Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

熱烈韓流ファンのおすすめ@茶や2

2020-11-20 | そとごはん

韓国料理食べたいな、と思ったときお店のチョイスを韓流ファンにお任せしたら、そりゃあ間違いないっ!!
韓国料理の『茶や2』で韓流ファンのNさん2人でコリアンナイト。

まずはマッコリ。
お酒に強い方ではないけれど、陶器の鉢に入ったマッコリをひしゃくですくう、このビジュアルは外せません。
アルコール度数もそれほど強くなく、結局2人で飲み切った。ワタシの飲酒史上、最大量のマッコリ摂取量になりました。

韓国の野菜といえば、まずは一番に頭に浮かぶのがサンチュ。

チャプチェも外せません。韓国の春雨なのかな。シコシコと噛み応えあり。

これもNさんが外せないと押し押しのポックン。熱々、湯気がほわほわ。
蛸とホルモンと2種類を。ピリ辛感が溜たまらん!!です。

ここのチヂミ食べたら他の店のチヂミは食べられませんよ??という超押し押しのチヂミ。
ひとくち齧ると、その意味わかる~。
パリパリとした食感の絶妙な焼き加減。ヘタしたらねっちゃり、もっちゃりしたチヂミもあるけど、ここのチヂミを食べてチヂミの概念変わりました。

〆の炭水化物はビビンパ。ビビンパが本当なのか、ビビンバが本当なのか・・・どっち???
ビビンパが写真写りが良いのはここまで。
この後は混ぜる、混ぜる、混ぜる。からのお焦げの香ばしいこと。

最後のデザートは、小麦粉フリークNさんの押し。

ふと周りを見渡すと、カウンターに座る女の子(お客様です)がかわゆいこと、かわゆいこと。
このお店に来るお客さん達は、優秀な韓国コスメとかに興味のある女の子たちなのかな。
アッあの子カワイイ、こっちの子もカワイイ。目移りしました(←おじさんかっ!!)

美味しいものをたっぷり食べて、カワイイ女の子たちを愛でて、胃袋にも目にもなんと有意義なコリアンナイトだったことか。
噂の『愛の不時着』のDVDもお借りしました。
『愛の不時着』というベタなタイトルだけでも、甘いオーラが匂い立つ。楽しみぃ~。


ちょっとだけ本格的な登山に挑戦

2020-11-18 | スポーツなど

コロナ禍のなか、密を避けて初めてトライした登山がことのほか楽しくて。
ついに(ちょっとだけ)本格的な標高535メートルの宮島は弥山の登山へ。

当日、紅葉シーズンの宮島は、えらい密。
登山の途中でもうムリとなったら、潔くリタイヤしてロープウェーに乗り変えればいいや!!・・・と目論んでいたら・・・なんてこったい!!!
現在ロープウェーの乗車は予約制だって。がびぃ~ん!!!
退路を断たれ、自分の足で登るしかありません。

そしてさらなる試練が待っていた。
初心者向けの紅葉谷コースが通行止め。マジかぁ~。

原生林の中を登る大元コースは、まるで「もののけ姫」の世界。ただしこの一帯には、もみじやイチョウは無く、紅葉シーズン真っ盛りに紅葉は楽しめず。
巨石や自然の石段を上って、上って、上って。かなりハード(汗・汗)
着いたーーー!ついに登頂して、360度瀬戸内海の美しい景色を見ながら食べるおにぎりの美味しいこと!これを達成感と言わずしてなんという?


事故は下山途中に発生することが多いとのこと。平地に着くまでは気を抜かず。


この日は大勢の登山者とすれ違ったので、たぶん300回以上は「こんにちわ」と声をかけあったような。ワタシの人生の中で、最もたくさんの『こんにちわ』を言った日。

めっちゃ、楽しかった。
山ガールと呼ぶにはガールの響きがイタ過ぎるけど、すっかり登山に魅せられました。また行くぞぉ~!


餃子の聖地へ

2020-11-16 | そとごはん

美味しい餃子のお店は数々あれど・・・・自分の作る餃子と比べて『すごい』と感じる餃子にはそれほど出会えて無くて・・・。
決して、決して!!ワタシが料理上手というわけではないんだけど・・・

でも何年か前に初めて『餃子の清ちゃん』に行ったときは唸りました。
創業50年以上の老舗『清ちゃん』を、なぜにいままで訪れていなかったかと、自分にダメ出し。
以来、予約の取れない「清ちゃん」に通い詰めることに。
と言ってもなかなか予約が取れないので、やっとこさ4~5カ月待ちくらいで。

コロナの影響でか、4~5カ月待ちが、ここ最近は2カ月待ちくらいに。
10月にはナント!!一カ月に2回も行くことができました。
最近はママさんにも顏を覚えてもらったみたいで、ちょっと嬉しい。でも常連顏は禁物。ここの長い歴史の中で、たかが数年かた通ったくらいだもの120年はやい。

餃子の前のお約束のもやし。
このモヤシを餃子のポケットに乗せて一緒に食べるのが基本型のようですが・・・焼きあがるまで待ちきれずについむしゃむしゃ食べきってしまいます。

飲み物はもちろんビールなんたってビール。餃子にはビール。てか、ここには瓶ビールしかないから。

揚げ焼きぽい、このカリカリ感がもうたまらんです。
ママさんが『ちよっと失敗したわぁ』と悔やんでいたひと皿はこちら↓

たしかに少々焦げめが強い。ノープロブレム。まったく問題無し。
『清ちゃん』の餃子を知ってからは、餃子はうちで作るものから、外で食べるものに変わりました。

どんなものでもお金を払って外で食べるものは、ワタシでは作れない味であってほしいとは思っていますが・・・『清ちゃん』の餃子の中毒性は、ワタシの手製の餃子をこの世から葬り去りました。


ムヒカ~世界でいちばん貧しい大統領

2020-11-15 | カルチャー

「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」というドキュメンタリー映画を見に行きました。

19時~の最終上映は、仕事帰りらしいサラリーマンやOLさんたちがチラホラ。

収入の80%を寄付するなど、その暮らしぶりから世界で一番貧しい大統領として知られている南米ウルグアイのムヒカ元大統領。




映画を見る前は、このほのぼのしたイラストからの印象で、おだやかで清貧な人、というイメージを持っていたのですが・・・・

違った!!

めちゃワイルドでした。もともとは極左ゲリラだった!!!!

南米の政情不安な国で大統領になるというのは、やっぱり並大抵の人生ではなかったわ。

大統領時代に成立させたある法律なんて「マジ??」ってくらいブラック(これ以上はネタバレ)


そんじょそこらの自己啓発本よりも、実在の出来事や人々の営みを映したドキュメンタリーの方が心に響くし、自分の頭で考える機会を与えてくれる気がします。


来日した際に、東京外語大学で学生にむけて講演をするシーンは、ものすごく感動的なスピーチ。

長年理想を追い求めて政治活動をして、でも理想はなかなか実現しないものと悟った。でも・・・・と語る80才の老人の言葉は、彼の来し方を体現した信念の力がみなぎってました。

さすがに外語大学だから、通訳なしで理解できる学生もいて、ところどころ笑い声が上がるのだけど、それ以外は誰も私語ひとつせずに同時通訳のイヤホンに聞き入ってるその静けさが感動的でもあります。

言葉に真実があるから、胸にせまるものがあり、耳に痛いものがあり。
地方都市の片隅に生きてる一般ピーポーのワタシの人生と、ムヒカのそれでは、とうてい比べようもないけど・・・信念の強さが段ちがいなんだけど・・・・小市民のワタシでも「自分は、どう生きるか」ということを、たまには考えてみることが必要だと感じました。


大人の隠れ家

2020-11-14 | パン・スイーツ

おしゃれなカフェはいろいろあるけれど。
だいたいにおいて若くてオシャンなピーポーで一杯で。ヘタしたらシニア世代には場違い感が半端なかったりします。

探せば他にもあるだろうけど、ワタシの知る限りでオトナ世代が落ち着けるカフェといえば『SMOKING & NONSMOKING』
若い人来ないで、おじさん・おばさんの聖地でいさせて、と懇願したい場所(商売の邪魔ですね)
自分の語彙の乏しさを責めたいところですが・・・・いわゆる「大人の隠れ家」です。

このカフェの居心地の良さを知るNさんと聖地巡礼。
店内がとても暗いので、ワタシみたいな機械音痴な大雑把人間が写真を撮るのは実に難しい。
自然光を生かして写真を撮る画角を教えてもらいました。

・・・でコレ???と呆れるレベルだったら、ごめんなさい(ペコリ)

熱湯でゆっくり開いていく工芸茶の花。開花していくさまを、ぼぉ~と見つめている時間が貴重。
実際にはしゃべり倒していて、いつのまにか『アッ、もう開いちゃってる(゚Д゚;)』って展開なんですがWWW。

このように開ききりました。


ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ