イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

もう一匹の、癒してくれるワン。

2020年11月28日 | Weblog

ワンにも色々な性格があります。いくつになっても自己主張の強い子もいれば・・普段は影がうすいけれど、ご飯やおやつの時間になると俄然ウルサイ子など。環境によっ変わってくるでしょうけれど、持って生まれた血筋はあると思います。

この子は、小さい仔犬時代からお上品でした。 ↓

うちの子はハウスに入れると⇒お昼寝タイムです。自分で上手に毛布を巻いてカタツムリさんになります。

名前を呼ぶと、チラッ!と顔を出します。

可愛いね~!私はこの子の所作に癒されています。しぐさが可愛いの。

ボクお上品で、オヤツをもらう時も・・顔を斜めにかたむけて、そっとお口に入れるんだよ。他のワン達みたいに、かぷっ とかぶりついたりしないの。がぶっとする子は、手まで噛むので痛いと言ってお父さんは、オヤツを箸ではさんであげてるよ。

お母さんは、足の組み方やボクのすべての所作が上品だから=あなたは貴公子だねと言うけれど・・。別の見方をすると、利発じやなくて、トロイってことなんだ

ボク、最近疲れてるの。たそがれのお顔をしてるの そのわけは・・女の子達の秋のヒートが目白押しだったの。特にシニアちゃん・おばあちゃんたちのフェロモンは強烈で・・ ボクちん・・クラクラ・・モヤモヤ

恋煩いで体重が減ってしまってあばら骨が出てきたの。ご飯は欲しくないときがあって食べなかったの。そしてらお母さんは、イノセントの男の子は、ヒート中でも平気で平らげてたのに。食べない男の子は、貴男が初めてよと言ってたよ。

ボク色気には、弱いよ!だって若いから。2歳になったばったりだもの。

ほとんどの女の子は、引退してたり身体を休める時期だから交配はスルーだったみたい。でも予定通りに交配をして~来月には出産の予定の女の子もいるよ。とても元気の良いママで、普通に飛び回っているよ。

予定日まであと一週間。無事に産まれるように応援してね。にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

癒しのワンズ。

2020年11月26日 | Weblog

私は、老犬たちが可愛くてたまりません。パピーちゃんも、もちろん可愛いです。仔犬は理屈ぬきで可愛くて、顔がほころんでいきますが。。。

それとは別に老犬の可愛さ・いとおしさは別格です。ここまで生きていてくれたこと。色々なことを通り抜けて私ととも歩んでくれた犬生を考えると、愛おしさは日々増してきます。

イノセントでは、若い子達をフリーにして遊ばせた後・・順に、次は老犬達をフリーにします。この子達はトイレに行ったりご飯を食べる時以外は、おとなしく寝ています。

13歳組です。左から、リカ・レイラ・うしろはエニオ(ENNIO)です。いつも3匹くっついて、ひなたぼっこしています リカは白内障で数年前から、目は真っ白です。でも、うっすらと見える感覚はあるようで、私がP・Cをしている足元に寄ってきて、抱っこ~!抱っこ~!と私の膝を足でカリカリします。私は~よく来たね~ 見えてるの?と抱き上げて話しかけます。

白内障になるのは自然なことで、特に治療する必要はないです。

リカしゃん~よくここまで頑張ったねと抱っこしていると、満足げにしています。

3匹は、ほとんど動かないで寝ています。ENNIOは、ポーランドから来てくれた輸入犬。レイラとリカは、初代の輸入犬・ポーランドCHのロナルドの娘。うちで生まれた自家繁殖犬です。

このようなシャキッ!とした姿を、あとどのくらい見せてくれるのでしょう。ENNOは、歯がほどんど無くて(手術時に抜きました)お口がフガフガしていますが、その姿がまた可愛いのです。ご飯は、ふやかしたフードです。いつも完食です。

寝ていても、カメラを向けるとこちらを見ているレイラです。白いお顔に歴史が刻まれていて美しいと思います。

老犬こそ、私の大切な宝物です13年間私と共に歩んでくれたあなた達。ショーに付き合ってくれた。最初は嫌がっていた触診も、だんだんと平気になり、時には誇らしげにポーズを取ってくれた。リンクの中をさっそうと歩いて、キレイだったよ~ と褒められてこともあった。お母さんはとっても嬉しかった。自分がショーに出れるなんて、オナハンでビックサイトの舞台に立てるなんて思ってもいなかったから。

あなた達には、ありがとうの言葉をどれだけ言っても足りない。言葉にできないくらい感謝しています。若い時のあなた達よりも、今の年老いたあなた達のほうがステキ。大切に思います。いとおしくて仕方がないのです。

この3匹は、夜は私のお布団で一緒に寝ています。最後の何年かを一緒に、長く触れ合っていたい。あなた達がイノセントで暮らしたことを、幸せだったと感じてくれるように。悔いが残らない犬生であるように。

ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みぃちゃん、巣立ちの時。

2020年11月23日 | Weblog

みぃちゃんこと、みらのちゃん。通常よりも長くお預かりいたしました。

ワタチはイノセントの子と思っていて、仲間たちと一緒に毎日くつろいで暮らしていました。いばってたのよ

そして、やっとお迎えの日がやってきました。

オーナ様は北海道の方です。北海道と言えど~広いのですよ。みぃちゃんのお住いは比較的近い都市です。

あらっ!ワタチのパパさんですか。

ミケランパパも喜んで、ハウスから出てきました。人見知りがなくなって、抱っこされるようになりましたKさまからのワン好きパワーが伝わるのですね。

ワタチ、じゃじゃ馬ですよ。こんなワタチをよろしくね。

ミケランはKさまを気に入って、べったりしていました ペロペロ攻撃&ラブラブ攻撃で、しつこくてごめんなさいね。

人見知りのワンは、慣れると(好きになると)しつこく付きまといます。その変貌ぶりはすごいよ今はお休み中のショーですが・・始まった頃には、今までの人見知りが直ってるといいけど。

親子の写真が撮れるかな~?難しいでしょうね。動いているからね~。と言いながら、私が3匹をむぎゅ!と抱きました。

そしたら撮れたのですよ。Kさまのカメラで撮ることができました。カメラ目線が撮れた~ と目を真ん丸の私たちでした。

パパ&ママ&娘。親子三人のカメラ目線の写真です。抱いている間じゅう、誰かしら動いていたのですが➡ 何枚か良い写真が撮れました。その中の奇跡の一枚です。

パパもママも美男美女です。姿や身体の構成はパパに似ていて、身体の運動能力はママに似ています。Kさまはママを気に入ってくださって、可愛い~可愛い と連発してくださいました。両親犬からもらった良いところを生かして、育ってくれますように。

ステキなご縁を、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巣立って行った、みらのちゃん。

2020年11月21日 | Weblog

JOKER君の輸出のことで11月に入ってからは、3人の素人同士で連絡ごとで慌ただしい日々でした。

決まりごとは行っているので、あとは作成書類の最終チェックでしたが。住んでいる国が違うので時差があり、メッセージやメールが翌日に開封で、それから行動することもありました。

そのミッションも無事に終わり、次の展開が始まりました。

7月生まれのミラノちゃん。しばらくぶりに写真を撮りました。まあなんて美しくなったこと!

すっかり女の子らしくなりました。

ミーちゃんは小さくて、いつまでもお子ちゃまと思っていましたが・・・

11月に入って急に女の子らしく成長しました。どんどんと美しくなり、管理人は、この子がこんなにキレイになるとは思っておらず(失礼)嬉しい限りです。流し目ね。

お顔が素晴らしくキレイなんです。大きな目とアイライン&眉毛もはっきり。

スタイルも抜群なんです。足が長いよ。お顔も小さいよ。人間にたとえれば、〇等身のモデルさんですね。すごくよく食べます。JOKERと競って食べていました。決まった量なので早食いです。でも身体はコロコロはしません。

4か月になりますからイタグレらしい身体付きです。10グループ・サイトハウンドです。運動神経バツグンです。人にたとえたらスポーツ選手の動きです。

余談ですが、JOKERは新しいお家でもよく食べるので笑われています。

イノセントっ子は、どの子も美しいです。スタイルも良いです。ミーちゃんは巣立って行きました。その様子はのちほどね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Exported Succsessfully 輸出 成功!

2020年11月19日 | Weblog

JOKER君を、無事に輸出することができました。お相手国へも無事に入国できて、新オーナー様の元で新しい生活を始めました。

このお話がきた今年の初め、はいとお返事をしたものの、実現できるかどうかは半々でした。まずは私が、輸出することを望んでいなかったこと。失礼ですが、多分お相手の方も、そんなに本気とは思っていませんでした。ですから~いずれは消滅するだろうと考えていて。最初の頃は、形どおりに狂犬病やマイクロチップをしておこう!くらいの気持ちでした。

ところがお話がすすむうちに、お相手の方が真剣であること、そして間で通訳をしながら輸出のことを勉強し、私に伝えてくださったM氏が、責任感があり仕事のできる人で誠意をひしひしと感じました。それで私も本気になりました。

そんな感じでブリの私と、うちの子を真剣に望んでくださったAさんと、その橋渡しをしてくださったM氏との強い気持ちがしっかりと繋がって、今回の輸出がスムーズに成功しました。M氏はAさんとは長年のお友達。仕事でもお世話になり、Aさんに強い恩義を感じていました。その気持ちが強く伝わりました。

国は違っていても、人間同士の義理人情・心のやさしさ・真面目で情熱のある人柄を改めて感じました。この年になって・・JOKERが・・犬が教えてくれました。ビジネスは関係なしです。手数料は発生していません。

 

前日・・持参する書類の数々を確認。空港で少しだけ食べさせるフード。お散歩させるためのリード。念のための塗り薬。血統書も、エキスポートペリグリーに作り替えました。これは日本で必要な書類の一部です。相手国が必要な書類がこれ以外にも沢山あります。どれ一つ忘れてはいけません。書類のオバケ~サインと印鑑のオバケ~

いよいよ飛行機に乗ります。

ボクちゃん嫌がって、扉をバリバリと噛んでいました。せつないね~つらいね~でもその先に、少しだけガマンすれは素晴らしい未来があるよ。わたくしが~マツムラが選んだお相手ですから

成田空港では、動物検疫所も税関もスムーズに通過。ここにくるまでに、あれだけ大変な行動と気苦労・心配をしてきたのですから。。。当日は、そうすか~というくらいに通過・合格でした。橋渡しをしてくださったM氏そして、税関士をしてくださった日通のTさんのお陰でもあります。

良かった~!日本を無事に出国できました。その後・・お相手国に着くことは確実。だって飛行機に乗れたのですから。お相手国に着いて検疫を受け・・合格を無事にもらって入国できるのか貨物扱いは何が起こるか分からない。

はい!大丈夫でした。入国への準備&書類の作成も万端にしてくださっていました。みんなの連携プレー、絆の深さが功をなしました。素人3人が頑張って努力したら、こんな夢もかなったね。

無事に相手国の地を踏んだジョーカー君でした。空港です。

おめでとう やっとこの日がきたね。

管理人はその連絡を聞いて嬉しくて・・気が抜けてしまったようで一気に身体がヘナヘナ睡魔が襲ってきました。

その後が嬉しすぎます。 ↓

生れたばかりのイモムシさんのジョーカーに、一目ぼれしてくれたお嬢ちゃん。最初の希望は、ブルーの女の子だったのよ。だけどジョーカーを見て、この子が好き と寝ても覚めても恋焦がれてくださったそうです。ありがとうございます。

可愛いキッズちゃんたち。これからよろしくね。こちらはスポーツ家族です。この子達のママは、シンクロのナショナルチームメンバーでした。

カッコいいお兄ちゃんです。乗馬をやっているお兄さん。イタグレもお馬さんみたいでしょう。ジョーカーはすでにスタイル抜群ですよ。

ここの国は、暖かいです。着いてすぐにお庭をお散歩。

このような幸せな姿を見るのが嬉しくて、ブリーダーをしています。今まで行ってきた苦労?いえ苦労ではないよ、勉強です。それが吹き飛びました。喜びへと変わりました。

犬のことで見栄は張らないカッコもつけない。犬に良い犬も悪い犬もないです。みんなこの世に生まれてきた同じ仲間です。

私がショーに出しているのは、イタリアングレーハウンドのブリーダーとして、その犬種のスタンダードを目指しているからです。IGの専門をうたっているのであれば当然のことです。決して犬の良し悪しを評価するためだけではありません。

犬は人間の素晴らしいパートナーです。

ワンを迎えることにより人がさらに幸せになってくれること。ワンもさらに幸せになってくれること。Aさんは言ってくださいました➡JOKERを迎えたことによって、これから私たち家族に、どれだけ幸せな未来が待っていることでしょうと。親愛なるマツムラさん、ありがとうと。世界共通の願いです。

一つのお約束を無事に終えて、満足感にあふれています。私は、また次に向かって進んでいきます。

今日も、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな練習もしています。

2020年11月17日 | Weblog

もうすぐ遠い国へと巣立って行く君のために。こんな練習もしています。

空港で、時間ができたらトイレ休憩させます。空港は発着陸の飛行機の爆音や爆風が大きくて、ワンコはビビります。ゲージから出すときは、たとえ屋内でもノーリードはいけません。

だけど、いきなりリードを付けても、犬はこれなに?ってビックリして怖がります。だからおうちで付けて練習です。

このリードは、札幌でのイベント・愛犬マッチショーに出たときにいただいた景品(商品)でした。北海道では有名なテンテンさんの品物です。これは柔らかくて付けて引っ張っても首がしまらないので、子犬でもスムーズに慣れてくれます。初めてリードを付けた子でも、抵抗なく歩いてくれます。

新オーナーさまは、カッコいいカラーとリードを準備してくれています。写真が来ましたから。大人のリードでした。でも最初は、ワンが嫌がらずスムーズに歩けるようにね。

そしてゲージに入る練習も。

急に入りなさい!と入れられても嫌がるかもしれません。君は何度もワクチンや検査に行き、そのたびにキャリーを経験してきました。私は、自分のワンたちはもちろん、車に乗せる時は必ずキャリーに入れます。これは当たり前のことです。しつけでもありますし、不意の事故防止でもあります。

JOKERは車に酔いません。これはとても嬉しいことです。心配事がひとつ減りました。

ワンのストレスが少ないように、事前に細かいことまで練習して慣れさせてあげています。

ワンはけなげです。毎日、お別れの日を指折り数えていると胸がきゅ~んとせつなくなります。でもそれ以上に、この子の幸せが・・明るく幸せな将来が見えているので、嬉しい気持ちのほうが➡ずんずんと増しています。

今日もありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ン十年ぶりに、かつての自宅を探した旅。

2020年11月13日 | Weblog

今月の初めに、東京へ行きました。関東へ行く時はショーの開催に合わせながら、共に私の家族と触れ合うことを目的としています。でも今回は、ショーが中止になりましたので、私の家族と親族との楽しいお泊り会へと趣きが変わりました。

いつもはワン連れで、キャリーのワンとショーのための道具やおみやげでスーツケースはパンパン! 重たい荷物を抱えているので、空港とショー会場の往復で終わり、余裕がありませんでした。

でも今回は初めてかなぁ~自分一人で東京を移動できることになりました。かつてはこの地に住んでいたことをかみしめながら~移動の電車に乗ることすら楽しくて仕方ありませんでした。

東京を離れて30年は経っています。もしかしたら、浦島太郎状態で、電車移動にまごまごするかも?と思っていましたが・・以外にもできるもんですね。スムーズに目的の場所に移動できました。

羽田から京急線経由で渋谷に向かいました。渋谷なんて何十年ぶりだろう?駅構内はキレイになっていましたが、構造自体は変わっていなかったです。井の頭線までも見覚えがありました。左側に延々と進んでいくのですよ。変わっていなかった。進んだ先に井の頭線の入り口があり、ホツトしました。若き頃は終電ギリギリまで飲んでいて、走って乗り込んだものです。

井の頭線に乗って向かった先は➡かつて私たちが住んでいた自宅があった場所です。世田谷のとある住宅地。良いところでした。その駅に降りました。懐かしい~!ここに一度は来たかった。この界隈で楽しく・・たまに苦しく、子供から~青春時代を過ごしてきました。

その駅は、こじんまりとした駅ビルになっていました。駅前にあった大きなお寿司屋さんは無くなっていました。何でもおいしくて、そのお店で食べることが楽しみでした。マツ〇トキヨシの店舗になっていました。でも駅前の商店街は健在でにぎわっていました。嬉しかった。この商店街はすたれていなかったことが。

そして私の一番の目的であったあの場所に向かいました。あそこはまだ、あるのかしら?もしかしたら解体されているのかもしれない。どうかな?どうかな? 少しドキドキしながら歩いていくと~!

ありました。健在のようすです。しかも、キレイなままでした。 ↓

うわっ~!あった!私たちが住んでいた白いマンション。感動でした。リフォームして外壁を塗装したようです。その昔(親がです)購入した時と変わらないくらいキレイなすがたで建っていました。

現在は、高層マンションは普通ですが、あの当時はマンションと言えば低層マンションでした。建築基準法の決まりもあって、幹線道路沿いに高層マンションが建ち始めた初期でした。ですから、このマンションに引っ越した時は嬉しくて鼻高々でした。私たちの部屋は、14階の左端の部屋でした。写真の最上階の左端の部屋。懐かしい。この目で見ることができて感動しました。

この後このマンションを売り、そのお金を頭金にして、次のおうちを神奈川で購入しました(両親がね)。登戸の多摩川近くのおうちでした。時々ネコを連れて、多摩川河川で遊んでいました。あの頃は田舎でしたが、今は都会になっているそうです。次は登戸の家を見に行きたいです。その家もメゾネット風のシャレた作りでした。登戸の家も売っていて、次なる場所に引っ越しました。

ワン連れだと、自分一人で行動することができなかったので、今回は身軽でなつかしい場所へ行くことができました。

さて、一番楽しみにしていたのが、家族とのお泊り会でした。私の子供たちとファミリー・私の妹のファミリーたちが集まってくれて、個室を予約して3時間の楽しいパーティでした。おチビちゃんたちも入れて11人で楽しくお食事&おしゃべりです。その後、みんなで温泉へ➡GO!でした。

おチビちゃんたち、沢山のプレゼントをもらってよかったね。

この写真はお泊りの翌日です。チェックアウト前に、パパ&ママがお部屋で忘れ物をチェックしている間、お宿の廊下で待っています。

三姫ちゃん、楽しかったね。身内のみんなから、おもちゃやゲームなど沢山のプレゼントをもらったね。小さい時期はすぐに終わります。さっぽろばあばも、今のうちに会っておかないと忘れられちゃうよ。長女はこの日を楽しみに、指折り数えていたそうです。最寄りの駅まで迎えに来てくれました。かわいい~!

本当は、こんな行事でした。

キレイな着物を着せてもらいました。

可愛い~! 3歳です。

お姉さんになりましたね。7歳です。

コロナで自粛中です。神社には行きませんでした。前撮りの写真です。

今日も、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと~やっと・・ここまできた。

2020年11月12日 | Weblog

毎日毎日、ポーランドの方・Mさんと電話でのやり取りです。日本語がペらぺらな人です。しかも、お世話になりま~す。失礼しました。よろしくお願いしま~す。などの慣用語も完璧で、最初はビックリしました。か~るく30分は話します。Facebookの無料回線を利用しています。

出国の日も決まりいよいよ最後の、大詰めに入っています。

JOKER イケメンです。お耳は下がってね。

はい!段々と良い感じになってきたよ。

昨日はJOKERと、札幌では最後の検診へ行ってきました。今までに行ってきたワクチン・検査・虫下し・マダニ&ノミの治療(いないのですけどね)を認めるサインと印鑑。そして健康状態に問題がないことの証明書を発行です。

この証明書は、相手国が定めた書式でなくてはいけません。その書式を得るには、H・Pからのダウンロード。IDやパスワードが必要で・・大丈夫かな と不安になりMさんに連絡したら、Mさんが調べて送ってくれました。とても助かりました。

それは簡単な証明書ではなく、4ページにもおよぶ沢山の項目。しかも英文です。私の英語力では難しい しかし便利な時代です。無料の和訳サイトを見つけて入力したら~バッチリ訳してくれました。

和訳を読みながら自分で記入しました。獣医さんのサインが必要な部署がたくさんありました。ワクチンや血液検査などすべての項目に、それぞれに獣医さんのサインと印鑑が必要でした。これもMさんが電話にて、ひとつひとつ丁寧に教えてくれました。

別口で成田の動検からメールがあり、虫下し・ノミ・ダニの薬は、有効な成分の薬を入れるようにと連絡がありました。効かないお薬だと⇒✖だそうです。やり直しになります。輸送の日が迫っています。失敗できません。証明書には、お薬名と成分を書くようになっていました。お薬名は分かります。でも成分は説明書には英語のスペルが書かれていないので、和訳サイトで調べました。私も、お勉強したよ

4ページ目の最後には、ひときわ大きなラインが引かれてあり、同じく獣医さんの欄がありました。ここは、最後に行く成田空港にて、最後に検疫を受けた際に成田の獣医さんがサインをするコーナーでした。

輸送用ゲージには、お水とフードを入れるブラスチックの容器が必要だと連絡がきました。国内の輸送では、航空会社がくれた給水器でOKです。ナシでもOKです。ペットは手荷物扱いと・・貨物扱いでは、決まり事も違うと書きましたが、国内輸送と海外輸送でも、ご飯&水の容器が違うと知りました。

思い起こせば、うちに来たワンコ達のゲージにも容器が付けられていたっけ ワンコは長旅でゲージの中で動くので、フードもお水もひっくり返って敷物が濡れていました。どの子もひっくり返していたので、お水は付けなくていいのにと思っていたけど、今思えば、これは輸出入する際の決まりだったのですね。

そんなこんなで、動物が国際便に乗り外国に輸出入されるって、事前の準備が大変なんです

 狂犬病の証明書も、結局、お相手国は日本の証明書では合格が出ないそうで、それを英文のテンプレートに書き直したモノが送られてきました。そのテンプレートに、JOKERの日本での登録番号を書き足し、先生のサインと印鑑が必要とのこと。

しかも新オーナーさんは、コロナで長引いたために、一度取得した輸入のライセンスが切れたそうです。新たに登録料金がかかるそうです。それで新しく取得するために、今日中にやってくださいと言われて電話がきまして。行きましたよ、病院へ。先生にも何度もお手数をかけ、お世話になっています。

私も、けっこうストレスでしたが、今はJOKERが無事に行けますように その想いだけです。

ところで、ワタチも美しく成長していますよ。

お化粧いらずの濃いお顔の美人さんです。JOKER君よりも1か月半遅く産まれたのですが・・・今ではすっかり強くなって、JOKERと同等に暴れまわって遊んでいます。大きくなるたびに美しくなってきてきれいだなぁ~ と惚れ惚れしています。ワタチも、もうすぐ巣立って行くの。

今日も、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

輸出入・手荷物扱いと、貨物扱いは違います。

2020年11月08日 | Weblog

輸出のことを書いたところ~大変ですね~とお言葉をかけていただきました。一応、イタリアングレハウンドのブリーダーを名乗っていますからね。繁殖が主な仕事ですがショーにも参加しています。

輸出は全く考えていなくて、お話があっても無視してきましたが。特別な人からのお申し出だったので、この年になって新たに勉強させていただけることはありがたいことだと・・何でも前向きな・・おめでた人間です。

せっかくブログを見てくださっている方々のために、もうひとつお話を。

輸出入には、犬を海外へ運ぶわけですが、そのやり方もいくつかあります。一番簡単であり経費もお安くできるのは、犬と一緒の飛行機に乗り、犬を手荷物扱いとして運ぶことです。荷物、いわゆるスーツケースやおみやげ品の扱いです。この場合も、犬は事前の検査や書類作成は同じように踏まなくてはいけません。動物を海外へ連れて行く時は、この作業・労働はすべて同じでクリアしなくては渡航や入国はできません。

犬と一緒に飛行機に乗る場合はいわゆる旅行です。犬は人が持って行く手荷物扱いになりますので、一律同じ料金です。大型犬も小型犬も、ゲージが大きくても小さくても同じ料金であり、はっきり言って➡お安いです。手続きが終われば、犬と一緒に同じ搭乗口から~ひょい~と飛行機に乗れます。事前に格航空券安を買っていたら、お得な料金ですみます。犬には税金もかかりません。

関係ない写真です。数日前に初雪が降りましたが・・溶けています。

もうひとつの方法は、輸出入の代行者に頼んで、犬や猫をその人に引き取りに行ってもらうことです。忙しくて自分でいけない人もいます。その場合、代行者に手数料と交通費を渡して、自分に代わって運んでもらうのです。動物と同じ飛行機に乗るのですから、同じく手荷物扱いになり、動物の運賃は安いです。たとえ代行者の交通費を払っても、後に述べる貨物扱いよりも安いです。

この代行者は旅行をする人となりますので、あくまでも犬の輸送料を安くするための人です。輸出入の手続きをしてくれる人ではありません。輸出入の手続きをするのは、自分がするか、別の代理業者に頼むことになります。

私の知人にも代行をしている人がいます。海外事情にも詳しい人です。その方は、松村さん~次はボクが代行しますよ。ヨーロッパは何度も行っているので~そのほうが安くてお得ですよ~といつも言います。要は・・その人は海外旅行をしたいのだな? 頼む気にはならないですね。自分のことは自分でしますよ。

そして今回私が行う輸送方法は、一番面倒くさくてお金もかかる貨物扱いです。

最初は、間に入って通訳をしてくれているMさんが、飛行機で相手国まで運んでくれる予定でした。しかしコロナが発生。お互いに、10月~11月頃には終息するだろうと考えていました。しかし、今でもメドは立っていません

要職についているVIPさんや、許可が降りた人以外は海外への渡航や入国ができない状態です。それでMさんの友人のスチュワーデスさんに頼む予定でした。しかしその方は11月からアメリカ便へと勤務になり、日本を離れてしまいました。ガックリしました。

ボクの輸送にも、そんな事情があったのか?大変だったんだね。

それでやむなく、一番面倒くさくて、ややこしくてお金もかかる貨物扱いになりました。そうしないといつまでたっても渡航できないし、ボクちゃん、大きくなっていくし。新オーナーさんの子供さんが、いつ来るのママ~と待ち焦がれているそうです。

貨物扱いになると、管轄の部署が違います。旅行ではないです。世界中で成り立っている物流です。貨物は規制が大変です。ヘンな怪しげなモノを運ぶ人間もいます。貨物扱いになると空港検疫はピリピリです。

出発日、まずは人間の搭乗口とは別の社屋にある成田空港・動物検疫所に行きます。そこで無事に手続きが終わったら、次は離れた場所にある税関の場所に行きます。そのためには専門の通関士を事前に予約しなければいけません。(ヤマト運輸の方に予約しました)

人間と一緒に旅たてば、税金もかかりません。しかし貨物となれば、犬の購入代金の領収書などが必要で・・その金額に対して10%の課税がかかり支払わなくてはいけません。

これは入国の時も同じです。過去には、犬の代金の領収書を準備していなくて、成田の税関から、これでは輸入許可が降りませんよと言われました。その時は、FAxにて金額の振り込み書を送り、無事に入国できました。その際、輸入の目的の項目に➡犬の代金と書いていないとアウトです。犬の料金ではなく別の商品の領収書ではダメ!です。当たり前ですね。

同じく成田検疫所にて診察してもらう獣医さんを予約します。常任していないので予約が必要です。札幌で一週間前に獣医さんに診察してもらい健康状態良好の証明書を発行してもらっているのに・・・当日にまた健康診断を受けて証明書もらうという➡念の入れようです。これはすごいです。目に見えない経費がたくさんかかります。

手荷物として犬と一緒の飛行機に乗るのであれば、ゲージの規制も厳しくなくです。しかし貨物として送る場合は、前回のブログに書いたように大きめのゲージでなくては許可が降りません。事前に許可書が必要で、ヤマト便の方が取ってくれました。

貨物便ではゲージの、大きさや重さによって輸送価格が大きく違ってきます。当然ですが大きいゲージ・重たいキロ数によって価格が高くなります。今回はすごく高いです。貨物料金は高いよね。人間と旅行で運ぶよりもはるかに高いです。

これは国内のペット料金にも当てはまります。人間と一緒に飛行機に乗る場合、一律片道¥6000です。大型犬・小型犬共に同じ料金です。

しかし貨物として犬だけを送る場合は、飛行距離やゲージの大きさ・重さによって価格は高くなります。国内でも、札幌から福岡に送ったりすると価格は2倍になります。

ボク、毎日お庭で遊んで楽しくしているけど、そんなウラ話があったのですか。

そうよ~!キミが幸せになる確信があること。他国でキミが商売に使われない事。ミラスロフさんへの恩返し、そしてお手つだいしてくださっているMさんからの誠意が伝わって、ここまで頑張ってきました。全体の9割くらいまできたかな。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

輸出の大変さを、あらためて知る。

2020年11月05日 | Weblog

ボクはJOKERです。

そろそろ5か月になります。

海外へ行くことになり、それに向けて決められたことをこなしてきたんだって。ボクそんなことは知らないから、イノセントの子だと思っているから、毎日仲間たちと楽しくバトルしてます。

しかし~水面下ではボクの輸出の準備が着々と進んでいたようです。日本で行う最後の重要な検査➡狂犬病ワクチンを2回終えた後の血液の抗体検査。この結果が一番大切。今日、結果が出ました。JOKERは、基準の数値を十分に上回っていて合格でした。証明書を成田の動物検疫所に提出しました。

良かった~!これで日本でブリーダーが行うことはほぼ終了最後のひとつは、出国7日以内に、虫下し・ワクチン接種・ノミ&ダニ駆除を行ったことを記した英文の証明書に、担当獣医さんからサイン&社判をもらうことです。

ここに至るまで、まだまだたくさんの課題がありました。世界は広い。輸入を受ける相手国からの条件を満たすほうがはるかに大変でした。相手国の輸入の証明書・ライセンスも必要でした。

沢山の項目があるのですが~私がここ数日忙しくて探していたのが、犬を飛行機に載せためのバリケンでした。

私は通常は国内に送るので、このキャリーを使っています。

最近のブリーダーは、レイチェル社のキャリーを使う人が多いです。周りが角っぽくないのでぶつかっても痛くないし・・粗相をしてもお掃除も簡単。JOKER君の輸送も、これを使うつもりでした。しかし、NG でした。

輸出入に使うバリケンには厳しい規制がありました。

事前に犬のサイズを計ります。A・B・C・Dと4つの項目です。そのサイズ。cmを申告します。

そして重要なのはバリケンのサイズ。 

犬のサイズに基づいて、立ち姿より10cm以上高いもの。体長+足の長さの半分の横幅が必要など・・決められています。犬が狭いバリケン内で、ストレスなく過ごせるようにとの配慮からです。これらを事前にファイルに書き込み申請します。バリケンの写真も送りました、合格が出ないと飛行機に乗ることができません。

うちにはこんな大きなバリケンはないので、昨日は大手のホームセンターやショップを5軒も掛け持ちして探しました。しかし、このコロナの時期です。バリケンを売っている所はありませんでした。買う人がいないそうです。

ネットで探しました。膨大な数なので、時間がかかりました。Sサイズは高さが40cm止まりなのでMサイズになります。

立ち姿+10cm以上が必要なので、かなり大きなバリケンになりました。

海外輸送の認証IATAも受けているキャリーです。

ここ一週間、ポーランドの新オーナー様や、通訳やお手伝いをしてくださっているM氏と頻繁にメールや電話のやり取りをしています。M氏は、犬の仲介業者ではないです。普通の方です。M氏は、ポーランドの旅行代理店の東京支店長さんです。在日30年。日本語・ポーランド語・英語・ロシア語・ドイツ語ができます。

M氏のお陰で、ここまで来ることができました。一日に何度もM氏と電話をしながら、揃える書類を確認し、英文に書き直し、成田の動検に送りながら・やっと・8割くらいまで進んできた感じです。

輸出入を扱う仲介業者に頼めば、もう一匹子犬が買えるお金がかかります。お相手がプロならそれでいいのでしょうけれど、私のお客様普通の愛犬家さんです。

お相手の負担を最小限にしたいです。お相手はお金持ちなんですけどね その国は犬の価格がお安いので相場の違いです。日本が高いのですけど。

まあそんな感じで~輸出は自分の勉強です。でも正直➡疲れています 私は、日本での手続きをやっていればよい!と軽く思っていたので。。。バリケン以外にも、いくつものクリアすべき事柄が次から次に出てきます。ワクチンの証明書を英文の証明書にしてほしいとかね。先生に聞いたら、日本では英文のテンプレートは見たことがないそうです。ここは日本ですから。

お相手国の規準をクリアすることが、こんなに大変だったとはね!

あらためて、私に5匹のワンズを譲ってくださったポーランドのミラスロフさんに、心から感謝しています。

ボクは、そんなこと知らずに、ゆったりと過ごしているよ ↓

JOKER 可愛いね。もうすぐお別れですね。わたし~泣いちゃうかも

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巣立っていった子。

2020年11月02日 | Weblog

アルベルト君が巣立って行って、3週間が経ってしまいました。

元気に巣立って行ったよ! 愛おしい愛おしいアルベルト君。イノセントは年間の出産数が少なくて・・どの子とも沢山接して・・悔いがなく送り出しています。

早くに更新しようと思っていても、あの頃は・・数日後に富士でのショーがあり、練習や準備で日々忙しくてバタバタ時間に余裕がありませんでした。

兄妹最後の写真です。仲良しだったね。

この2日後に巣立ちました。車に乗って・・行きました。

2か月半が過ぎました。ボク、いよいよ行くのですね。

車に乗ってもおとなしくて~眠りにつきました。

良い子です。穏やかな子でした。

空港の貨物カウンターに着きました。アルベルト君、なんて可愛いの。この先に幸せな人生(犬生)が待っていますよ。

お迎えして下さったYさま、ありがとうございました。

ボクは、関西に行きました。先住のIG君もいます。幸せにしていただいています。Yさま、良いご縁をいただいて嬉しいです。

アルベルト君は、歌舞伎役者のような色素が濃いイケメン君です。オーナー様も、その姿 お顔に惚れ惚れしてくださっているそうです。光栄なお言葉をいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする