社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

あまりにもひどい自画自賛

2017-09-26 07:28:20 | 日記

安倍首相の解散にあたっての記者会見。その
一部を車のなかで聞いていた。
アベノミクスを天まで持ちあげていた。
これほど現実を修飾し、美化する人はめずら
しい。自画自賛もここまでいくと・・・
いや現実をみることができないのでは。
政権維持だけが目的とかしている。

「国難」というが、安倍首相みずからが招い
たものではないか。また招きかねない。
戦前の日本国を「美しい国」と心酔し、着々
と「戦争できる国」に、国の「かたち」をか
えようとしてきている。

北朝鮮のミサイルも、トランプ大統領と一緒
に「ほえて」いる。これほど危険な首相はい
ない。こどもの火遊びではないのだ。

本来ならば、トランプ大統領を諌める、諫言
することこそ必要であろう。
日本国民の命を何と思っているのか。
聞いていて腹が立った。

議員時代、多くの市民の方々の相談にのり、
その方々の苦難の背景に「新自由主義」、ア
ベノミクスがある。
聞いていて、その方の顔が浮かんだ。

安倍首相は、テレビで一方的にしか話をしな
いという姑息な手段をろうしている。

どうして堂々と国会で所信表明できないのか。
森友、加計学園など、政治の私物化、憲法は
平気で無視する、被爆者の願いである核兵器
禁止条約には大反対する。さらに軍事による
危険な火遊びさえも辞さないのでは。

何としても、安倍政治を終わりしなければ!


コメントを投稿