Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

焼山(YAKEYAMA)時間を体感する@ユニオンスクウェアカフェ

2018-03-09 | そとごはん

広島ブログ

シツレイながら、山あいの町(とワタクシは思っていた)焼山町にこんなおしゃれなカフェがあったとは!!
不明をお詫びしなくては。正直びっくらこいた。

焼山住民のみなさまがた、シツレイの段、重々お許しを。

ハンドメイド作家のmihomeloさんにオーダーしていた作品の受け取りがてら、ご一緒にランチしてきました。
自動車販売や、リフォームなどを扱う会社の一区画に、隠れ家というにはあまりに明るくて広~~いカフェ。
「ユニオンスクェアカフェ」は、なんというおしゃれな空間でしょう。
県北の野菜畑から直送される野菜もウリのひとつとのことで、色鮮やかな野菜の数々。
野菜価格高騰の折、いまどき葉物野菜を、こんなにこ~んもり盛っていただいて、ど~もスイマセン。


メインは4種類ぐらいから選べて、これは牛ステーキの赤ワインソース。このお皿にも葉物野菜をのっけてもらって、ど~もスイマセン。

スープ、アイスクリーム、アフタードリンクもついたランチセットは1500円。
このおしゃれ空間で、ボリューム、接客、このお値段は良心的だと思います。

ところで、mihomeloさんに教えていただいたところ、このお店には「焼山時間(やけやまじかん)」なるものが存在するのだとか。
そう聞いて、店内を見回すと、お店のコンセプトからはちょっとズレ気味なおばあさん、おじいさんの集団が。・・・私も若いとは言えない年ですが、さらにさらに年上世代。
5人、8人といったグループが、パスタセットやワンプレートランチなんかを前に、長々とおしゃべりに興じていらっしゃる。

ヤングママたちよりは、シルバー世代のほうが人数もパワーも勝り、このおしゃれ空間にまったりと溶け込んでる。

この方たちがまったり、のんびり、時間を気にせ ず店内で過ごす時間=それが「焼山時間」
広い店内ではありますが、そういうことで回転が悪いので、オープン直後の時間に予約マストなんですって。


広島ブログ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mihomelo)
2018-03-09 10:35:41
「焼山時間」地元民歴30年ながら地元の方に怒られてしまいそうですが(汗)
でも、ああして繋がる場所があり仲間がいるということはきっと、私たち世代の生活にも還元されてると思ったりします。

あ!そういえばitatchiさん、お手洗い行かれてないですよね!?
返信する
Unknown (みーなる)
2018-03-09 11:28:21
itatchiさん!ご無沙汰してます。
焼山まで来られたんですね。
何年か前に友人と訪ねた時は、
壁一面ムレスナティーの商品が並んでいましたが、今は置いてなかったですか?
返信する
mihomeloさんへ (itatchi)
2018-03-09 20:54:43
ぜひトイレに行ってみてください!!とおすすめされたのに(笑)忘れてました。
次回のお楽しみに。
野菜が自慢ということで、薄味でも野菜を楽しみました。

語らうには場所がいります。
お店の人も、温かく見守ってくださってる感じでしたね。
にしても、よくつどってらっしゃいました。
返信する
みーなるさんへ (itatchi)
2018-03-09 20:58:17
おぉ、なんとお久しぶりな。
みーなるさん、京都行ってますか?
ayaka先生お忙しい様子で、まる一年間京都セミナーが無かったから、私はちょっと京都に縁遠くなってます。
早く再開していただけないか、と切望してます。

メニューにはムレスナティーがありましが、今のお店の様子だと、ムレスナ押しは、ちょっとエッジが立ちすぎるかもしれませんね。
もう少しカジュアルな雰囲気に変わってるような?
返信する
Unknown (フランクスオーナー)
2018-03-09 23:40:12
焼山住民になって50年超。
仕事であまり町にいないので、住民という意識がないんですが、
ユニオンスクウェアカフェには一度だけお邪魔しました。
なかなか足を運ぶ事が出来ませんけど素敵な空間ですよね。
…ジョンのかかりつけの病院がすぐ側にあるので前はよく通るんですけどね。
返信する
フランクスオーナーさんへ (itatchi)
2018-03-10 08:19:25
お仕事で終日、地元を離れてらっしゃると、住んでる町との距離が遠くなりますよね。
フランクスさんは、むしろ東広島かホームのような?
そうそう、その動物病院がここを曲がれ!の目印でした。
お茶だけするためにでも寄ってもよい感じのお店だったので、また伺おうかと思ってます。
我が町にはこんな集える場所がないので、焼山羨ましい。
返信する
Unknown (みーなる)
2018-03-10 09:24:54
去年京都へは、5月11月と行きましたが
確かに京都セミナーがお休みなのはちょっと淋しい❗
今年は「富士山🗻富士山❗」と繰り返す人間が約1名。京都は遠のいてしまうかも。
京都パン屋めぐりいつか実現させたいですね❗
返信する
みーなるさんへ (itatchi)
2018-03-10 19:32:50
わわ!年2回の京都行きレギュラーですね。
京都のパン屋巡り、もうパン好きにとっての聖地ですもんね、京都は!
われわれのためにカムバックayaka先生ー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。