イタグレブリーダー・わんわん日記

イタリアングレーハウンドの出産・子犬の成長の様子・わん達との日常を楽しく紹介していきます。

番外編・ボクたちのお泊りは。。。

2010年04月29日 | Weblog

ボクたちのお泊りの場所は・・・ここなの。 ここはね、お台場駅の目の前にある、アクアシティの中にあるペットショップなんだ すごく広いスペースのお店だよ。管理人は、ボクたちがストレスなく泊れる所を探し始めたの。そして、去年の12月にこのお店がオープンすることを知り、まだお店ができていない時から、ここの責任者の人と電話でお話してたよ。そして、その感じのよさで、ここに泊ることを決定

去年にここがオープンした直後に、一度ボクたちは泊ったの。その時、ママさんは、ホテルのお部屋を見せてもらって・・・わぁ~キレイ 一つ一つのお部屋も広いし・・・ここなら2匹一緒でも大丈夫ね って言って安心していた。ご飯は、ボクはぺろっ!と平らげたけど、レイラ嬢はデリケートだから、あまり食べていなかったね 初めての場所だったからね。

どうして知ってるかって? ここはスタッフの方々がみんなステキな笑顔でニコニコニコニコ 社員教育がいき届いてるってママさんが言ってた。そしてお泊りのわんちゃんの様子を、お迎えにきたときに詳しく教えてくれるし、カルテを作ってくれて、渡してくれるの。そのカルテには、ご飯を食べたかどうか・・・ウ○チ・オ○ッコは何回したか・・・書きこんであるんだよ。

今回は2回目だったから、ボクたちも慣れてきて、ボクもレイラ嬢も、食欲旺盛・ご飯も完食~おトイレもきちんと出来たんだよ。ママさんが迎えに来たとき、ボク達が・・・あまりにも、ニコニコして出てきたから ママさんも大喜び(*^^)v  わぁ~ゆっくり休めたんだね~良かった~てすごく喜んでた。

ママさんが迎えにきてくれた瞬間が一番嬉しいけど・・・ママさんが喜んでいる姿も大好き ここのホテルのスタッフさんは、みんなやさしく接してくれるから、ボクたちもここが好きになってきたよ。それは、迎えに来た時、管理人はわん達の姿・お顔を見ただけですぐ分るんだって。

ここを出たあと、お台場の海浜公園をお散歩したんだよ。では、またね~

コメント

番外編③

2010年04月27日 | Weblog

そしてね~ ショーが終わった日は、管理人の家族はお台場のホテルに泊ったの。ショー会場のビックサイトからはすぐ近くなのです。管理人はホテルが大好きなので・・・良いホテルに泊ることも、楽しみでショーに来ているの 年に1~2度ですからね。プチ贅沢ですよ。

普段はわん達と一緒に・・・チーの匂いの染みついた・せんべい布団で寝ています まあそれも大好きですけどね わんたちにお布団を取られて・端っこに7押しやられている管理人です。常に睡眠不足でございます。たまには、よいホテルに泊っても・・・バチはあたらないよね<(_ _)>

お台場には大きなホテルが二つあります。 いつも交互に2つのホテルに泊っています・・・今回は海側のホテルにしました。お部屋も、オーシャンビューで、景色も最高でした お部屋の窓からは、レインボーブリッジや東京タワーも見えます。

そして、ホテルのバルコニーからの景色です

お台場の自由の女神と・・・夜のライトアップです。キレイでしたね~ 年に一度のプチ贅沢でした~ ありがとう

 

コメント

番外編② ハンドリングセミナー

2010年04月25日 | Weblog

今日は、レイラのつぶやき・・・ 

ジャパン・インターではね~ショー以外にも色々な催し物があるらしいの。その中の一つに、オーナーハンドラー講習会ってのがあるのよ。JKCの一流講師の方が、大型犬・小型犬と分れて、初心者にハンドリングを教えてくれるの。大型犬・小型犬ともに、先着15名のみ。

イノセントのファミリーさんが、その講習を受けるので・・・いきなり借り出されたのが・・・わたし・レイラよ

管理人は、マナーは入っているからどちらでもいいんだけど・・・う~ん・エン君は後追いして、お母さんんばかりを探すから・・・やっぱりレイラね~ なんて言って、お姉さんは私を引いてリンクの中へ GO

でも私ったら、お母さんとしかリンクに上がったことないから、何が何だか分らずにボーゼン そして、一心不乱にお母さんを見つめて、どうにかしてよっ とアピールしたの。なのにお母さんったら、のんきに笑いながら・・写真をパチパチ撮ってるの。ヒト(犬)の気も知らずに・・イヤ~ね

お姉さんも困ってたわ。私が予想以上に管理人を探してキョロキョロするから・・・レイラが言うことを聞かないっ 管理人ばかりを見てる って焦りながらも、一生懸命に先生の話を聞いて頑張ってたわ。リードの持ち方・犬の歩かせ方・スタックの仕方・最後は触診台での立たせ方などなど一人一人に・・・親切・丁寧に教えてくれてたわ。

この先生は丁寧で、教え始めると・・・いつも長いの。予定時間をはるかに超えて、2時間以上ももリンクにいたのよ。どのわんちゃんも、最後はお疲れモードでした。でも、やる気のある人には、すごく良い講習です。 私~レイラはあまり言うことを聞かなくて・飽きてきちゃって・・お姉さん、ごめんね

管理人ママもね、自分がショーに出る前からこの講習会を、何度も食い入るように見ていたんだって。そして、すごく勉強になったんだって。お姉さんも勉強になって良かったみたいよ。 はい・レイラのつぶやきでした。

※JKCでは、ジャパンインターでは2日間ともに、午後1~2時からこのセミナーを開催しています。また、連合展などの大きな大会でも、それぞれの地域で開催されています。無料で丁寧に教えてくださるので人気があります。当日は早くに受付しないと、定員になってしまいます。ご活用されるとよいですよ。

 

コメント

番外編①

2010年04月24日 | Weblog

番外編~~~ ショー遠征の、もうひとつの楽しみは・・・それは、管理人の家族と会うことです 私の身内は、ほとんどが横浜周辺に住んでおります。ですから、ショーにかこつけて、前日から集まり 一緒にお泊りです。もちろんわんも一緒に泊れるように色々と探して・・・たどりついたのがこちらみなとみらい・観覧車の前にあるお宿。

ここは、早めに予約を入れると、大きな和室のお部屋に泊まれます(部屋数に限定があり) お布団はふかふか(^^♪ お風呂は温泉で気持ちがよい 施設内にあるちょっと洒落た食事処では、この観覧車を目の前に、ロマンチックな雰囲気で食事&をいただくことができます。お味は美味しいです。和室に泊ると、お部屋にメニュー表があり、このお店のお食事を運んでくれます。母が一緒の時はお部屋に運んでいただきます。母は、私たちと過ごすことが唯一の楽しみなので、それはもう喜びますよ。そして・・ずっとおしゃべりをするので寝れません( ^)o(^ )

1Fにはペットホテルがあるので、わん達も一緒です。こちらのお店の方々は感じが良くて、2度目からは覚えてくださって、わん達も慣れてきたので安心です。お散歩もしてくれます。そして、一番助かるというか・・・ここの決め手となったのは、何時にチェックアウトしても大丈夫なことです。

ショーの朝は早いです。札幌では雪が残っていて、お外では全く練習できませんでした。ですから、当日の朝は、早めに会場に行き、雰囲気に慣らしたかったのです。ここからビックサイトまではそう遠い距離ではありませんが、余裕をもって6時くらいには発ちたいのです。こちらは、その点がOKなので・・良い所を見つけました 普通のペットホテルは、営業時間以外のチェックアウトはできませんからね。

そんなこんなで、年に1~2度の楽しみです。普段の生活が質素 なものですから(笑) ホントですよ~約10わんにもまれ~ 遊び~ しつけをし~ 24時間ウ○チ&オ○ッコのお掃除・・・マーキングのあとを拭いてまわる管理人 私的な旅行なんて、絶対に行くことができません。遠方に出かけるのは、重要な冠婚葬祭のみ・・・ですね。 冠婚葬祭は、めったに会ったことのない親戚さんと過ごすわけですから、旅行とは言えないですね。

何か楽しみがあるから、普段の生活も頑張れるんですよねわんたちが新たにくれた、旅行のような楽しみかた。留守番隊のわんにも、一緒に遠征してくれるわんにも感謝・感謝です

 

コメント

旅立ち。

2010年04月19日 | Weblog

18日・日曜日にマリオ君が旅立ちました。 行きの車の中では、気持ちよさそうに熟睡していました。空港に着いてキャリーに入れても、嫌がることなくおもちゃをカミカミして遊んでいました。そのような姿を見ると、ちょっと安心して去っていくことができます。 反対に、キャ~ンなんて鳴かれると・・・いつまでも、チラチラと遠目に見てしまい・・・車を発進するのが辛くなったりしますが。。。

マリオ君は福岡空港まで乗るので、羽田とは倍の3時間かかりました。搭乗時間は長かったけれど、頑張ったね 福岡空港に着いたマリオ君は、元気だったそうです。そして、お迎えの車の中で撮られたのでしょう。すぐに、携帯からお写真をいただきました。この写真がそうです。ありがとうございました。マリオ君のママさんとは、去年からの長いお付き合いで・・・本当に良い方とご縁がもてて嬉しいです。感謝の気持ちでいっぱいです。

こうして、大切に育てたパピーちゃんたちの新しい巣立ち・・・一つ一つのお別れ・・・ お腹の中にいるときから話しかけてきたのですから。産声をあげてくれた瞬間から一匹・一匹の特徴を覚えています。みんな個性があって、可愛い私の宝物。お別れするのは寂しいけれど、飼い主様が決まった時から、私の仕事は飼い主様のために大切に育て、無事にお渡しすること。

そして、飼い主様から、元気にしていますよ~可愛いです・この子が来てくれて幸せです・と言ってくださるお言葉に、至福の喜びを感じます。

あとの姉妹ちゃんは、旅立ちにはもう少し日数があります。もうしばらく子犬育てを楽しませていただきます。そして、一番頑張ったママ犬達に、ねぎらいの言葉をかけて・・・分るんですよ・じっと聞いています・嬉しそうにします ゆっくりと休んでもらっています。

コメント

もうすぐ。。。

2010年04月16日 | Weblog

ボクのことね~管理人ママは、アランって呼んでたんだ。なぜって?往年のフランスの大スター アラン・ドロン を子供にした感じに似てるんだって。フ~ン・そんな人いたの 管理人が中学生の頃からブレークした人で、日本でも絶大な人気者でもその人、今ではシルバーグレーのおじいさまなんだって。

ボクはね~3兄妹の中で一番早くに旅立つの。新しい飼い主様が付けてくださった名前は、マリオ君です。ボクは、マリオだよ

管理人は着々と、送り出すための準備をしているよ。備品を買ったり、爪を切ったり、あと何日だわ・・・と数えながら、楽しそうであったり、寂しそうであったり・・・こんな生活を十数年も続けてきたんだね。

ボク達子犬は・・・人が入れないような隅・たとえば使っていない床の間の奥とか、テレビの後ろとかにウ○チをするのが好きなんだ。一度すると、次も同じところにするんだよ。それも、ママさんが居ない時をみはからってね

ママさんはいつも、あらら~こんな所にしてるっ・あらら、ここにも・ここにも って独り言を言いながら拾っていたね。一日中、ズプレーを持ちながら、シュシュしているママさん・・・もうすぐ仕事も減ってくるからね。

新しいおうちには、先住犬のイタ君がいるんだよ。ボクを仲間として迎えてくれるの。イノセントで毎日・・・子犬&成犬たちに鍛えられているから、すぐに仲良くなれるよ。待っててね

 

コメント (2)

詰め放題。

2010年04月15日 | Weblog

このさつまいもは、わん達のおやつ&食事へのトッピングです。

我が家では、Lサイズのさつまいもが1日~2日でなくなります さつまいも・ささ身・レバー・ゆでたお野菜など、トッピングしています。レタス・白菜の芯のほう・キャベツ・にんじん・きゅうり(これは生です)など、何でも食べますね。スーパーに行くと。いつも犬の食べ物を探してしまいます。

数日前、スーパーに行くと、詰め放題をやっていました。時々テレビでみたことはありますが、買ったことはありませんでした。でも、その日は、さつまいもの詰め放題があり・・・最初は遠まきに見ていましたが・・・300円で詰め放題 品種は何だか分らないけど、うちのわんにはもってこいだ そう思ってそろりそろりと近づく。そうすると、お店の人が、サービスするから 詰めなさいよ~と言う。

そして、ゆっくりと詰め始めた管理人。上品に詰めていたら、「そんなんじゃ入らないよ!はい、袋をカゴに入れて!」と言う。カゴに入れたら、お店の人(気前の良いおばさま)が、はいバンバン詰めて→と言いながら、袋が満杯になっているのに、カゴの中においもを、ポンポンと投げ入れてきた ええっ・袋に入ってないですけど・・・「いいのいいの・最初は入っていて、こぼれたことにしとくから。レジでも何も言わないから」いいからいいから~と背中をたたいた。

そして、300円でこの量です。太っぱら~300円と書いた袋に入っているのが左側。右半分はカゴに入れてくれたぶん。

まずは3分の1ほどゆでて、まずはわん達のお口へ~おいしいね。 このさつまいもは、もともとは人用のもの。その日の夕飯の一品として、ゆでたてにお塩をかけて、熱々で素朴に美味しかった。

翌日、当然わん達のおやつになり、夕飯でも人用に、甘辛く甘露煮にして出した。主人いわく・・・これ、犬のおいもでしょう いいえ~人用だから食べれるのよ。主人は他のおかず、メンチカツや味噌田楽は美味しそうに食べていたけれど、甘露煮は、しぶしぶとお付き合いで食べているようにみえた そして、ひとかけら残していた(笑)

そのあと、自分も甘露煮を食べたところ、とても美味しかった。好みの違いというよりも、主人は犬の食べ物・という概念が消えなかったらしい。この後は人は食べていない(-_-メ)

まだまださつまいもは沢山ある。繊維質なのでお腹も綺麗にしてくれるし、わん達もキレイなウ○チがでていますね

 

コメント

季節はずれ。

2010年04月14日 | Weblog

今朝起きたら、雪が降っていました。まあまあ、4月も半ばだというのに たしか数日前のニュースで、北海道は根雪もなくなり、積雪ゼロになったと報道されていたのに。。。窓を開けると、庭にも雪が積もっていました。昨日も強風で寒かったしね なかなか春は、きませんね。

昨日は、2月生まれのパピーたちのワクチンと健康診断に行ってきました。3匹とも健康で異常なし 注射も嫌がることなく、無事に終了です。副作用もなく、今日も元気な子犬達です。ワクチンが終わると・・・ちょっと・ほっ!とする管理人です。

昨日は病院に行ってびっくり 院長先生が急に入院されたそうで・・・代理の先生は翌日・つまり今日しかこないそうです。 ウ~ん困った・できればすぐに打ってほしい。。。すると、看護士さんは、大先生がいらっしゃいますが、大先生でよろしいですか? 大先生とは、院長先生のお父様、つまり先代の院長です。

もちろんですよ~ 私はこの病院に16年通っています。その大半は、先代の院長先生に診てもらっていました。一旦は死にかけたシュナちゃんを、助けていただいたこともあり恩人です。 ところが4~5年前から、息子先生に担当が代わりました。確かに若先生のほうが、腕が正確で手つきも上手で違います。でも、私は10年以上診てもらっていた大先生のことが、いつも気になっていました。

去年あたりから、院内でも姿が見られなくなったので・・どうされたのかな?と心配していたら→ 年をとってボケがひどくなったので、診察はしないように!と息子先生からクギを打たれたそうです。 そうなのか・・確かに最近は、手元がおぼつかなくはなっていらっしゃいましたが・・・寂しいものだと感じていました。

その大先生に、昨日、数年ぶりに診察していただいたのです。看護士さんから事前に「先生はボケていて、時々、ワケの分らないことを言いますが、腕はしっかりしていますので」と説明を受け、くすっ・と笑ってしましました。

そして大先生・・・私を見るなり懐かしそうに、やぁ○○さん、お元気でしたか と笑顔で迎えてくださいました。ボケているどころか、お宅の息子さん、大学卒業されてどうしてるの・お宅の近所はキタキツネは出なくなったの(昔は出ていたんですよ・早朝、ゴミステーションを荒らしていました)まだ繁殖はされてるの・とか色々と話しかけてこられました。大先生は私の父と同年代で、お身体も小さくなられて、16年前に比べると、かなりお年を召されていると感じました。

それでも、白衣を着て仕事をされている姿は生き生きとしていました やはり、男性は仕事場で活躍するのが一番ですね。注射するときの手つきはスローでした 昔の先生を知っているだけに、こみ上げるものがありましたね。 いつもは息子先生に→ 病院内には来ないように言われて遠慮されていたようなので・・・昨日は、鬼の居ぬ間の診察で、大先生も嬉しかったようでした。ご自分でも、年を取ったから・・・隠居ですよ~と笑っていらっしゃいましたけれど。

今の院長先生は、まもなく病院に復帰するとのこと。 ということは、私は、大先生に診ていただくのは、これが最後かもしれないと思いながら、胸がジーンとして、感慨深い気持ちで帰ってきました。

 

コメント

やっと・・更新

2010年04月10日 | Weblog

ジャパンインターから帰ってきて一週間が経つというのに・・・相変わらずバタバtの管理人です。 写真を整理し・・・先ほどやっとショーの様子を更新しました。ふぅ~ 

このブログは、ショーの関係者も見てくださっているようなので・・・う~ん と考えるところもありますが、私は素人のオナハンなので、楽しんでいることをお伝えしたいこと・・・そして、イノセントから巣立ったファミリーさんが応援しくださり、楽しみにしていますよ~とのお声をいただいていること・・・そして、私の学生時代からの友人・知人も見てくれているようで→ → → う~ん・○○(旧姓)はいつまでも頑張ってるな と楽しみながら、励みにしてくださればいいな~と思い書いています。

だって、友人達や親戚からの年賀状に、・・・H・P見てますよ~頑張ってるね~変わってないね(これはおせじです)なんて書いてあるから、うわっ・見てるんだ~とビックリですよ。

今回のジャパンインター10グループのジャッジは、ベルギーの方でした。触診が丁寧で、しっかりと触る先生でした。大きめの子には、バッグから持参のはかりを出して、体高を計っていました。歯並びも奥歯までしっかりと開けてみていました。欠点があると、指摘していました。スタンダードを大切にされているようでした。

我が家のエニオとレイラは、お外での練習ができなかったので、家の中で触診の練習ばかりしていました。毎日、短時間ですけど、触診台に乗せ、ステイ・型を整える練習・体中を触り口を開けて歯を見る練習。嫌がったときの対処法などなど。と言っても、私が相手だから、嫌がるわけなくて・・・できて当たり前なんですけどね

でも、それが功をなしたのか、知らない外国の先生から、きつい触診を受けても・・・2匹とも、じっ・・としていました。レイラなんて人見知りが激しくて、知らない人には普段は触らせないのに(未だに息子が触ると逃げます)・・・ジャッジには、じっとガマンですよ。 それは、ここ・ショーで走り、触診台で触られるのは、わたしのお仕事 と自覚しているからです。本当に、嬉しかったですよ。これは、パピーの時から積み上げてきた、私&レイラの絆です。

ブリード戦が終わったあと・・・何人かの方に・・おしかったね~レイラちゃんキレイだったよ~イケるかと思ったのに・・・なんて言っていただいて・・もうそれだけで満足でした。

北海道はショーの回数も少なくて、犬も人も活躍する場も少ないし、レベルを上げるのは難しいです。やはり、くりかえし出し続けて、経験を積まないことには上達しないです。出陳料が、自分が上達するための授業料だと考えます。だからといって、そうそう何度も遠征することはできませんしね。

だから、年に1~2度のお祭りを楽しみにして・・・また、頑張りますよ。実際、とても楽しかったんですよ~番外編もありますよ→ のちほどね!

わんたち、帰ってきてから、やけにおりこうさんです いつもそうですが、遠征に行くと、家でのペットちゃん生活の有り難さが分るらしくて、しばらくは、おりこうさんになるのです。フードをカリカリのまま食べたりします。いつもはささ身などトッピングしているのに。。。

ところで、ストッキングの色・・・おかしいですか

 

コメント (2)

戻ってきました~。

2010年04月06日 | Weblog

関東は、さくらが綺麗に咲いていました 北海道は、やっと雪が融けたばかりなのに・・・やはり違いますね。これは、お台場のホテルの玄関から撮った写真です。

ジャパンインター・ドッグショー、楽しんできました。 ショー以外でも沢山楽しめたし、お友達のハンドラーさん達もハンドリングコンペ(競技会)で良い成績をもらっていましたし・・・こちらも刺激的で勉強になりました。今年、北海道大会で選ばれた、ハンドラー・A級・B級・C級・無級の人たちは、4人とも、私の友達や先生です。みなさん、本部展でも大活躍でした。

さて、札幌に戻ってきてからも・・・時差ぼけです ショー前日の2日は、わん達と一緒に横浜にお泊り。家族と合流したので、おしゃべりをしているうちに、目がさえて興奮して眠れず・・・ わずか一時間ほどの仮眠だけ。3日の日は、無事に終わった安堵感で、やはり興奮が続き、短い睡眠時間4日の夕方に自宅に着きましたが~~ あ~ 現実が待っていた 留守にした、しわ寄せがぁ あちらこちらにマーキングしたのでしようね・・・お家の中が、どこもここも、くちゃい・くちゃい 子犬達のチーも隅のほうにあったりして・・・主人も一日中、ウンチ拾い・チーの後始末に追われたと疲れた様子でした。ご苦労さまでした でも、自分も疲れていて、足も、歩きすぎてパンパンだったので、一気にお掃除する元気がなくて・・・ぼちぼちと、いまだに家のお掃除&片づけに追われています。子犬達も元気がよくて、立派に成長していますよ

これだけの大所帯ですからね・・・ジャパンインターに行かせてもらえただけでも、大満足ですし、まして出させていただいたのですから、お留守番隊には感謝・感謝ですよ。

写真もやっと今日取り入れたばかりで、まだ整理できていません。これからぼちぼちと整理していきます。

帰ってきてから、笑えた話。 ☆主人が子犬達に人用の牛乳をあげていた ちゃんと子犬用のミルクがあるのに、・・・お母さん、牛乳をあげたら美味しそうに飲んだよ・と言うのです。前も同じことをして叱られたのに・・・全く忘れたらしい・・・お腹こわすからやめてよ! ☆子犬には、夜寝るときに湯たんぽを入れている。ヒーターよりも体に負担がこなくてよいから。それで、湯たんぽを確認すると、お湯が半分しか入っていなかった。半分で暖かかったのだろうか?疑問に思った ☆いつもは、主人に対抗意識を燃やして、吠えるロナルドが・・・私がいない間は、主人に対しても、おとなしかった・・・らしい。

関係ないけど、笑える話。 ショーの出番前にスーツに着替えた際・・・娘が本気で言うのです。お母さん、そのストッキングの色・・・おかしいよと え~そんなにおかしい? 大丈夫でしょう。 すると、絶対におかしいよ~これから、上にあるコンビニに行って買ってきてあげるから替えたほういがいいよ・・・とまで言うのです。それも、何度も何度も 娘は洋服のコーディネイトに厳しいのです。 いやだなぁ~ 今から履き替えるなんて、めんどうくさいし~ そう思った私はこう言いました。

ジャッジは犬を見るのよ 私のこと、ましてストッキングの色なんて見ないし、気にしてないから大丈夫だから・・・と。そして、一件落着 そのまま出ましたが。。。

そんなにヘンな色だったかなぁ? あとから写真を見た方、感想を聞かせてくださいね。

メールの返信は、これからしていきます。遅くなってごめんなさい。

 

コメント