昨日、大阪市会議員で西区選出の東たかゆき氏の後援会の会合があった。
大阪府会議員の横倉氏との関係から知り合ったのですが、偶然に同じマンション
に東氏の友人も居られて一度私の事務所にも遊びに来てもらったこともある。
そんな関係からなんとなく親しくなり維新の会の話を横倉さんから聞いたりして親近感をおぼえて、後援会にも仲間と出席することになった。
肥後橋の除園での7時からの開演に300人近い会員さんの集まりと言う盛大なものでした。
東氏は維新の会での監査委員として、市会議員団のなかでの役を担当されておられて大変多忙で西区に居るより他のところに居るほうが多いのではないかとの
苦情もあるというほど、活発に動いておられます。
先ず開会に先立ち国歌を全員にて歌うということから始まった。
そして来賓として横倉氏がトップバッターとして挨拶、維新の会の事もあるが、次の、橋下市長が話されるだろうからと、すぐにバトンタッチされて橋下市長と交代された。
忙しいのであろうが、東氏は同じ維新の会の幹事でもあることから時間を割いてこられたと思う、東京都知事である石原さんの突然出された辞職の話から
国政の話に、大阪市の現在かかえる問題点など色々と話された。
偉ぶった所もなく、はっきりとものを云うこの方若いだけに楽しみです、自分の肩書きのみを考えて行動していく人間が多い中で(釣界にも多いが)それを考えずに次々と行動に移されていく問題もあるが小さいことにこだわってないので
だれにでも話が分る、楽しい限りです。
続いて本日の主賓である、東議員が市長に釣られたのか、えんえんと熱のこもった、話をされた。