佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

私の良き釣り人

2017-08-22 19:56:54 | 釣り

一度この人のことをどこかで書いた記憶もありますがあらためて

私が大阪府釣連盟を率いている頃に時々彼に男女群島に連れてもらいましたというか、

行くときはいつもついて行ってくれましたそして仕掛けなどを作ってくれて色々とこの男女での

釣りの指導をしてくれました。

1998年ごろの彼は男女群島に表札があるのではといわれるぐらいの人物でした。

この当時の本(つりのとも)の表紙にもなりました、彼を男女群島に縛り付けるようになったの

は、大分県の底物師と言われる有名人の田中勝利氏との出会いから余計に行くようになった

というこの田中氏にあちこちの磯を紹介してもらい一層のめりこんだようです。

私もこの田中氏に男女の先にある鳥島にて個々のイシダイの釣り方を習いました、

そしてその後にこの鳥島の中岩にて1日で27枚という石鯛釣りの私の記録を作りました。

児島氏とは1年ほど前にまた釣りに連れてなと話しましたが、その後あってはいませんが

連絡が取れて久しぶりに磯の話を聞く事になりましたのでたのしみです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出 | トップ | 第40回東洋魚拓 拓正会展 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田中勝利さん (通りすがりの釣り人)
2020-05-11 16:50:43
上記「つりのとも」表紙の方は田中勝利さんでは有りません。この方がどなたかは存じませんが、私も田中さんとは30年も前から面識が有りましたので、別人だと分かります。田中さんは数年前に他界されました。残念です。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-11 21:00:38
すみません書き方が悪かった写真の表紙の所で区切りをすればよかったのですが、表紙は小島さんです、続けて書いたので誤解を招きました、田中さんとは違います、すみませんでした。
返信する
追加情報 (通りすがりの釣り人)
2020-05-12 09:15:51
ご返信有難うございます。もう一つ、田中さんは大分ではなく、福岡県大川市です。地元の石鯛クラブ創設者でした。
返信する
Unknown (佐藤功)
2020-05-12 12:52:26
ありがとうございました、私が初めて鳥島に連れて行っていただいた(仲間と)ときに教えていただいてその後1日で27枚のイシダイの自分の記録を作ることができました、私も82歳になりもう石鯛釣りは出来ないかなとは思っていますが今も感動のものです
返信する
誘い釣り (通りすがりの釣り人)
2020-05-12 13:43:38
ご返信有難うございます。私も幾度となく上五島の磯で手ほどきを受け、誘い釣りを教えて頂きました。腕は足元にも及びませんが、磯の上で田中さんの饒舌な話術で、おなかを抱えて笑い転げた日のことを忘れません。佐藤さまもどうぞお元気でお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事