イタグレブリーダー・わんわん日記

イタリアングレーハウンドの出産・子犬の成長の様子・わん達との日常を楽しく紹介していきます。

パピーちゃん、こっち向いて~!

2017年06月30日 | Weblog

今回のパピーちゃんたちは活発です しばらく遊んだ後に、眠たくなっておとなしくなった時に撮るのが秘訣です。その時が来たので・・・カメラを向けると⇒ 喜んで、私の姿に反応して動きだすのです。


こっち向いて~



なんですかぁ~ 眠たくなっているのに。。。



おおっ! カメラ目線。 いいわ!いいわ!



起き上がって、再びカメラ目線しました。 あっ・一人は横顔です。



そして~何とか全員こっちを向いたね。可愛いわ みんなキラキラしてる


生後35日頃の4姉弟たちでした。


今日もご覧くださり、ありがとうございました。ワンクリック押してくださいね。よろしくお願いします。にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パピーちゃん 一か月が過ぎ~仲良し親子。

2017年06月26日 | Weblog

前回のブログで、怒涛の日々と書きましたが~まさにそんな日々でした。昨日、その最終のイベントに無事に参加することができて、やっとゆっくりとできるようになりました。


まず今日は、たまっていた沢山のお洗濯ものでした。ワンたちのハウスに敷いている毛布&敷物がすぐに汚れてしまうので、洗い物がたまっていました。昨日のショーは、またもや大雨で最悪のコンディションでした。ワンコたちは車の中に避難していて暖かくして待機していましたが、本番前には何度か練習も必要です。雨水がたまっていて、足元がびしょびしょの中を歩いて⇒貴重な体験ではありますが・・・ワンも私もずぶぬれで、できれば避けたい経験でした。


今日はいつものお洗濯とは別に、私の靴も水を吸いずぶぬれ・ワンのリードなど・・昨日のショーの後かたずけにも時間がかかりました。


まあそれはさておいて、まずはパピーちゃんの写真を撮りました。生後一か月を過ぎて離乳食も進み、4匹ともに見事な食べっぷりです。離乳食が終わってから、ママ犬と合わせて授乳タイムです。



離乳食も、少しふやかしただけの形のあるフードを食べるので、ママのミルクも少ししか飲まなくなりました。ママはパピーちゃん達と仲良く寝ています。授乳だけでなく、ママと子供の大切なスキンシップタイムです。



今回の子はお乳よりもフードのほうが好きらしく、すぐに飲まなくなります。ご飯でお腹いっぱいなの。



そして~しばらく遊ぶのよね



まだ・・寝ないわよ!次女と長男は、がんばって起きています。



眠たい子もいれば・・寝るまでの余韻を楽しむ子も。でも~ご飯を食べママのお乳を飲み~満足で眠たくなってるの。幸せな親子のようすです


 



生後一か月で、長男君1300g 長女ちゃん1300g 次男君1000g 次女ちゃん1000g に成長しました。どの子も元気で、起きているときは駆け回るようになりました。


本日もご覧くださり、ありがとうございましが。ワンクリック、よろしくお願いします(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

怒涛の日々。

2017年06月22日 | Weblog

ひとつの事柄が終わると・・また次から次に新たな出来事がありまして、常に・・貧乏暇なし の状態の管理人であります。


先週末は、ハンドラー自主研修会に~早朝から夕方までみっちりと参加し 教えていただき、勉強させていただきました。その翌日は朝一番の早い便で⇒東京へ出発でした。それは身内の行事への参加です。数か月前から決まっており、その間主人が会社を休んで、お留守番ワンコたちの世話をしてくれました。通常はワンコのことにはノータッチの人なので、お世話は大変だったと思います。(でも、決して大変だったとは言わないのです。意地をはってるね。)

 

パピーちゃんたちの離乳食が始まっているし、ヒート中(発情です)の女の子も複数いたので、私は犬の扱い方などの申し送りを詳しく書いて主人に渡しました。今回の子は交配はしません。

行くまでの準備が大変なんです。留守中の主人の食事の準備。親戚へのおみやげの購入。小さい子へのおもちゃ&絵本の購入。でも、おめでたい行事だったので楽しみにしていました。行きの飛行機に乗るために朝方の4時に起床!5時過ぎに家を出る予定だったのに・・・犬たちはいつもとは違う気配を察知して私を困らせました。ウ〇ピーを次々に排出して・・・私は消臭&除菌剤を片手に、お掃除を余儀なくされてしまいました。いつものことよ。おまけに、お母さん~どこ行くの~?と集団で遠吠えします。まだ早い朝方・・ご近所迷惑よ。私は、出発前から疲れていて・・荷物を積み、空港へと運転を始めてから、やっと安心(*^-^*)

 

そして~昨日の最終便で帰宅。昨日は、関東地方はすごい大雨と強風でした 悪天候で飛行機の機材遅延が相次ぎ、2時間の遅れでしたよ 空港で長い時間足止めでした。乗客の皆さん・・・疲れていました。もちろん、わたくしも疲れた~帰宅したのは夜中の12時過ぎでした。

 

しかし帰ってきたら、ワンコのお世話で一日忙しい。。。今日もワンコの中に定期健診の子がいて・・行ってきました。病院へ。そしたら私の順番の前に、緊急搬送の子が来て・・順番が変わります と言われて・・長く待たされて、先ほど帰ってきました。

うちの子は命に別状があるのではないのでよいのですが・・・緊急の子は亡くなったのかなぁ~飼い主様は泣いていらっしゃいました 私の番が来た時も・・先生も、いつもよりも難しいお顔をされていました。命を預かるお仕事ですから・・大変ですね。

 

そのように怒涛の日々とはオーバーですが、数日間パソコンを開く時間もなく、今やっと言い訳のようなことを書いています。メールをくださっている方々、いつも返信が遅くなってすみません。今週末ショーがあります。練習もしなくてはならず・・まだ落ち着かないの。爪切り&髭切&トリミングも自分の仕事です。そのショーが終わったら、しばらくは暇になります。そしたら、もっとこまめに返信できます。ブログもこまめに更新しようと思っています。このような私に付き合ってくださって、ありがとうございます。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。ワンクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お目目パッチリで、よく動くようになりました。

2017年06月16日 | Weblog

パピーちゃん達~目が開いたら益々かわいいです~ 本当に、ぬいぐるみさんみたい。



生後24日の写真です。



あらら・・・目隠ししてるの・・だぁ~れ



目が見えるようになると、姉弟でじゃれて遊びます。



みんな目が大きくてキュート すでに美形です。



前列の二人は眠たくなったのに・・ 後ろの二人はガウガウと遊んでいます。



みんな~段々と眠たくなってきました。



天使の寝顔になりました


離乳食を試してみると、どの子もよく食べました。排便も自分でできるようになっています。私が見る限り、4匹ともに体に異常はなく健康体です。


この子たちの新オーナー様は、ご予約くださっている方々とこれからお話を進めさせていただきます。たくさんの方々からご予約をいただいております。ありがとうございます。ブリーダー冥利に尽きます 今回の子犬は、長く待ってくださっているリピーター様とのご縁をいただきたいと思っています。リピーター様にもカラーや性別のご希望があり、そのお気持ちを尊重していきます。もし新たにオーナー様を募集することがあれば、こちらで紹介したいと思います。よろしくお願いします。


今日もご覧くださり、ありがとうございました。ワンクリックいただけると励みになります。よろしくねにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院通いの日々。子犬だけではないから('ω')ノ

2017年06月14日 | Weblog

10日ほど前から、入院した子・・手術を行った子がいまして、管理人は病院通いの日々が続いていました。その病院によって得意としている診療科目が違うと思うので、2匹は別々の病院です。2匹とも老いによる治療ですので、病気と呼ぶには少しかけ離れています。命に別状はありませんので、ご安心ください。


今回手術をした子は、年を取り歯周病が進行してきたために起こった現象でした。我が家の場合、10歳を過ぎたころから歯に歯石がたまり歯茎が腫れて炎症を起こしてきます。歯磨きで治まることもありますが・・・だいたいは横ばいです この子も急に歯が悪くなりました。歯石もついていたしグラついていた歯が何本か抜けました。そして先月の末に右側の奥歯のあたりの皮膚が赤くはれて~私が触るとビビちゃんはヒェーンと痛がって触るのをいやがりました


私は、これは普通ではない と思い、常備薬の軟膏・抗生物質入りで強力です。それを塗りながら様子を見ました。この軟膏はすぐれものなんですよ。私が以前~調理中に指の皮を切って血が止まらなくなった時に、人間用では出血が収まらずに治らなかったのに、この動物用の軟膏を塗って試したら⇒きれいに治ったのですよ。人間用よりも効く!と感心したものです。笑われそうだけど⇒本当の話です このお薬は値段も高いです


そして~ビビのお口の腫れた部分にこの軟膏を塗っていたら、4~5日で腫れが引いて治ったのです。ビビちゃんも痛がらずに、触っても平気になりました。


しかしそれは表向きのことでした。口の中の歯周病が治るわけはなく進行していました。お口の腫れの跡に小さく穴が開いてきました。最初はちいさかった穴が少しずつ広がってきたように感じました。そして、以心伝心でしょうか 私の奥歯の歯茎が腫れて いたくなったのです。私は半年ごとにかかりつけの病院で歯科検診を受けています。最近でも3月末に検診を受けています。悪いとことはなく合格でした。なのに・・・奥の歯茎の腫れが痛くて、食事をするのも苦痛になりました。


これはビビちゃんの心の叫びだぁ~私に身を呈して伝えていると感じました。 ビビちゃん、お口の中を治してあげるよ 病院へ行こうね。多分、手術になると思うので大変だけど、ここを乗り切ればあとがラクになるよ。そう話しかけながら病院へ。


先生は、今すぐに云々はないけれど、どうしますか?手術されますか?と聞かれました。もちろんそのつもりで来ましたので、お願いしますと伝えました。ビビアンの年齢は13歳4か月です。手術の前に、麻酔に対応できるかどうかの検査をしました。そしたら、血液検査・心電図・レントゲンともにOK・クリアでした。健康なんですよ。良かったねビビちゃん。


その翌日に手術を無事に終え、お迎えに行きました。全身麻酔です。お口の中の歯石切除とう施行と、お口に穴が開いていたので、そこの縫合手術です。取り除いた歯石と歯を見せてくださいました。以外にも、歯は半分残っているそうです。



参考までにと写真を公開します。10針ほど縫っています。


軟膏が良かったのか???お口の穴が開いた傷が治って乾いていたそうです。それでその状態では傷口がくっつかないので、あえてまた傷を作り・・傷んだ傷を縫合したそうです。これは骨折した時にも時々されている方法です。骨折した直後は炎症を起こしているので骨はくっ付きますが・・・骨折して日数が経つと炎症が収まり、曲がったまま固まってしまっているのです。ですから、それを治すときは、あえてまた骨を折って炎症を起こさせて⇒くっつけていきます。



ビビも元気にしていますよ。もともとこの子は我慢強くて、痛がる様子もなくご飯もいつも完食していました。ウ〇チも健康でキレイです。本人(犬)はなぜ手術をしたのか?わかっていないようです。でも、愛犬の不調に気が付いてあげるのは飼い主しかありません。これで益々元気で歯のことを気にしないで長生きできるよ。よく頑張ったね偉かったね


昨日は、2匹ともに家に戻ってきました。お家が一番落ち着くよね。病院通いも一段落です。私の腫れも引いて快調になりました。やはり以心伝心かな。



わたしたち・・若者だからピーンとこないけど・・年をとると色々あるんだね。おばあちゃんたちには、まとわりつかないようにするからね。ゆっくりしているところに、ワルサー軍団 はストレスだよね。


★子犬の予約をくださっている方々、写真が遅れてすみません 目がパッチリで歩くようにになっています。これから写真を撮りますので、もうしばらくお待ちくださいね。


今日もご覧いただきまして、ありがとうございました。ワンクリック、よろしくね。にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村<にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村/p>

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4か月になった~美しいイタリアングレーハウンド。

2017年06月12日 | Weblog

わたくしは~自分の好きなイタリアングレーハウンドのイメージを持っています。エレガントで 上品で 美しいイタリアングレーハウンド 


今回、生後4か月までイノセントでお預かりしていましたブルーノちゃん。巣立っていく数日前に、最後の写真を撮りました。



美しく成長したね。



毎日、イノセントの残留組の若者たちと激しいバトルを繰り広げていて、ゆっくりとブルーノちゃんのお顔を見たことがなかったけれど(すごく忙しくて、時間に余裕がなかったの)このように写真に撮ると~美しいね



黒っぽい子って、目がうまく映らないから(私が下手だから)写真は難しいよね。ブルーノちゃんはとても神秘的なお顔をしていました。この子たちのママは、すごく美人です。私の好きなタイプで身体のラインもキレイ・毛並・毛量もフサフサで惚れ惚れします。体も健康体で、ワクチン以外では病院にお世話になったことはありません。うちのママ犬たちはみんなそうですよ。良い子を創ることは先祖代々を知り、親犬を選ぶことも大事だと思います。親のDNAは遺伝します。


ブルーノちゃんはすでに新しいオーナー様の元へ巣立っていきました。管理人は、ブルーノちゃんが無事に巣立った後・・・急に肩の力が抜けたようになり・・ほっ!として安心して・・一つのお仕事を終えたので・・体調が崩れてしまいました その日の夜から体がだるくなり、立っていることもままならず・・翌日は寝込んでしまいました。自分でもびっくりしました。4か月間のお預かりの間~大切なよそ様のお預かりの宝物です。うちのワルサー組との激しいバトルで、けがをさせないように・・内心はヒヤヒヤの日々でした。遊んでいて~キャイン!と声がすると⇒ ケガをするならうちの子であってほしい~! 新オーナー様の宝物に何かあってはいけない!と毎日緊張でした。
何事もなく無事にお渡しできた喜びと安堵の気持ちです。書類等&おもちゃ&敷物とう、数日前から準備しています。寝込んだのは緊張がほぐれたからです。


新しいオーナー様と子犬との巡り会いのかけ橋をするのが私の仕事です。ワンコと人間が益々幸せになってくれることが管理人の願いです。。。新しいお家でのブルーノちゃんのお写真です。



ブルーノちゃん、やっとオーナー様の元へ行くことができたね。お家を建築中だったので、お引越しまでお預かりさせていただきました。新しいお家で、ご家族の皆様と一緒にステキな時を刻んでくださいね。幸せになれますよ。オーナーさま、ありがとうございました。


今日もご覧くださり、ありがとうございました。ワンクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッチリしてるよ。ウシさんじゃないよ。

2017年06月08日 | Weblog

昨日更新した女の子たちが目が開いてきた翌日になると、男の子たちも目が開いていました。生後16日で、こんなにパッチリです。これはもう、ウシさんじゃないね。


長男君です。↓



すでに あま~いお顔。誰ですか~?おっさんなんて言ったのは。 ごめんね~おっさん返上ですよ。



この子はカッコ良いIGになりますよ。



生後17日目で体重740gです。将来は5kg弱のサイズになりそうです。



おっとりの癒し系ボーイです。


そして次男君です ↓



額のブレーズが華やかですね。



可愛いお顔。この子は、おぼっちやま・貴公子風です。



ボクちゃん、眠たくなっちゃった。。。



本当に寝ました。



生後17日目で体重590g 将来は4kgくらいのIGになりそうです。


目が開くと成長は早いです。どんどんと動くようになり、あっ!という間に歩くようになります。姉弟でじゃれて遊びます。まだお乳のみで育っているので、ママ犬は大変です。夜中に私のお布団にもぐりこんで来るので~よしよし ありがとうね。偉いね とねぎらっています。言葉はわかるんですよ。嬉しそうにしています。私が褒めると、ママ犬はますます子犬を可愛がって育ててくれます。管理人とママ犬とパピーちゃんとの絆です。


今日もご覧いただき、ありがとうございました。ワンクリックよろしくね!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目が開いて・・ウシさんかな?

2017年06月07日 | Weblog

先週末のショーが終わったので少しは暇になるかと思ったら・・相変わらず忙しい日々です。新たな動きがあって、ワンの病院通いが始まりました。イノセントの子は半数が10歳以上だから仕方ないね ショーの写真を取り込む時間もないの。


でも、パピーちゃんの更新を楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるので(ありがとうございます)写真を撮りました。忙しくてゆっくりと接する時間がなかったのですが・・いつの間にか目が半開きになっていました。これはチャンスだ!とあわてて写真を撮りました。


久しぶりに見た⇒ウシさんのようなお顔。最初に開いてきたのは ↓ 長女・レッドちゃんです。



目が半開きのころが、ブチャイクでもあり~とても可愛いの



このお顔が段々と美人さんに 変身するのよ。



なんでしゅか? 笑わないでくださいよ。


その次に開いてきたのが、次女ちゃんです。


この子はブチャイクな感じではなく、すでに上品な感じ。



眠たいですの~


あとの2匹も、翌日には開いてきました。その写真は次回ね。


そして幸せな兄弟たちの姿です。数日前に撮っていました。更新が遅くなりました。



ママのお乳でお腹一ぱいになって、ぐっすりです。狼爪の手術も、とうに終えました。



安心しきって~無防備な~なんのけがれもない~イノセントなパピーちゃんです。


今日もご覧くださり理が等ございました。ワンクリックいただけたら嬉しいです。にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村


 


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の一枚~癒し~。

2017年06月02日 | Weblog

私は今が一番忙しくて・・相変わらず時間刻みの毎日です。


というのも今週末の4日から、北海道でのショーが始まります。去年まではイノセントは老犬たちやショーを引退したシニア犬ばかりだったので、ショーに参加できる子はせいぜい一頭しかいなかったのです。ですから練習も(お散歩ですよ)短時間で終わっていました。しかし今年は若い子を残したので、参加できる子が複数います。複数の子を一頭ずつお散歩するので何回も行きます。時間がかかります。管理人もけっこうクタクタになります。北海道も昼間は暑いですよ。うちは、主人は犬のことはノータッチです。ショーのマナー入れ(訓練)出産犬&パピーちゃんのお世話、老犬の世話とう、すべて私一人で行っています。パピーちゃんが4匹ですので夜中にママ犬に水分補給や栄養補給をしないとママ犬が干からびてしまいます。毎日夜中に2回起きて、ママ犬をねぎらっています。それに・・当たり前なのかなぁ~? 主人はほぼ毎日365日のうち350日は家で食事をしますので、毎日・・毎日・・ご飯を作らなくてはならず、そのための買い出しもあり大変です。


今日はこれからワンコたちをシャンプーします。


子犬が産まれていて、新オーナー様たちもパピーちゃんの写真を待ってくださっていると思うので、駆け足で更新です。数日前に撮った写真です。やっと出します。



今回の姉弟でいつも癒してくれるのは長男君です。おっさん と呼ばせて。



 



どの子も順調に育っています。


4日のショーが終わったら一段落つきます。メールをくださっている方々、返信は来週になると思います。遅くてすみません


練習してきたワンコたちは、今の練習の時点ではできています。楽しそうに歩いています。あとは本番のリンクで場数を踏んで~そこで走ることを楽しいと思えるように、私がうまく持っていくことです。そうなるまでは時間がかかります。でも、それがオナハンの楽しみでもあります。プロに預けながら・・行けるショーに駆けつけて陰ながら追っかけをする楽しみ方もあるでしょう。私も経験があるのでわかります。見つからないようにチラチラと隠れながら見るのよね。それも楽しいよね。


今日もご覧いただき、ありがとうございました。ワンクリックいただけると嬉しいです。にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加