イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

函館からの~帰り。。。

2010年07月28日 | Weblog

函館には無事に行って・・・そして、ボク達もお母さんも、ショーを楽しんできたよ そしてね、帰りにはこの有珠山パーキングエリアにあるドッグランで遊んだんだよ。 芝生がキレイで・・・貸切だったので、ボク達、リードを取ってもらって駆け回ったの~ 1時間くらいね。 それまで、ずっと狭い内にいたから、ボク達はリフレッシュ そのあと、またグッスリで気持ちよく寝ながら、札幌には夜9時過ぎに到着。いとしの我が家だった~

函館のショーでBIS・ベスト・イン・ショー(優勝)を獲ったのは・・・いつも仲良くさせていただいている、ウィペットのライト君 ベリサリウス犬舎出身のステキな紳士様 ライト君を見て、いつかはこんな日がくるとは思っていたけれど~~~はや~い すごすぎる~ 並みいる強豪のわん&有名プロハンさん達を→ ぱった・ぱったと打ち負かし→ ついにキングの座から、頂点のBISに輝かれました。おめでとうございます。

去年、ライト君達が何度か挑戦して、やっと初カードを頂いた時、同じテントの中で、感激で泣いていたハンドラーさんの姿を思い出しました。あれから一年の間、沢山練習してこられました。努力すれば、必ず実るときがくるのです。でも~こんなに早く実るなんて、すごすぎですよ~ 私もよい励み・お手本になりました。とても良いショーを見せていただいて、函館に行った甲斐がありました。大満足でした

ところで、これは秘密の話しだけどね・・・お母さんの体調不良は・・・どうも、栄養失調というやつも含まれていたらしいですよ。 プップップッ~ この飽食の時代に・・・ありえないっーの。 でも、ありえたのよ。 お母さん、7月に入ってからというもの、ソーメンとかおかゆしか受け付けなくて・・・栄養のある食べ物を食べていなかったのよ。これ、ビンボーじゃなくて、身体が夏バテで受け付けなかったの。パパさんは肉食だから、ステーキ・トンカツをモリモリ食べてたよ。でもママさんは、口をつけていなかった見ただけで→ おえっー ノ・サンキューでした。

そして、ママさん、帯広&北見の遠征から戻ると、体重が2kg減っていた。函館から戻ると、さらに1kg減っていた 鏡をみると、顔もやつれてヘンな顔 これじゃ、いけない!何とかしないと・・・食べれないのなら、栄養剤を飲もう。そういえば管理人の母はいつも栄養剤を飲んでいた。踊りをしているので、身体が資本で、踊りのお稽古のまえに栄養ドリンクを飲んでいたのを思い出した。

そして、函館に行く前に栄養御ドリンクを飲むと、元気が出てきて運転がラクになった。帰りも同じく、ドリンクを飲むと元気が出てきた。これは、私に、かなり蓄積された疲労があったから効いたのでしょう。

札幌に戻り、薬局に行って、女性用の栄養ドリンクを買って来た。プラスアルファで鉄分・ロイヤルゼリーなども入っている。それを毎日一本ずつ飲んでいるうちに、体調が良くなってきました。ビタミン類・タウリンなど栄養の補助成分がたくさん入っているから、食べ物から取れない私には向いているようです。

飲んでいるうちに元気になり、頭のモヤモヤも取れて、食欲も戻ってきました。昨日あたりから、お肉類も食べれるようになりました。よ~し!今日は旦那が飲み会で夕飯いらないので・・・私もごちそうをたべようっと  栄養ドリンクはクセになるので飲みすぎはいけないそうです。でもわたし・・・栄養ドリンクのお陰でここまで回復したので、感謝です。

今週末は、土日と小樽ポスフール前でショーがあります。地元での楽しみにしていたショーです。あと数日・・・体調を整えて臨みます。

函館のショーの写真は、人手がなくて撮れませんでした。上のドッグランの写真のみでした。小樽ではもっと撮れるように頑張ります。

P・S メールや写真をくださったいる方々、ありがとうございます。無事に届いております。返信が遅くなってすみません<m(__)m> これから返信させていらだきますので、もうすこしお待ちくださいね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

始まりました~・

2010年07月22日 | Weblog

7月の17日・18日から、北海道のショーシーズンが始まりました。といっても、全部で6回しかないのですよ。寂しいですね~ ですから遠方でも参加する予定です。

まず、17日は帯広・・高速を走って4時間くらいかかります。うちのわんたち、峠を走りだすと・・・クネクネ道で酔ってはいたので、途中なんどか止まって酔いの介護。夜中の1時に出て。目的地には朝方つきました。

その日は帯広でショーに出て、終わったあとに、私のハンドリングの良くないところを先生に直していただいて→ これはきつかった!炎天下の中を何周も周り・・・汗だくぬれねずみでございました でもお陰さまでコツを見出すことができで、ありがたいことでした。

そして、さらに3時間先の北見まで移動です。私は北見にいくのは初めてでした、途中の山道の景色はキレイでした。わんたちは疲れて爆睡でした。北見について、先生から夕飯を誘っていただき、大勢の仲間たちと、焼肉とビールです。 疲れた体にオアシスでした。

2日目、北見でショーを終えたあと、片づけをすますと6時。軽く夕飯をすますと、自宅のある札幌まで→GOです。しかし、北見から札幌まで300kもあるのですよ。ナビを入れると、旭川経由が推奨とでてきました。つまり、札幌から帯広に行き北見まで上がり・・・・その後石北峠を越えて道東を一周したわけです。これはきつかった

夜中の11時半に帰ってきた私に、主人は・・・よく無事に帰ってこれたね と安どの表情でした。途中下車もせずに、ただひたすら運転するわけですからね。夜中じゃなければ、わんたちとお散歩したかったのですが・・・なんせ、真暗ですから。

でも、そのあとが大変でした。帰ってきた日から2日間くらいは何ともなかったのですが、3日目くらいから、体中が痛くなり・・・足も背中もお腹も痛くて・・・とにかく立っていられないのです。歳を取るとあとからくる、と言いますが、本当でした。

昨晩は体中が痛くて、気持ち悪くて一睡もできませんでした。足が筋肉痛で痛くて座れないので、もみほぐすバイブレーターを長いことあててマッサージしました。これで、足は少しはラクになりました。

会場ではみんな、暑い・暑いをくりかえし、水分ばかり取っていました。体力勝負ですよ。今週の日曜には函館でショーがあります。今の状態だと、出れるかどうか微妙です・・・数少ないショーなので、なんとか体調を戻して、出れるようにもっていくつもりです。

ショーの様子などは、落ち着いてから報告させていただきます。

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お久しぶりです。

2010年07月16日 | Weblog

ずいぶんと久しぶりに更新です。  忙しかったわけではないのですが・・・珍しく体調不良が続いて・・・P・Cを見る元気もなく、まして、文字を書く気力もわかずに2週間も経ってしまいました。

先週の日曜日は愛犬マッチショーというイベントがありました。通常のショー形式とは違い、50組のわんちゃん&ハンドラーが、性別もクラス(パピー・アダルト・CH)も関係なく、トーナメント戦で戦っていくのです。楽しそう~  ショー本番の直前だし・・・いい練習になるから、出たほうがいいよ~とお誘いを受け、私も出る予定だったのですが 自分の体調が悪く・・・わんのハリケンを運んだりテントを張ったり とてもできない!できない! それで、出ることはしませんでした。

でも、見学する価値はあるよ~見に行こうよ~ と言われ、行ってまいりました。見学だけね。そしたら、あらっ・来るんだったら出さなきゃダメ! なんてぶりぶり叱られ(冗談ですが)ましたが、じっくりと見学させていただきました。

その愛犬マッチショーは楽しかったです。本番前の練習を兼ねている方々も多くて、みなさん順調に仕上がっていました。よく練習されています。優勝したのはゴールデン君です。ハンドラーさんは、セミナーでお会いして顔なじみの方です。ハンドリングが上手で、わんちゃんを引き立てていました。おめでとうございます。

その日は日差しが強く良いお天気 私は、首にはストールを巻き、帽子をかぶり、日焼け対策はしていたつもりでしたが~ なんせ、始まりから終わりまで見ていたので(敗者復活戦もあり、おおもしろかったですよ)延々と4時間もいたのです。

体調が悪いにも関わらず、楽しかったので最後までいました。だから、帰る頃にはクラクラです。もっと元気があれば、ショー会場と同じ敷地内の、ショッピングモール・アリオも覗きたかったのですが、そんな元気は全くナシでした。

家に帰り鏡をみると、出ていた肌が・・・見事に日焼けしていました。胸の上とかね。恐るべし紫外線よ その影響もあったのでしょう・・・翌日月曜日から、また具合が悪くなり、連日・・・午前中は起きれない状態。 頭がフラフラ 月・火・水・木と同じく頭いた~い

そして、やっとやっと本日、正常に戻りました。これは病気ではありませんので、ご心配なく。私って、暇になると調子が悪くなるのです。暇というか・・・緊張がなくなるとね。これから忙しくなるので、具合が悪くなっている場合じゃありません。また更新していきますので、覗いてくださいね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お見送り。。。

2010年07月05日 | Weblog

RONALDO puts off the master's going to work on the door every morning. The right side is RONALDO.

He waits in front of the door when the master comes back.

朝・・・主人の出勤をお見送りするわんたちです。この日は2匹だけでした・・・寂しいっ 北海道の住宅には、このように玄関の前には扉がついています。 私は、吹き抜けのような感じが好きだったので・・・どうして扉がついているのですか?と尋ねると、ハウスメーカーさんは、冬の寒さを和らげるためですよ と説明されました。 実際に住んでみると、本当にこの扉があるお陰もあり、室内は暖かいです。ちなみに、玄関の前にも、雪や木枯らしの寒さを軽減するために玄関フードを付けています。これは購入後の別注です。

そんなわけで、扉越しのお見送りです。 扉を開けると、玄関にゾロゾロと入って行き→ しら~ん顔してチー をする悪いヤツがいるので、いつも閉めています。

わん達も若い頃は大勢で、主人や子供達の出勤や通学を玄関まで見送っていました。けれども、わんが歳をとるのは早いです。今では10歳前後のアダルト~初老のわんが半数になりました。アダルトになると、あっ・お父さん・・・出かけるんだなぁ~と目で後を追うのですが、身体は動かさずに寝たままです(笑)

このように玄関まで見送ってくれるのは、若い子とロナルドだけです右の、片足を上げているのがロナルドです。ロナの楽しみの一つは、主人を見送ることと、帰宅をオーバーに迎えることです。それは、ロナの生甲斐になっています。あまりにオーバーに興奮して見送るので、エニオと一緒になって興奮して(こちらはロナに対して興奮して吠える)→ 男の子2匹が喧嘩をすることがあるので、それを防ぐために、この時間はエニオはハウスに入れています。

どのように興奮するかというと・・・ご飯をもらう前と同じで、くるくると廊下とリビングを回ります。何周もします。主人は朝食を済ますと、2Fの自室でたばこを吸うために上がります。1Fは禁煙です。

ロナはよく知っています。たばこを吸い終え、1Fにくる時間が近づくと、おいっ・パパさん、出勤の時間だよ!とくるくると何周もしながら、小さく・・ワゥ・ワゥ・と吠えます。2Fのの上り口の前ではチラッと見上げて、まだ下りてこないんだな・と確認しています。そして、主人が1Fに降りてくると、ロナの興奮はピークです。すごい、バカでかい声でウォウ・ウォウとけたたましく吠え、主人の足に飛びつきます。

普段は寝てばかりなのに、よくもこう・・バカでかい声を出すものだと、私は笑いと可愛さで→ロナを抱きしめたり、ロナちゃん、年寄りの冷や水だよ~とちゃかしたりします。そして、何周も走り回り、大きな声を出してオーバーに見送ったあと・・・疲れ果てたロナ君は、しばらくおとなしくなります。主人がドアを閉めた途端に・・・別犬のようにおとなしくなります。そのギャップがおもしろいのです。

ロナが来た時、主人は本州に単身赴任中でした。その数年後に札幌に勤務となり戻ってきました。つまり、ロナからすると、主人は・・・あとから来た人。つまり、自分のほうが、この家の主・ヌシなんだぞ~という気持ちがあるようです。主人は、犬のしつけは得意ではないので、吠えられても無視しています

一度ロナとエニオが喧嘩して、ロナのお顔に傷ができました。翌日その時だけ、ロナは痛かったのでしょう。主人のお見送りをしませんでした。いつものように何周もして飛びつきたかったのですが、痛くてできなかったのです。傷は病院で診ていただいて、何ともありませんでした。

ロナの楽しみは、主人のお見送り・お迎え時のオーバーなパフォーマンスと、ご飯時の同じパフォーマンスです。このロナのパフォーマンスに対して、エニオが過剰に反応して→ロナに向かって吠えるので・・・男達はウルサイよ~ 

ロナのほうが先は長くないので、私はロナを優先 出勤時も帰宅時もエニオはハウスの中で待機です。そうしてあげないと、ロナはエニオに追いかけられて(喧嘩を吹っ掛けられて)思う存分にパフォーマンスできないからね。

ダンメダメ!と叱っても直らないこともあります。私はロナのこの行動は、パパさん・仕事頑張ってねとはっぱをかけていると考えて、これはロナの個性だと見るようにしました。一時期は、うるさいなぁ~お父さん、自分でガツンと叱ってよ!と言っていましたが・・・今では、この元気なロナの姿が見られなくなったときは、彼が亡くなるときだ・・・と思ってしまい、いつまでも、元気にはっぱをかけてほしいと思うようになりました。

 

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迫力!

2010年07月02日 | Weblog

コーシングのレースの写真です。

コーシングとは、ルアー(ウサギなどの疑似物)をつけた電動の機械を動かして、それをサイトハウンドに追いかけて走らせ、早さを競うレースです。ヨーロッパでは古くから盛んに行われています。この写真はヨーロッパのものです。

ロナルドの子供・孫達は走るのが早く、コーシングCHが何頭もいます。先方のブリーダーさんから、CHになるたびに写真が送られてきます。ロナ君、がっちりしていて小回りがきくんですよ その写真は、サラブレッドを小さくしたようでカッコいいですよ~ レース前の練習風景も動画で見せていただきました。ルームランナーの犬用に乗って(犬が自分から乗っていて、可愛かったです) 最初はゆっくりとした速度で歩き始め・・・段々とスピードを早め・・何段階かに分けて早め・・・最後はすごいスピードで走り そして、ゆるめて・・・ストップです。そして、おやつをもらっていました

犬が自分のすべきことを良く分かっていて、楽しそうに練習しているのですよ。感心しましたね。わんちゃんは筋肉モリモリでした 何事もふだんからの練習が肝心なのですね。

ところで・・・暑いですね イタさんたち・・・暑くて・・ダラ~ンと寝てばかり。。。エリーは一番苦しそうです。長毛種は、夏は可哀相ですね。

人間も、ちょっとバテ気味です。冷たいモノばかり飲んでいますからね。これからが夏本番だから、頑張らなくては

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする