Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

日日是好日

2018-11-25 | カルチャー

   広島ブログ

やっと観にいくことができました。

森下 典子さんのエッセイ『日日是好日~お茶が教えてくれた15のしあわせ~』を映画化した『日日是好日』

原作が大好きで、森下 典子さんの本は、ほかにも何冊か読みました。『いとしいたべもの』とかも好き。

映画化のはなしを聞いたときには『映像化できるのかなぁ・・・』と、疑問に思いました。
これといった事件は起こらないし、ほとんどお茶のお稽古のシーンだしな。

樹木希林さん追悼のような扱いになったため、大ヒット中とのことで・・・・・ほんとに観客多かった。満席でした。

お茶のお稽古のシーンは、文字で読むより、映像で観たほうが頭に入りますね。流れが目で追えるから。
音もついてくるし。雨音とか、つくばいの水音とか・・・・五感で感じる、形の無いものの意味を読み取るという原作のテーマに寄り添っていました。

黒木 華さんは好きな女優さんです。すごい美人というわけじゃないけど、優しそうで癒される顔だち。映画の雰囲気にぴったり。
でも、樹木希林さんのもんですね。持ってっちゃいますね。
存在感のある稀有な女優さんがいなくなってしまいました。

最近、観たい映画が多くて・・・竹内 まりやのライブムービーは上映期間が短いし『風とともに去りぬ』のリバイバル上映はわずか1週間だけだし。
サラリーマンには、なかなかタイトなスケジュールだ(涙)



   広島ブログ


ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ