ぐーたら猫の「パソコン水彩の館」

これまで描いたのは900点余。我ながらよく続いたなぁ!右下にあるブックマークからHPに入ってご覧さいませ。

女一人旅 安曇野編1

2010-11-11 10:18:14 | Weblog
お盆も過ぎ、高速道路や避暑地の混雑もひと段落したはずだから、
気分直しに本当に涼しい高原へチャレンジしてみたい。
当初は裏磐梯を予定していましたが、この猛暑の夏はできるだけ
短時間で移動したい。その為、裏磐梯では時間がかかりすぎるー取りやめ。

google地図を検索。
高原でアクセスがよくて、料理のおいしい静かなホテルがいいな…。
という事で安曇野を選択。
以前行った「安曇野ビューホテル」にまた泊ろうかと思い、地図を見ていたら
この先の道をもっと登っていくとその先に、
「ホテルアビエント安曇野」というホテルがあるのを発見。
安曇野近辺にあるホテルの中では一番高所にあります。
標高1000メートルって、涼しさも期待できるんでは?。

松本行きの高速バスを検索。
あらら。この高速バスにSクラスシートができていました。
今年の7月からだそうです。
最前列の4席を広めの3席に改造してあるのです。
2列目もSクラスシートになっていました。
ペア席と一人席でできていますから、私のようなお一人様は
離れた窓際の一人席となります。

Sシートは以前伊香保行きのバスで利用し、非常に快適なバス旅を経験しました。
松本まで普通席3400円ですが、Sクラスシートはプラス1000円です。
たった1000円で快適安全(?)が保障されるのですから、願ったりかなったりなんでは?。

電車やバスでは運が悪いと、ひどい隣客に会う可能性あり。
以前高速バスの指定席で隣に「マツコ・デラックス」みたいな人が来て恐慌をきたした経験アリ。
たまたま最後尾席があいていたので逃げだせたけど、
シーズン中で満席だったらーといまだにぞっとしてしまう私。


ホテルの送迎バスが松本バスターミナルに迎えに来てくれます。
こういうスムーズな移動も大事。
ここから電車だの路線バスだのでホテルまで移動するのは、
せっかちの私には面倒で。
それを我慢できれば、他にもっと色々と場所やホテルの選択の幅が
広がるんでしょうけどね…。

高速バスを降りて少し移動して待つとすぐ、シャトルバスが来た。
乗り込んだら私一人だった…。
楽チンは楽チンなんだけど、申し訳ない感あり。
だって20分くらいかなと思っていたら、松本バスターミナルから45分くらい。
結構な距離の山道を登っていくんだもの。
松本からタクシーだったら高速バスの片道分くらいかかりそうな距離でした。
おなじみの「安曇野ビューホテル」の前も通り過ぎ、送迎バスはひたすら上へ、上へ。
これは絶対涼しかろうなーと期待は膨らむ。

高速バスを利用する時のルールは平日出発、平日帰京が大原則。
うっかり休日に高速バスを利用すると、大渋滞に巻き込まれます。
到着予定時間など、あってなきがごとしです。注意!
今回は月曜出発。金曜帰京。
行きも帰りもSクラスシートだし、快適夏旅になりました。

写真は夕食のコースにでてきた「冷たいスープ」。
コンソメジュレの上に角切りのアワビ。
柔らかくておいしいアワビ料理でした。
常念岳を眺めながらのテラス席での夕食は涼しく快適。コース料理を完食。
一気に栄養を取り戻した感じ。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする