社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

大混乱の「マイナ保険証」

2023-07-04 07:39:25 | 日記

河野デジタル相がマイナンバーカードの名前を変えると言い出した。
それを受けて松野官房長官が、検討していないと否定した。

河野氏の「思い付き発言」が混乱をさらに増大させている。

マイナカードをめぐる政府の大混乱は、医療現場の混乱、国民の不安と深刻さの反映でもある。

デジタルを中心にした「ソリューション」は、現場の仕事内容の把握と事務の標準化がカギとなっている。
現場は長い間積み上げてきた多くの人の結晶でもある。

それを無理やりアプリケーションに合わせていけば矛盾と混乱を起こす。

そもそもマイナカードは「住基カード」の名前を変えて、インターネットにつなげようとしとところから間違いをうんでいる。

そしてあれよあれよという間に、保険証、免許証、銀行預金と紐づけを進めている。買い物まで・・・

インターネットの「情報流出」など無いかのように。

ネットやコンピューターを分かっている人は、スマホを持たない、もっても電話やメールなどに限定して使っている。

2万円のポイント(税金である)をもらうためにマイナカードを作った人も、「返納」が増えているという。

マイナカードの返納はすぐできる。

まさにマイナンバーカード、マイナ保険証の「破綻」ではないか。

自・公は現実を直視するべきだ。
また世界の流れ=日本のようになんでも「紐づけ」はやらないということを見るべきだ。
日本を中国のようにデジタル管理にしたいのか

マイナ保険証は「断念」し、一から出直すべきだ。