Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

山口県の事情とフルーツパーラー

2019-01-18 | パン・スイーツ

   広島ブログ

転勤で、いまは山口県に住む長男をオットと2人で訪ねた時に、JR徳山駅が蔦屋とコラボして、駅ビルが市立図書館としておしゃれスポットに変身しているというので、行ってみました。

そのビルの1階には西日本初進出の『フタバフルーツパーラー 周南市立徳山駅前図書館店』が(店舗名、長いよ)
徳山市というほうがなじみ深いのだけど、大合併の末、いまは周南市なんだって。

フルーツパーラーという響きを、昭和世代女子はスルーできません。
『フルーツパーラーぁ~???』と、まったく興味がわかないそぶりのオットを『コーヒー飲めばいいじゃん』と無理やり連れて入りました。


フルーツパーラーといえば、名物はフルーツパフェに決まっとる!!
そこまで盛り盛りではない。なぜか下皿にコロンと置かれたライチーがラブリー???フルーツパフェを食べるのは、女子の特権だから。
メニューに京都風の卵焼きサンドイッチがあったので、そちらも。
店でこしらえた卵焼きではないのかも。もうちょっとフワフワだといいなぁ。

山口県出身の総理大臣が多いからとかで、山口県は噂にたがわず道路がいい。
そして、ちょっとした道端にも白バイ隊員さんが潜んでいる。
税収入が少ないから、交通違反の罰金が大きな財源だと聞いたことあるけど、ホント???


高速道路に入る側道で、うっかり後部座席でシートベルトしてなかったために、ドライバーに罰則の減点付けちゃいました。減点付けるなら違反した私に!!とすがったけど、ダメでした。
ホント申し訳ない。ごめんなさーーーい。


   広島ブログ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ)
2019-01-18 09:35:49
山口って取締り多いよね。。。
山口出張のときは、高速道でスピード落とすもん。
覆面パトがうようよおるよ。

島根出張のとき、60キロ台で走っとる僕を捕まえた警察官は一生忘れんけどね。
晴れさんへ (itatchi)
2019-01-18 20:28:45
捕まえるために、潜んでる感がありありだった。
ドライバーに減点って!
違反したの私だよー、って、声を大にしていいたい。

60キロ台走行でキップ切られた人もうひとりしってる。
東雲の川土手を、50キロの制限速度のところ、60キロで走って捕まったのはうちの長女。
島根県なら、交通量も多くはないだろうに。
二人とも、納得いかないのは、よーくわかるわあ。ちょっとないよね。
Unknown (anchan)
2019-01-20 21:02:22
見えるとこにいるだけで充分抑止力になるのに
隠れて捕まえるのは明らかに罰金目当てだよね😡

こここの間周南行った時に知っておきたかった~😆
anchanへ (itatchi)
2019-01-20 21:56:12
交通違反してる私が一番悪いんだけど、ドライバーに減点って、私としては、いたたまれなかったよ。

捕まえることを目的にしている気がしないでもない。山口の税収に協力したのさ!と強がってみる。

西日本初進出とかのフルーツパーラーなんだけど、期待し過ぎちゃダメよ(笑)
図書館は、超おしゃれだけど、周南市じゅうの高校生が集まってる感があったよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。