佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

夏の釣りは苦行である

2009-07-20 20:56:21 | 釣り
隠岐の島に行く予定が海が荒れて行けなくなり、がっくりでしたが、横田氏と話して日曜日、気が向いたらお昼からでもどこかにいこかと言うことになり、朝寝のふて寝をして昼前に連絡して、とりあえず出かけることにしました。

前から覗きに行きたいと横田氏が言っていた由良の釣り堀ランドのカマス釣りに寄ってみようということになり、昼からでかけました。

阪神高速に乗り阪和道の和歌山のドライブインに着くと満員御礼の賑わい。これは先が思いやられるなーと言いつつ昼ごはんを食べて出発。

海南の手前から渋滞が始まったので、高速を降りて国道42号を走ることにしましたが、これまた動かない。3連休だから無理もないかと言いつつ、急ぐこともないからゆっくり行くかと、湯浅までトロトロと走っていきました。

由良に着いて、釣人に声を掛けてみたら「今日はあきません、釣れません」との事。事務所に聞いてみたら昨日は1匹でカマスは釣れてませんがアジが釣れていますとの事。

竿も出さずに、さてそれではどこに行くかと言うことで、あと残っているのは田並か勝浦ですが、田並の荒堀船頭に電話すると明日も波がえらいとの事。それでは勝浦の清丸に電話して、「今晩泊まるから部屋を頼む」と言って、また高速に乗らずに42号線を勝浦へ向いて走ることにしました。

途中、藤原名人に携帯をかけると、いま大阪からの帰りで海南のインターを降りたところという。なんだ僕らの後ろを走ってるのやなーと話しながらエサの注文をして、先に行ってますわと話しました。

藤原さんのエサ屋「海クン」に着くと、柳氏が明日、口和深で釣りをするといってエサを注文してあるのが目に付いたので、明日は口和深は南西の風で無理と違うかと話しながら「僕も田並がアカンから勝浦まで走るわ」と言いました。

京都から串本まで来てダメといわれたら本当にしんどい話。串本の大島ならどこかに上がれるやろけどなー。

こちらはもう勝浦に決めてるから、ゆっくりでもよいので途中で夕食をしてから清丸まで行くことにして、串本の回転すしでも食べていくかと、駅前の海宝という寿司屋に入りました。

最近、串本駅周辺に色々な店ができて食べる所も増えてきたので助かりますが、少し前までは本当に食べる店が少なくて困ったものです。

この寿司屋はわりにネタもましで、皆さん良く分かっているのか良くはやっています。回転すしといっても大阪にある「くら寿司」とかと違って一皿100円ではないですが、味はましです。

清丸の2階で泊まると、朝早くから下でワイワイガヤガヤと賑やかに起こしてくれます。午前4時に起きて下に行くと、釣人がもう用意して待っています。

買ってきたチキンラーメンを頂いて出発の用意。連休のわりに釣人は少なめ。清丸の親父も客が少ないとぼやいているが、此処にも景気の悪さが押し寄せてきているようだ。

ウニ25個を持って上がったが、もしアタリが出て食い気があるようなら弁当船で持って来てもらうつもり。横田氏はオキアミのボイルでグレ釣りです。磯は僕の好きなワイチと決めている。

他の釣人もワイチに上がりたいとの事であるので。「いいよ一緒でも」と4人で上がりました。潮は9時30分が底との事ですが動いてない。午前中で25個のウニを使い切りましたが、エサ取りにやられるだけで本命のアタリはないので、追加はせずに今日はあきらめた。

横田氏もコッパのグレと遊んでいます。暑いけれど風があり曇ってるので少しはましです。午後2時の船で磯をあとにしました。もう早くフロに入りたいだけ。

帰りの交通情報を聞くと、阪和道は20数キロ渋滞との事なので、来た道と逆の山越えの168号線で帰ってきたら、渋滞はどこもなかったです。ただ葛城で花火大会に出くわして、少し遠周りさせられたが、意外に早く帰れました。

また坊主でした。悔しいなぁ。
« 隠岐の島に石鯛を狙って | トップ | 第6回港湾施設立入禁止区域の... »