石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

即売会 第2弾 

2015年11月25日 | 畑から
先日は都内から子どもたちが聖護院大根を抜きに来ました。あまりスーパーではなじみのない野菜ですが、煮ても漬けてもきめが細かくておいしい大根です。
青首大根はこの数日の暖かな気温でさらに太くなったような・・・・特別な肥料を与えたかしら・・・?と思うくらいです。
この青首大根も大きいと持て余してしまうという声を聞きますが、『大根餅にするとすぐ食べきれちゃうよ!』とおすすめしていただき私も早速挑戦。

レシピはネットで検索してください!私はさらっとみて適当に作ってしまいました。ありがたいことに失敗のないレシピです。なんせ大根は沢山あるので大量消費するために沢山おろして片栗粉と小麦粉は同量混ぜる。小さくすれば火の通りも早く、思った以上に簡単でした。

大根の味が上品で子どもたちにも大好評。野菜のおやつとして出せますね。

今週日曜日にもまた青首大根・聖護院大根・白菜・ニンジンの収穫即売とゆずもぎが出来ます。時間は限定しますが是非、旬の美味しさが味わえる冬野菜を収穫に来てください!

●11月29日(日)11時から12時30分まで

●場所 石坂ファームハウス 畑

●駐車場はブルーベリーの時のアパートにお停め下さい。

●予約不要です。新聞紙や持ち帰りの袋をご持参ください。

※イベントではありません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑で即売会 | トップ | TOKYO FM »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑から」カテゴリの最新記事