イタグレブリーダー・わんわん日記

イタリアングレーハウンドの出産・子犬の成長の様子・わん達との日常を楽しく紹介していきます。

愛犬マッチショー

2015年04月28日 | Weblog

札幌では毎年ゴールデンウィークに 札幌アリオ えんとつ広場 にて愛犬マッチショーが開催されます。通常のJKCのショーとは違い、犬種に関係なくトーナメント形式で勝ち上がっていく方式です。牡も牝も年齢の決まりもなく.CHのタイトルも関係なくランダムに、その場で抽選のクジを引いて対戦相手が決まります。運の善し悪しもあります。


でもこのショーに参加する方々は、勝ち負けにとらわれずに、ショーがすきな仲間達と一緒に楽しもう!という気持ちで臨んでいると思います。ジャッジはJKCの審査員の方々です。ベテランの先生方です。どの先生方にも参加のわんちゃんを見ていただけるように、先生方も何度も交代して審査してもらえます。敗者復活戦もあり、出場者にもジャッジの先生にとっても、長い長い審査の一日でした。キッズコースから始まり~丁寧に見てくださるので・・・最後の優勝者が決まるまで・・・約6時間近くかかったと思います。


私は一人で参加したので写真は撮っていなかったのですが、友人達が仲間の皆さんの写真を沢山撮ってくださっていて、私&ミランの写真も沢山いただきました。facebookに送っていただいた写真です。ありがとうございます。



ミランちゃん、身体もできてカッコいいです←親ばかです。



きちんと前を向いて歩いてるじゃない!自分では見れないから、写真を撮っていただくと嬉しいです。



ミランは3回戦でハスキーちゃんと対戦しました。勝ったのよ~



その次に準々決勝でオーストラリアンシェパードちゃんと対戦。ここで残念ながら負けちゃったけれど、先生は何度もラウンドをリクエストされて(ミランはよく歩いたね)見てくれました。このシェパードちゃん珍しい犬種です。キレイでした。



ミラン綺麗になったね。若干11ヶ月です。。先生達も松村さん、自家繁殖でいい子を創ったね~ と褒めてくださいました。


この日の優勝・準優勝・3位と敗者復活戦から勝ち上がった子・4頭の記念写真です ↓



オーストラリアンシェパードちゃんは(左端)準優勝だったのよ。対戦して、うちの子に勝った子には優勝していただきたかった!高校野球の心境ですね。入賞のみなさん、おめでとうございました


そしてこのショーの嬉しいところは、楽しい景品がもらえるのです。



参加料¥3000と良心的なうえに、こんなステキな参加賞です。写真プレートは、ミランがベストエイトに入賞したのでプラスαオマケでいただきました。


北海道のショー参加者はオナハンが多く、みんな親切で仲良しです。和気あいあいです。お友達が写真を撮ってくれたおかげでブログを更新できました。 フレンチブルドッグ・タイニータンクの高木さん シーズー・プリティ・ワンの三浦さん、ありがとうございました。楽しい一日でしたね。次はJKCのショーでお会いしましょう(^^)/


今日も読んでくださり、ありがとうございました。よろしければワンクリックお願いしますね

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 


 

コメント (4)

解体・・・感慨無量。

2015年04月25日 | Weblog

こんにちわ。


イノセントママさんは、わんのこと以外でもずっと忙しかったそうよ。私ミランがかわりにお伝えするわ。



一つはママさんの実家の解体作業。実家は遠いので自分で確認に行けないし~知人に業者を紹介してもらったら、おつきあいでその業者さんに頼むことになるので・・・ママさんはネットなどで調べて、5社の解体業者から見積もりを取ったの。。そして~その中から一番感じが良く価格も良心的な業者を見つけたの。その間、業者が決まるまで一ヶ月です。値段もバラバラ。。。お高いところは、お安いところの2倍近くするのよ。なにこれっ? って感じよ。。


そしていよいよ解体が始まって・・・



この写真にはびっくり! 人が住まなくなると植物って、こんなに伸び伸びと育つのね。住んで居るときは、このツタは全く生えていなかったのよ。 足場を組んでいるところです。 そしていいよいよ解体が始まって ↓



築42年の木造です。壊すのは簡単でしょうか? あっ!という間ですね 手前が玄関です。門塀もなくなりかけています。その上の2階は私達家族が住んでいた住居でしたが、すでに影も形も無い!解体されてなくなっていますね。建坪が広い家でした。2階の奥~ツタのある部屋には、孫達のために滑り台やブランコ・鉄輪などを購入して公園を作ってくれていました。私達や孫達も Y公園と呼んでいました



古くなったけれども・・・おじいちゃんが15年前に亡くなったあと・・この広い家に、おばあちゃんは一人で住んでいたの。その後・・原っぱだった奥の土地に高層マンションが建つことになり、業者からとても良い条件を出されて・・・マンションの一室を提供する上に この土地をマンションの駐車場にしたいのでと⇒ とびきりの高い値段で売って欲しい!と懇願されたけれど⇒ガンとして首をたてに振らなかったおばあちゃんでした。そうやって守ってきてくれたこの実家です。この地域では一等地にあります。


おばあちゃんが亡くなって1年半。この写真を見ると感慨無量でした。


今日はわんネタでなくてごめんね。読んでくださりありがとうございます。よかったらワンクリックお願いねm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 


 


 


 

コメント (2)

ジャパンインター 番外編。

2015年04月18日 | Weblog

ジャパンインターが終わって2週間たつというのに・・・更新が遅くてすみません


真面目な事を書くと時間がかかってしまうので~今日はスルーと流せるブログ・内容にしました。今年のジャパンインターは、イタグレの審査時間が早かったです。その審査に間に合うように行動を行うとすると、早朝に起きて準備をしなくてはならないので、わたしはどなたにもお誘いのメールは送っていませんでした。東京は広くて、どこへ行くのでも半日&一日がかりですからね。交通費もかさみます。


わたくし~若い時に住んで居たときは、当たり前の事だったのですが・・・北海道・・札幌に引っ越してからは、この地が住みやすくて気に入り 家まで購入しました。空気が綺麗です。お水も美味しいです。こちらに住んでから気が付きました。わたしって~大変な所に住んでいたのだ 良くも悪くも~すごい所です。東京ってね 日本の中心地ですから。


話がずれてきましたが、こんなに早い審査時間でしたのに~うちの子イノセントの子犬をご予約くださっているご家族が2組も来てくださいました。ありがとうございました ビックリしましたが~とても嬉しかったです。お2組ともに、審査後にお声をかけてくださり、色々とお話をさせていただきました。ありがとうございました 未来のオーナー様にお会いできたのはとても嬉しくて安心できます。お2家族ともにミランを抱っこしてくださり、可愛いわぁ~と写真を撮ってくださり、褒めてくださいました。私は、カメラをリンクまで持っていってなかったので、自分のカメラでは写真を撮れなかったのですが・・・M様のほうから写真をいただきました。↓



ミランを抱っこしてくださいました。見つめ合っていてステキです~



M様は、ミランがリンクを歩く姿はとてもキレイだったと褒めてくださいました。ありがとうございます 私とミランがリンクに登場したとき⇒すぐにイノセントの子だ!と分かったそうです。うちの子は私の目指している所に一貫性があります。個々にブレはありません。たくさん褒めていただきましたが、それをここに書くと← バカバカばかちん言うなよ になりますので控えます 


 


そして札幌に戻ったミランは、さっそくストーブの前でまったりしていました。



朝&晩はまだストーブが活躍しています。 お庭には少し雪が残っていました。



これは4月の始め。ジャパンインターから帰って来たころの写真です。現在は(19日)ほぼ溶けました。



ここが一番落ち着くわ。エリーたんのおちりよ。左はミュウちゃんの足です。


ミランちゃん、遠征お疲れ様でした。ミランは肝が据わっているというか、鳴くことが滅多にありません。空港でも全然鳴かないのです。ホテルでも、他の部屋のわんこはキャンキャンと外に響くほど鳴いているのに・・・ミランは全く声を出しません。


空港で乗せていた滑車からキャリーが落ちてしまい⇒ガシャンと派手にひっくり返った時も、ミランは落ち着いた顔をして鳴き声一つあげなかったのです。それを見ていた周りの方々から~すごい!おりこうさんですね~うちの子だったらギャンギャン鳴いたり、おびえてチーを漏らすよ。なんて言われました。ミランちゃん、今回は何もかも偉かったよ 北海道のショーは6月からです。しばらくはゆっくりと休んでね。


M様、写真を送ってくださりありがとうございました。順調にいけば、ご縁を持てるはずなのですが・・・コウノトリさんがやってきますように


今日も読んでくださり、ありがとうございました。ワンクリック宜しくね(^o^)


 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

 


 


 


 


 

コメント (2)

ジャパンインター 2

2015年04月12日 | Weblog

嬉しいお写真をいただきました。 イタリアングレーハウンドの審査ではビデオしか撮っていませんでした。ですから、ブログの写真への更新はビデオから落とした画像しかできないと思っていました。遠方からの画像ね。そしたら~見学にいらしてくださっていた 仮にA様 が写真を撮ってくださっていました。ありがとうございます。とても嬉しいです。A様から、どうぞ使ってくださいと了承をえましたので、ここに紹介させていただきます

まずこちらはうちのビデオからの写真です ↓

ミラン、がんばっています。 足がまっすぐに伸びています。A様が撮ってくださった写真です。 ↓

こちらもA様が撮ってくださいました。↓ スタンディングの様子です。

このスタンディングポーズを見て~体長&体高がほぼ同じ長さで(スクエア)良い感じと思います。尾根(しっぽの位置)はスタンダードに記されているように低く、パスターンは(後ろ足の位置) 心もち尾根のラインよりも後ろに引いていて、ヨーロッパの・・それも北欧のラインをしています。しっぽは後ろ足の間に入ってっていること in がスタンダードです。A様、貴重な写真を撮ってくださりありがとうございました。これから練習を重ね経験を積んで、もっと綺麗な立ち姿ができるように努力します。

その後リンクを三角形に回るトライアングルを歩きました。ジャッジの前に戻って来たとき・・・あることを質問されました。

はい!これはですね~と説明する私。英語を勉強していて良かった~そうですか~とうなずいていた先生でしたが、お顔は険しかったです。

仕切り直しで、もう一度見てくださいました。しかしこの先生は、その点を欠点と見なし・・・チ~ン ここで終了でした 私としても、もしかしたら?と覚悟していたことなので、残念だったけれども仕方ないです。ジャッジの先生が判断されることは間違っていません。

その後リボンをいただくときに先生から Dog is very good! But ○○ is out. とジェスチャーまじりに・・申し訳なさそうなお顔で寸評をいただいたので納得できました。外人の先生はきちんと説明してくれるのでありがたいです。この先生に感謝しています

私的にはそれよりも、まだまだ練習不足で経験のとぼしいミランが、大きな乱れもなく歩いてくれたことが嬉しかったです。

ショーは出てみないと何が起こるか分かりません。私の場合ですが、良い結果をもらえたことは滅多にありません。過去でのジャパンインターでは、あと一歩の部分で落とされています いつか、このジンクスを破りたいですね ハンドリングが未熟で、見せ場をつくる事が下手です(T_T) 釣りえさで釣ることに抵抗があります。自分のお口の中に、釣りえさをほおばることはいたしません。アイコンタクト&愛情を持って、コミニュケーションで走りたい気持ちが強いです。 大型犬とは違います。その昔~貴族に愛された愛玩犬、イタリアングレーハウンドです。上品な犬だと考えています。

それでも、たま~に良い結果をいただけると⇒ よしっ!これからもがんばろう!と励みになります。オナハンですので現場の状況、ジャッジの表情や思わくも何となく伝わります。愛犬の精神状態も手に取るように分かります。オナハンでのショーの楽しさを覚えてしまいました。北海道に住んでいて、オナハンでCHを完成することは長い道のりです。でもそれが楽しいのですよ。愛犬とともに努力することが楽しいです。

この後・・家に帰ってミランの立ち姿の写真を見て、パパ犬の姿とあまりにも似ているのでビックリですよ~。血筋ってすごいですよ。 見て ↓ パパを

こちらは3年くらい前のパパ犬です。似ていますね。私の好きなS字のラインです。ショートバックな身体。好きです。このパパは甘えん坊さんで、若い頃は飛行機で関東に行くとき・・声が枯れんばかりに空港カウンターで鳴いていたよ。空港中に響き渡る大きな声でした前足でバリバリと戸をたたくので、爪が割れるのではないかと心配で(>__<) 到着の空港カウンターでは、いつもドキドキ。 心配はつきなかったね。

でもそのあと・・、レイラと一緒に東京に遠征した時~レイラのほうが空港に入ってバリケン内で悲しそうな声で鳴くので、貴男はおとなしくなって、レイラのことを心配そうに見守っていたね。感心しましたよ。空気を読むことができる、賢い我が家のわんこたちです。。ショーに出ていた頃が懐かしいね。今は引退してしまった彼らです。ペットちゃんとしてゆったりと過ごしていいます。これからは、あなた達の子供が活躍していきますよ。

今回は翌日のドーベルマンの審査を見ていて、すごく刺激を受けました。ブリーディングの大切さ、長年にわたって努力すること。情熱を持って一つの惚れ込んだ犬種に自分の人生をかけること・ささげることのすごさ!を目のあたりに体験しました。私はブリーダーですから、常に勉強をさせていただかなければいけません。次回書かせていただきます。

今日も読んでくださり、ありがとうございます。よかったらワンクリックおねがいします 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 

コメント

ジャパンインター 楽しかったです(^_^)v

2015年04月08日 | Weblog

今年もジャパンインターを楽しんできました。


ショーには色々な楽しみかたがあります。まずはプロハンさんにご自分の愛犬を預けてオーナーとして愛犬の活躍を応援しているかた。オ-ナー様は、パドックの設置や犬のトリミングやお世話をすることは滅多になく・・・お客様ですので、本番が終わるまでは愛犬に気が付かれないように、リンクで良い場所をとって応援していらっしゃると思います。私も経験があります。愛犬に見つかると、犬が察知して動揺(嬉しくて興奮です)することがあるので・・・気づかれないように気を遣います。


オーナー様とは違い、自分で引いて出場するオナハンは、前日または早朝から、決められた場所のパドックにトリミング台・犬のゲージ&敷物・その他の沢山のトリミングのための用具を準備します。それぞれに地元から持ってきた重たい荷物を、車から降ろし設置します。本番では綺麗なスーツ姿のハンドラー達ですが・・・彼らは出番前のギリギリまでトリミングしたり、犬の排泄で何度も外に出たり、練習を繰り返したりで、汚れても支障のないジャージーもどきの服装です。大変なんですよ。


ハンドラー達は仲良しのグループでまとめて一つのパドックを共有します。私のパドックは,ドーベルマン・ポメラニアン・ラフコリーさんのブリーダーさん達と同じパドックでお世話になりました。自分の手が空いた時には、違った犬種の写真を撮ったりビデオを撮ったりと、お互いにお手伝いをしてチームとして協力しています。これもオナハン同士の楽しみでもあります。


一日目は、わがチームからは イタリアングレーハウンド ポメラニアン ラフコリー の出陣でした。 結果から申しますと~全部⇒敗退 上には進めませんでした。これにはチーム全員で大笑い それぞれに頑張ったのにね~仕方ないよね~ と負けても和気あいあいいつも楽しく賑やかなわがパドックでした。オナハン同士ですからね。いえいえプロハンもどきの方々もいらっしゃいます! 結果ばかりにはこだわりません。審査が終わると ティータイムです。 ↓



こちらは差し入れの一部です。この後からも次々に差し入れがあり、一日中食べたり飲んだりでおしゃべりしてました。


さあ~ミランの写真です。



ミランは去年の12月に出て以来の2回目のショーです。経験は少ないミランですが、きちんと歩いていました。しかし~あることがネックになり⇒ 撃沈 でした。想定内のことでしたので、仕方ないです。。。 ミランちゃん、私の中では、はなまる でしたよ。ミランのショーの写真はのちほどアップさせていただきます。姉弟犬やイノセントを応援してくださっている方々に美しいミランを(親バカですみません)見ていただきたいです。


ショーの前日は恒例の、わたしの家族との食事会です。



私の子供達が羽田まで迎えに来て~その後の懇談です。お寿司を食べました。今回はいつもとは違ったお店を予約しました。年に数回の団らんです。この幸せが、ずっと続きますように~


そしてホテルでのミランです。すっかり、息子になついていました。会ったのは2度目なのですが~私のベッドには入ってこずに息子のベッドで寝ていました。あまのじゃくですね。ミランだけと一緒になる機会はあまりないので、このときぞと写真を撮りました。


 



お兄さんのお布団に居るのよ。



この人を好きになっちゃった 枕元に無理矢理寝込んでいるミランです。



10ヶ月で~この大人の雰囲気よ。



色っぽいでしょう~ 体重は4・7kgです。



マズルもお耳の形も、お母さんは大好きですって。


ショー会場には、ご予約くださっている方々も来てくださいました。ありがとうございました 心より感謝しています。まだ続きます。。。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 


 


 

コメント

イノセントのお顔 <(_ _)>

2015年04月02日 | Weblog

明日の朝からショーに出発のために家を3日間留守にします。ずっと忙しくて時間がなかったのですが、出かける前にブログをアップしようと記事を書いています。


忙しいのでバタバタと書いています。私が留守の間~主人は1階のワン部屋でわんたちと一緒に寝てくれるのです。だから先週からお布団を干したりカバーを洗ったり⇒ワンの敷物・人間の衣類などの洗濯三昧(>_<) だって、お母さんのお布団は犬臭い!と言うのですから・・・当たり前ですよ。それが心地いいのですよ。私はね!


もう一つは主人の」ご飯の準備です。主人が外食が好きでなく、お弁当も好きではありません。だから3日分のご飯を私が準備するのです。。去年は忙しかったのでご飯代を置いていったのです。そしたら、そのお金を使った形跡がありませんでした。いつもは全くしない 自炊 とやらをしていました。 チャーハンを自分で作ったり、レトルトカレーを食べたり、卵焼きを作ったと言いました。。ウインナーを炒めたあとがあり・・・内心苦笑しました。ご飯代はタバコ代に消えたのでしょうか? だから今回は3日分の食事やパンを準備しました。ホント・・・めんどくさい ヤツ(>_<)


 


こちらは雪もとけて道路も乾きました。しかし、我が家の庭は、まだこんなにも雪が残っています。



 さあ~今回はアナタがいくのですよ。えっ!わたしですか。 雪は溶けても風が冷たくてお外に出るとブルブル~寒くて震えます。だから~まだお外での練習は数回です。



 


ミランちゃん~美しくなりました。ステキなレディですよ。このようなIGが好きですイノセントのお顔です。



 


久しぶりに真面目に撮ってみました。自撮りならぬ~ 一人撮りなので、難しいです。パパに足のラインが似ています。血は争えないですよ。本当に勉強になります。今年はこの子でショーに出させていただきます。見かけたら応援してくださいね。



 


ショーの入場券ですが普通に購入するとお高いですが、割引券や前売り券を購入するほうがお得です。ローソン・サークルKサンクス・チケットピア・などのコンビニが一番お安いです。詳しくはJKCのH・Pに書いてありますのでご覧くださいね。今年は同じビッウサイト内の 東5東6 の近くでペッとの大きな催し物も開催されます。どちらにも入場できる共通券もあるようです。どうぞ遊びにいらしてください。


これからミランをお風呂に入れたヒゲきりなどのトリミングをします。ビデオやカメラの充電をして、忘れ物がないように荷物を詰めます。準備は夜までかかりますね。私の衣装・・・今回はブリッ子ですよ(笑)いつも同じような白系のスーツが多かったから。 たまには違った洋服も着たくなりました。遠目から見るだけにしてください。


今日も読んでくださりありがとうございます。良かったらワンクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

 

コメント (6)