Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

OSAKAふたり旅~グルメ編④ディープなホルモン

2017-12-26 | 旅のあれこれ

広島ブログ

大阪食いだおれの旅、最終地点は鶴橋です。
鶴橋の駅に降り立つだけで焼肉、キムチの匂いが漂ってくる、このディープさ。まずは商店街で、韓国食材のお買い物。その後、西側の焼肉街で、こんな細~い路地を通って、目当ての焼肉・ホルモンのお店へ。
あまりに路地が入り組んでいて、Google earth様でさえ、戸惑っている様子のところを、「あった!!」と、オット叫んだ時には「でかした。よくぞ見つけた」
事前に店舗に連絡したら、開店は16時で、20分前に並んでくれ、と言われました。
まだ夕方にもなっていない15時40分に夕食のための行列に並ぶこの異様さ。

開店を待ちながらオットが「まだ15時台なのに・・・」と何度もため息つくけど、しかたない。それがこの店のルールなんだから「焼肉 ホルモン 空」

せっかくなので、広島ではあまりお目にかかれないような本場もんのホルモンを頼もう。

プップギ(肺)焼くとプクプクと気泡が出ます。

ヨントン(心臓近くの大動脈を切り開いたもの)コリコリしてます。

子袋は子宮。コラーゲン豊富なんですって。お肌のために積極的に摂取しますよーーー。

その他にもウルッテ(のど骨をたたいたもの)とか、ウチワ(のどぼとけ)ハギシ(あごの肉)とか、見たことも聞いたこともない、もちろん食べたこともない部位をチョイスしたものの・・・・
焼く前のホルモンなんて、どれがどれやら????
タンとレバーの違いぐらいしか言い当てられないんだけど・・・・

さんざん食べて飲んで、お店を出たのは、まだ17時過ぎ(爆)
その後、新大阪駅で大阪名物「蓬莱551」の肉まんを買ってかえりましたが「551」の従業員さんて、いっときも手を休めず働き続けるのがスゴイ。
あれ見ているだけで「こんなにせっせっと働いている人が支えてんだ。世のニートたちよ、この姿を見て!!」と思います。あの働きぶりは、ホント頭が下がります。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ)
2017-12-26 08:57:05
鶴橋=キムチってイメージだけど,そうみたいですね。
こういうエリアは上質な肉よりホルモンでしょう。
聞いたことない部位の名前ばかり(笑)
食い倒れてますね。
返信する
鶴橋 (丘〜oka〜)
2017-12-26 09:06:20
息子が大阪に住んでいた頃、鶴橋は乗換えでいったん駅の外へ出なければならなかったんですが、独特の雰囲気がありましたね。
女一人で路地をウロウロはめっちゃ勇気いりそうやけど、夫婦でなら怖いもんなしですね!
おっと、itatchさんなら怖いもんなしか?(笑)
返信する
Unknown (鯉の応援団)
2017-12-26 10:13:41
私も何度か鶴橋に行きましたがこの辺りは
独特の雰囲気があります。売り物は焼肉や
ホルモン焼きが有名ですが、色々なキムチ
も美味しくて、渡りカニを漬け込んだ
珍しい物もあります。
返信する
晴れさんへ (itatchi)
2017-12-26 21:41:33
小綺麗な高級店もあったけど、ここはやっぱり、すきま風が入るような造りの店舗でないと、雰囲気楽しめないでしょう。
でも、ロースターの火が落とされたら、ほんま寒かったわ。入り口すぐの席だったから。

ホルモン上級者向け、ってメニューにかかんにトライしてきました。
オット、ちくのう手術で奥歯3本抜歯されとるのに。チャレンジャーです。
返信する
丘~oka~さんへ (itatchi)
2017-12-26 21:44:15
今回の我が家の大阪旅行は、思いがけず丘~oka~さんの琴線に触れたような。

鶴橋、独特ですよね。匂いから違うし、韓国語が飛び交ってるし。
いつか、ここで本場の焼肉食べたいと長年思ってたから、念願叶いました。
こぎたない店がおすすめかと。
返信する
鯉の応援団さまへ (itatchi)
2017-12-26 21:47:24
コメントありがとうございます。
私は鶴橋は2度めでしたが、買い物、食事と堪能しました。

商店街は、韓国食材が豊富ですよね。
なかなか地方では見かけないものばかりでした。
どれも美味しそうで目移りしましたが、ホットクを買って帰りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。