社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

軍事費5.5兆円 大軍拡予算

2020-09-25 06:47:49 | 日記

2021年度の概算要求で、なんと防衛省は、
過去最大の5.5兆円の予算要求の方針を固
めたと報道された。(25日付赤旗)

安倍前首相の置き土産として「敵基地攻
撃」や「イージス代替」費が決まれば、
さらに大幅な増加となる。
このままでは、軍事費6兆円も。

そもそも安倍前首相が、計画にもない兵
器の爆買いをトランプ大統領に約束した
からだ。
そのうえ菅首相は「安倍政権の継承」を
最大公約にしている。

このままでは「軍事栄えて民滅ぶ」の格
言となってしまう。

昨日も書いたが、自衛艦の米艦船の護衛
が自衛隊の任務になっている。

さらに自衛艦は「スタンド・オフ」へと
どんどん進んでいる。
地球は丸いため、レーダーは水平線まで
の十数キロしか届かないが、今は早期警
戒機からの情報で300キロ近くまで識
別できるという。
艦船同士がデーターリンクされていれば、
数百キロも可能だ。

数百キロも離れた米艦船が攻撃を受けた
ら、データーリンクされた自衛艦から、
自動的に長距離ミサイルが発射される。
こんなことが近未来で起きうる。
米軍からのデータリンク機器はブラック
ボックスではないのか。

日本があっという間に、米軍の戦争に巻
き込まれる。
地理的範囲の制限を取り払った「重要影
響事態法」に基づいて、菅首相が判断し
たらと思うとゾッとする。

だからこそ「安保法制」=戦争法の廃止
が緊急に求めらている。

市民と野党共闘の一丁目一番だ。


コメントを投稿