イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

巣立った子・レオン君。志村けんさんのお笑い、ありがとう。

2020年03月31日 | Weblog

志村けんさんが亡くなりました。残念です。新型コロナウィルスの恐ろしさ、悲しさを身をもって教えてくださいました。この方の死を無駄にしないように忘れないように、命をいただいている私たちは、自分が感染するということだけではなく、他人様に感染させてはいけないという気持ちで生活していかなくてはならないと思います。

志村けんさんは長い間、沢山のお笑いネタでヒットを飛ばし、私たち視聴者を楽しませてくださいました。私は、特に彼のファンだったわけではないのですが、亡くなったあとになって、色々と思い出されます。まずは東村山音頭です。

ひがし~むらやぁま~庭さきゃ~多摩湖。狭山~茶どころ、なさけが深い~ひがしむらやま~よいところ

このギャグが流行っていた頃、私は新宿の東口の駅前・アルタのビルの隣に隣接する大きな住友ビルで、不動産・宅建主任の仕事をしていました。事務職ではなく営業部に所属していました。宅建に受かったばかりに男性と同じ仕事をするはめに(@_@;)当時は、若い女性が受かるのは珍しかったのです。

東京都内だけでなく広い範囲で、町田市・八王子市。長野の軽井沢や小諸。千葉の船橋・流山の分譲地・茨木だったかな?岩井の分譲地などの販売であちらこちらと動き回り、男性社員と同じようにバリバリに働いていました。(それゆえに・・当時は野放しにされていたセクハラ・パワハラがすごくて・・私は胃潰瘍になるほど精神が疲れました)

あの当時は、男性は女の子に仕事の能力なんて望んでいなかった。女性は、お茶くみとコピーができればよい時代でした。上司の男性の、昼ご飯の準備までさせられていました。ひどかったですよ。今だったら、訴えられるようなことが沢山でした。俺の彼女になれ なんてしょっちゅうでした既婚者なのに。しかも~前歯が抜けていて、風貌も中身も気持ち悪くなるほどブチャイクな上司。当然お付き合いは断りますよね。そしたら仕事を妨害してきたり、あられもないウワサをバラまく。バカみたいにセクハラ⇒命 の男が数人いました。大半は紳士でしたよ。でも、どこの世界にもいますよね。自分の上司にはペコペコ。下の者や女性には、パワハラ・セクハラをする、うつわの小さな人間です。

その頃は仕事がら東京近郊の地理は頭の中に入っていて、場所を聞かれたら頭の中で、ここへ行くには、どの地下鉄・私鉄・JRに乗って、駅から徒歩圏・・いえいえバス便などすぐにひらめいていたものです。

しかし~ひがしむらやぁま~と志村さんが、8時だよ~全員集合!で面白おかしく歌われたとき・・東村山~?どこにあるの って全く知らなかったです。それくらい、不動産業者でさえ知らなかった東村山を、一躍有名にして全国版にした人でした。

東村山音頭だけではないですよ。たくさんの面白いギャクや楽しい番組を創り出し、私たちを楽しませて笑わせてくれました。私の息子は、当時のバカ殿様が好きでした。転勤で新しい土地の小学校へ行き、いじめられて悲しかった時・・ バカ殿の番組を見て、けらけらと可愛い声で笑って元気を取り戻していました。息子が、こんなにも楽しそうだと私も嬉しくなったものです。

志村けんさん、何十年もの間、沢山の面白いお笑いをあたえてくださり元気をくださいました。ありがとうございます。ゆっくりとお休みください。ご冥福をお祈りします。

と・・これからが今日の本題です。巣立って行った子の、その後の成長のようすです。写真をいただいている順に紹介させていただきます。

レオン君のオーナ・Sさま、素晴らしい写真の数々をありがとうございました。写真の撮り方がとてもお上手です。まずは今年の年賀状にいただいた写真です。

美しいお写真です。左は先住犬のアラン君です。

アラン君と、同居しているネコちゃんです。可愛いね。

2匹は仲良しです。いつもステキなお洋服着ています。

ボク・・あくびだよアラン君は優しいよ。

3匹でほのぼの。素晴らしい写真。

ボク、幸せです。

こちらはハウスの写真です。理想的なハウスです。Sさま、ステキな写真の数々、ありがとうございます。レオン君を幸せにしてくださり、ありがとうございます。

オーナ様にお伝えしていますが、イタグレはジャンプ力がありますので屋根が付いていないと飛び出します。子犬のうちは、室内でフリーにすることはお薦めしません。子犬は多くの睡眠時間が必要です。一日中フリーで過ごすことは、子犬を疲れさせます。犬の習性は、自分がリーダーと認めているモノから指示・命令を出してもらい、それに従ったときにリーダーから褒めてもらうことに至福の喜びを感じて、ますますその行動を覚えます。

それをうまく活用して、決まった時間が来たら、ハウスよ~と命令し、ハウスに入ったら⇒お利口ね~と褒めておやつをあげる。ハウスに入っているときは、ガミガミと怒らない。ハウスは、人間にたとえると子供部屋の役割です。一番安心できる自分の好きな場所になります。

子犬の時にハウスやキャリーのしつけができていない子は、成犬になったら嫌がって入りません。無理に入れても鳴き続けます。そうなると、どこかへ移動したり病院へ行っても鳴いてソワソワ、周りに迷惑がかかります。ハウスは、ワンのためにも周りの人(犬がキライな人)にとっても大切なしつけです。

我が家はハウスに入れたら何時間でも、うんともすんとも言わずにおとなしくしています。そのおかげで、自分の作業ができます。これからワンを飼う方々は、どうぞ参考にしてくださいね。

今日もご覧下さり、ありがとうございました。下の イタグレの文字のクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

窓ぎわのワンたちに~ボクちゃんも参加。

2020年03月28日 | Weblog

新コロナの感染者が広まり、大変な状況になっています。北海道は、最初は騒がれていたようですが・・最近は割と落ち着いているように感じます。マスクはどこも品切れの状態ですが、それ以外の品物は普通に売られています。生活は普通にできています。

お天気も段々と気温が春らしくなり、日中はプラスの温度となりました。ワンたちはストーブの前よりも、天然の暖かさ~出窓での日光浴を好むようになりました。

生き物の本能ですよね~ストーブの前よりも天然の気持ちの良い場所に移動します。居心地の良い場所を求める本能です。 

いつもの光景、窓際のワンたちです。

出窓は暖かくても、ここは北海道。外のお庭には、フェンスの上まで雪があります。これでも段々と溶けてきました。

パピーが成長すると、出窓まで登るようになります ↓ ママが心配そうに見ています。

子犬はどの子も、2か月を過ぎるとソファの上までジャンプして登れるようになります。こうなると、私は目が離せません。登るのは簡単だけど、下に降りることのほうが心配です。最初はハラハラで見守っていますが、一週間もすると、なんてことなく上手に登り降りできるようになります。

そして数日たつと、窓辺において成犬たちと一緒にくつろいでいます ↓

ボクも仲間に入れてね。庭の雪も少なくなり、フェンスの下まで溶けました。

みんなの中に入れてもらったよ。よかったね。上手に入っていくのも、犬の学習です。犬渡りが上手なよい証拠。

ルックおばさま~あくびしてるのね。(RUCREZIA IS FINE AND STILL BEAUTIFUL)

ルクレッアは今年9歳です。ポーランドから日本に来て8年が経ちました。早いね~この前来たばかりなのに。。。

ルクレッアは赤ちゃんに恵まれなかったので、何年間か不妊治療の経験を勉強させてくれました。専門の病院にかかりました。20年も繁殖をしていて、初めての経験でした。勉強させてくれてありがとうね。

子供を授からなくてもいいのよ。遠い国から日本に来てくれてイノセントで元気に暮らしているだけでいいの。ありがとうね。当たり前と思っていたことを=そうではないんだ 人間が勝手に願っていることを、そうそう簡単にできることではない と教えてくれたのが貴方でした。あがとう!の言葉しかないです。生きているだけでありがたいこと。このまま元気で長生きしてね。

ボク、この仲間たちの中で育って幸せ。

妹のラーミアはストーブの前でゴロゴロしてるけど、ボクはいつも出窓で過ごしてるの。

出窓での日向ぼっこ。天然の太陽が大好きさ!

今日もご覧くださり、ありがとうございます。下のブログ村 イタグレの文字を押してね!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんなこともあるよ。びっくり(*‘ω‘ *)

2020年03月26日 | Weblog

ワタチはね~一人になって寂しくて何時間も鳴いたことを、管理人は以前ブログに書いてましたよね。

寂しかったけどそれに慣れて、一人になったことを自覚していた頃。思わぬことが起こりました。

寂し気な表情も可愛かったのよ。

下の写真は、お兄ちゃんが巣立った時のようす ↓ 約10日前です。

ボク、行きまちゅ!

嫁ぎ先は、同じ北海道の都市。管理人の自宅・札幌からは高速に乗り、約2時間半でした。新型コロナに感染しないようにと、私が新オーナー様(仮にAさんとします)の自宅まで車でお送りしました。ボクはとてもおりこうさんで、ずっと寝てくれました。うつらうつら~してきたよ。

高速で運転中に動いたら危ないので、キャリーに入れるつもりでしたが、ずっとおとなしく寝ていました。

Åさまはとても喜んでくださいました。ヨーロッパのIGを何年も探して、私にたどり着いてくださったÅさまです。この日をずっと待って下さっていました。よかった~無事に任務を果たすことができた。ほっと安心。肩の荷がおりました。

しかし~人生・・何が起こるか分かりません その直後、Åさまの健康上の問題で難しくなり、私の元でしばらくおあずかりすることに。再びお迎えに行きました。こんなこともあるのですね。

2度目は少し心に余裕ができて、帰りに高速の有名パーキングエリアに寄りました。そしたら・・コロナの影響で売店は閉鎖されていました。お客さんもあまり居なくて閑散としていました。厳しい現実を感じました。

Åさま、安心してください。ラフィット君は、うちで元気にしていますよ。気にかけていらっしゃると思い、本日の元気な写真を撮りましたよ。 ↓ リビングでの写真を撮ろうとしても、動きが早くて撮れません。だから、お昼寝前の比較的おとなしくなった時です ↓

 何と言っても大喜びしたのが、妹のラーミアちゃんでした。上の写真の寂し気な顔とはうって変わって目が生き生きです。

あらっ!お兄ちゃんがいる。嬉しいわ。

うぉお~ん!また一緒に遊ぼうぜ僕も身を持て余してたんだよ。

あら~ん。ワタチ寂しかったのよ。どこに行ってたのよ

やっぱり兄妹っていいわね。好き好き^

ボク、ちょっと痩せちゃった。妹と兄の身体の大きさが、入れ替わっていました。生後70日過ぎると、イタグレらしさが増してますますキレイです。

10日経っただけで、足は長くなりマズルはシャープになりカッコいいですね。

再び一緒になって遊んでいる姿は、微笑ましくて嬉しいですが。この先ずっと一緒に暮らせるはずもなく、またお別れの日は来ます。でもこの時期の1日・2日は人間にたとえると10倍20倍に値するでしょう。一時ではありますが、楽しい時間となりよかったね。

今日もご覧下さり、ありがとうございました。下のブログ村 イタグレの文字をクリックしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中部インタードッグショー・番外編。

2020年03月07日 | Weblog

中部インターへ行くことは、ショーに参加することともう一つ、大きな楽しみがありました。うちから巣立っていったワンコ&オーナー様たちにお会いできる楽しみでした。静岡に住んでいらっしゃる方々に事前にお伝えしましたところ、急なお誘いにもかかわらず、4家族の皆さまがいらしてくださいました。

皆さま口々に、中止になるかもしれないね。どうなるのかな と直前まで心配されていました。今回をのがすと、次は中部インターに何年後に行けるか分かりません そんなことも含めて、開催してくださったことに感謝しました。

ファミリーのみなさん、お越しいただきありがとうございました ↓ 感激のご対面です。

ビート君&ソルちゃんママさんが撮ってくださった写真です。私のカメラより数段よく撮れていますので、載せさせていただきます。みんな、カメラ目線でよく撮れています。素晴らしい写真です。

左から、りお&ロッシ君。 私の右側、ソルちゃん&ビート君。上の段・左はウィリー君。右はブルーノちゃんです。右端のボクちゃんが、ひときわ可愛いです~ボクちゃんはブルーノちゃんちです。

この日はショーの時間割が予定よりも随分と遅くなり、イタグレの開始時間も遅くなりました。長い時間待ってくださり・・すみませんでした。

出番前にもご挨拶や雑談はしましたが、集中タイムでしたので。本番が終了後にやっとファミリーさんたちと過ごしました。

楽しい時間でした。沢山の写真を紹介します。

左・りおちゃん。右・ロッシ君です。お揃いの色違いのお洋服、カッコいいです。

左のりおちゃんは5月で6歳になります。うちに残している、ミランの同胎の姉妹です。いつもは、はっちゃけりおと呼ばれるほど元気が良すぎるそうですが、この日はおとなしかったです。オーナーのMさまは、4年半前の山中湖で行われた イタリアングレーハウンド展にもお越しくださいました。あの時と少しもお変わりなく若かったです ありがとうございました。

並んでいます。左から、ブルーノちゃん・ソルちゃん・ビート君・ウィリー君です。

ソルちゃんはオペラの娘です。ミケとは異父兄妹になります。レッドの美しいレディになっていました。ビート君は、最初から手のかからない落ち着いた子だったそうです。もちろん今もお利口さんだよ。今年9歳になるけど若々しい若者ですよ。

ウィリー君です。愛知県から来てくださいました。よく来てくれたね 私はウィリー君に会いたかったの。だってイノセントには長くいて、訓練しながら一緒ショーに出たんだから。抱っこして、好き好き したかったけど・・ウィリー君はそれどころでなくて、他のお仲間のワンコ達に⇒好き好き⇒ 光線を放っていて、ワンコ同士で楽しそうでした。それでいいのよ。安心しましたよ。

初めてお会いしたブルーノちゃんのご家族さま。子犬の予約をされて、迎えていただいた時、お腹に新しい命・赤ちゃんがいらしたのです。その後、無事に出産されて~それから3年の月日が経ちました。ボクちゃんが良い子で、ぐずったりしなくてニコニコで可愛い

案ずるよりも産むが安しでしょうか。出産から新生児の子育ては大変だったことでしょう。これからも大変ですけど、小さなお子様を連れて、来てくださったことに感謝いたします。ブルーノちゃんとウィリー君は、同じ両親犬から産まれました。ブルーノちゃんが先に産まれた3歳です。ウィリー君は2歳です。

ボクは元々おとなしいよ。紳士のビート君です。

女子たちです。ブルーノちゃん(シールカラー)とソルちゃんです。

若い男の子同志は・・やいやい ご挨拶です。

ソルちゃんだって・・負けてないよ。強いんだからっ

みんな=イノセントの親戚犬なんだよ。下の写真は、ロッシ&りおちゃんママさんからいただきました。

イノセントのファミリーさんたちにお会いできたことが、今回の一番の収穫でした。自分でハンドリングしているから気持ちに余裕がなくて、ゆっくりとお話やもてなしができなかったです。至らなかったこともあったと思います。でも私は、感慨無量の喜びでした 

ロッシ&りおちゃんは4年半前の山中湖のショーやビックサイトまで来てくださっていました。ビート&ソルちゃん家は、4年前の名古屋の中部インターに来てくださっていました。出身犬舎・イノセントのことを忘れないで、愛犬と共に会いにきてくださったことを心から嬉しく思い感謝しています。ありがとうございました。

そして・・帰り着いたセントレア空港。

4年前には、ゆっくりと過ごす余裕もなくて空港内を散策する時間もなかった。でも、今回は早めにショー会場を後にして、高速のパーキングエリアにも寄りました。鳥めし(名古屋コーチン)が大好きなんです。自宅に着くのが夜中なので、夜食用に買いました。おいしかった~

セントレア空港に着いても、ワンのお散歩場所を把握していたので、たっぷりとお散歩しました。ミケは飛行機に乗る前に、ご飯をペロッ!と完食しトイレも済ませました。何の心配もない旅行でした。

セントレア空港は、コロナのことがあり、ガラガラに空いていました。

お客さんが居ないのですから。

ガラガラの空港は、初めて見ました。

空港デッキには、夜間用のイルミネーションがありました。風邪が涼しくて、気持ちよかったです。

犬のブリーダーは、一日中身体を動かす肉体労働です。生きている命のお世話。一年中、お休みはないです。私は自分一人でやっているので、健康でなくてはできません。忙しくてストレス になることもあります。だから、たまにですが、ショーに出させていただくことはリフレッシュ期間です。

でもそのよう感覚でショーに出たら、本業でされているプロハンやショーブリーダーに失礼にあたります。年間を通して出ることは、本当に大変なんです。だからオナハンは常に謙虚な気持ちを持ち、同じリンクに並ばせていただくことに、ありがたいという気持ちを忘れてはいけないと思っています。プロとアマチュアが同じラインに立てるスポーツは、他にはないと言われています。

今回のリフレッシュ旅行のお陰で、ストレス解消の息抜きができました。これからまたワンたちのお世話を頑張って行くことができます。

今日もご覧下さり、ありがとうござました。ブログ村の イタグレの文字をクリックしてくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中部インター・ドッグショー。

2020年03月05日 | Weblog

今日は雪が降り続いていて、まだ春は遠い北海道です。先週末は、2月29日・3月1日に行われた静岡県浜松市でのショーに参加してきました。初日、静岡連合展・2日目は中部インターナショナル・ドッグショーです。新コロナウィルスの発症で開催が危ぶまれましたが、予定通りに行われました。

全国規模の1000頭のワンたちや出陳予定者が、この日のために調整してきました。海外からの審査員の方々も来日されていました。この時期に・・中止しないで・・ と賛否はあったようです。私は車で行ける距離ではなく、飛行機もホテルもレンタカーも事前に予約してました。マイナス気温の日々でしたが、愛犬を連れて屋根付き駐車場へ行き、練習をしてきました。中止にならないでほしい~と思っていたので、予定通りに開催をしてくださった主催者の方々に感謝しています。

中部インターに行くことは、やみくもに決めたわけではありません。まずは、2月9日の神奈川インターにて、ミケが飛行機に乗りホテルに泊まったり、1000頭規模の大会で、ビックリして体調を崩したり精神を病むようだったら止めるつもりでした。しかし彼は~平気でした 身体も精神も弱くない男。それでこれなら次も大丈夫 と判断し、友人の草間ハンドラーに⇒ 中部インター行こうと思ってるの。というと、パドックも駐車場も取ってるから⇒OK~よ と答えてくださいました。それで、次の目標は中部インターと進めてきました。

私の場合、大切なのはワンと泊まれるホテルを取ること。これは経験のある方ならお分かりでしょう。難しいです 高原などにあるワン専用のロッジは簡単に取れます。だってワンとの専門の施設ですから。しかし~街中にあるホテルは取れないです。全体の客室の中の、2部屋くらいしか準備されていないですから。

しかし、今回はラッキーにも取れました。滅多にないことでした。ホテルが取れたことも私の背中を押してくれました。 しかも、キレイなお部屋。広々したツインを、私とミケランとで利用できました。 ↓

やっほ~嬉しいね。

ミケ君はいつも寝るときは自分のハウスの中です。だから、この部屋でどうして過ごしたらいいのか?困ってしまってウロウロしていました。でもトイレはお風呂場でしていました。お利口さんでした。

わたしは~と言えば、部屋飲みを楽しみました。コンビニでおつまみとお酒を何種類も買ってきて。。。最初はビールと、タコ&お豆のバジルソース。誰もいないので気兼ねなく~ポカポカの部屋なので、下着姿のような格好で。ビールから酎ハイに変わり(氷も買っている)チビチビと食べて飲んで~パソコンを見たりで しめの食べ物は、もつの煮込みでした。わたし~おじさんです 自分の家だと、一日中動きっぱなしです。だからこの2日間のホテルでは、ゆっくりと身体を休めることができました。

セントレア空港から浜松まで、高速でも2時間以上かかりました。ホテルも少し距離があるところでした。でも泊ったところがキレイだと気持ちも明るくなります。

さて、長い順番待ちからいよいよ出番です。

以下は、応援&遊びに来てくださったロッシ&りおちゃんのママさんからいただいた写真です。沢山送ってくださいました。ありがとうございました。

参加者も見学の方々も、みなさんマスク着用です。駐車場の入り口では丁寧に消毒しました。

ミケ体重を増やし身体を創ってきましたが、もっと痩せたほうがよいかも。

触診は相変わらず嫌がりました。嫌がったときの直し方も教わりましたが、私の力不足。難しい~まだまだ時間がかかりそう。

まあまあ~歩けてはいましたけど。楽しそうではないね

ここに至るまでは長かったけど~審査は、あっという間に決まります。

今まで怖がっていたスタックも、なんとか立てるようになってきた。

成績というか~結果は~チーン でした。見事な~チーン 

でもね、よい成績を獲ったことばかりを書いていたら、ブログを見てくださっている方々は、へぇ~ ショーって良い成績が獲れるんだな・と勘違いされるでしょう。そんなはずがないです。BOBベスト・オブ・ブリードが獲れるのは、男の子・女の子 それぞれで一匹だけです。簡単なことではないです。北海道から出かけて、挑戦したことを前向きと考えています。

今回の結果も、今までにやってきた多くの経験の中の一つです。悪かったところは分かっているから、そこを直して次へと生かせるように、これからも頑張っていくしかないです。ミケ君、お疲れさま。お母さんにこんな経験をを与えてくれてありがとうね。

それだけでなく、このショーには4年前のドラマが(オーバーですが)ありました。

ミケはオペラの息子です。4年前、にママのオペラは中部インターに参加しました。まだ日本へ来て8カ月しか経っていなかったけど、パドックを貸してくださる草間ハンドラーを頼って、当時名古屋で行われたショーに出ました。

その時の写真です ↓4年前です。

当時1歳8か月の若いオペラです。落ち着いて歩いてくれました。今回はその時に履いていたスカートを選び、同じスカートをはきました。この写真と・・ミケと歩いているスカートを見比べてください。スカートの丈が短くなっています。オペラと歩いた時、スカートの丈が長すぎて足にまとわりつき、走りにくかった。これでは歩けない(+_+) でもこのスカートを気に入っていました。

ですから、のちにスカート丈をリフォームして短くしました。それが上の写真・ミケと歩いています。ママと歩いた中部インターで、4年後に息子のミケと歩くことができるなんて、この当時は想像もしていなかったです。夢のようですよ。

考えるだけで感慨深い。親子・・もしかしたら孫の代まで出れるのかな。オナハンの喜びです。

ママのオペラです。4年前もワンと泊まれるホテルを探して、一緒に泊りました。初日は刈谷市・2日目は四日市でした。どちらも遠くて、高速に乗り名古屋の近辺をクルクルと回りました。オペラとのドライブでした。私にとっての遠征は、ショーの結果だけでなく、愛犬と共に旅行を楽しむ息抜きとなっています。

4年前の写真です。オペラはBOBをいただきました。嬉しかったね。愛犬との旅行を楽しみ、さらに良い成績をもらえることは2重の喜びでした。今回のミケ君は、オペラママのように良い結果は付いてこなかったけれど、お母さんはとても楽しくてミケとの絆も深くなり、よい息抜きができました。

そして、さらに充実した良い事がありました。それは、沢山のイノセントのファミリーさんたちが遊びに来てくださったことです。みなさん、ありがとうございます。そのことは次回に書かせていただきます。

今日もご覧ください、ありがとうございました。ブログ村 イタグレの文字をクリックしてくださり、重ねてありがとうございます。

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひな祭り イノセント出身の女の子。

2020年03月03日 | Weblog

今日はひな祭りですね。今日の夕飯は、ちらしずしとお刺身&唐揚げの甘酢あんかけ&なぜか?ギョーザ(これはコンビニで買ったまま食べ忘れていて・・今日が賞味期限だから)はまぐりのお吸い物です。主人がお肉党なので必ず肉モノが入ります。

我が家には大きな7段飾りのお雛様があったのですが、数年前に私の娘に女の子が誕生した時に送りました。そのひな壇は、私の両親が・・私に娘が誕生した時に桃のお節句のお祝いとしてプレゼントしてくれたものでした。

その後、主人の仕事で何度も転勤があり、ひな壇一式は大きな段ボールに包まれて(3個もあり)新天地へと一緒に何度もお引越し⇒移動しました。段ボールから出して飾ったのは、初節句の時、当時住んでいた千葉の官舎で飾った時と・・北海道へ越してきて、今住んでいる自宅に越してきた時だけと記憶しています。多分、多くても3回しか飾っていなかったと。。。大きいので広いスペースが必要です。犬がたくさんいたら出せません。チーをかけるし、小物をくわえます

自宅を購入後は、ふすまの中で20年近く眠っていました。長い冬眠のあと・・数年前に、娘に念願の赤ちゃんが生まれ女の子でした。では飾ってもらおうと いざ送るときに、確認の意味で段ボールを恐る恐る開いてみました。どんなになってるかなと そしたら新品同様に美しくて、少しも朽ちていなかったです。ひな人形たちのお顔も、着ている着物も、付属品の小物たちも・ぼんぼりも灯りがともり、全く傷んでない 感激しました。

こんなに保存状態がよいのは、北海道は梅雨がないからでした。長い保管期間でもカビが生えることもなく、キレイな状態だったのです。新品同様の美しさでした。さすが~気候のよい北海道 驚きましたし、嬉しかったです。私の娘のためのお雛様が、次世帯の孫のために飾ってもらい、役に立っています。亡くなった私の母・大おばあちゃんも、あの世から雛飾りを見て喜んでいることでしょう。娘宅では今年も飾ってくれたそうで、お雛様と孫たちの写真が送られてきました。女の子のお節句・可愛いね。

でも、今日紹介する写真は、我が家のひな壇ではありません。我が家の写真はまだ修整・モザイクをかけていないので、後ほどね。

こちらは巣立った女の子・リズちゃんとテオドーラちゃんのパパさんからいただきました。 ↓

リズ&テオちゃんのお宅には、美しい3人のお嬢さんがいらっしゃいます。お嬢さんたちの雛飾り、素晴らしいですね さすがです~写真を見ているだけで~うっとりします

リズちゃん(4歳5か月)テオちゃん(3歳一か月)こちらも美しい姉妹です。お雛様の前で、絵になっています。お雛様と一緒に、女の子のお節句を祝ってくれてるのね。Oさま、素晴らしい写真をありがとうございます。

今日もご覧下さり、ありがとうございました。下のブログ村 イタグレの文字を押して下さり、重ねてありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする