イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから6頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

お留守番する・・ボク。

2014年03月27日 | Weblog

ボクのところの管理人さんは明日から東京に行くの。



ボクのお世話はパパさんがしてくれるの。大丈夫かなぁ~ パパさんはね、すぐにおやつをくれるの。ボクだけじゃなくて成犬たちにもね。 だからいつも管理人さんから、勝手にあげちゃダメだ!って注意されてるよ。ボクは嬉しいんだけどね。


ショーが近くなると、ルック姉さんは歯の掃除をされて、スケールでパリパリと奥歯の歯石を取られてた。おりこうさんにじっとしていたよ。管理人さんは爪切りも歯石掃除も下手だから・・・時々歯ぐきから血が出てたけど・・・おとなしくガマンしていたよ。偉いね。ルック姉さん、毛深いからバリカンやはさみでむだ毛の手入れされてたよ。管理人さんは下手だから、バリカンで姉さんの乳首を触ってしまって・・ルック姉さん⇒キャイ~ン と悲鳴を上げてたよ。おまけに・・剃らなくていいい毛をツルンと剃っちゃった。あわてて、わぁ~失敗した ごめんね~って抱きかかえていた。ショーに出るって、歩く練習だけじゃなくて、大変なんだね。わずか一分にも満たない一匹の審査時間なんだけど、その日の為に綺麗になるために一つ一つ積み重ねていくんだね。


管理人さんは、今日も朝から忙しそうにしてる。北海道の雪は溶けてきたけど、道路は真っ黒な雪山や、雪どけの汚い水があふれているので、お外では練習できません。家の中の練習だから楽しそうにしてるね。だって家の中だもん。なにもアクシデントはないし怖いことないから、遊びだと思ってるの。ルックちゃん、練習するよ~って声をかけると・・・レイラが⇒わたしが練習するっ。 て騒ぐから、では、あなたもしましょう~って管理人さんはレイラを触診台の上で立たせたり引いたりしてた。レイラちゃん、得意げに歩いてたよ。エニオも、ボクもする!って言うからリードをつけたら、嬉しそうに歩いてたよ。一度経験したことは忘れないね。それはその経験がイヤではなく、よい思い出だからだよね。管理人さん⇒ ジ~ン だよ。


そんな感じで、シヨーごっこを家のリビングで楽しんでいるイノセントファミリーです。メールをくださっている方々、今日までにお返事出しました。届いてない方は、来週お返事いたします。よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村>
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美しい~VIVIENちゃん。

2014年03月25日 | Weblog

イノセントから巣立った子たちの写真をたくさんいただいています。わたくしが育てたパピーちゃん達がどのように成長しているか、ご報告いただけることはとても嬉しいことです。


どの子も美しく育っていて~そしてその姿からオ、ーナー様に大切可愛がってくださっているようすが手にとるように感じられて、胸が熱くなり、顔は嬉しさでほほえみがこぼれます


今日はvivienちゃんの写真です。K様、いつもステキな写真をありがとうございます。



まあ、なんと美しい~ イノセントの雰囲気です。 ああっ、私もこんな子欲しい~ 何言ってるの!いえに沢山いるじゃないの。 そうでしたね。。。老犬のお世話もあるし~これ以上は増やせませんね。


他にも巣立った子の写真を頂いています。どの子も美しいです。バカみたいですが・・わぁ~こんなにステキになってる!とため息が出ます。 自分の繁殖した子を、あまり褒めるとひんしゅくをかうので控えなくては・・・お馬鹿ですね。 あばたもエクボでしょうか。ブリバカ ですね。失礼しました。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。ワンクリックお願いします。http://dog.blogmura.com/itagre/"> src="http://dog.blogmura.com/itagre/img/itagre88_31.gif"  width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ" />
http://dog.blogmura.com/itagre/">にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シルちゃんの、若さの秘けつ。。。

2014年03月20日 | Weblog

わたくし~シルビィおばあちゃんの若さの秘けつはね~パピーが産まれた時に⇒一緒に張り合って負けてないことよ おばあちゃんだから・・・どうせ若いモンにはかなわん・・・なんて考えたら、まずます老けてしまうよん。


わたし~フリータイムのとき、お母さんがヨーグルトをくれるの。 おいしいわぁ~もっと欲しい!っていつまでもお皿から離れないのよ。




もう終わり~? おかわり欲しいよ~! えっ、食べ過ぎたらダメって。。。


仕方ない、寝るとしますか。



お洋服が違うので別の日ですね。自分で出窓に登って好きな場所でお昼寝です。前歯や奥歯が無くなっているので舌がでてしまいます。15歳にもなると珍しくはありません。フードは飲み込めるように軟らかくしています。シルちゃんの耳は左右一カ所ずつ切れています。それは若い頃に・・場所取りでジュリアと喧嘩して⇒ 強いジュリアに噛まれたのです。痛かったね。でも今ではその強かったジュリアも・・・優しいおとなしいおばあちゃんへなっていますよ。 ↓


別の日はこんな感じ。



あら!ジュリさん、あなたもここでお昼寝ですか。気力だけは強いけど、ジュリさんも(13歳) 身体は動かなくなりました。お互いにおばあちゃんになりましたなぁ~


そして、老犬の若さの秘けつは、パピーちゃんが居ると気分が上昇して若返ることです。



ストーブの前におもちゃを持ってきて遊んでします。ルンルンルン~ ここ暖かい(^o^) 誰もいないから遊んじゃえ!でもストーブの番人(犬)ジュリアにぶつかると⇒ ガウ!と言われてました。


シルちゃんとVOLA君、つかず離れずでおもしろいです。H・PのほうにシルちゃんとVOLA君の動画を載せました。 出産情報のほうには⇒ シルちゃん、VOLA君に勝つ  遊びの部屋には⇒ シルちゃんの、びっこもどき を載せました。可愛いシルちゃんの歩きを見てね。お時間があれば覗いてください。イノセントパピー ⇒ http://www.geocities.jp/innocentpuppy2002/  です。


3月29日・30日の FCIアジア・アパシフィックセクションドッグショー2014 の書類が届きました。


イタリアングレーハウンドの審査は3月29日・5リンクにおいて行われます。時間はサルーキー 8:30~  アフガンハウンド 9:40~  グレーハウンド 10:45~ その次はイタリアングレーハウンドです 11:00頃でしょう。 出陳頭数は27頭です。多いです。見応えがありますね。私も沢山の美しいショードッグたちを拝見できるので、とても嬉しいです。


今日も読んでくださり、ありがとうございます。ワンクリックお願いしますね


 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FCI からの届きもの。

2014年03月16日 | Weblog

FCI 国際畜犬連盟 をご存じですか。 FCIには世界中から87カ国の国が加盟しています。日本も加盟しています。加盟していない主な国はアメリカ・イギリスくらいです。FCIは設立されてから100年以上の歴史があります。日本はFCIに加盟したのが1979年ですから、35年前になります。FCIでは、イタリアングレーハウンドは10グループ・サイトハウンドになっています。加盟していないアメリカ・イギリスでは9グループ・トイグル-プになっています。日本はFCIに加盟しているから、FCIインターナショネル・ドッグショーが行われているのです。


ドッグショー。純血腫の品評会。それは犬の善し悪し・美しさを競うのではなく、その犬種の基本的・犬種基準・スタンダードに最も近いかを競うこと。と書かれています。(実際は犬の美しさも競われていると思います)その定義は、自然交配が増えるうちに、段々と本来の犬種らしさが消滅することを防ぐ。個々の犬種の基本を保存し守るため。と書かれています。ショーにおいて良い評価をいただくことは、その犬種のスタンダードに近い、と評価されることでもあるので、繁殖しているわたくしにとっては、この上もなく嬉しい事です。



わたし、どうかしら?お母さんは、私のことが大好きで、ヨーロッパの顔ね~外人(犬)ですわ~来てくれてありがとう!っていじりまくりよ。私のブラックマスクを⇒ぴったり!似合ってるわ!綺麗になったね~て喜んでるの。



大人の顔してます。濃いレッド・はっきちとした顔立ち。好きです。


FCIは、加盟国で行われた品評会とコンテストの結果報告を受け、各加盟国に連絡する役割があります。


日本のショーで良い成績をいただきカードを4枚獲得したらJKC・cHを完成となります。4枚のカードのうち一枚は連合展もしくはインター展でいただけるM・Cカードが必要です。JKC・CHの手続きはJKCが行ってくれます。 そして~JKC・CHのさらに上のランクに、FCIインターナショナルビューティCHがあります。それを完成するには、FCIインターナショナルショー(1000~2000匹規模)において、さらに4枚のカードを獲らなくてはいけません。異なる4人の審査員が発行したカードです。FCIインタークラスの大きなショーは月に一度ほどのペースでしか行われていません。出陳されているのは当然JKCチャンピオンが多いです。FCIインターCHを目指している子達ですから。しかも~九州インター・四国インター・中国インターと南の地域から、東北インター・北海道インターまでと全国的な地域で行われています。関東に住んでいるなら車で移動できますが、地方のオーナーが日本国中を回るのは、一部の方々をのぞいては難しいことで・・プロハンに預けるオーナーが多いでしょう。


私はお母さんと一緒に出るから楽しいのよ。よその人とはショーに出たくないわ。そうよね~分かってるわ。お母さんも、あなたをプロハンに預けることは考えてないわ。北海道に住んでいるんだもん。チャンスがあるときにチャレンジすればいいよね。そのような無欲の中・・・何とルクレッツアはラッキーガール イノセントに幸運が舞いおりてきました。FCIの本部はヨーロッパのベルギーにあります。カードは本部ベルギーの審査を通ってから送られてきます。 


 本部のベルギーから・・・忘れたころに2月末です、キャシブ本証が送られてきたのです。去年の7月・北海道インターでBOBになった時にいただいていたキャシブが有効だったのです。



ルックちゃん、すごいよ。。。北海道インターはしばらく中止になっていて、去年は5年ぶりの再開でした。 今までもレイラやモナリザが本州に遠征したとき何度かキャシブを頂きましたが、有効になるにはいくつかの条件があり、満たされていなかったのでいつも無効でした。ルックちゃん、初めて出たインターでキャシブが有効になるなんて、あなたは本当にラッキーガールですね。草間ハンドラーさんから、このキャシブは有効よ、と聞いていたのですが、なかなか送られてこなかったので忘れていました。忘れたころに・・・。



そのときの走りです。今振り返っても、あのときの走りは良かったね。



お立ち台写真も撮っていたね。でも立たせ方が下手だから表に出していなかった。お祝いだから、出すね。



ルックちゃん、イノセントに新しい風~花を咲かせてくれたね。ありがとうね。北海道に住んでいて、オナハンでFCIのキャシブを獲ることができたなんて、夢のようで嬉しいです。この先、FCIインターCHを目指そうなんて思っていないから、このキャシブは私の宝物として大切にしまっておくよ。


ショーを始めた頃は、パピークラスだけでいいと思っていました。CHへのカードがからむようになると、勝ち負けばかりにこだわる人もいて、見たくない・・知りたくなかったことも経験しました。陰で悪口を言う人もいます。お金がかかっていますから、モメごともあるでしょう。 犬は言葉を話さない。いやだ!とか言わないですから。人間に従うだけ。犬の意思は関係なく人間が仕切っている世界です。 自分で引くことは出来ないと思っていたのに・・・何年かやっていくうちに、こんな可愛い我が子、けなげな我が子をプロハンに預けようとは思わなくなりました。北海道から何度も本州に遠征するよりも、プロハンに預けたほうが経費はかかりませんでした(エニオの時、そうでした。早く完成しました)でも私は、いつも無欲で臨んでいます。結果を求めるよりもブリハンだから、自分の犬は自分でアピールして完成させてあげたいと思います。ヨーロッパの犬を知ってほしいです。

うちの子はショーを試合とは思っていません。私と一緒に参加するレクレーションだと思っています。私がリードを手に持つと、すでに引退した子達が⇒ 私も練習する!と騒ぎだし、ニコニコして触診台の上に乗ります。その姿をみて私は、○○ちゃん、もうショーには出なくていいよ。と話しかけます。昔とった杵柄ということばがありますが・・このように条件反射をする子を見るとつらいような気持ちにもなります。


犬とわたし、つながったリード一本での引き具合・ゆるめ具合で歩き方を変えていきます。その日の結果が良くても悪くても~上手ね。よく歩いたね。と褒めます。


犬は自分がリーダーと見なした人の指示に従い、それができた時に褒められることに至福の喜びを感じます。その・・犬の習性を上手に生かしてあげることが、人と犬との絆が深まり良い結果に繋がると思います。ショーのみならず、アジリティ・やドッグダンス、すべての競技においても同じではないでしょうか。ショーを通して、今まで一緒に出てくれたわんこたちに沢山教わりました。自分が教えていたつもりが、反対に教わってきました。人間の子供と同じですね。

今年はアジアで一番大きなショー アジア・パシフィックセレクションが 東京ビックサイトにて3月29日と30日に開催されます。イタリアングレーハウンドの審査は29日・土曜日です。時間割はまだ届いていません。届き次第紹介させていただきます。JKCのH・Pにも更新されます。イノセントからはルクレッツアが参加させていただきます。雌のチャンピオンクラスでの出陳です。お時間が取れる方はどうぞ、遊びにいらしてくださいね。


今日も読んでくださり、ありがとうございます。ワンクリックお願いしますね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 


 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どんどん成長しているパピーちゃん。

2014年03月14日 | Weblog

1月28日に生まれたパピーちゃん、とても元気です。よく食べます。ゴムまりのようにコロコロと動き回ってとても可愛い~ 歯もしっかり生えているのでカミカミしますが・・・まだこのくらいなら序の口。。。これから徐々にギャングになりますよ。


今日はいっきに更新します。 まずは生後32日の写真です ↓



生後一ヶ月が過ぎ~こんなにはっきりとしてきました。お上品な顔です。1030gでした。



あくびしてるの? それともカミカミですか?


ハウスには母性愛が 超・超・超 強い⇒ こちらのかたが常時入り浸りです。自分の子供だと思っています。最初のうちは、ママ犬が・・きちゃダメ ガウガウと怒っていましたが、一ヶ月すぎた頃からは・・・もういいわ、子守をお願いね!歯がはえて 乳首に当たって痛くなってくると、母犬は授乳が終わりに近づいたことを察知します。 ばあやさん、お世話してもよろしくてよ!と任せるようになりました。このばあやは本当のおばあちゃんです。



おばあちゃんはいつもカミカミされています。ちっとも怒りません。



耳をガブガブ・・・痛いわ たえているみたいな顔。でも怒らないで、されるがままです。本当のママは、ダメ!痛いからやめなさいと怒るのに・・・おばあちゃんは怒りません。人間もそんな感じでしょうか。遠慮があるのか??? でも本当に痛くなる50日頃からはさすがに怒り始めます。その場を立ち去ります。 そして本当のママは  ↓


 


わたくし~高見の見物ですの。私のおっぱい、もう栄養ないからあげなくていい!って管理人が言うの。お産で身体に負担がかかったから休みなさい。授乳はもうしなくていいよ~って。 でも、おばあちゃんが、出ないおっぱいをあげてるのよ。


 


ルックがいつも、遊ぼう~と誘ってキャンと吠えています。。おばあちゃんが、中からウ~と怒ってたまに牙をむいています。



こちらは生後40日のVOLA君です。



最近はおばあちゃんを噛まないよ。オモチャをカミカミしてるよ。


生後45日で1560gに成長しました。注射器で2時間おきに哺乳していた日々がウソのようにすくすくと元気に育ってくれました。毎日ドキドキしながら見守っていた子が、このように大きくなり・・・今では部屋中を駆け回って私や主人の足・スリッパに噛みついてきます。生後6週からの2~3週間が犬社会の学習をする一番大切な時期です。すでに学習をしています。シルちゃんやエリーやジュリアは年寄りだと分かっているらしく、叱られてもへっちゃらです。それ以外の子に何か言われると・・・しんみょうな顔をしています。小さいなりに考えていますよ。。


成犬たちのトイレに行ってはニオイをクンクンしています。いずれ、そのトイレで出来るでしょう。これから沢山のことを学んで、賢い子になれるように管理人も躾を入れながら育てていきます。VOLA君、聞き分けが良さそうです。可愛いです


今日も読んでくれてありがとうございます。ワンクリックお願いします。アクセス数は多いのに~クリックは少ないです

にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 


 


 


 


 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CHを完成していた、ルクレッツア。

2014年03月09日 | Weblog

ショーに参加させていただくようになってから~早いもので9年目になりました。と言っても北海道に住んでいますから、本州の方々に比べると参加回数は少ないので、まだ2~3年目の初心者と同じ、ひよこ のようなものです。私は10前に、ポーランドからIGを輸入したことがきっかけでショーへ興味を持ちました。 しかし、わたしのようなオバサンが、あのきらびやかな ショーに出れるなんて毛頭思っていませんでした。それでプロハンに預けてお願いすることばかり考えていました。しかし~それまでに何の実績もなくショーの世界では無名の犬舎です。それにプロハンに預けると、とても高いお金がかかると言われ・・・どのくらいの金額だかさっぱり検討がつきませんでした。当時、クラブの会長から、北海道では先生と呼ばれているハンドラーさんを紹介していただきました。その先生に教えて頂きましたが(ほんの10分ほどでした)私は全くの素人でひどかったんです。その当時のわんこ・初代の輸入犬・ポーランドCHの息子・ショウ君もびびりちゃんで・・・犬も私もひどかった そして先生は、自分で繁殖した犬でしょう。自家繁殖の犬のことはあなたが一番分かっている!自分で引きなさい! と言われて・・・自分で引くことにしました。



ルックの写真を入れながらの記事です。


その先生は他犬種を沢山引いていて忙しい方です。その先生とはそれっきりでした。それからは悪戦苦闘・・・先生と仰ぐ師がいなかったので、他人の引いている姿を見よう見まねでした。ふぅ~あのようにするのか?なるほど・・・?と自分なりに頑張ったが・・・自己流では上達しないです。本州からいらしたプロハンの講習会や東京の有名な先生のハンドリングセミナーに積極的に参加して、このオバサンは犬と上手に歩ける様に自分にお金をかけました。最初の1年目はショウ君・2年目はレイラでパピークラスでの出陳でした。CHへのカード取りにからむ大人のクラス、チャンピオン・マッチショーには、恐れ多くて・・・出ることは怖かったです。



しかし3年目、レイラがジュニアクラス・ヤングアダルトと成長するに従い、おのずとCH・マッチショーにからむことになりました。それからは山あり、谷ありで大変でした。北海道では、私の他にイタグレを出している人は滅多にいないので、イタグレ同士での対戦がありません。本来ならブリード戦といいまして、同じ犬種どうして見て頂くのが望ましいのですが、対戦相手がいないと、午後からのグル-プ戦で10グループのわんちゃん達と戦うことになります。10グル-プ⇒アフガン・ボルゾイ・グレーハウンド・サルーキ・ウイペット・アイリッシュ・ウルフハウンドなどの豪華で華やかな犬種たちです。このなかからイタグレが選ばれることは大変難しいことです。犬質ももちろん重要ですが、ハンドラーの技術も関係します。



ハンドリングは車の運転と似ていると思います。元々運転が上手な人もいるけれど、最初はビビリながらの運転でも、運転の経験が長くなると上手になりますよね。車が好きな人は愛車を大切にするし愛車にも話しかけると思います。ハンドリングは犬との信頼関係が大事です。犬がハンドラーのことを好きで尊敬していないと、犬は言うことを聞きません。


私はショーを始めて3~4年は、大変な事ばかりで、ショーを楽しむ余裕がなかったですね。今考えても、あの頃はショーのことを良く分かっていなかったし、カードが欲しいという気持ちが強かった。その後、何度か勉強会の講習会を受け、ショー歴の長い方々から色々なことを教えて頂くうちに、大切なことが分かるようになりました。結果ばかりを求める人はすぐにやめていきます。ジャッジの先生方もご存じですが、北海道のショーでCHを完成させることは難しいです。北海道でカードを獲れなくて、本州のプロハンにお願いする方もいます。プロハンに預けるなら、当然結果を求めます。結果がなかなか出なければ、お金も付随してかかってきます。しかしオナハンはそうであってはいけないでしょう。自分の犬が自分と一緒に楽しんでくれないと、良い歩きはできません。犬はオーナーと一緒にショーに出ることが楽しい と感じてくれれば、おのずとよい動き・お顔をしてくれます。好きなリーダーに褒められたいのです



イタグレをオナハンでCH完成させること。。。難しいと思います。



まして~ショーは夏場しかなく、回数のすくない北海道です。本州への遠征も必要になります。



ルックは幸運なこともあり、2013年のワンシーズンでJKC・CHを完成しました。



イノセントでは エニオ・レイラ・モナリザ・に続いて4頭目です。エニオは、ブリーダーさんに早く恩返しをしたくてプロハンさんの力をお借りしました。その後の3匹はすべて私が引いてカードをいただき、CHを完成することができました。ショーに出ている全員(犬)がCHを完成しました。


自分ではとうてい出来ないと思っていたハンドリングです。先生から⇒自分で引きなさい!とわりと冷たく言われたこと。それが良かったのです。先生が引けばボーディング代(預かり&ハンドリング代)が入るので、先生の収入が増えます。しかし~先生は、あなたは出来るから自分で頑張りなさい と言ってくださいました。あのとき冷たくあしらってくださった先生には感謝しています。 レイラ・モナリザは最後のメジャーカード・M・Cがなかなか取れずに苦労しました。M・Cカードは本州のインターに出て良い成績を獲らないともらえません。インタークラスになるとプロハンばかりなのでますます難しいです。


過去の経験から、ルックがCHになるまでは時間がかかるだろうと覚悟していました。そしたら、あっ!というまに完成したので、驚きました。運がよかったね。きっと犬の神様が、イノセントおばさん、ずっと頑張ってきたから、たまにはご褒美をあげましょうと・・・でも、これからも頑張りなさい!とくださったのでしょう。これからも、うちの子がショーで評価をいただくことは厳しいと思います。でも、頑張っていれば良いこともあります。こんな喜びをくれたわん達に感謝です

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボクと~おばあちゃん 2

2014年03月06日 | Weblog

VOLA君は今日で38日となりました。離乳食が大好きで一日に3回、このお皿に山盛りの量を完食しています。ママ犬のお乳も一ヶ月過ぎで出なくなってきたので、とても親孝行です。おっぱいよりもご飯の方が好きですね。 乳離れが早いと、引き締まった身体になります。

VOLA君のご飯の時間には、他の成犬達はハウスタイムです。成犬たちがフリータイムの時にご飯をあげると、食べているVOLA君のまわりに張り付いて⇒ 食べ残しをもらえる と待っています。それが毎日になると・・・食べ残しではなくて、この離乳食は私達のおやつだぁ ってなっちゃうんですよ。そうなるとヨダレを出して待つようになるから・・・条件反射ね。 最初から成犬には離乳食はあげない!そのほうが犬の為。しかし~ママ犬ちゃんは別格よ。離乳食は多めに作って、ママにもあげます。ママが一番偉いの。ヒーローなのよ。それくらいは当たり前よ。

でも、もう一人(犬)得してるワン がいます。一日中フリータイムの⇒ そう・シルビィちゃん。 vola君、いつものようにガツガツではなく、お上品に食べています。  歯が生えてるので、離乳食は段々と固めに作っています。 

そこへ、シルちゃんが登場。

あんたが食べてるの・・・私のご飯と違うねぇ。 おいしそう・・・じっ~と見る。

少しちょうだい! ダメ!ボクの。。。あげないよ!  じゃあ、おこぼれをいただくわ(管理人がわざと飛ばした)

いいでしょう!ついに、つっこむ。  私のご飯よりもおいしいわぁ。 ダメダメ!やめてよ。 管理人がシル子を遠ざけた。

ふぅ~ だいぶ食べたね。一息つく。 山盛りをここまで平らげた。

そこでまたまたシルちゃんがやってきて・・・君はもうお腹いっぱいでしょう。残りは食べてあげるわ。 ダメダメ、VOLA君、回り込んでガードするが・・・

ついにシルちゃんがご飯にありついた。ほとんど食べ終わってたから、ちょっとだけだったね。VOLA君の手が何かを訴える。

 

通常は兄妹がいるので、早く食べ終わった子が遅い子の食器に口を突っ込んだりするのですが、VOLA君は一匹なので、ゆっくり食べても誰も取らない。だからシルビィおばあちゃんの存在は良い刺激になっているのです。これが普通の成犬だと横取りするのですが、シルちゃんはおばあちゃんで小犬に返っているから、無茶なことはしません。遠慮しながら伺っています。ちょうどいい関係です。

ボクとおばあちゃん、な か よ く~喧嘩しな(^o^)だよ。 おばあちゃんもママ犬もパパ犬もおばさま犬たちも優しくて怖くないんだけど・・・ルック姉さんだけはボクのこと、上からポ~ンと押さえつけるから苦手なんだ。ボクと遊びたいらしいんだけど、手加減がわからないらしくて、まだ上手く遊べないんだ。今はまだかなわないけど、そのうちにルック姉さんをやっつける ようになるからね。見ててねby VOLA。

今日もよんでくださり、ありがとうございます。ワンクリックお願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

 

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボクと~おばあちゃん。

2014年03月04日 | Weblog

ボク・VOLA・ヴォーラは毎日楽しく過ごしているよ。 歯がしっかりと生えてカミカミ遊びが始まったよ。爪も日々伸びているからママと一緒だと、ママの乳首やおっぱいにキズかつくの。だから管理人さんは、ママをあまりハウスに入れないようにしてるの。 その代わり、誰とでも遊べるから、みんなに可愛がってもらってるよ。


もっぱらのブ-ムは、シルビィおばあちゃんがボクに真剣に臨んでくること。ハウスのそばにいつもきて、ボクにかまってくれるの。興味津々のようだよ。



あなた何~ 小さいのに、ちょこまかと生意気ね よし、こらしめてやるわ おっと~何をするかと思いきや~いきなりウ○チのポーズ  



えっ!シルちゃん本気なの うちの子、シーツが置いてあるところはトイレだと理解しています。 だから~ここでして悪くはないけど・・・オチリを見ると、すでに1cmほど出ていた。 ボクちゃんへのはっったりではなく、本気モードです。私はすかさず、シルちゃん、ここはダメよ! トイレに行きなさ~い と言ったら。。。



自分でも、あっ!そうだった!わたしは大人よ。トイレでするわぁ~。と脱兎のごとくかけだして、洗面所のトイレまでいちもくさんに走って行った。その間・・・出かかった1cmを落とすこともなく無事にトイレまで行き、見事に任務完了 15歳のおばあちゃんでもボケていないね。あっぱれ の行動でした。


このときの後ろ姿・・・ビッコの演技をしながら走っていった。急いでカメラを動画に切り替えたが、間に合わずに撮ることが出来ませんでした。シルちゃんバツが悪いと、びっこの演技をします。本当のびっこではなくクセになっているようです。可愛いかった~ VOLAとシルちゃんの楽しいやりとりはまた続きます。


昨日はひなまつりでしたね。



7段飾りのおひな様を飾ってくれました。今はマンションサイズのコンパクトなおひな様が主流のようです。コンパクトサイズがいいかな?と迷いましたが、7段のおひな様を送りました。女の子はおひな人形は大好きです。大きくなって喜んでくれたら嬉しいな。スクスクと元気に成長してね。


 


今日も読んでくださり、ありがとうございます。ワンクリック忘れないでね

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう・・・安心 (^o^)

2014年03月01日 | Weblog

パピーちゃん、無事に一ヶ月を過ぎました。 生後25日くらいから離乳食を食べるようになりました。 イタグレのような小型犬は、あまり早くから離乳食を与えても食べないことがあります。無理強いすると離乳食嫌いになって、いつまでもママ犬のお乳を好む子になります。食べ始めのころは、食べる子・食べない子と個体差があります。わたしはパピーちゃんがママ犬のご飯に興味を示して、ママ犬のお皿をクンクン匂い~欲しそうなようすを始めたころが、その子の離乳食開始の時期とみています。

 

 

一ヶ月のボク。よく食べるんだよ。

 

 

エリーちゃん、こんにちわ。

 

 

みんなからクンクン・ペロペロ・・・可愛がられてるよ。 あっ!ジュリアママがボクのベットに居る。

 

 

体重は1kgになったの。この大きさです。

 

 

以前のブログに書きましたが、イノセントではきわめてまれな大変なお産でした。産後のママ犬が体調をわるくし、病院に通いました。抗生物質の点滴をすれば回復は早かったのですが、子犬にとって大切な初乳を飲ませるために、初日は抗生剤なしの治療をしていました。そのために母体は回復せずに、ますます弱ってきました。そこで私は母犬を優先したいと考え、抗生剤の投与をお願いしました。

 先生の考えでは、抗生物質を使用している間は母乳を飲ませないほうがよいと・・・まれにですが、抗生剤の副作用で子犬がびっこを引くようになった例があるというのです。それは困ります。当初2日間は悩みました。そこでフレンチブルの友人に電話して聞きました。フレンチブルは子犬の頭が大きいので自然分娩は難しく、帝王切開での出産となります。当然、手術後は母犬に抗生物質を飲ませています。友人は言いました⇒母犬は抗生剤を飲んでいて授乳もしてるけど、特に子犬には何の副作用も出ないよ!と。 そうなのか~ しかし先生がおっしゃった⇒ もしも、万が一に の危険がないとは言えません。せっかく元気に産まれてくれた子犬です。ママ犬が回復するまでは、私が人工哺乳をすればよいのです。イタグレのような小さな赤ちゃんに、人工哺乳だけで育てるのは大変なことです。でも私は決心しました。ママ犬も子犬も助けたい 私が頑張ればできるのです。よし 頑張ろうと。

あの日から一ヶ月~ひとことで言うと⇒ た~いへんでした。180gで産まれてから~300gを越すまでは哺乳瓶ではなく注射器で一滴ずつ飲ませました。哺乳瓶だとミルクが大量に入ってしまい、わずかな・・・一瞬の失敗で・・・子犬の小さな命が亡くなってしまうことがあります。そんなこと絶対にさせません とにかく慎重に慎重に・・・注射器での哺乳は10日間以上続きました。子犬が小さく一度に沢山は飲めないので、2時間おきの哺乳でした。夜中も2~3時間ごとに起きていました。その頃はソチ・オリンピックの様子が夜中に放映されていたので、毎日ライブで見ていました。今となっては良い思い出です。300gを越えて哺乳瓶に代えてからも緊張は続きました。飲み始めはお腹がすいていてすごい勢いで吸うので、子犬の鼻からブクブクとミルクが出たりして⇒キャー大変・大丈夫?とあわてたりしました。そのときはすぐに哺乳をやめ、鼻のミルクを吸い出してあげました。

 

この子の名前は VOLA君です。 VOLA君、ここまで無事に育ってくれてありがとうね。注射器から落ちるミルクを一生懸命にゴックン と飲み込んでくれた可愛い可愛いVOLA君。管理人も頑張ったけれど、それ以上にVOLA君も頑張ったんだよね。君はとても偉いよ とても強い生命力。それは、残念ながら亡くなってしまった弟君が、君のためにパワーを送ってくれていたと思うよ。君がママと離れて一人で頑張っている間、ママ犬は抗生物質の治療に専念でき、お薬が効いて元気になったよ。VOLA君、愛おしいママ犬ちゃん、ありがとうね。 みんな~もう、安心ですよ。

 

 

このお顔の雰囲気・イノセントのカラーですね。

 

VOLA君のオーナー様はとてもステキなご家族です。今回の誕生を、とても楽しみに待ってくださっていました。と同時に、(他にもいらっしゃるのに)自分たちだけがご縁出来るのが複雑ですと言ってくださいました。 ママ犬の身体のことをとても心配してくださいました。子犬はもちろん欲しいですけれど、それよりもママ犬のほうが大事ですから、ママ犬を第一に考えて抗生物質の治療をしてあげてくださいと。。。自分達は今回の子と縁がなくても、いつまでも待ちますから・・・と言ってくださいました。そのほかにも、沢山の感動に値するお言葉を戴き、私は感謝の気持ちで何度も涙が出てきました。辛かった時に力をいただきました。他のご予約の方々からも同じようなお言葉をいただきました。嬉しかったです。ありがとうございました<(_ _)>

 

vola君を迎えてくださるにあたり、ブログを立ち上げてくださいました。 ありがとうございます。しかし~産まれた直後から人工哺乳に切り替えることになったので・・・わたしが育てていく上で、100%の太鼓判を押せる日までは、ブログの公開は、こちらでは紹介することは控えさせていただきます。とお伝えしていました。しかし内心では、産まれた時から元気で身体にも何の異常もない子でしたので、この日がくることは確信していました。離乳食もパクパクと良く食べてくれ、立派なウンチをしてくれます。今日のこのブログを書くことができて嬉しいです。はれて太鼓判を押せます。

 

VOLA君のオーナー様には、こちらに載せていない写真を送っています。VOLA君の名前は 飛ぶ と言う意味だそうです。ゆくゆくはVOLA君とともにスポーツ・フライングボールをやりたいそうです。パパさんの人間味あふれたステキなブログです。パパさんのブログから、お迎えしてくださる方々が、どんなに心待ちにしてくださっているのか。改めて気分が引き締まりました。オーナー様達に恥じることのない、健康で美しく性格の良い子・スタンダード・かぎりなく理想に近いイタリアングレーハウンドを創らなくては!とますます励みになり勉強させていただきました。どうぞ、こちらのブログを訪れてくださいね。飛べ!VOLA Flying Dog への道 ⇒ http://ameblo.jp/beehead 

 

私のブログと合わせて読んでいただければ、両者の信頼関係が深く成り立っていることを分かったいただけると思います。VOLA君のオーナー様に限らずに、私は今までのどのオーナー様の事も忘れたことはありません。数ある犬舎の中から、イノセントの子を選んでくださっったことに感謝の気持ちを忘れません。ありがとうございました。私は子犬を売っている・・いちブリーダーにすぎませんが・・・子犬を通して、ご家族が・・さらに幸せになってくださること。それが私が繁殖をしていて一番願っていること、嬉しいことです。

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村enter;">今日も読んでくださり、ありがとうございます。ワンクリックを宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする