社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

休廃業が最多!

2017-01-28 06:26:09 | 日記

小さな記事だが、企業の休廃業が最多だと
報道された。

16年の集計だが、倒産の3・5倍、3年連
続増となった。

この数字は、感覚的に私たちの地域の実態
を反映している。
いつのまにか店を閉めた、さらに倒産した
などが身近にある。

安倍首相は、都合の悪い数字は言わない。
いや見ようとしないのか。
だからアベノミクスは好調だと思い込んで
いる。

困ったものだ。

たしかに大企業は儲けに儲けをあげて、内
部留保はどんどん大きくなっている。

その反面、労働者の賃金水準はあまりにも
ひどい。

不況の原因ははっきりしている。
消費不況であり、安倍不況だ。

これにTPP以上の、二国間協定による貿
易自由化を行えば、北海道は、釧根地域は
いっそう不況におちいる。

政治不況はごめんだ。


コメントを投稿