ぐーたら猫の「パソコン水彩の館」

これまで描いたのは900点余。我ながらよく続いたなぁ!右下にあるブックマークからHPに入ってご覧さいませ。

インターネットの怪物たち④「メール転送おばさんの恐怖」編

2008-07-19 15:09:27 | パソコン画
インターネットを始めて7年目になります。
今までいろいろな事がありました。
まさしく魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界ですね。

お稽古マニアの私なので、あちこちのサークルに属しています。
あるサークルで…。

新しいアイディアの作品が出てきたとき、そのやり方がよくわからない風のMさんという方がいました。
ネット上で一人の先輩に聞いたところ、説明をしてくれたのですが、私から見るとその説明がなんともわかりにくい。
もったいぶってわざと難解な説明をしているようにも思えます。
そんな事をしなくたって、小学生にもわかるような簡単な説明法があるのにな~。

というわけで(頼まれもしないのに)(お節介にも)Mさんに
「こういう簡単な方法で出来ますよ。」とメールしました。
ただ、余計な事に「○先輩も、もったいぶって、あんなわかりにくい説明をしなくてもいいのにね。」
と書いてしまいました。

数日後その○先輩が激怒しているとの噂が…?

どうも話の内容からすると、私のメールがばれたらしい?
普通は、そういうメールが不愉快なら「こういうメールはご無用になさいませ」
と、たしなめて終わるものです。
わざわざ、相手に知らせるか~?


Mさんとは年1度の全国作品展で2度ばかり会いました。
その時アドレス交換したのです。

「私、気が付かないだけで、Mさんに恨まれるような、何かしていたんでしょうか~。」
会の大先輩に泣き付きました。

するとその大先輩曰く。
「あ~ら、ほっほっほ~。よりによってMさんにメールしたの?そりゃまずかったわね。
アノカタはちくり魔で有名な方なのよ。あっちで聞いた話、こっちで聞いた話を
『誰さんが貴女の事、こう、言ってましたよ』って、
あちこちにメールで告げ口して回る趣味があるのよ。

聞かされた人は当然不愉快になるものだし、そんなこんなで、会全体の雰囲気が悪くなってね。
でも、そういう事っていつかはバレるものなのよ
…自分から止めたような事を言っているけど、
結局はみんなから白い目でみられるようになって、居づらくなってね。もう1年も前に止めたの方なのよ。」
そ、そんなぁ…。
私は教えてもらわなかったぞ~。

恨み言をいうと
「会の恥になることですもの。わざわざ、知らない方に教えてまわりませんわよ。それにもう、止めた方だし。
でもね。世の中には人を煽って、トラブルが起きるのを脇で見て楽しむ趣味の方もいるのよね。
ここを止めて、ちくって回る先がなくなって無聊を囲っていたMさんにしてみたら、
貴女のメールはまさに『飛んで火にいる夏の虫』だったんじゃないの?まぁ、とにかく、不運でしたわねぇ。」
「…。」

これ以降、私はメール恐怖症。
アドレスを変え、よっぽど親しい人以外とはメールでのやり取りしなくなりました。
もちろん、お節介も厳禁。
サークルでは一応中堅なので色々なテクもわかってきています。
だから人の作品を見れば「あ~、こうすればいいのにな」「こういうやり方のが簡単」などと思う事があっても、口にチャック!

それにしても、このMさん。
地方で先生と呼ばれる部類の仕事をしています。
大分県教育委員会の騒ぎをみてもわかるように、世の中で先生と呼ばれる人種が一応に人格者であり、
人の崇敬を受ける方ばかりでないというのはわかっていましたが…。

先の大先輩曰く。
「こういう人に教えられる生徒たちはいい迷惑だわね。」

生徒でなくても、私、迷惑こうむりました。これからも、あちこちで迷惑こうむる方が増えるんでしょうね。

追記:もう50年も前の話ですが…。
小学校時代の担任の先生が言っていました。
「先生とはどういう意味なのか知っているか?
『先に生まれただけ』
『先ず(まず)生きている輩(やから)』の略なんだよ。
だから僕は人から『先生』と呼ばれるたび、恥ずかしくなるんだ。」



絵は「風呂敷(2)四季」 08-06作成
順番が前後してしまいましたが「こんな風呂敷あったらいいな」シリーズ2作目。
秋の部分に何かいれようかとも思いましたが…。


ここは安全。ブログ投稿サイトです↓。ポチッと押してね。
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネットの怪物たち③「... | トップ | 女一人旅 河口湖編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結末に興味のある方は… (ぐーたら猫)
2008-09-12 21:08:17
これらのまとめが、8月23日のブログに記載してあります。興味のある方はそちらをご覧くださいませ。
返信する
ひどい人たちですね (yuri)
2009-05-21 10:33:22
こんにちは。水彩関係のサイトからまいりました。これはブログ炎上というものかとびっくりします。でも注意して読めば2,3人の同じ人が名前を変えて書いています。こういうのは悪質な嫌がらせだとおもいます。どこの世界にもこういう人はいますから気を落とさないでね。あなたへの嫉妬でしょうね。

これからも長く続けてください。絵は毎回素人ばなれですごいと思いました。グランプリ受賞は納得できます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。