Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

エキニシはしご酒①~居酒屋ドラ☆キチ

2017-03-22 | そとごはん

広島ブログ

もとはといえば、わたしの職場の元後輩ナッカちゃんと、うちのオットは、いつのまにか、マニアックな話題で盛り上がれるオタクな飲み仲間に。

マニアッなネタを奥深く語り合う2人の横でワタクシ一人がぽか~ん、となる。

そんな組み合わせの3人でエキニシはしご酒に行ってきました。

集合時間は、夕方4時。この時間から開いているお店はといえば・・・・エキニシの立ち飲みどころ【居酒屋ドラ☆キチ】
常連さんが集うお店でも、3人でなら、果敢にアタックできる。

常連さんだらけだったけど、ビギナー客でも居心地悪くないようにと、声掛け、気配りしてくれる豪快な店主ご夫妻のキャラで、楽しく過ごすことが出来ました。
そして、ここは、ナッカちゃんとオットの憧れの人 大人の月9『吉田 類の酒場放浪記』の吉田さんが、プライベートで訪れたお店。壁に類さんのサインが!!!うきゃあ~。

最初の乾杯は、お店の客全員で、というのがこのお店のルールなんだって。
お客さんが入ってくるたびに、全員でカンパーイを繰り返します。立ちのみというのは、周りの人と触れ合ってなんぼ。 

ナッカちゃんとオットとワタクシの3人は、お酒を飲めば飲むほど、爆食いするタイプ。
がぁ~と頼んで、がぁ~と食べつくす自称ハイエナトリオなのです。
口々にオーダーしていたら『狭いんで、まずは1人1品で』と店主さんにたしなめられちゃった。

じゃ、まずは出し巻きでしょ、刺身の盛り合わせと、クリームチーズ塩辛あたり、行っときましょうかね。



やっぱり繁盛している立ち飲みは、お料理もウリなんですね。
なにせハイエナトリオ。出てきた途端に食べつくし、すぐ次の料理を頼む、の繰り返し。
お会計の時に『たくさん食べてくれてありがとね』とお礼を言われちゃったよ。立ち飲みで、こんなにばかばか食う客も珍しいで、と思われたに違いない。

最初に薦めていただいた日本酒は【作】。作と書いて、ザクと読ませるのは、杜氏さんがガンダム好きだからだって、いやホント。
ガンダム感があったかどうかは、マジンガーZ世代のワタクシには難易度高し。

カワハギのきもポン酢。白子も入っていて、これ美味しかったなぁ。
黒板に『宇宙の山ちゃん』というメニューは、『手羽先の唐揚げ』ですって。
なるほど、「世界の山ちゃん』より、さらに美味しいとの自信作なんですね。

これが、自信作『宇宙の山ちゃん』
目の前のグリルで焼いてくれたブリのカマ。

さて、まだ、5時半だから。平日なら、仕事している時間だから。まだまだ、陽も高いから。
・・・ってことで、当然次の店に行く。最低2軒は行かなきゃ、ハシゴ酒とは言えないもんね。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロネコ)
2017-03-23 14:39:14
ここは三名までは一緒に入店できるけど、四名からは一緒に入店出来ないルールなんですよ。
それは常連さんでもお初の方でも同じなんです。
セーフでしたね♪
返信する
Unknown (ナッカ)
2017-03-23 18:22:17
居心地がいいだけでなく、お酒にもこだわりがあり、お料理も美味しいいいお店でしたね♪
次からは一人でも入って行けそうな雰囲気でした。

ネットで「類さんがお忍びで行ったお店」という情報を見掛けたときから気になっていたお店でしたが、お付き合いいただけて制覇できて満足です(*^_^*)
類さんのサインも見れたしねぇ♪
返信する
クロネコさんへ (itatchi)
2017-03-23 22:11:48
コメントありがとうございます。
そんな入場制限があったとは!!
たまたま、3人で行って正解だったんですね。

店主さんのキャラや、常連さんの気取りの無さで、おかけで、エキニシ初心者でも、楽しく飲み食べできました。
返信する
ナッカちゃんへ (itatchi)
2017-03-23 22:19:26
楽しかったよねーー。
珍しいお酒が多かったし、こだわりがいい感じで、お店のキャラになっていた。
ナッカちゃんなら、一人でもガンガン行けそうよ(笑)

「類さんがお忍びで」って感じではなく、類さん来たーーーって、思いっきりオープンだったよね(笑)

餃子の美和、利根屋、ドラ☆キチ・・・と、類さんつながり、制覇できたねーー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。