社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

核兵器をもてあそぶものたち

2016-09-11 07:41:05 | 日記

北朝鮮の5回目の核実験が強行された。
未来がまったくない選択へ進んでいる。
唯一の被爆国として怒りをおぼえる。

北朝鮮はあいかわらず「自衛のための核
抑止力」論をふりまわしている。

これは核兵器保有国や日本の「核の傘」論
と同じ立場だ。

軍事力対軍事力はいっそう危険なエスカレー
トにつながっていく。核兵器は通常兵器とは
まったく違うものであり、この道に未来はな
い。

自国政府に政治的・外交的努力を徹底的にさ
せること。
そして「核抑止力論」の克服が絶対必要だ。

この道とともに「核兵器禁止条約」の締結を
求める国民的、国際的なひろがりが重要とな
っている。

狂気の時代を終わらせるために。


コメントを投稿