ITmedia 『「mixiを追いかけても意味がない」――ヤフーSNS、会員向けに開放』 より
インターネット視聴率が3位に浮上したmixiですが、視聴率がダントツのNo.1を維持しているYahooが本格的にSNSを立ち上げました。
日本のインターネットの世界ではディフェンディング・チャンピオンとも言えるYahoo!が『mixiを追いかけても意味がない』という一言は、いかにmixiの伸びが著しいかを示した言葉だと思います。Yahooと比べるとまだまだmixiの規模は1/10程度の小さなものですが、Yahoo自体が危機感を持ってSNSに参入するのですから、それなりに勝算があってのことだと思います。
今後 Yahoo Days がどのようなサービスを目指すのかが注目されるところです。mixiとは違う視点というのであれば、プロバイダ事業も手がけるYahooの裾野の広さから考えると、大学生~若手社会人に大人気のmixiとは別の視点に立って、ビジネスユーザやシニア層をターゲットにしたサービスを充実させるのが勝機につながるのではないかと私は思います。
インターネット視聴率が3位に浮上したmixiですが、視聴率がダントツのNo.1を維持しているYahooが本格的にSNSを立ち上げました。
日本のインターネットの世界ではディフェンディング・チャンピオンとも言えるYahoo!が『mixiを追いかけても意味がない』という一言は、いかにmixiの伸びが著しいかを示した言葉だと思います。Yahooと比べるとまだまだmixiの規模は1/10程度の小さなものですが、Yahoo自体が危機感を持ってSNSに参入するのですから、それなりに勝算があってのことだと思います。
今後 Yahoo Days がどのようなサービスを目指すのかが注目されるところです。mixiとは違う視点というのであれば、プロバイダ事業も手がけるYahooの裾野の広さから考えると、大学生~若手社会人に大人気のmixiとは別の視点に立って、ビジネスユーザやシニア層をターゲットにしたサービスを充実させるのが勝機につながるのではないかと私は思います。