イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

ウルちゃん、新しいお家では。

2024年01月31日 | Weblog

5姉弟の中で一番最初に巣立って行ったウルちゃん。ウルちやんのお家には、イノセントから迎えてくださった先住のワンちゃんが2頭いらっしゃいます。

一頭目はリズちやん・8歳 二頭目はテオドーラちゃん・6歳です。今回のウルちゃんは三頭目として迎えてくださいました。オーナーのOさま、ありがとうございます

O様の娘さん達が、インスタに3匹の可愛いようすを投稿して下さっています。三姉妹さんです。個々にインスタをされているようで、私は二つを知っているのでお知らせします。よろしければ、お友達(フォロー)になってくださいね。

ウルちゃんインスタ・ rizuteoulu_dailylives   r_t_u10211  です。

まずは出発時のウルちゃんです。車の中にて ↓

服のボタンをカジカジ。遊んでいます。

どこに行くのかな?大丈夫よステキなところへ行くのよ。幸せになるための場所です。

やがて~ウルちゃんは車の中で寝ました。

この日は予定通りに無事に着きました

新しいお家の方々は、首を長~くして待ってくださっていました 私は、こちらのご家族様とは長いお付き合いです。初めてイタグレの問い合わせをいただいた時のことも~その後しばらくはお待ちいただいて~ 一頭目のリズちゃんとご縁が決まった時∼電話口で涙ぐまれていらっしゃり~とても喜んで下さっている様子に胸を打たれて・・私も感激しました。その時のことを昨日のことのように覚えています。8年も前だったのですね。

新オーナー様が喜んでくださる様子が、私の喜びでもあります。ママ犬が一生懸命に生み出して育ててくれた、尊い命ですから。ママちゃんは自分の意思で産んでいるのではないけれど、個人やご家族を幸せにしてくれているのですから、世の中のお役に立っていると・・私は考えております。

さてさて、新しいご家族の元へ行ったウルちゃん。ウルちゃんはお転婆さんです ↓下記の写真は新しいお家にてです。

ウルちゃん、良いお宅に嫁いで幸せですね。

寝ている姿は、天使です。

でも実際は、ハイパーなじゃじゃ馬さんです。動画を見せていただきましたが、片ときもじっとしていなくて走り回りワルサーを(多分)しているようです。オーナーさんも久々の子犬のハイパーさんの姿に・・・リズ&テオちやんは、こんなには激しくなかったと・・ 驚いていらっしゃるかもですね。

イタグレはいずれはおとなしくなって、ネコちゃんみたいに寝てばかりになりますので、どうぞ子犬のハイパーで笑える時期を楽しんでくださいね。

そして感動の家族写真をいただきました。

素晴らしい写真~右から、長女さん&リズちゃん。次女さん&テオちゃん。三女さん&ウルちゃんでしょうか。後方がパパさん&ママさん。ご家族全員、美男&美女さんです。ステキな写真を、ありがとうございます。

なぜ・・美形であることを知っているかと言いますと 私はO様とはお会いしました。それは、おまつちゃんがベビーを産んだ時です。おまつベビーに会いに福岡まで行きました。その時におまつママさんのはからいで、O様も、おまつちやんのお家へ、リズ&テオちゃんを連れて会いに来てくださいました。

おまつちゃんがJKC・CHを完成してくれたので、ママとなることを承諾させていただきました。その時に産まれた子犬たちは、ミカヅキ君とレオナルド君です。

おまつちゃんは、ママとなった後、再びショーに復活し、素晴らしい活躍をしてくれて、インターナショナル・FCI・CHまで登りつめてくださいました。最高峰の称号です

O様、おまつママさん、その節はありがとうございました。

福岡でお会いしたリズ&テオちゃんのオーナー様⇒ 美人のママさんと娘さんは、そっくりでした。親子というよりも姉妹のようでした。ワンも親犬と似ますが、人間もそうです。親子は似ています。

そして、ワンと飼い主は似る・・という言葉も当てはまると思います。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クレアちゃんの巣立ち&お迎え。

2024年01月28日 | Weblog

11月生まれのパピコたちが順に巣立っています。

今日は5姉弟で一番最初に産まれた、クレアちやんの巣立ちの日でした。

クレアちゃんは170gで産まれました。

逆子でして=なかなか降りてこなくて足が見え隠れしていました。そうしているうちに胎児を包んでいる膜が破れてしまい(多分ママ犬が噛んで破ったのですね)足だけが出てきましたが~いきみに合わせて私が引っ張ると⇒する~んと出てきました。安産でした。

最初はブルーだったのでブルーの子と思っていましたが、成長とともに段々とカラーが変わってきました。

美しいイザベラです。ワクチンの時に看護師さんから⇒わぁ~キレイな色ですね~なかなか見ない色ですね!と褒めてもらいました。

生後68日で2100gに成長しました。オーナー様は札幌のご家族です ↓

新しいご家族に、すぐになつきました。

とても美人なお嬢様です。ワタチ、このお姉さんが気に入ったの。

ご家族、ママさんと息子さんと娘さんとでお迎えに来て下さいました。息子さんは少年隊の東山さんに似ていて⇒私がヒガシ君に似てますね!と言ったところ、ぽか~んとしていらっしやいました。

そうだ!私の年代だとヒガシ君はイケメンで、特別なすごいアイドルだったけど・・・今の若い方々はご存じないですね。少年隊・仮面舞踏会・キレキレの素晴らしいダンスと歌で惚れ惚れしますよ!現在はジャニーズ問題で新会社・スマイルアップを立ち上げて、性被害の補償問題等をされている、東山社長のことですよ。知らなくて当然、失礼しました。

この日は3匹のパピコや親犬たちを見ていただきました。コマンチの筋肉を褒めてくださいました。常に飛び回っていた落ち着きのないパパ・コマンチで、失礼しました。

これから徐々に巣立って行く、パピコ達と記念の写真です。

Kさま、この度のご縁ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悪天候の中、巣立っていきました。

2024年01月26日 | Weblog

北海道はずっと悪天候の日が続いています。そのような中でも、一番の悪天候であった昨日・25日にエステルちゃんは巣立って行きました。

エステルちゃんのオーナー様とは何度もお会いしています。近いところでは昨年末の東京インターにも来てくださいました。ありがとうございました。

お迎えのために、ご主人様はお仕事を休んでくださいました。羽田空港のペットお迎え、飛行機の運行状況など、なんでも調べてくださっていて達人でした。

しかし~北海道は、今季一番の最悪の空模様。早くから予約していた便が、雪のために欠航となりました。そのために次の便へ予約を変更しました。 ↓

出発のために車に乗ったエステルちゃんです。可愛いです。

これから、どこに行くのかしら?不安そうなお顔です。

しかも大雪なので、視界は悪くてホワイトアウト。

どの道も白いし横殴りの風で雪が舞い散るので、どこを走っているのか?一瞬・・考えます。

ワタチも∼不安ですよ。

とても美人なエステルちゃん。

北海道でのニュース等で、不急不要の用事以外は出かけないでください~!と何度も繰り返し放送されていましたが、この日のために焦点を合わせてきたオーナー様&わたくしです。365日のうちの1日です。まずは行動を起こしました。

視界は悪くても、見えますよ。大きな幹線道路は除雪もしっかりと行われています。

エステルちゃんも気持ちよさそうに寝ていました。 ↓

幸せへの第一歩です。安心していいよ。

暴風雪だったので速度を落としての安全運転。通常よりも1時間以上の時間がかかって千歳空港貨物ターミナルへ到着しました。

しかし=搭乗予定の便が機材遅れのために、さらに1時間遅くに離陸の予定との説明を受けて・・・オーナーのOさんに連絡しました。自然の猛威です。急ぐことよりも安全が一番!管制塔が➡安全である!と指示を出すまで待ちましょう!と話し合いました。

その後も・・羽田空港行の便が次々に欠航となりました。

思い起こせば2年半まえにも同じような経験をしました。その時はお送りの空港が長崎空港でした。北海道からの直通便はないので羽田経由の乗継便でした。予約していた便が飛ばないときは、その後の乗り次の便がないので・・欠航になれば子犬を連れて帰ることになります。それで無事に飛ぶことを願いながら、千歳市に留まって、無事の離陸を待っていました。ネットの運行状況を見ながら~無事に離陸したことを確認してから ほッ!と安心して自宅に帰りました。

今回も同じような状況でしたが、羽田への便なので、予約の便が欠航しても、まだ次が何便かあるので、前回の時よりは気持ち的にはラクでしたが。

しかし、この後の便にも欠航がいくつか出ていました。それでOさんとは、今日中に着けばいいよね。などど話しましたが・・可哀想なのは、エステルちゃんです。長い時間、キャリーの中に滞在するはめになり、可哀想でした。

12時にエステルちやん受付をすませて~その後は千歳に滞在して、出発予定の午後3時になってから航空会社に電話をいれました。そこで、間違いなく出発することを確認できました。欠航はありませんとのことでした。

それでやっと安心してOさんに報告して、私は自宅へ向かいました。

エステルちゃん、がんばったね。やっと飛行機が飛ぶよ!新オ-ナーさんの元へ行けますよ。

そう喜んで・・5時ころに帰宅。そしたらその頃、Oさんもお迎えのために羽田のターミナルに着いたそうです。

そしたら、驚きのお言葉が!!!まだ飛行機は千歳空港に足止めになっていて出発していないというのです。なんてこったい! すぐにこ航空会社に電話しました。そしたら、滑走路の整備がまだ終わっていなくて(凍っているので)出発はこれから30分後ですと言うのです。

仕方がないですね。無事に離陸できるように、関係者の皆さんも頑張ってくださっているのですから。機内に乗っている乗客の方々もガマンして待っていらっしゃるのです。

Oさんと・・それから一緒に待ってくださっている息子さんと共々~無事に着いてくれればいいですよね!と話しました。

そして当初の予定よりも遅れること・・約6時間後・・無事にエステルちゃんは着きました。

ご家族との待望のご対面です ↓

自宅に無事に着いたエステルちゃん&息子さん。

すごくイケメン君の息子さんです。先住犬のミカエル君を迎えてくださったときは高校生でした。現在は大学生です。羽田までの運転も息子さんがなさいました。イノセントばぁばは、孫の成長をみせていただいたようで感慨無量でした。

エステルちゃんは、とても元気だそうです。

長い長い一日でした。安全が一番だから、これも良い経験・思い出になりました。Oさま、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次に巣立って行く子。

2024年01月24日 | Weblog

毎日~雪が降り、道路状況は最悪です。雪の量が多くて排雪が間に合わない状態です。道路はつるんつるんの日もあれば、プラス気温の日は雪が溶けてシャーベット状に どぼどぼ としており、タイヤがはまりって抜けられなくなったらコワイ!雪山が高くて回りが見えにくいので、右折&左折の時は止まったままの状態で、他の方向からの車とぶつからないように 右 左 右 左と 何度も確認しています。

早く正常に戻ってほしいよ~!そのような中、ウルちゃんは無事に巣立って行きました。めでたし~めでたし~。

次に巣立って行くのは この子、エステルちやんです。

美人さんです。

オーナー様は、こんなに可愛い子が来るなんて、夢みたいです!と喜んでくださっています。

うちの子はみんな、美人&ハンサムです。親犬がそうだから。

エステルちゃんは、おとなしくて手がかかりません。しかも早食いですぐに完食します。最初は、早食いはエステルちゃんだけでしたが・・最近は全員が早食いになりました。これは、あまり良いことではありません。ゆっくりと噛んで食べたほうがよいです。

産まれた時196gでした。姉弟の中で一番大きかったね。生後60日で2270gです。姉弟の中ではイタ君(クロ君改め)とエステルちやんが一番大きいです。で成犬になってもスタンダードの範囲です。

エステルちゃんの所にもイノセント出身・先住犬の子がいます。2頭目をお迎えしてくださり、ありがとうございます。先住のワンちゃん、とてもやさしい子です。エステルちゃんも優しいしワン同士の遊びも好きだから、仲良くなれますよ。

姉弟でギャングのように遊んでいる様子や、5匹最後の姿の動画をインスタに投稿しています。インスタ opera1306 をご覧くださると嬉しいです。

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最初に巣立って行く、ウルちゃん。

2024年01月22日 | Weblog

健康診断&ワクチン&マイクロチツプを終えて、あとはそれぞれの新しい家族の元へ巣立って行くだけとなりました。念のために駆虫のお薬も飲ませています。蟯虫&回線虫はいませんでした。親犬も毎回飲ませていて虫はいません。当たり前のことですが。

一番最初に巣立って行くウルちゃんです。巣立って行く順に写真を撮ります。

美しいウルちゃん、出生時165gでした。

生後63日で1950gまで成長しました。

彫の深い濃いお顔です。将来が楽しみです胸に白はないです。

濃いレッドになりそうです。

ウルちゃんのお宅には、イノセントから迎えてくださった先住犬がいらっしゃいます。先住のワンちゃんがブルーなので。今度は違うカラーを迎えてくださいました。先住のワンちゃんとは年が離れているので~仲良くできるかな?きっと最初は、子犬はうるさくてハイパーなので嫌がられますね。

落ち着くまで待ってもらって、仲良くしてもらえるように頑張るんだよ。

姉弟の中で、クレアちゃんと張り合って、じゃじゃ馬ぶりを発揮していました。

2か月を過ぎると、私・管理人のしつけが始まります。仔犬達がワルサーをすると、私は大きな声をあげます。トイレシーツや床にあるものを何でも引っ張りまわします。ただの大声ではなくて、圧・あつが入っているらしいです。その声で成犬たちが⇒ヒューと自分のハウスに入ります。

私は子犬を叱っているのに、成犬たちがしゃがみこんでハウスに入るのです。主人曰く、お母さんの声に驚いて、〇〇ちゃんがボクの所に逃げてきたと言います 普段あまり相手にされていないので(おやつばかりあげてます)私が子犬を怒った時・・ルクレツィアが主人のそばに行ったそうで・・たまたま洗面所に居ただけですが、嬉しそうでした。

でもウルちゃんは、へいきへいき 私が叱っても、その時だけ耳を下げますが~すぐに忘れてニコニコして私の元に寄ってきます。この強さ 肝っ玉の据わり具合は、ショーに向いてるわ と感心します。ドックフードだけでもパリパリと食べます。この姉弟はみんなそうです。育てやすいです。

新オーナー様、元気で愛想がよい この可愛いお姫様をよろしくね。

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

健康診断も、マイクロチツプも無事に終了。

2024年01月20日 | Weblog

札幌は毎日雪が降っていて~どよ~んとしたイヤなお天気です。あまりに降り続くので排雪が間に合わない状況です。

ウラの家の屋根の積雪が⇒プラスの気温になった時に⇒ドドドんと落ちてきました。山にたとえると雪崩ですね。

ワン用に建てたフェンスが、ますます押しつぶされてゆがむのですよ。ワンシーズンで何度も、数えきれないほど落雪してきます。イヤな気分ですが仕方がないですね。自然が起こすことですから。

雪のトラブルで、喧嘩したり争う方々も少なくはないです。それくらい自分の敷地の雪が増えるのを誰も嫌います 雪ではなくて氷のかたまりですから、あちらこちらが痛みます 雪止め用の器具を屋根に付けると、隣に落雪しません。もしくは、隣の敷地に落雪しないように、雪止め用のフェンスを付けている方もいます。

私は夏場に、ご近所さまには、ワンを庭に出した時の鳴き声などで迷惑をかけているので(どなたも文句を言ってはませんが)何も起こしません。お互い様と思います。

さて今日は、子犬たちの健康診断&ワクチン&マイクロチップの挿入に行ってきました。仔犬達は今日で2か月となりました。いつもよりも早めに病院へ行きました。

子犬を予約してくださった方々、待望の子を選んでくださりお迎えを決めてくださった方々、ありがとうございます。どの方々も、早く会いたいですとのお気持ちが強くて待ってくださっています。ですから新オーナー様のお気持ちに答えたくて、早めの病院での診察となりました。

吹雪の中を運転して病院へ行きました。

子犬達は全員、健康体で身体には異常なしでした。健康体で太鼓判をいただきました。両親犬もワクチン以外で病院にかかったことがないです。 ↓

こちらの病院は真面目な先生で(固い方)、診察時の写真を撮らせてくださいとは・・言いずらくて、言えません。

だから、帰りの車の中での写真です ↓

男の子達。5匹で同キャリーでは、狭くてストレスになるので分けました。

女の子達。

ボク達は2匹だから、比較的おとなしくて 余裕のキャリー内でした。

ワタチ達、いつも元気がよいから、こんな狭い中ではテンションがさがるのよ。レッド系の2匹は、マイクロチップの時、悲鳴を上げて鳴きました。

すごい高い雪山でした。2mはあるかな。夜中に札幌市の除雪&排雪者がフル活動で削っているのです。車の中から撮った画像。

マイクロチップは、注射の針が太いので痛かったね。イタ君も鳴いていました。ブルーの2匹はおとなしくしていました。ガマンしてたのね。

 

みんな疲れたね。ゆっくり休んでね。

と言いたいとこだけど、おうちに戻ったら、ガゼン・・元気が出てきました。でも、今日 明日 は安静に過ごさせます。

新オーナー様、着々とお送りへの準備を進めています。

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巣立ちも近くなったパピコたち。

2024年01月18日 | Weblog

11月生まれのパピコたち~今週末にはワクチン・健康診断・マイクロチップの挿入に行きます。病院の検診等で異常がなく健康体と診断されたら(まず大丈夫です)早い子は来週から巣だっていきます。

だから巣立つまで、なるべくマメにご紹介しようと、頑張っています。

5匹となるとなかなか目線が揃わないので、全員集合の写真を撮るのは大変です。左から、ウルちゃん・エステルちゃん・後ろはクレアちゃん・クロ君の名前はイタ君となりました。手前のアオ君も決まりました。

今回生まれてくれたパピーちゃん達は、10月生まれのパピコ達と合わせて8頭という~イノセント始まって以来の(多分ね)頭数の多さでした。その間、12月の大阪インターと東京インターに参加することが決まっており・・管理人は、わたし~大丈夫かなぁと~ ショーの日から逆算して交配をするので、出産の日は把握しているので問題なかったです。

パピコ育ては20年来のベテランなので大丈夫ですが。こんなに沢山の頭数になるとは思っていなかったのです。最近産んでくれるママちやんに、多産の子はいませんでした。

11月生まれのパピーは、留守にする時は、まだ離乳食の時期ではなくてママ犬の母乳だけの時期でしたので、母乳さえしっかり出てくれれば家を空けても大丈夫でした。2匹のママ犬たちは、よく食べてよく飲んで(私が考案したスペシャルミルクです)たわわに母乳を出してくれました。

10月生まれのパピーは母乳の時期は終わっていて、反対にカリカリフードを食べれるようになっていたので、主人に任せることができました。

ただ走り回るようになり活発な時期に入っていたので、ソファには絶対に上がらせないようにと何度も言いましたお客様からお預かりしている大切な宝物です怪我をしない事だけが気がかりでした。

お陰様で私は、大阪にも東京のショーにも行くことができました。大丈夫かなぁ~とはショーに行くことができるかな?との意味でした。

主人はお留守番でワンたちのお世話はできますが、人口哺乳はできません。でもママに飲ませるスぺシャルミルクの作り方は分かっています。夜中にも与えなくてはならないので(ママがひからびてしまいます)念を押して説明しました。 

ママ犬たちが管理人に孝行をしてくれて、私がショーに出ることを押してくれました。ママたちに感謝です。 ↓

どの子も美しく成長しました。パパとママが素晴らしい親ですから。仔犬はどこの子も可愛いですよ。でも・・成犬になると親犬に似てきます。

遺伝子は必ず受け継がれます。人間と同じです。だから、親を知ること・選ぶことが大事です。

パパはポーランド輸入犬・ジュニアCH・ JKC・CH・コマンチです。ママは・JKC・CH・ラーミアです。ラーミアの両親犬も、共に輸入犬で(オペラ✖ミリオン)JKC・CHです。すべてヨーロッパの血液です。日本に居ながらヨーロッパの血筋のIGを飼うことは貴重なことです。私が長い年月をかけて創り上げてきた血統です。

いつも申しておりますが、それがよいとは言っていません。レアであるという意味です。

たくさんのブリーダーの中から~わたくしを探してくださり、巡り会ってくださったことに感謝いたします。

今回生まれてきたパピコ達、すべてステキな飼い主様が決まりました。ありがとうございました。ワンを迎えたことにより幸せになってくださることが、私の願いです。ワンと人とが幸せになってくだされば、ブリーダー冥利につきます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すごい大雪で・・家の中。

2024年01月16日 | Weblog

数日前から、毎日雪が降っています。今日もずっと降っています。

庭を見ると、フェンスを越えて雪が積もりました。隣の家の物置と灯油タンクには、雪下ろしをしていない雪が、もっこりと積もっていて・・朝に撮った写真なので、夜には1mくらい積もっているでしょう。去年はあの物置の雪が⇒私の敷地に落ちてきて、迷惑。。。ウラの家の屋根の雪も、私の敷地に落ちてくるので、フェンスの上に溜まって・・フェンスがガタついてくるのです。雪ではなくて、数か月の間に固く氷のようになっているので、ものすごい重さです。その部分のフェンスは、雪が溶けた春になって触ると、ゆらゆらと揺れます。

それくらい自然の力はすごいのです。雪下ろしをしていて屋根から落ちて、雪に埋まってしまい亡くなってしまう・・という事故が後を絶ちません。それは、雪ではなくて氷の中に埋もれてしまうので、身動きが取れないからです。北海道では、雪下ろしは必ず腰に命綱を付けて、一人ではなく、誰かと一緒に行ってください!と常に呼びかけられています。

雪だけ見ると、サラサラのパウダースノーでキレイなんですけどね。この地で生活している人間にとっては、やっかいでもあります。今日は大雪で運転も大変そうだったので、お出かけはやめました。雪で車線が減ったので、大渋滞しているとニュースで流れていました。車が雪にはまって抜け出せなくなったら⇒コワイです。

家に居たので時間もでき~感動の写真を見つけました。 

家から巣立ったイジュちゃん・左17歳です。若々しいですね。イジュちゃんはうちに残したリカの同胎の姉妹です。リカは大往生で老衰で亡くなっています。その時のことはブログに書いていますが。リカは何の前触れもなく、朝起きたら、私の布団の中で亡くなっていました。苦しんだ様子もなくお顔も穏やかで、まさに眠るような姿でした。

前日まで、普通にご飯を食べていて元気にしていたので予想もしていませんでした。でも後から考えると、やけに抱っこをせがんでいたので、自分では最後を察知していて、お別れをしていたのだと思います。リカは明るくて人懐こくて頭の良い素晴らしい子でした。

イジュちゃんも長生きしてね。

右の子は2匹目としてお迎えしてくださったアステーちゃんです。

去年の2月に産まれた4姉弟です。姉弟は、女の子はアステーちゃん&ユリイカちゃん。男の子はルカ君&ルチカ君です。

4匹共に元気にしていて美形・美しい姉弟です。

I様、ステキな写真を、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生後50日、パピーちゃんの成長。

2024年01月13日 | Weblog

パピコの成長は早いです。生後50日を迎えた姉弟たちです。

今日・・札幌は今シーズン最多の降雪でした。朝起きたら、30cm以上積もっていました。玄関前の雪かきをする主人。1時間ほどかかっていました。主人が単身赴任の時は~私がやっていました 若かったですね。今~私がやったら、しばらくはダウンしていますね。

元気のよい姉弟で、カメラに目線が揃うことは難しいです ↓

みんな美形です。うしろはウルちゃん。前列はクロ君・クレアちゃん・アオ君・エステルちゃんです。

横顔もステキですよ。

可愛い子ちゃんたち ウルちゃんは、眉毛があります。

遊んでいるときは動きが早くて撮れないので~疲れて眠くなった時に撮っています。 だ・か・ら・眠たくなったのよ

やっと撮れたカメラを向いた写真 ↓

可愛くてたまりません

そして眠りについていると・・・ママ犬ではない成犬が、ピょ~んとジャンプしてパピーハウスに入っています。

あらっ!今日の子守の番人は だぁ~れ イノセントでは、ママではない犬も一緒に子育てをしています。パピーのことが好きです。

5匹の大所帯なので、パピーハウスを広くし、寝床のクッションも広くしました。パピコは、誰が入って来ても一緒に寝ています。横に、すのこのトイレを置いており、80%の確率でトイレにしてくれます。おりこうさんです。

この子はソフィおばちゃまです。いつもパピーハウスに入って一緒に寝ています。実のママ犬も、怒りません。家族ですから、お互いに協力し合って子育てをしています。幸せな光景です

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっとは、ためになるお話、と思います。

2024年01月11日 | Weblog

前回のブログに書いたことが途中まででしたので、続きです。

私は犬を売ってお金をいただいている身ですから、他の業者・・つまり同業者のことを否定する立場ではございません。動物の仕事をしている方々は、収入は少ないです。ブリーダーだけでなく、病院勤務の看護師さん、ペットショップやサロン勤務のトリマーさんやスタッフさんのお給料も、高くはなく低いです。

人間の介護や幼稚園の仕事も、キツイ仕事内容であるのに、賃金が低くて大変と言われていますが~まさにペット業界も同じようにハードな仕事ですが、賃金は低いです。

わたくしは~ペット業界の裏事情をよく知っております。長くやらせていただいております。生き物ですから、動物は、飾り物ではなく命があり、食べることが楽しみであり、排泄回数も食べた分だけします。ワンが元気な時はウンチも簡単に掃除できますが、経験のある方ならお分かりでしょう・・体調不良になるとワンは下痢をします。1匹が下痢をしただけでも、そのワンに一日中かかりきりになります。

ブリーダーには二つの種類があります。①ブリーダを本業とし、仔犬を売ったお金で生活している人たち。大半・90%はこの方々です。

それとは別に、②自分が好きな犬種に惚れ込み、その犬種のスタンダードを追求し、その犬種の向上のために私財を惜しまずにショーに出して、犬質の良い犬を創り出している方。②の方は他に仕事を持っていて収入があったり、お金に困っていない方なので、子犬の収入で生活はしていません。①の方とは反対に、犬質の向上を目指して、外国から犬を輸入したり冷凍精子を購入したり、海外まで交配のために渡航しているしてる人たちです。ショーに出すことは、CHの肩書が欲しいだけではありません。スタンダードを守って、惚れた犬種の向上に尽くしています。彼らは、本当に心から自分が惚れた犬種のために、自分のお金を使っています。

同じ犬種のオスとメスを掛け合わせるだけでは、スタンダードの体重・体高・体長・そしてIGの魅力であるローズイヤーも重要視されなくなり、本来の姿から崩れていきます。どんなワンコでも、イタグレと呼ばれてしまいます。デカグレ・・立ち耳のSNSのグループがあるそうですが。ショーブリからすると、真面目に取り組んでいることが、むなしく悲しくなります。

ブリーダーには、この二つのパターンがあることを理解してください。

①のブリーダーを本業・職業としてやられている方は、その収入で家族の生活を保持しています。儲かる仕事ではなく~私は沢山のブリさんと遭遇してきましたが、生活が裕福であるブリさんと出会ったことがありません

彼らは仔犬を売ったお金で生活をしているので、大変です。失礼ですが、他の職業のほうが生活は安定するのではないかと思ったりしますが。中には人間嫌いで、人と接することがイヤで動物の仕事を選んでいる方もいます。

パピーミルと言われているブリさんは、一つの犬種だけでなく、沢山の犬種~いわゆるその時代の人気種の売れ筋のよい小型犬を繁殖しています。彼らは犬種にはこだわりがないので(詳しく知らないでしょう)売れ残って安くなった母犬を、繁殖犬に使ったりしています。あるブリーダーが倒産して犬・・を譲ります・・と発信すると⇒若いメス犬にはブリが殺到し、取り合いになります私はその現場を何度も見てきました。すざましいです 安いからですよ(タダ同然です)

そのようなワンコ達から繁殖を繰り返しているので、スタンダードに近い、犬種のレベルを向上させるワンが産まれることは滅多にありません。

でもこれは人間が行っていることです。ワンコ達には何の罪もありません。どこのブリの宅で産まれても、子犬たちは幸せになれる権利を持っています。

繁殖だけを行っているブリさんも、家族を養って生活していかなくてはなりません。ですから彼らを非難する気持ちはありません。生きて行く為には仕方がないことです。

この現状は29年前に私が始めた頃から、そう変化はしていないと思います。動物愛護法が施行されて年々法律上は厳しくなってきましたが、抜け道を考え出して、なんら変わらずに行っている方々もいると思います。

また直接対面を表に出して、全国の各空港の近くのビルの一室に事務所を作り、子犬との対面販売を代行する業者も多々現れました。彼らは、自分では犬を持っていない人たち。犬を育てたこともない人たち。仔犬を新オーナー様にお引渡しするだけの・・1時間にも満たない時間だけで・・代行の手数料で商売をしている人たちです。法の目を逆手に取っている新商売です。

子犬の販売のサイトも同じです。サイトから連絡をして、その子犬の販売が成立したら、サイトの運営者に手数料が渡ります。彼らも同じく犬を飼ったこともなければ育てたこともない人たち。ウェブ上だけの商売です。

それは売り手と買い手が同意しいることで、お互いに助かるのですから問題はありません。

このような商売のことは、書いたらキリがないくらいあります。

今日もお伝えしたいことを最後まで書けませんでした。このような内容は、どなたが見ているのか分からないので、何度も書くことはできません。

私が申し上げたいことは、ペットを迎える方々、表向きの立派なH・Pや、書いてある内容に惑わされないでください。イタリアングレーハウンドを選ばれるのでしたらスタンダードに近い犬を探してください。スタンダードは JKCのH・Pに記されています。15年を共にする大切な家族です。

ペットショップの子犬の入所ルートもお伝えしました。それでもショップから迎えた方は、お店を責めても前には進みません。自分で選ばれた子犬ですから、その子があなたとご縁があった子なのです。誰のせいでもないです。お迎えした子に何か起っても、終生めんどうを見る覚悟を持ってください。

私もお迎えした子の中に、問題を抱えたワンがいました。2匹いました。とても困ったし何年もイライラしましたが、この子は犬の神様が、あえて私に与えてくれたのだ。犬には何の罪もないから~と考えて終生大切にしました。1匹はまだ元気で生きています。

私がブリーダーの登録をしたのがが1995年です。それから29年目となりました。

ここまで真面目にやってきたのですから、少しは裏事情をお伝えしたくて書かせていただきました。私が経験したのは北海道・札幌でのことです。他の都道府県では、また違うのかもしれません。

巣立って行った琥珀君とダイヤ君を巣立つ前日に撮った写真です。

生後80日になっていましたので、大きくなっていて知恵がついていました。でも、兄弟一緒なので心配はなかったです。

新しいお家でも元気にしているとお写真をいただきました。新居にて。

カッコいい兄弟。Sさま、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巣立った子、ジータちゃん&レオナルド君。

2024年01月09日 | Weblog

巣立った子のママさんからステキな写真をいただきました。

最初にお迎えしてくださったジータちゃんと、しばらくしてから弟君として迎えてくださったレオナルド君です ↓

左レオナルド君。右は女の子、ジータちゃんです。多頭飼いの場合、すぐ次の子をお迎えするとお互いに子供なので仲良くなります。先住犬の年齢が高くなってくると、一人の時に可愛がられているので、次に来た子に焼きもちを焼いたりします。同性同士だと、相性があえばよいのですが‥そうでない場合は仲良くなるのに時間がかかります。

でも・・異性同志だと仲良くなります。それはワンの世界はレディファーストなので、男の子は女の子を立てて優しく接するからです。でも子犬の時はヤンチャを発揮して嫌がられることもありますが。大人になると落ち着いて必ず仲良くなります。しかし~去勢&避妊は不可欠ですよ。ヒート中のトラブルは防止してください。

ステキですね。ワン雑誌の表紙になりそうな素晴らしいお写真です。

こちらも素晴らしい絵になるお写真です。お洋服はママさんの手作りです。ママさんはお洋服の作成もしていらっしゃいます。インスタでmadonna_k.style です。私もコマンチたちのお洋服を注文中です。人間が着なくなった洋服からのリメイクもしてくださいます。私もキレイなままなのに着なくなった洋服が沢山あるので、いつかお願いしようと考えています。よろしかったら覗いてください。

仲良しのプードルちゃん達と一緒に。ワンちゃん達、このようにポーズがれ取れるなんて、おりこうさんですね。

そして、美しいです。

※本日のブログとは関係のない内容ですが・・・

せっかく私のブログを見てくださっている方々へ、ワン購入時の参考としてお伝えします。これは、誰をも否定しているのではありません。私の知っている事実なのです。

前回書いたように、ペットショップはパピーミルから子犬を購入することが多いです。その際、業者にお金を払って領収書をもらった時点から、のちのちお客様からクレームが来た場合、ペットショップが全部窓口に立ちます。業者には連絡がいきません。ペットショップは、売るときにショップに有利な契約書を交わします。大体、保証は生後3か月~6か月くらいが相場でしよう。ですから、6か月を過ぎた子のクレームは、聞いてないというか相手にしないようです。

業者は自分のところまでクレームは来ないので、引き続き・・問題のある親犬からの繁殖を繰り返します。そのようなことがあるので、ショップの子犬は先天的な病気が出る可能性があります。

またオークションというセリで子犬をセリ落としているショップも多いです。その場合、子犬の明細のような一覧表が手元に配られます。私もその明細表を見せていただきましたが~ひどいモノです。血統書がない犬(それでも売ることはできます)ミックス犬はなくても高い値段で売られています。

問題欄の部分には、歯のかみ合わせが失格だったり、パテラ(膝蓋骨)1レベルが数頭もいました。それ以外にも欠点の項目が付けられている子もいました。

私は、驚きました。これからショップのウインドゥの中に、キレイにシャンプーされて展示される子ですよ。卸の場・オークションにかけられる以前から、すでに問題を背負っているワンコ達がショップに並べられるということに・・開いた口がふさがらないとはこのことでした。

私はオークションに行ったことはありません。明細表は知人からコピーをもらって見ました。オークションに出すには会員にならなくてはならず、登録だけで数万円の会費がかかります。そもそもオークションという言葉が違和感があります。生き物を品物にしているという感じが否めません。

でも現実なのです。

時間が無くなりました。続きます。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巣立った子~カノン君・ルカ君。

2024年01月07日 | Weblog

イノセントから巣立っていった子の成長した姿を紹介します。 ↓

カノン君、すごくイケワン君。

カフェに行ったのね。大事にされて幸せですね。

こちらは、ルカ君 ↓

ルカ君もイケワン君!

カッコいいよ!

お洒落さん、どんなお洋服も似合いますね。

イタグレさん達と遊んだのですね。ルカママさんは、うちの子一番可愛いって~!そりゃそうですよ~どのオーナー様も、うちの子が一番でしょう。

男の子らしいですね。

ルカママさんからは、感動する文章(ライン)をいただきました。丁寧な長い文面でした。ありがとうございます、内容は、犬を迎えたことによって、こんなに幸せになれたことを書いてくださっていました。

その一部を、抜粋して紹介させていただきます。夫婦共々、日に日にルカへの愛情が増している一方です。愛おしい気持ちが溢れてたまに涙が出る時があるくらい・・・

こんなにも可愛くて甘えてくれる愛おしい存在がこの世にあったなんて信じられないないです。今の幸せをかみしめています。

Y様、ありがとうございます。私のほうが・・そのお言葉に感動しました。読みながら、涙がウルウルでした

うちのワンを迎えて幸せになってくださったこと。私の願いは、このお言葉につきます 私はショーにも出ていますが・・それは趣味の範囲です。本業のプロハンさん達が職業としてされている中に・・並ばせていただくことをありがたく思います。

私の本当の喜びは、ワンを迎えたことによって、ワンも人もさらに幸せになっていただくことです。それは、ショーで良い成績をいただいた時よりも、何倍も何十倍も、比べ物にならないくらい嬉しいです。

ママ犬は産みたくて産んでいるのではありません。わたくしが行っている行為です。動物は、身体を削って命を産み出し、さらに身体を使って子犬育てをしてくれます。大きくなってくると子犬のしつけもやってくれます。

ママ犬たちの・・その長い労働や努力が実を結ぶのは、新オーナーさまと産まれてきたワンに、さらに幸せを届けたい想いで頑張ってきました。

※ブリーダーの仕事をする方は減っています。動物愛護法が年々厳しくなり、そのための施設・環境を設けることも厳しいです。1匹につき一つのゲージにしか入れてはいけません。バリケンではサイスが小さくてアウト!です。規定のサイズのゲージを犬の数の個数を購入の必要があります。。一つのゲージに何頭も入れていた現実の劣悪な状況では、立ち入り検査の時に市役所からの合格が出ません。ママ犬のケアー・6歳までの繁殖で終わらせることなど・・法的には良い方向ですが。ブリで生活をしている方には、食べていけない現実です。

6歳を過ぎた雌犬を、パピーミル達はその先どのようにするのでしょう?問題は多々あります。捨てないで 責任をもって里親を探してあげてください。

※ブリーダーしても、家族が生活できるお金を得られないので廃業する方々も多く、子犬の数が減っています。ですから子犬の価格が上がっています。ペットショップも過去には、誰からでも子犬を購入できましたが、法の改正により、有資格者(第一種動物取扱業)からしか買い取りができなくなりました。ショップの子犬は、オークション(セリ市場です)からくる子も多いですが、そこも有資格者でなければ出すことはできません。どこもここも、厳しくなってきました。

私は生活のためにブリをしているのではないので、恵まれていることに感謝しています。しかし、キツイ仕事です。キレイな仕事ではなく、90%はオ〇ッコ&ウ〇チのお掃除で、一日中拭き掃除で疲れています チーのマーキングは大半は女の子です。仲の悪い同志もいるので、嫌がらせです。

♂&♀を複数で飼っていると、縄張り争いがあり喧嘩します。けっこう本気の喧嘩です 男の子はそれくらいでないと子孫も残せないので 普通のことです。オス同士は決して同席させません。 わたし・あと・・何年やれるかな?できるだけ頑張ろうとの気持ちです。

オーナー様が、幸せです~とおっしゃってくれるお言葉が一番の励みです。長年の努力が報われて、嬉しくて胸が熱くなります。ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生後44日・女の子たち。

2024年01月05日 | Weblog

生後44日の女の子達です。

一番最初に産まれてきた長女です。170gで産まれて~1500gです。

美人さんです。カラーはイザベラという珍しいカラーです。レッドとは違い~クリームとも違います。ヨーロッパによくあるカラーです。うちの男の子・ミケランジェロのカラーです。肌色はクリームかかっていて毛先が黒いのをシューテッドといいます。

美しい子です。人なつこくてお転婆さんです。

ワタチ、元気いっぱい。

オーナー様は決まっています。Kさま、お名前が決まったらお知らせくださいね。

K様とのめぐり会い、ありがとうございます。

次は三女ちゃん。

ワタチ、一番大きいの。早食いだから。

名前はエステルよ。

横顔も美人よ!

写真の撮影はイヤよ!飽きてきて、あくびです。

こんなに美人です。

パパ、ママ、お兄ちゃん達 待っていてね。エステルちゃんはおとなしいです。

次は次女ちゃんです。お名前はウルちゃん。

ウルちゃんです。

ウルちゃんは元気がよくて、写真におさまるのが難しいです。やっと撮れた写真です。お耳が隠れていますが。

カッコいいです。

ワタチもあくびするわぁ~!

 

女の子達は飼い主様が決まっております。ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生後44日、男の子たち。

2024年01月04日 | Weblog

子犬のご予約をいただいている方々には、定期的に動画を送っております。日々美しくなってくパピコの様子を喜んでいただいています。

また・・お問い合わせをくださっている方々、今後に産まれてくるパピーをご予約くださっている方々、ありがとうございます。それぞれに、性別・カラーのご希望がおありですので、すぐに決めて下さらなくて大丈夫ですよ。さぁさぁ~すぐにお決めください!とは言わずに、ご縁&タイミングを大切にしている管理人です。

11月23日生まれのパピー、生後44日の写真を紹介させていただきます。今日は男の子です。

まずは長男・クロ君です ↓

凛々しいです。

5兄妹の第2子で生まれ、体重は175gから~現在は1600gです。

性格は明るくて穏やかです。

癒し系の男子です。現在、お問い合わせの方と交渉中です。

カッコいいね!ショーに出たら、速攻・・チャンピオンになれる子です。

次は次男君です。

なんとエレガントな男の子!

第4子で生まれて体重は152gから1300gになりました。管理人は・・このお産の時は一晩中かかったので・・この子の時は、不覚にも、うたたね状態でした。はっと!目を覚ますと、すでに生まれていて、ピー・ピーと鳴いていました。

ママ犬もかなり疲れていたので、私が目を覚ますのを待っていたようでした。困ったお顔をしていました。わたくしが~わぁ~産まれている!と気づいてマッサージをして子犬をママのお乳に付けると、親子で嬉しそうに安心していました。この時のお産で、一番思い入れのある子がこのアオ君です。

撮影に飽きて、あくびをするアオ君です。

性格が穏やかでネコちゃんのような子です。ごろにゃ~んとしています。

ヨーロッピアン色が濃い子です。性格がおとなしくて優しい子です。アウトドアが苦手で、室内で家族として可愛がってくださる方に向いています。すごくよく食べるし、マイペースで飛び回っています。笑える子です。この子も交渉中です。

でもね~40日くらいでは先の成長の様子は分かりません。成長するにしたがって、どんどん積極的になりアウトドアが好きになる子もいます。要は、新しい環境とオーナー様の育て方次第で変わっていきます。

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年、今年もよろしくお願いします。

2024年01月02日 | Weblog

2024年となりました。今年もよろしくお願いします。

最近、わたくしへの連絡先・アドレスが分かりません~との連絡をいただきますので、メールアドレスを書いていきます。 bunbun9284@yahoo.co.jp 松村文子 です。よろしくお願いします

生後39日の写真です ↓ ランダムに撮った写真です。

左から、エステルちゃん・アオ君・クロ君・ウルちゃん。

サイトハウンドですからね~部屋の中を駆け回るようになりました。

立っているクロ君。

イザベラの ベラちゃん・アオ君。

ベラちゃん・クロ君・アオ君・きれいです。

一番大きいのはエステルちゃんです。よく食べるから(笑)だからこの写真は遠近法ですね。

5頭がこちらに目線を向けるのは難しい。これから個々の写真を撮ります。もうしばらくお待ちくださいね。

年賀状をくださった方々、ありがとうございます。愛犬の姿を送って下さり、とても嬉しく拝見させていただいております。

わたしのほう、以前にも書きましたが、年賀状のソフトが壊れてしまい新しく購入⇒新しいソフトでも印刷できなくて⇒プリンターも調子が悪かったので新たに購入⇒主人が先に年賀状を作っていて得意顔⇒さあ~私の番よ!と始めると⇒ソフトの中の住所録が、すべて消えていました 愕然 住所を一から入れなくてはならないしかも台帳にある住所録は2013年以降しかありませんでした。

そのうち私が忙しくて・・作る時間がなくなってしまった

年が明けても、まだ着手できていません。年を越してしまったので、気が緩んでいます。多分・・忘れた頃に届くと思います。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする