えむ

私の好きなこと・興味のあること・楽しみを記録します。

ニースからエクスアンプロバンスへ

2006-03-19 | 旅行
3月19日

ニースの町を散策。朝ごはん用のパンと果物など買ってホテルで朝食。
パンとジュースのなんとおいしいこと。それから朝市見学。と思ったら新鮮な野菜、果物。チーズ、花、ハーブなどどれも欲しいものばかり。見るだけではすまず、いろいろ買ってしまいました。
ニースの展望台から旧市街を見て、古い町並みが残っているのにびっくりしました。
その後、昨日借りたレンタカーで、エズ村へ。ここは鷲の巣村と言われ鷲が巣を作るように岩の上に出来た小さい村です。これが古いまま残っていて感動的な所でした。
次に海岸沿いの町ヴィルフランスドシュルメールへ行き昼食。魚介類のおいしいところで私はムール貝を山盛り食べました。その他魚のスープやホタテなどとてもおいしかったです。
この町にはジャン・コクトーも礼拝堂もあり、見学しました。
それから200Kmくらい高速道路を一路エクスアンプロバンスにむけて走りました。途中ミモザの花がとてもきれいで、私たちの目を楽しませてくれました。
私は左ハンドルとマニュアル車というのになかなかなれず、今日は運転はしませんでした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本からフランスへ | トップ | エクスアンプロヴァンスから... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指輪が見つかりました。 (ひろみち)
2006-03-23 01:19:30
みんな体調はいかがですか?

今こちらは夜中の1時過ぎ。

会社から帰って一息ついているところです。



なんと昨日WBCで日本が優勝したので、

野球がすごく盛り上がっています。

って知ってますよね。



ところであゆみの指輪が見つかりました。

川崎の警察に届いたみたいです。

あー、よかった。



では気をつけて楽しんでください。
返信する
Unknown (anzujam)
2006-03-24 20:16:13
楽しい旅を続けておられますか?

ブログ楽しみに拝見しています。でも2回しかありません。きっと毎日めいっぱい観光しているのですね。羨ましいな。もうパリですか?美術館めぐりもたっぷりされた事と思います。セーヌ川の観光船乗りましたか?

こちらは桜の開花宣言も出ましたが、昨日今日はちょっと肌寒く、今度の土日はお花見にはちょっと早いでしょうか。きっと日本の桜は先生のお帰りを待っているのかも知れません。

返信する
楽しんでますか? ()
2006-03-24 20:26:10
楽しい旅を続けておられると思います。

ブログ楽しみに拝見してます。でも2回しか・・・

きっと毎日めいっぱい観光しているのですね。羨ましいな。もうパリですか?美術館めぐりもたっぷりされてますか?セーヌ川の観光船に乗りましたか?こちらは桜の開宣言も出ましたが、昨日今日はちょっと肌寒く、週末はお花見にはちょっと早いかも。日本の桜もきっとみなさんのお帰りを待っているのかも。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事