社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

日欧EPA、カヤの外!

2017-07-10 07:39:48 | 日記


標茶町役場前、畠山衆議員とともに(7月8日)

釧路市での演説会の前に、日欧EPAとJR
問題で、畠山衆議員とともに標茶町長と
懇談した。

この日の標茶は今年最高の暑さ。駐車場
の暑さはすごい。(釧路市内が涼しすぎ
る)

酪農が基幹産業のまちである標茶町。
TPPはまちの将来を左右する重要な問題
であった。この時は「影響の試算」など
が行なわれたが、今回の日欧EPAは、ま
ったく情報がない。影響試算さえない中
での「大筋合意」は、まったくカヤの外
であった。

本当にひどいことだ。

またJR北海道の「釧網線」の廃止にむけ
た動きなどもお聞きした。
通勤・通学など、地域内だけでは採算は
取れるはずはない。利用促進など考えて
いくが、そもそも「採算」だけの問題で
はないだろうと述べていた。

今の政権のもと、北海道や町村が忘れ去
られているのではないか。
多くの首長の不安ではないのか。

午後からは、畠山衆議員と私の演説会。
これは次回に。

途中、廃止された五十石駅あとに寄った。

左から畠山、石川、工藤市議
廃止する前の駅 クリックで拡大

駅舎からホームまで、きれいに無くなっ
ていた。ホームは法面(のりめん)とな
り、新しい芝をはっていた。

このお金はどうしたのだろうか。
余計な心配をした。


コメントを投稿