Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

むかしのお江戸やら

2015-03-13 | 旅のあれこれ

パンを買いに東京に行ったわけじゃないっ、てば!!ということで、サササッと出かけた東京巡りをチラリと。
都会は女1人でウロウロしても違和感がないので、ラクです。
今回は、時間がなくて(仕事もあったしネ)あちこち歩き回れませんでしたが、まずは
東京駅から秋葉原、さらに総武線に乗り換えて、こちらへの駅へ。等身大×2くらいの横綱白鵬がお出迎え。
      
               

両国です。日本の国技お相撲の聖地=国技館の隣の「江戸東京博物館」へ。お江戸をコンセプトにしているのに、なんでしょうね??この宇宙基地的な外観は??
       

江戸風景を再現したジオラマを目当てに行ったのに、ががぁ~ん、全面改修中で観れず(涙)
本当なら、こんなのが見れたのに・・・・・ミニュチュア、フィギュア好きの萌えポイント満載。やはりこれは1度は見てみたい、いつかリベンジしてやるぞ。
      

特別展だけはやっておりましたので、特別展『むかしの東京に行くでござる』に行ってきたでござる。
          

歴史の教科書に出てきた「解体新書」やら「蘭学事始」やらの本物を見てきました。
それについての感想は、昔の人はどうして、どうして揃いも揃ってこんなに達筆なの???っていうことかしら???達筆過ぎて、全然、読めないし(爆)


続いて、江戸時代の芸術作品に触れるため、高輪台へ。
高輪台の畠山記念館では、とてつもないお金持ちさんのコレクションが、美術館なりして一般公開しています。
お庭も素晴らしいです。冬枯れしている風情がなんとも渋い。


今年は琳派400年とかで、京都や東京で関連イベントが色々と始まってますが、畠山記念館でも、とっておきの琳派コレクションを公開するとかで、琳派好きの血が騒ぎ、足を伸ばしてきました。
展示室には靴を脱いで上がる、という小さな家庭的な美術館で、尾形光琳や乾山の作品を、ゆっくりと鑑賞してきました。

    
        
    
  広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸東京博物館 (minto)
2015-03-13 08:56:11
時間があれば、ボランティアガイドさんに案内をしてもらうといいですよ!
人によるけど、ざあ~っと見るだけじゃなく面白い話や、周辺のレアな情報も教えてもらえます。
お江戸大好きなオットは、ここへはまた行きたいと申しております
返信する
Unknown (ナッカ)
2015-03-13 09:09:10
(仕事もあったしネ)、じゃなくて、仕事がメインでしょう!一応建前上は(笑)

畠山記念館行かれたんですね。
いいなぁ、ここはまだ行ったことがないです。
光琳・乾山兄弟の作品は良かったですか?

「琳派」私も大好きなので、今年中にもう1回は東京に行って、「琳派400年」の恩恵に与りたいものですわ~。
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-03-13 10:06:44
昔将棋女子だったカミさんは,千駄ヶ谷で森下卓九段という棋士を見つけ,図々しくも「ファンなんです。握手して下さい。」とお願い。
やさしい森下先生は握手して下さいましたが,なぜかその後成績がパっとしませんw
当時は羽生名人並みの若手のホープだったんですけどね。
返信する
mintさんへ (itatchi)
2015-03-13 12:41:41
もともと、母と12月に東京旅行にいく予定が、家族の入院で、行けなくて。
母子でこの博物館を楽しみにしてたんです。
ボランティアガイドさんいるんですね。入場料も安いし、良心的。

ご主人様、江戸好きなんですね。お気持ちわかる。ここのジオラマ、いつかゼッタイに見たい、と決意。
最近、時代小説をお借りする機会が多くて、江戸に俄然興味が湧きました。
返信する
nakkaさんへ (itatchi)
2015-03-13 12:47:55
仕事のことは、潜在化しといて~(笑)
ちゃんと仕事しましたともU+2B05威張ることじゃないか?
畠山記念館は、周囲の豪邸がすごいの!さすが高級住宅地高輪!
琳派は、良いわぁ~、光琳見て天才ってこういう人よね?って悶絶しました。

あと、nakkaさんが、好きそうな展示会にもうひとつ行ったから、それとnakkaさんの大好きな点心の興味深いお店も見せますよ。乞うご期待。
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-03-13 12:51:48
奥さま、囲碁少女とは!頭が良さそうなご夫婦ですね。そりゃ、第一志望にも通るDNAだわ。

奥さまがファンだという、その方知らないんです。
羽生名人は、女優さんと結婚したでしょう?こちらは、そのことしか知らないです。
日本の伝統の一部しかかじってなくて、スイマセン。
返信する
Unknown (ぎぢえ)
2015-03-14 08:21:41
数年前、主人の出張に便乗して
お仕事の間、まる1日ひとりで時間潰しました。
国立の友達のところで二時間
上野動物園で二時間
秋葉原メイドカフェで一時間

いやーイタッチさんのような知的で
アダルトな行程にすりゃよかった!

つい、ぎぢえの好奇心が(*´艸`*)


翌日は、主人と外れのないはとバス乗りました!
返信する
ぎぢえちゃんへ (itatchi)
2015-03-14 08:59:06
それでこそ、ぎぢえワールドじゃんか!
メイドカフェ、いつかいきたいので、機会があれば連れていってください。
1日いても、回りきれないであろう上野動物園をなたる駆け足で。パンダにハローハローぐらいは言えましたか?
でも、一番はなんといっても、ダンナ様の出張に着いていく、というラブラブぶりですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。