石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

田植え準備のいろいろ

2024年04月30日 | 田んぼ・お米作り講座
今年の田植え準備はもう始まっています。
田んぼに水を引き込むための用水の堀りさらい。
あぜ塗り→水漏れするところはあぜシートを設置。
あぜの草刈りはこれからの時期は3週間に1度のペースで。

種もみの消毒。
種もみの浸水。
育苗箱の土入れ。

とりあえず毎年の作業ですが段取りや天気の見極め、作業に間違えがないようにやることに緊張感をもっています。

お米作り講座を申込みされた方はぜひ田植えをするまでのあまり知られていない作業工程をお知らせするので見てくださいね。

種もみから小さな芽が出たら育苗箱に種まきします。

芽が出るのが水に漬けてからの積算温度が100℃といわれているので5日くらいかな。水を取り替えたり毎日水の中の種もみの変化を観察します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW 畑を楽しみましょう~2... | トップ | 5月5・6日は講習会です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田んぼ・お米作り講座」カテゴリの最新記事