えむ

私の好きなこと・興味のあること・楽しみを記録します。

八ヶ岳便り(24-3)

2024-05-30 | 八ヶ岳便り
初夏の八ヶ岳南麓は、てっせんが咲き、あやめが咲き、コデマリが咲いています。
モッコウバラはもう終わりかけ、シャクナゲも残骸だけでした。首都圏と比べると1か月遅い感じです。
夜はまだ寒く足が冷たくてねられないほど。アンカを入れました。

てっせんと後ろにスズランが咲いています。
てっせんは何年かぶりで見ます。咲いている時期に来ないと見られないので花もかわいそうです。


あやめです。


コデマリがまだ咲いています。

今回は野生の、三つ葉、ふき、山ウド、など収穫できました。

帰りにテレビで見た笛吹市の八田御朱印公園に行きました。
ここは徳川家康から拝領した木材で作られた書院があるのですが、残念ながら休みの日だけ入館できるそうで
平日は中には入れませんでした。でも庭はとても広く石のモニュメントがたくさんありました。

あやめが咲いています。


楓の新緑で秋には紅葉が見られるのでしょう。






石のモニュメントがたくさんありました。これは一部です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスニック料理 | トップ | 白内障手術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

八ヶ岳便り」カテゴリの最新記事