イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

冬が~来るまえに。。。

2021年11月01日 | Weblog

北海道では、かなり前から雪虫が見られるようになりました。雪虫とは・・夏に出てくる蚊のような小さい虫に、雪のような白い綿毛みたいなのが付いていて、宙を舞って飛んでいるので、雪虫と呼ばれています。

雪虫が出ると、雪が降る日も近くて~10日ぐらい後には雪が降ると言われています。地元の天気予報でも、雪虫が見られるようになったので降雪も近いですよ!と予報されています。

その予想は毎年外れていません。

だから庭で駆けまわって遊べる日も少なくなってきました。今のうちに遊んでおきましょう 雪が降ってもマイナス温度にならなければ庭に出ますが、すぐに部屋に戻りたがります。

庭で遊べる日数も減ってきました。

最初は、やっほい と駆け回って遊んでいますが。。。そのうちチーチー攻撃に変わります。

チーをしたくなる場所は➡ あ そ こ。

落ち葉を毎日かき集めて、袋に入れています。隣の土地に入って迷惑をかけないように。その枯れ葉を入れた袋と、詰める前に寄せ集めた枯れ葉が大のお気に入りです。くんくん・・ みんなの匂いがするよ!

そうだよ!ボクがさっきチーしたんだもん

あらっ!失礼 ワタチもチーしました。Oちゃんです。

私だってするわよだってこれが楽しみで庭に出てるんだからね。Jちゃんはいつも、男の子のようにお尻をあげてします。

じゃあ~ボクも もう一度ね 右の子、パピーを産んだママ犬も庭に出てストレス発散しています。しばらく何周も庭を駆け回ります。このママすこぶる健康!子犬にかかりきりではなく自分の道を歩んでいます。このような子育てが理想です。母体の回復が早いです。

庭に出ると限りなくマーキングの嵐。庭に出ると、どこにしても怒られないから自由にルンルン

もう一か所、限りなくマーキングするのはこの場所。エアコンの室外機です。ここが大好きです。だからマットを掛けて防備しています。

庭に出たとき駆け回って、ワン同士で遊びストレス発散の場になっているので良いのです。でも、庭でさんざん排便を済ませているので、部屋に戻ったらしないのが理想です。シュナウザーは庭で済ませたら室内ではしませんでした。

しかし犬種によって違いますね~ イタグレは排便をしたくてするのではなく、仲間がするとその上にかけるのです。おバカです  ♂&♀を多頭飼いしていると、それが顕著です。私の目が届いているリビングではしないのですが。目が行き届いていない廊下は、オ〇ッコロードになっていますいつもビショビショ 私にイジワルしてるんじゃないの

私が叱ったからとおさまる現象ではなく・・反対に私の反応に喜んでいるかもしれないので。ぐっと抑えて・・心の中で泣いているときも多々あります(他のことで忙しい時ね)はぁ~ 一生これが続くのかと。

常に拭き掃除で、私の膝は硬くなっています。

あなた達は生きているんだものね。飾り物でも品物でもないよ。感情があり、私の気を引いて抱いてもらったり困らせたりして、自分が生きていることをアピールしているんだよね。

とワンのおかげで忙しく働き、身体を動かせることに感謝しなくてはと前向きに考えます。することが無くなったらむなしいだけでしょうから。

多頭飼いでワンたちの排便掃除に嫌気がさしている方も、このように考えればワンに感謝できますよ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パピーちゃん、産まれた翌日。 | トップ | 生後5日、パピーちゃん。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみとりる)
2021-11-03 17:20:05
じゃあ「僕もう一度ね」のくだりには
母と大笑いさせていただきました〜笑笑!!
あみとりるさんへ (イノセントママ)
2021-11-04 10:10:52
そうでしょう~!笑えますよね。
したいわけではないのに・・他の子がすると、またそこにします。

女の子もします。
チーをかけっこする、ゲームみたいになっています((+_+))

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事