イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

成田でのショー・続編。

2022年11月26日 | Weblog

うちのワンたちは基本⇒はだか族です。お洋服はいくつもありますが、着せる時は、寒い位置にハウスがある子に着せるだけで、それ以外の子には着せていません。部屋の中はアツアツで、Tシャツ一枚で十分です。

北海道は11月から寒くなるので、散歩も嫌がるし~お庭に出てもトイレを済ませると、すぐに戻りたがります。

でも11月のショーで成田も寒いだろうな~?と思い、コートを持っていないシャロンにはミケパパのセーターを持って行きました。レイラのコートを持っていこうと着せてみたのですが・・・昔のデザインでなにかしっくりとしなくて・・カッコ悪くて・・やめました。

今日の写真はルイちゃんのママさんが撮ってくださいました。ありがとうございます。

ミケパパのセーターです。お昼までは気温も上がり暖かくてよかったのですが。

午後からは気温も下がって、時々寒く感じるようになりました。

そしたら、ルイちゃんママさんがシャロンのために持ってきてくださっていました。

すごいゴージャスなコートです。シャロちやん、暖かくなったね!よかったね。

そしてルイちゃんのコートは、さらに素晴らしいです。

右のコートはヨーロッパから輸入したそうです(あとから聞きまして~なるほど~国内では見たことがないなと、納得でした)

ルイーザちゃん、美しいです。モデルが良いから、お洋服も映えますね。新しく購入したコートのほうが着心地も暖かさも良くて~シャロンがお借りしたコートは着なくなったそうです。

審査が始まった3時前から寒くなってきました。お借りしたコートのお陰でとても助かりました。ありがとうございました。

そして一緒にお散歩した時、ステキな瞬間がありました。

会場が成田空港のそばだったので、飛行機が飛び立っている様子が・・・。

ステキな画像です。ルイちゃんママさんは、撮影が上手ですね。

ルイーザちゃんは翌日に開催された、成城クラブ展にも参加されました。

そしてエクセレント評価(一番良い)をいただきました。おめでとうございます。

私とシャロンは一日目だけの参加で、あわただししく帰宅しました。留守番のワンコたちがいますから、何泊もできません。幸い老犬達が元気で普通にご飯を食べれるから遠征もできますが・・・。寝込んだり介護が必要になったら家を空けることもできなくなります。

帰りの便でも、同じく翼の後方の座席を取りました。

この便では、動物は一番最後に出てきました。他の 荷物よりも気を遣って大事にされていると感じました。

生きているからね。大事にされて当たり前です。シャロちゃん、2日間頑張ってくれました。付き合ってくれて、ありがとうね。

千歳空港に着いたのが夜の10時。そこから自宅まで運転して~帰路に就いたのは夜中の12時近くでした。

それから荷物の整理をして、釣り餌類を冷蔵庫にしまって。。。あちこちにしているイタズラオシッコを掃除して。。。やっと寝れたのは、夜中の2時過ぎでした。

遠征はいつもこんな感じです。楽しいと感じるうちはやっていきます。面白くない、苦痛になってきたらやめます。犬には常に話しかけています。飛行機に乗るよ。もうすぐお家に帰れるよと。犬は言葉を理解しています。ワンもイヤではなく楽しそうにしています。もうしばらくは続けていけます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京南イタリアン・グレーハウンドクラブ・第10グループ展。

2022年11月24日 | Weblog

先週末・11月19日・東京南イタリアン・グレーハウンドクラブ・第10グループ展に参加させていただきました。

今回はうちの子・シャロンと・横浜のKさまのお宅に巣立っていったルイーザちゃんと一緒に参加しました。

当日、成田空港の近くにあるショー会場で待ち合わせしました。

日本では、ペットを客室に乗せることはできません。手荷物扱いとなります。それで乗降している様子を見たくて~荷物が出てくる場所の近くの席を取ってじっと見つめる。

座席から撮った写真です。この便では一番最初に、乗客の荷物よりも先に出てきました。先頭に荷物がないでしょう。無事に着いたね!

そしてペットと泊まれるお宿へGO!

夕飯のあと~仕事で疲れていて爆睡している息子(おじさんになりました)もう寝てましゅね~。じっと見ているシャロン。息子は明日は仕事を休むことができず、今日のみ・・荷物持ちのお手伝いです。助かります。

私もねましゅ。普段べットで寝たことがないので、何度も部屋の中を行ったり来たりして落ち着かない様子でした。匂い付きの毛布を枕にして。

明日のためにも早く寝ましょう。お部屋のテーブルで、夜と朝に触診の練習をしました。息子がジャッジの役です。だいぶ慣れてきました。

そして当日。お天気に恵まれて気持ちの良い会場でした。

わたし~いつもはだか族。胸板が厚く筋肉質なの。

ルイーザちゃんとハンドラーのお姉さんは、お嬢様よ。

シャロンはまぶしいと目が小さくなるの。それが、ブチゃ可愛いの。

この後~長~い待ち時間のあと、午後3時ころだったかな?やっと本番になったの。お母さんは、もし道路が渋滞してたら大丈夫かな?と飛行機の時間が気になって少しヒヤヒヤしてたわ。

この日のシャロンの出来は良かったと思います。前回の初遠征の時に比べてもリラックスして臨んでいました。2度目なので遠征にも慣れてきたようです。しかし~結果は残念賞でした。いいのよ!内容は悪くなかったから満足しています。

そしてルイーザちゃん。

ショー会場に来ても何も臆することなく、遊びに来た感覚で常にリラックス。トイレも何度もできているし、おやつもパクパクです。大したものです!

歩きも段々と落ち着てきました。この日は初めての外国人のジャッジです。カナダの先生でした。ルイちゃんのことをとても気に入ってくださいました。

ルイちゃん、ジュニアCHへのカードをいただきました。おめでとうございます。

4月からはFCIに沿った新ルールに変わり、勝ち上がった子はトーナメント戦に進出します。ジュニアのBOBになりました。

ルイちゃんはその後の10グループ戦でも、ベストジュニア3席をいただきました。重ねておめでとうございます。

お立ち台写真も堂々たるものでキレイに撮れています。

Kさまはオーナーハンドラーです。プロハンが多い関東で、このようなステキなご褒美をいただけたことは素晴らしいです。

ハンドラーをしている〇ナさん、おめでとうございます。

今まで沢山練習をしてきましたね。オナハン講習会にも何度も参加して勉強して来られました。頑張ってきた努力は、必ず実るときがきます。まだ始めたばかりですから、これからも大変な道を通ることもありますが(まさに山あり谷ありです)お母さまとお父様も素晴らしい理解者です。どうぞ、ご家族で楽しみながら頑張ってください。支えてくださっているご両親さまにも感謝の気持ちで一杯です。

イノセントのばぁばは、自分がよい成績を獲った時よりも嬉しくて感動しました。自分のことよりも嬉しい~という言葉がありますが、まさにその感動を味わいました。あのインスタの動画を見ると、今でも胸にジ~ンとこみ上げるものがあります。

ロゼットをいただく瞬間がインスタに投稿されています。

ルイーザのインスタ ig_louisa をご覧ください。

この後・・時間が気になり、会場を後にしました。ジュニアのベスト戦は見ることができませんでした。あわてて撮った記念の写真です。

後ろには成田 の標語があります。私が向かったのは羽田空港です(成田便は少ないのです)とても楽しかったね。

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ザ・北海道!

2022年11月17日 | Weblog

北海道の食べモノはなんでも美味しいです! 

クラブの須〇会長さんが私の家まで美味しいモノを届けてくださいました。👇

ジャガイモです。地元では有名なキタアカリです。

ひと昔前までは、ジャガイモと言えば男爵やメークインが主でした。しかしここ数年は色々なブランドのジャガイモが出ています。

こちらも一緒にくださいました。パパさん曰く、とうやという銘柄は、関東には出回らないとても美味しい品種だそうです。

10kgを二箱もいただきました。一箱持つだけで、私はヨタヨタしました。重くてね。パパさんひょいと持ってこられて、なんと元気の良いこと!

そしてもう一つ こちらもいただきました。

ホクホク甘い くり将軍 というシールが貼られています。みるからに美味しそうなカボチャです。

須〇さん、いtもありがとうございます。玄関フードに置いておけば長持ちします。

最初に作ったのは、ジャガイモベーコン。ほくほくの北海道産。美味しかったです。次の日は、豚汁を作りました。

ジャガイモは犬に食べさせていいのか~?調べたところ、皮と芽は肝臓に良くないこともあるけど、実は栄養満点で犬にも良い!とのことです。ワン達にもあげるよ。

そしてこちらは秋から冬のシーズンが来るといつも作っているモノ。

秋サケの筋子から取り出したイクラです。筋子の皮を取り除くのが面倒でイヤなのですが・・・この時期だけなので頑張って膜を取り除いています。膜を無くすと、口触りがよく滑らかなイクラに出来上がります。上は生のいくらです。このあと醤油漬けに味付けします。美味しかった~!

作ったのは今シーズン2回目です。漁業関係者に知り合いはおらず・・・自分で鮮魚専門店で買いました(高いよ)2kgも購入。

いくつかに分割して冷凍し~年末の家族会・食事会に持っていきます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一歳のお誕生日、おめでとうございます。

2022年11月13日 | Weblog

10月24日は巣立った子達、ジータちゃん・カノン君・エルモ君の一歳のお誕生日でした。おめでとうございます。

産まれたばかりのキミたち。可愛いね。

左から、ジータちやん・エルモ君・カノン君です。

3匹とも元気に一歳になりました。

ジータママとカノンママから写真をいただきました。ありがとうございます。

左は、のちに家族となったジータちゃんの弟のレオナルド君です。

仲良し姉弟です。男の子と女の子の姉弟はうまくいきます。避妊と去勢をしてね。手術をしていても性別は分かっています。男の子は女の子には優しいのよ。

ジータママさんはお洋服を手作りされています。ステキなお洋服ばかり。手先が器用です~お上手です。

ボク、カノンだよ。ハンサムなイケワン君に育ちました。

ジータママさんは、ファミリーのワンコ達にお揃いのコートを作ってくださいました。

ステキなコートです。この子はルイーザちゃんかな?間違ったらごめんね。

この子はカノン君かな?間違ったらごめんね。

この子達は~クロエちゃん? ええっ~!分からないわ。どの子もみんなキレイなんだもの。

カノン君かな?

ジータママさん、お洋服のプレゼントありがとうございます。

そして一歳のお誕生日のお祝いに、ジータちゃんとカノン君は深大寺で会ったそうです。深大寺~いいところですよ。昔、管理人はその近くに住んでいました。お蕎麦も有名。深大寺そばとよく聞きますよね。

深大寺でのお写真です。

カッコいいですね~イノセントっ子~って感じがします。

そうしてもう一枚写真がありました。

クロエちゃんとジータちゃんですね。

管理人は自分の育てた子の成長した姿が、みんな凛々しくて美しいので、どの子が誰なのか?分からなくなっています。

しっかりしなさいよ!ハイ・・すみません。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初遠征の続きです。

2022年11月10日 | Weblog

翌朝、5時に起きて6時に宿を出ました。通常なら1時間弱で着く予定でしたが~高速が渋滞していて2時間以上かかりました。他の出陳の方々も同じ状況で、焦ったと思います 余裕をもって会場へ入り、リンクで練習をしたいですから。

ショーの開始時間が8時30分と早くて~着いた時点で8時を回っていたのでバタバタでした。かろうじて一度だけリンクの中で練習しました。

動画を撮っていたのでショーの写真はありません。シャロちゃんは初の遠征で頑張りました。ショーだけではないよ。車の中でも飛行機の中でも、酔って吐くことはありませんでした。空港の空き地でお散歩した時も、騒音の中をひょうひょうと歩いていました。

こんなご褒美をいただきました。よかったね

この日はイノセントのファミリーさん達も遊びに来て下さいました。

左から、グレースちゃん(クロエちゃんの先住のお姉さんです)ルイーザちゃん、ジャック君、シャロン、クロエちゃんです。まぶしくて目を閉じてますね。

皆さん~来てくれてありがとうございます ショーを見るのは初めてだそうです。お里のブリーダーがショーに参戦していなければ、このような機会はないですからね。

グレースちゃんだけ左端にいたけど、ちゃんと集合写真に入ってくれて嬉しいです。14歳とは思えないほど若々しいです一人で静かだった日々が☞クロエちゃんが来て慌ただしくなって~さらにグレースちゃんまで若返ったそうです。相乗効果で良くなったそうです

この日は嬉しい再会もありました。 ↓

ジャック君とクロエちゃんは、同胎の実の兄妹です。

横顔の輪郭もそっくりですね。カッコいいですね6か月です。

巣立った子達がステキに成長されていて、私は感無量でした。ショーが終わった後、皆さんと沢山お話ししました。ワンコ同士もクンクンとお互いに思い出したり。ルイちゃんとクロエちゃんはガウガウと喧嘩遊びしたり。女の子のほうが強いです。2匹のガウガウを、思い出し笑いをしています。

ファミリーさん達が巣立った子を見せてくださることや、ファミリーさん達同士が仲良く交流してくださることを嬉しく思い、心から感謝しています。ありがとうございます。

ショーは4月からFCIに基づく新ルールに変わりました。

CHへのカードがもらいやすくなりました。それゆえに、お立ち台写真を毎回撮ろうと思う気持ちが失せました(私はですよ)

この時は、ファミリーさん達と長く過ごしているうちにお立ち台を撮ることを忘れていて・・・あとから撮影場所に行ったら誰も居なくて・・遅くて、もぬけの殻でした

それでも記念ですので、自宅に戻ってから撮りました。

しかし~リードを付けていないから、犬は気合が入りません。一人で撮ったので手が足りませんでした。

ワタチね~すぐに座ってしまうの。ふにゃと座るのよ。

きちんと立たないので、お母さんから怒られて何度もやり直しているうちに怖くて・・涙が出てきたの

左の眼に大きな涙の粒が出てました。お母さんが鬼に見えたの。ふにゃふにゃとすぐに座り固まってきたので修正不可能と判断して☞終わりです。

シャロンを撮っている間に、ミケランジェロが⇒オレも!オレも撮るとハウスの中で大騒ぎしてました。うるさくて~うるさくて~アンタ本当に撮りたいの?

連れてきて台に乗せると・・・キレイな立ち姿ではないですが、記念ね。帯広のショーで獲ったBOBのピンクのカードです。

実際はもっとスマートでカッコいいパパですよ。

オレも~オレも~と騒ぐので特別出演です。お笑いネタです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シャロンの初遠征。

2022年11月08日 | Weblog

北海道のショーは9月に終わってしまいました。この次は来年の6月まで開催されません。そんなに長く日にちが空いてしまったら、せっかく慣れてきたのに~もったいない! 機会があれば遠征してショーに慣れさせるのが私のやりかたです。

まだ気候が暖かいうちに、先月末に東京でのショーに参加してきました。

今回同行してくれる子は、初めての飛行機を体験。初めて自宅以外の場所で寝ることを体験。シャロちゃんにとっては、ビックリで緊張の1泊2日だったことでしょう。

私は荷物として運ばれているとことを見たくて、翼の後方の位置の座席を取りました。そしたら、キャリーが見えてきて感動でした ↓

飛行機の中から窓越しに撮ったのでキメが荒いですが・・キャリーがベルトコンベアで出てきた瞬間~嬉しくなりました。緑のネットにくるまれています。

スタッフさんが、右の奥に置きました。

この写真は帰りの便・千歳空港に着いた時です。夜10時頃ですので暗いです。シャロちゃん、一緒に頑張ってくれたね。お疲れさま。もうすぐお家に帰れるよ。

いつもそうですが、飛行機に乗るときはワンに話しかけます。できるだけ不安にならないように。カウンターを離れる時に☞待っててね!すぐに迎えに行くからねと! そして着いた空港では開口一番☞お利口ね~待ってたね~おりこうね~!と高い声でオーバーに褒めます。空港スタッフさんもその姿を見て、ニコニコと笑っています。

それを2回ほど経験すると、ワンは~あのコワイ音量の機体に乗せられても、お母さんは必ず待ってるのだと理解し、おとなしくしています。信頼関係・絆です。

シャロンは行く時も、着いた空港のカウンターでも、うんともすんとも言わず黙って待っていました。とてもお利口さんです。すでに絆が出来ています。

そして今回の一番の楽しみは、ルイーザちゃんの家族と合流して、ワン共々一緒に過ごすことでした。、横浜のとあるステキな公園で待ち合わせしました。

ルイちゃんもシャロンもイノセントでとても仲が良く遊んでいました。再会した時も、ルイちゃんは嬉しくて~あそぼ~あそぼ~のモードでしたが。シャロンは、飛行機の轟音とレンタカーの匂い(よその車)で緊張が続いていて、公園で会ったときはまだ気が緩んでおらず、そしらぬ様子でした

それから一緒に、ワンと泊まれる宿へ行き楽しい時を過ごしました。

しばらくしてから慣れてきた2匹です ↓

走り回るのでなかなかポーズが撮れず・・・

おやつを見て集中です。美しいね👈毎度の親バカ、ごめんなさい。

この後・・夕飯が部屋食で運ばれてきました。テーブルが低くてワン達からは丸見えの食事だったので。ワン達は食べ物が気になってちょろちょろ。

それでワンコ達に先にご飯をあげて、キャリーの中でお休みタイムしてもらいました。

それから人間(4人)たちの食事タイム。Kさんがプレゼンとしてくださった美味しい(高級)ビールをいただきながら、犬の話しやショーの話しに花が咲きました。あっという間に2時間が過ぎました。もっともっと話は尽きないのですが・・・。明日はショーなので早起きしなくてはならず、ほどよく切り上げました。

話に夢中で、私は写真を撮るのを忘れてしまいました。

続きます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋から冬へ。じぃじ&ばぁばも冬眠です。

2022年11月06日 | Weblog

11月に入って、冬の訪れが早まったイノセント地方。

10月22日の写真。紅葉していますが・・葉は多いです。

この頃は毎日・・落ち葉が散っていました。

散っている落ち葉をかき集めてビニールに入れていました。回りに飛ぶと迷惑になるので、枯れ木&枯れ葉の収集日に出します。

ワン達は、かき集めた枯れ葉の上にチーをするのが大好き!

この季節になると、じいじ&ばぁばも冬ごもりです。

狭いクッションの中に、じぃじとばぁばは仲良くくっついて寝ています。

ボク幸せbyエニオ。わたしも幸せbyレイラ。

前の枯れ木の写真から2週間後 ↓

ほとんどの葉は落葉しました。それにつれて気温もずっと下がり、最高気温が10℃を下回るようになりました。

これから寒い冬の到来です。

ワン達も、庭に出してもすぐに部屋に戻りたがります。寒いものね。暖かいお部屋がいいよね。

私たちはお外には出ないよ。寒いもの。

北海道の人はすごいよ!真冬の最高気温は氷点下が当たり前なの。だから0℃の日は~今日は暖かいね!なんて言うんだよ。おかしいね。私たち老犬は、暖かい部屋で寝るにかぎります。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これからの出産の予定です。

2022年11月02日 | Weblog

しばらくブログを更新することができませんでした。私もワン達も元気にしていますブログの更新が滞っているときは、忙しくて写真の整理ができていないときです。文章だけのブログだと面白くないですからね。

今年も残り2か月となりました。もうすぐ年末が来るとは~早いですね。

今年のイノセントの出産数は~4月に2匹・6月に1匹。合わせて3匹だけでした。ブリーダーと名乗っているのに・・・少ない。寂しすぎます。

ふり返ってパピーちゃんの写真を探しました。👇 4月に産まれたのはこちらのお二人です。

可愛いね~ジャック君とクロエちゃんです。

その後~成長してこの姿。

その次~6月に産まれたのはこの子 👇

一人っ子のなぽりちゃんです。

成長とともに美人に磨きがかかったのよ。

そんなに少なかったかな?ブログには、もっと仔犬の写真が載っていたはず?と思われる方がいらっしゃるでしょう。イノセントで生まれたのは3匹でしたが~S様の元に嫁いだおまつちゃんが、2匹の子犬を産んでくれました。

私は、外交配はしておりませんが、おまつちゃんはショーで頑張ってJKC・チャンピオンを完成してくれたので特別にお受けしました。おまつちゃんが産んでくれたのは2匹の男の子です。

三日月君です。

レオナルド君です。

2匹共にカッコいいイケワン君です。おまつちゃんも、素晴らしい子を産んでくれました。

パパとのツーショットを見つけました。(レオ君、見つけられなくてごめんね・動画だったね)

イタリアングレーハウンドを探していらっしゃる方々から、今後の出産予定と予約状況を教えてくださいと~時々お問い合わせをいただきます。

それでブログにてお知らせいたします。

順調にいけば、今年の12月 来年の3月 6月 ころに出産を予定しています。その後は未定です。どの両親犬も、美しくカッコよく素晴らしいです。親犬はショーに出ていた子でCHのタイトルを持ち、ヨーロッパの血統を持つ、日本では珍しい血筋です。

12月と3月の子犬達は、ご予約の方々に決まる可能性があります。しかし、いざ産まれた時点で、お客様にも変動がありますので。意外と早くにご縁できることもあります。3月・6月の子犬に関しては、ご予約下さればご縁が持てる可能性が強いと思います。

予約に特別の決まりはありません。お住いの都道府県・お名前と簡単なプロフィールをお知らせくだされば、私の中にとどめさせていただきます。

まだ先のことですが、質問などあればお問い合わせください。よろしくお願いします。

メール bunbun9284@yahoo.co.jp

松村 文子

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする