Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

いなご会5月例会@炭焼き あらた

2018-05-22 | そとごはん



広島ブログ


食べて、笑って、しゃべって、毒吐いて、宴が終わるころには、すっかり精神的デトックスが完了する月1回の妙齢女子会『いなご会』5月は、幟町の焼き鳥の名店『炭焼きあらた』へ。


何度訪れても、良いお店だなぁ、と感慨を新たにします。
焼き鳥は、ソースやら調味料やらをこねくりまわさない分、素材勝負なわけで、それがダイレクトに伝わってきます。

各自好きなものを好きなだけの『いなご会』は、いつもはメニューの片っ端からアラカルトで攻めるところを、今回珍しいことにコースで注文。
ただし、コース全部食べ終った後、追加の串やデザートを頼んだのは、言うまでもありません。 

最初は、あっさりとささみをワサビで。肉がじゅわわわ~とうまみがあります。たしかワタクシ、鶏肉苦手だったんじゃ??



次はカラフルな焼き野菜が出てきました。
新玉ねぎを皮ごと食べようとした人がいたので『あっ、皮は剥いていただいて』とスタツフさんがあわてて制止。
いなご会メンバーは、新玉ねぎの皮くらいならペロリなんだが、ここは素直に従っておく。
どうしても皮を食べたいわけじゃないし、人の忠告に耳を傾けるのが大人ってもんだ。 

焼き鳥って、写真を並べてもだいたいビジュアルに大差がないので、画像は省略。

せせりとか、つくねとか、もも肉とかが出てくる間にも、スジ煮込みとか、バケットとかがはさまれて、最後の〆にはうま味たっぷりの鶏スープを使った卵雑炊。
この時点でオカミが早退したため、雑炊に1個余分が出たのですが・・・『いなご会』の辞書に『余る』という文字はない。不動のセンター nakkaちゃんがいる限り。 

〆の後でも、追加で食べる。それが『いなご会』ソウル・魂。

anchanとワタクシは、血のしたたる血肝と厚揚げと白ネギを仲良く分け合い、Gぢえちゃんは豚バラ、nakkaちゃんは豚紫蘇巻き。
鶏肉が続いたあと、別の種類の串を頼むと、口の中がリフレツシュされて、さらにおいしい。

そして、いよいよラストスパート。
非サク飲み系・長っ尻のワタクシたち、最後のデザートも一気にこちらで済ませます。ここで出てきたプリンが、いっとき流行ったトロトロ系のプリンじゃなくて、ちょっと硬めで、カラメルも苦みばしっていて一同大満足。

女子のなかにはプリンはトロトロが好き~~っていう人種が多いでしょうが・・・ワタクシたち、そういうラブリー女子とは、どこまで行っても平行線のままのおばちゃん集団なんで。

 さて、次回は予約の取りにくいあの餃子の名店へ。
なにしろ、3月に予約して6月某日(水)しか取れなかった。超楽しみです。
それに合わせて、ワタクシ1か月間、餃子絶ちをします。 



広島ブログ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナッカ)
2018-05-22 19:55:38
あれしきのチョロっとした雑炊如きは、人の分までペロっといただきますよ。
食欲センターポジのわたくしのおる限り、残すなんてことは絶対いたしませんわ(笑)

ところでプリン。
あらたのもめちゃ美味しかったですが、私は本来トロトロやわやわの某パス〇ル系プリンの方が好きですよ。
ラブリー女子ではないがw
返信する
nakkaちゃんへ (itatchi)
2018-05-23 08:18:56
みんなも、躊躇なくナッカちゃんの前に、雑炊のお椀をスライドさせてたもんね。
ナッカちゃんの位置から、一番遠くに置かれたのに。

○ステル系とろとろプリンが好きとは!!
超!!意外だったわ。
液体なんか、固体なんかはっきりしろや!って毒づきそうだもん。
まさか、ナッカちゃんがラブリー系女子おじさん某氏と、好みが同じとは!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。