Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

京都再訪3日目~これぞザ・京都編

2010-07-17 | 旅のあれこれ

3回にもわけてお付き合い頂いてありがとうございました。
京都再訪3日目(最終日)は、ドシャ降り
傘を差していても、横なぐりの雨で全身びしょ濡れになる悲惨な天気・・・・・やっぱり雨女・雨男一家・・・・・・


午前中は、以前IKEAで購入したまま長男独力では途中で組み立てがストップしているキャビネットを、3人で汗だくになって組み立てました。
そのために、金曜の深夜、ダンナさんがキャリーバックの底に、カナヅチとドライバーを仕込んで、やってきました。
ひと気のない住宅街を歩きながら、今、警察官に職務質問されたらゼッタイ不審者扱いされる・・・・・とビクつきながらやって来たらしい・・・・・・・


その後、豪雨の中を、三十三間堂へ。カメラ・ビデオ撮影禁止なので、画像がありません。
大雨のため、観光客も少なく、間近で国宝級の・・・・・というより正真正銘国宝の仏像がクローンのように並んでいる壮観さに圧倒されました。


それから、利休好みの庭と、長谷川等伯の国宝障壁画で有名な智積院へ。
途中、背後から「こんにゃくを出してくれるところを探してるんだけど・・・・・」とおばさま3人連れに呼び止められました。
・・・・・・えっ??こんにゃく????・・・・・・
店の名前とか、町の名前とかなら何とかなるかもしれないげと・・・・キーワードが「こんにゃく」だけだと、唐突過ぎて・・・・・・・
「こんにゃく出すだけなら、オレん家でも出せるけどね・・・・・・」と、おば様たちが立ち去った後、長男がつぶやく・・・・・・確かに。


ところで、智積院、お奨めです。これぞザ・京都。


←大書院。襖絵は、レプリカなので撮影OK。

観光名所のひとつのはずが、豪雨のせいか、この広~い大書院に私たち親子3人以外に誰もいません。
日本人の琴線に触れるようなこの庭を見ながら、池に降り続く雨を見ていると、落ち着きすぎて、眠気が・・・・・・・
誰もいないので、ちょっとだけ寝ころがってみました。ほ~んと落ち着く。


京都最後のお食事はホテルハイアット・リージェンシーの「ザ・グリル」でのビュッフェランチ
前菜とデザートがビッフェてメインはオーダー制。

セルフで食べ放題ということで、どうしても小汚くなってしまうところが難なのですが・・・・・・さすが、ハイアットリージェンシー。ビュッフェでもスタイリッシュで、どれもホテルメイドのお味。


前菜は、クスクス・レンズ豆のサラダ・ラタティーユ・インゲンとジャガイモのボルネーゼ・シーザーサラダ・かぼちゃのテリーヌ・、ササミと黒オリーブのサラダ・・・・・まだまだ、20種類近くありました。
デザートのために、心持ち前菜は控えめにしました←これでも。


メインのグリル料理は、オープンキッチンの中でピシッとアイロンのかかった白衣のシェフコートがまぶしいコックさんたちがかまどの直火で目の前で焼き上げてくれます。

全種類制覇を目論んでいたデザートですが・・・・・これだけであえなくリタイア
チーズケーキ・くるみのブラウニー・オレンジクグロフ・抹茶ババロア・ナッツのタルト、マスカットのソルべ・・・・
ちまちまと貧乏くさくカットされてなくて、そこが嬉しい

ここでの食事は、サービスの究極はホテルに行き着くんだ・・・・・・と実感しました。
押し付けがましくなく、でも先に先に気を回してくれる、スマートなサービスなので、くつろぎます。
一人4,000円(サービス料別)のランチですが、気持ちよく10%のサービス料をお支払いたしますとも、と言う気分になること請け合いです。


・・・・・でも、こんな贅沢は、コレで終わり。当分、節約生活、豆腐が主役の粗食に戻ります。

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんこちゃん)
2010-07-18 00:24:02
すっごい楽しい3日間でしたね
美味しいものもいっぱい食べて
親子三人仲良く旅が出来るなんて憧れます
私もこの歳でふかひれを食べたことがありません
期待どうりでしたか
お父さんの誕生日プレゼントとは素敵
今しか作れない思い出がまた一つ増えましたね

話はがらりと変わりますが
母親の先輩として聞きたいことが・・
今一つやる気の無い受験生にはっぱを掛けるのはいけない事ですか
模試が終わるたびに志望校のランクを下げていく息子にイライラが募って怒鳴ってしまいたい最近の私です
返信する
がんこちゃんへ (itatchi)
2010-07-18 20:33:50
フローリングの床で寝た大人らしくない3日間でした
息子は、いやいやながらも、親の財布をあてにした食べ物につられてつきあつてくれました。

フカヒレは、こんなもの????と言う感じで、ちょっと拍子ぬけかも。←根っから庶民派味覚なもので。

うちの息子も、現役時代には親は相当イライラしていました。
浪人時代には1回取っ組合いのケンカになり、「いったいどうしたいのか?」と問い詰めて、気持ちを聞いた後は、もう「仕方ない」と放置してました。
でも、結局、結果がついてこなくて、成功とはいえません。
返信する
すごい! (かこ)
2010-07-18 21:24:28
ほんと京都に詳しい、見るもの、食べるもの、どこで情報を得られるのでしょうか?

京都生まれの夫に聞いてみましたが、智積院と長谷川等伯のことは知っていましたが、行ったことはないそうです。
ほんと落ち着ける佇まいですね。

親戚は、山間部で四方を山に囲まれた場所、いつもコーギー犬さすけと一緒なので、観光も美味しいものも食べに行けないのです。
残念ながら、全然、見所はわからないのです。
せっかく京都まで行っても、帰り道に鳥取県に寄って帰ることが多いです。

itatchiさんに、京都を楽しませていただきました。、ワ~っすごい!と言いながら拝見させていただきましたよ。
返信する
かこさんへ (itatchi)
2010-07-19 15:30:57
なんとっご主人、京都うまれだったんですかっ
だから、かこさんは京都へ立ち寄られる機会が多かったのですね。
でも、コーギーさすけくんと一緒の旅だと観光や美味しいもの巡りは、むずかしそう・・・。

情報はほとんど雑誌やガイドブックから得ています。何冊か見比べて、ここにしよう、と計画をたてています。

智積院は、とても良かったです。ホントに京都らしい場所です。三十三間堂のすぐ近くで、交通も至便です。ぜひ一度お出かけください。
返信する
智積院 (nao)
2010-07-20 18:33:18
広島のお家じゃなくて、長男くんのアパートで親子三人のこじんまりした時間、いいですね。
ほのぼのしました。

今読んでる「竜馬がゆく」で智積院は土佐藩山内容堂公の京都での宿だったと書いてありました。
プチ歴女でしょ?

ところで、itatchiさんでも長男くんと受験時には衝突されたんですか!?
先日うちは三者面談で担任の先生の親子でこってり絞られました。
成績表をそこで初めて見るという状態で・・ちょっとガックシきていてしまった・・・
いろいろ相談にのって下さい!
返信する
Unknown (hifu-mie)
2010-07-20 21:31:12
みなさん、色々と美味しいものを食べていらっしゃるんですね~
わたし、最近これ!といったところへ行ってません。

でも、京都にいる長男くん宅におしかける、
親ではなくて悪友のようなご両親ですね

我が家は来年長女が初受験なので(高校だけど)
先日、面談でじっくり学年順位や偏差値や内伸点の
計算の仕方を担任の先生に教わってきました。
なるようにしかならないのでしょうが…
今から緊張します
返信する
naoさんへ (itatchi)
2010-07-20 23:42:13
「龍馬伝」フリークの夫に、naoさんから仕入れた智積院と土佐藩のご縁をレクチャアしました。・・・だから、1杯呑みたくなったのか・・・と、夫は感心してました。
????と思ったら、そのワケは「龍馬伝」内の山内容堂公がアル中の設定だから・・・だって設定が細か過ぎて、よくわかりません・・・

今度は智積院でチビチビとやりながら庭を眺めたいそうです←ムリだって

子供の受験は基本「親が変りに勉強できるわけじゃなし」のつもりだったのですが・・・志望校の目標が逃げ腰になった時に、「何のために浪人したんじゃ」と取っ組み合いになりました。
でも、体格・体力に差がありすぎて・・・。息子に首を絞められたんですよ
結局、希望が叶わなかった・・・ということについては、私の中では正直、いまだに納得はいっていないんです
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2010-07-20 23:50:16
せっかく息子のマンション(家賃は親もち)があるのに、お金を出してよそに泊まるなんて勿体無くて・・・・
たしかに、ママ友の話では、息子が泊めてくれない、家に入れてくれない・・・という話を聞きます。んなもの、無視、無視っ・・・と思う私たち夫婦は、デリカシーがないでしょうか???

私も高校受験が初受験で、すごく緊張したのを覚えています。高校は不合格になるわけに行かないというプレッシャーがあります。
大学受験は、けっこう落ちるので不合格慣れしちゃった←威張る事じゃない・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。