Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

さよならLA MUSICA

2015-12-29 | そとごはん

広島ブログ

大好きなお店のひとつ、トスカーナ料理の名店LA MUSICA(ラ・ムーズィカ)が、あと2日後に閉店する、というニュースを、他の方のブログで発見し・・・・・日曜の早朝にも関わらず、すぐこの人に連絡しました。
ハンドメイドアクセサリー【nakka-ナッカ-】ちゃん。nakkaちゃんも、このお店が大好きで、つい先日もおひとりさまランチしたばかりだったが・・・・

これは「食べ納め」に行かなくてはなるまいぞ!!と2人の思いは一致し、急きょ最後のデイナーに駆けつけることが出来ました。
教えてくださった「2525で行こうや!」さん、ありがとうございました。

自家製パンは、3種類。ここはパンも美味しいんだよなぁ。温めてあって、人肌がいいんだよなぁ。
          

前菜は、広島産野菜のタルト。なんと、ビューティフォー!!サクッとしたタルト生地。トッピングの野菜だけじゃなく、タルトの中にもマッシュされた数種類の野菜が入ってました。
          
2種類選べるパスタは、2人でシェア。なので、半量ずつですが、どちらもインパクトの強いひと皿なので、シェアした量ぐらいがちょうど食べごろです。
1皿目のパスタは、マルアリアーティという、ヒラヒラしたショートパスタ。食材は、キャベツとサザエとコウイカとカラスミ。
サザエ!!カラスミ!!この食材の名前聞いたら、これ頼むしかないでしょう。

塩が強めだけど、この塩梅がバッチリ。塩が効いているのと、塩っからいのとは、全然ベツモノだと確信します。
   

2皿目のパスタ。マダムに説明を聞いて、迷うことなくこれに決めました。
カペレッティタ、という中にチーズを包み込んだニョッキ状のもの。それを3種類のチーズソースで和えて、トッピングはトリュフですっっっ。なぬ???トリュフとな???

         
このひと皿、少しオーブンで焼かれて出てきます。チーズのトロリ感はアップするし、、焼きチーズ煎餅(?)のパリパリ感とのマッチングが、もぅ、サイコーに美味しかったです。

メインはフランス産仔牛のソテー。キャンティ・クラシコを煮詰めたソースです。見よ!!このピンク色を!!
         
ひと口食べて、nakkaちゃん、涙を流さんばかりに感動してました。それほど柔らかく、美味しかった。
どうしたら、こんなに柔らかく火入れが出来るんだろう???
付け合せの野菜も、グリルあり、素揚げあり。細かな所にも手を抜かないシェフのこだわりが感じられました。

デザートは、ラズベリーのムースと、小麦粉を一切使用していないチョコレート菓子。ムースはふわふわで、チョコレートは濃厚に。
ワタクシ、最初にこのお店に来た時に、このビブレイ&ボッホのデザート皿にひとめぼれして、わが家でも同じものを購入したことがあります。
         

あぁ、ホントに美味しかった。手が込んでいて、塩と火加減を操るシェフのお料理を最後の最後に堪能できました。
これだけのお料理には、なかなか出会えない、と思うけど・・・・・・コスパが良いとは言えないので、難しかったのかなぁ。
お店の外までお見送りしていただいたシェフに、nakkaちゃんと2人で「常連ではありませんが、こちらのお料理が大好きでした。」「最後に食べることが出来てヨカッタです」と、惜別のご挨拶が出来ました。

今夜、美しいイタリアンを出す名店の灯りが、ひとつ広島から消えちゃうのかと思うと、とっても残念。どうか、同じ系統のLIBERO、がんばって!!

広島ブログ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-12-29 10:05:55
>どうか、同じ系統のLIBERO、がんばって!!
きっと店主がおっしゃってますよ。
「弊店は閉店にならないよう頑張ります。」
返信する
よかったです (ユウ)
2015-12-29 22:38:03
先日はコメントありがとうございました!
少なくともあの場所での最後のお食事に間に合って良かったです(*´ω`*)
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-12-29 23:17:08
う~( -_・)?、ん??ちょっと、リベロさんに申し訳ないです。
返信する
ユウさんへ (itatchi)
2015-12-29 23:22:40
ユウさんのおかげで、無事食べ納めができました。ありがとうございました。
今回も、素晴らしいお料理でした。
どこかで、あの腕前をまた、ふるってもらいたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。