イタグレブリーダー・わんわん日記

イタリアングレーハウンドの出産・子犬の成長の様子・わん達との日常を楽しく紹介していきます。

困ったときの~イノセントわんたちの~可愛いこと。ブリバカです<(_ _)>

2015年02月26日 | Weblog

ストーブが故障したと書きました。新品を購入するつもりになってネットやチラシを見て検討していたのですが・・・一応メーカーさんに予約を入れていたので見てもらいました。そしたら以外にも~故障の原因になっている部品が、札幌圏内では欠品ですが小樽圏内にあるので修理できるというのです。我が家のストーブは20畳以上の対応で、ファンで回しているので温風が2階まで届いて暖かく すぐれもの とても気に入っていました。修理代金は新品購入の1/4でした。その値段で、悪くなっている部品は全部交換してくださるとおっしゃるので、修理に出すことにしました。メーカーさんがストーブを取り外し撤収していきました。


その間・・2日ほど・・・寒いよ 運良く、プラスの気温が続き日も差していたので昼間はなんとかしのげましたが・・・わんたちはくっついています ↓



電気ストーブを入れているけど、ちっとも暖かくないね(T_T)


それで夜になると、こんな場所を設定しました。 仮のほんわか場所



本来のストーブがある場所に電気ストーブを置いた。左はハロゲンストーブ。右は温風が出るストーブ。これでもまだまだ寒いけど。加湿器は何台もあってハイブリッドも使ってきたけどイマイチでした。この場所にはこれがいいかな。必需品です。 最初に興味を示してたのはルクレッァ クンクン~あっ!暖かい風が出てるね。



お母さん~ここの場所、ちょっとだけ気持ちいいね。そうよ~わんたちの為に設置したのよ。少しでも暖かくなるようにね。その後主人が帰宅して、クッションを敷いてもっと暖かくした方が喜ぶよ!と言うので、そうだそうだ とクッションを敷くと ↓ ↓ ↓ 集まる集まる⇒わんたちが



ゾロゾロゾロ~この場所暖かいわ。気に入った 左の白い女王様は、もうすぐ14歳になります。白髪になっても美しいラインです。スタイルは維持されて健在ですよ。



みんなぐっすり寝ちゃった。私が最初にこの場所を見つけたのに、どうして貴女たちのほうが先に場所をとって寝ちゃうのbyルック。 ルックは凛々しくてキレイなお顔をしています。大人の雰囲気がムンムンです。沢山食べさせていますが太りません。これは遺伝・血筋だと思います。大きく見えますが、体重は5・3kgです。この子はスタイル抜群です!ブラックマスク&マズルの形も、大きな目・濃いレッドのカラーも大好きです


その後お布団を敷くと~わんたちはそちらにまたゾロゾロと移動していき、この場所が空きました。  ↓



エリーは暑くなると横に出て涼んでいます。ルックちゃん、やっと寝そべることができたね。


ストーブが故障して不自由な日があったけど、管理人は改めてわんたちの可愛さを味わいました。ストーブが撤収されてからは、わんたちはいつもの場所にないので困惑していました。その姿も可愛かったけれど、仮のストーブで喜んでいた姿も可愛かった。


主人は、2階は寒かった~ と嘆いていましたが・・・人間は何とかなるのです。厚着したり、電気毛布などもありますしね。家の中にいるのですから死ぬことはありませんよ。でも動物は自分では限られたことしかできません。人が手をほどこしてあげないと可哀想。困ってしまうのです。


故障したストーブはすぐ返ってきました。中を分解して、部品も配線のコード類も全部新品に替えてくれました。これであと5年以上はもつでしょう。私的には10年はもつと思っているよ。よかった~ 今回の事で、ますますわんたちがいじらしく可愛くなりました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村

今日も読んでくださり、ありがとうございました。よかったらワンクリックお願いしますね


 

にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 

コメント (2)

今日は りお ちゃんですよ。

2015年02月23日 | Weblog

昨日の朝 ストーブが故障して点火しなくなりました 困った~ うちのストーブはこの家を購入したときに取り付けられていてFF式ですか・・・室外に燃焼したガスを排気口から出すので、室内に匂いもなく性能が良くて暖かくて重宝していました。とてもよい製品で高額なストーブだそうです。しかし~5~6年ごとに着火しなかったり、途中で(サ-モが効いて危険な状態になると)ストーブが止まったりして、何度か点検にきてもらい、そのたびに部品を替えてもらって約20年間使っていました。修理代はそのつど3~4万かかっていたよ。


しかし~今回業者に連絡すると、このストーブの部品は随分と前から製造されていないので、修理するよりも買い替えたほうがよいとのことです。そうですね電化製品が20年ももったというのは奇蹟的ですね。これからストーブを選びに出かけます。


新しく取り付けられるまで・・子供たちが居た頃に使っていた電気ストーブを2台・・・2階からもってきてリビングで使っています。値段が全然違うので保温力も比較にならないほど小さい  寒いよ~ 幸い~ここ数日暖かいので南向きのリビングはポカポカ 昼間は何とかしのげますが・・・夜は寒いです。早めにお布団を敷いて寝ます。わんたちもゴソゴソと入ってきます。


着火していないストーブの前に老犬たちが寝そべっています。お母さんいつもと違って暖かくないね。ストーブはどうして着かないの と悲しげな顔で私を見ます。もうすこしガマンしてね。ピッカピカのストーブがくるよ。また暖かくなるよ!と話しかけています。


そんなちょっとイヤな雰囲気の中~私の心に灯りを付けてくれる りおちゃんの写真です。



凛々しいですね。うちに残しているミランとそっくりです。多分一卵性双生児ですね。



りおちゃんは8ヶ月でヒートがきたそうです。早いですね~IGは一歳過ぎてからくる子が多いですよ。でもおめでたいことです。お赤飯ですね。ママのレイラもお色気ムンムン~ボン・・キュッ・・パッですよ。Nice Body です。一度ヒートを経験すると、女の子は落ち着きます。私の経験では~ヒート後は、子犬独特のあばれんぼうやバカ騒ぎが減ってきます。


周りのみんなから⇒はっちゃけ りお はちゃめちゃ りお と呼ばれているそうですが~今がピークかもしれませんね。うちに居るミランも、フリータイムにはずっと走り回って、若犬やおもちゃとじゃれています。ソファを飛び回り、窓ぎわで激しくバトルを繰り返すので、骨折するのではないかとハラハラ&ドキドキで~あまり激しいときは、私は⇒そろそろやめなさいよ!と大きな声を出すくらいです。でも心配をよそに、ソlファの端から端をまたいで上手に着地しています。


そんな元気なりおちゃん、ランでのお友達にもかわいがってもらっているそうです。下の3枚の写真はお友達が撮ってくださった写真です。こんな激しい動きのりおちゃんを、とても上手に撮ってくださいました。キレイなので載せさせていただきました。お友達の方、ありがとうございます。




ロッシ君と、こんなにからんでるの。すごいね(^^;) おそろいでとても似合ってます。ステキ!



りおちゃんの元気でパワーあふれる写真に、管理人もパワーをいただきました。


ストーブがこわれてショックな中、暖かさをいただきました。ありがとうございました


今日も読んでくださり、ありがとうございます。ワンクリックいただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村>

 


 


 

コメント (2)

巣立った子の紹介~マハロ君。

2015年02月19日 | Weblog

札幌は、今週から最高気温がプラスとなる日が続いており 雪どけもすすんでいます。毎日ちょこちょこと出かけてストレス解消しています。ショッピングモールを散策していると、冬物処分バーゲンで、冬物グッズがお安くなっています。このキッズのグッズ可愛いなぁ~と思って買いました。 ↓



本州の方々はピンとこないでしょうけど・・・上の段に写っている3つのモノ・・何か分かる これはね~耳あてなんですよ。北海道はお外は氷点下なので、遊んでいるうちに耳が冷たくて痛くなってくるのです。北海道の子って、お天気がよければ雪の中で遊ぶのです。けっこう長い時間ね ですから帽子をかぶるだけでなく上から耳あてをしたりします。売り場には可愛いキャラクターの耳あてがありました。アンパンマンとかね。最近のキャラクターで知らないモノもね。 わたしが購入したのはプリキュアという女の子に人気のキャラクターらしいです。一昔前のセーラームーンのようなものでしょうか。以前九州の子に⇒可愛い耳あてを送ろうか~と言ったら⇒そんなモンは見たことがない いらんよ と言われました(笑い) でもこの耳あては可愛いので、使ってくれなくても、ままごとのように遊んでくれるかなと思って3人分買いました。身内に3人のカワイ子ちゃん姫ちゃんがいます。。本州は暖かいらしいので、春になる前に即⇒送りました。オレンジの毛糸は、一見マフラーのようで腹巻きのように筒になっていますが、首元がカッコよくねじれています。これ何ですか と店員さんに聞いたら~これは首から肩までをおおうネックスヌードですとのことです。アフガンハウンドがよくスヌードを付けていますね。あのような感じを連想しました。キッズコーナーすごいです! 次々と新しい製品が出ますね。今は小数化で子供の数が減っています。可愛がられていますね。(私が子育てをしていた頃は、怒ってばかりでした。時代が違うようです(^^;)北国でしか売っていない商品かもしれません。見ているだけで可愛くて心が癒やされました。


本題です。巣立った子のママさんたちから、その後の成長された写真をいただいています。


今日はMAHALO・マハロ君の様子を紹介させていただきます。8ヶ月になりました。



美少年ですね。感動します。



こんなにキレイに成長してくれて嬉しい← ブリバカですから。



ランでお友達が撮ってくださった写真です。お友達の方、キレイに撮ってくださり、ありがとうございます



こちらもお友達が撮ってくださった写真です。ありがとうございます


マハロ君のママさんからは、マハロ君を迎えて幸せです とのお言葉をいただきました。幸せそうなご家族の写真もいただきました。その写真&お言葉をいただくにつけ、私のほうこそ幸せになりました。良いご家族とめぐりあえたことに感謝しています。


★ワンクリックおねがいします。と書いているのですが、どこをクリックしたらいいのかわからないです?と数人の方々に聞かれました。クリックは、この下にあるバナー イタグレ もしくは ドッグショー のどちらかをクリック・プチッ!と押してくださると嬉しいです。ブログ村のランキングにリンクします。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 


 


 


 

コメント (2)

今日も~大吹雪~(T_T) 室内ではポカポカよ。

2015年02月15日 | Weblog

昨日も今日も雪が降っていて 外は荒れ模様。今日のほうが激しい嵐が吹いていて外に出るのは恐ろしい~ 車の運転も命がけですね。今日は外出しません 我が家の駐車場は去年、長年老朽化していたことと屋根からの落雪で一部分がへこんで部品がつぶれて壊れてしまいました。そのままにしておくと雪の重みでますますへこんでしまい、車に傷がついたり~車までへこんでしまいます。それで去年の春に新しく新調したというか新しく替えました。新しい駐車場は北国仕様で頑丈なので、雪の重みでもつぶれない ということですが・・・それでもこの重さ。 



80cmくらいは積もっていますよ。下の方は固まって氷になっています。重たいでしょうね。怖いですね。この雪を落としたいのですが、落とした雪を捨てる場所がないのですよ。家の前(横のほうです)は、雪かきをした雪の山だらけです。道路も狭くなっているので(道路に出してはいけません。常識です)家の脇に積み上げるしかありません。その積み上げた雪山を排雪業者に有料で持って行ってもらうのですが・・・降雪の量が多いので、持って行ってもらっても~あとからあとから雪が降り追いつきません 雪の量がトラック一台分いくら の計算でシーズン契約しています。冬場の経費はかかります。ホント・・大変なんです この雪かきがおっくうというか身体が付いていかずに、高齢になるとマンションに引っ越す方も少なくありません。


そんなことは、わんこたちには関係ありません。お部屋の中はポカポカ わんたちの為に24時間ストーブは点けっぱなしです。私は時々暑くなって薄着になります。今日はエリーちゃんを中心に撮りました。



エリーママは元気にしていますよ。ソファには自分から登れないので、私が写真を撮ろうとおもい乗せました。エリたんはソファに乗るのを嫌がっていましたが、ちょっとガマンしてね。うしろの2匹・・寝ていますね。


 



エリーのことが大好きなこの子。すぐにエリーの元に寄ってくるので、エリーはうっとうしくて嫌がっています。アナタ~いつも私の周りをちょろちょろしてるけど、うるさいのよ~ やめてよ!だってモコモコしてて触りごこちがいいんだもん。



あらっ~うしろの細い子~起きたのね。 はい!エリーおばあ様、一目おいております。決してあなた様の前にはでません。若い子もエリーを大切にしています。うちの犬たちはお年寄り犬に一目おいています。どの子も優しいです。



そしてエリーの写真を撮っているうちに、わたしも~わたしも~と集まってきました。カメラを向けるとカメラ目線でこちらを向きました。


エリーちゃん15歳3ヶ月になります。イタグレたちも10歳過ぎた子がたくさん居ます。毎日、同じ時間に同じことをして過ごしています。一日のスケジュールは30分と狂わないです。私のことをリーダーとみなしていて、どの子も良く言うことを聞きます。犬は群れの中で行動して、自分がリーダーとみなしているモノの指示に従い、それができた時に褒めてもらうことに至福の喜びを感じる生き物です。その習性から毎日のスケジュールが同じこと。リーダーをはっきりと認めていること。リーダーに褒めてもらって嬉しいこと。それによって覚えていくことは、犬たちのストレスがないことだと思います。


エリーちゃんの子犬のオーナーさま。ウィル君・そら君・ロシェちゃん。毎年写真入りの年賀状をありがとうございます。君たちもそろそろ9歳になりますね。随分と前からイタグレが主体になったイノセントですが~8年・9年経っても、お里を忘れないでいてくださることに感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます


今日も読んでくださりありがとうございます。よかったら、ワンクリックお願いしますね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 

コメント

モデムを交換することに。

2015年02月13日 | Weblog

数日前から固定電話が使えなくなった。受話器をとるとザワザワ・・ビリビリと雑音がして全く作動しない。。。NTTで調べてもらったらNTT回線にはどこも異常はなかった。考えられるとしたら、P・Cのプロバイダーと契約しているIP電話をつないでいるモデムが故障している可能性が高いと。。。


それでプロバイダーに電話をしてみた。プロバイダーの電話は、なかなか繋がらないうえに音声ガイダンスが長くて~やっと人間が出てきて~説明をしても~こちらは担当が違うので⇒こちらにかけなおしてください!とまた別の番号を教えられて~やっと繋がって問題解決 結論から言うとモデムを新しく交換してくれることになった。よかった しかし、この問題だけで午前中の時間を費やした。モデムは7~8年前にも交換してもらったことがある。そのときはインターネットの繋がりが悪くて時間がかかっていた。しかしモデムを交換した途端に調子がよくなった、今回も期待しよう


札幌雪まつりは終わりましたが、最終日に行ってきました。なぜこの日にしたかというと、唯一~ 最高気温が氷点下でははくて0℃との予想だったからです。お陰で寒くなくて(0℃でも寒いのだけど、寒さに慣れているので寒くは感じないのですよ)数年ぶりにゆっくりと見ました。



スターウォーズですか。



これはメロンくまっていうキャラクターですか。観光客のみなさんは、噛みついてもらって写真を撮っていましたよ。



こんな感じで噛みついてもらっていました。くまさんはメロンの模様ですね。



スノボーでしょうか?選ばれた選手がカッコいい滑りを披露していました。有名選手もいたようです。この宙を舞っている子は中3の子供でした。スゴイですね(^^)/



そして、この有名な方は・・・鈴木宗男議員です。街頭演説していました。娘のたかこさんも、先の選挙で当選したそうで、親子議員で一緒に挨拶していました。可愛い人でした。テレビ局のキャスター&カメラも同行していました。


今日はわんネタでなくてごめんなさい

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村

ありがとうございます。ワンクリックお願いしますね

にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 


 

コメント

雪祭り~寒いでしょう(^^;)

2015年02月06日 | Weblog

札幌は数日前から雪は降らなくなって穏やかな日が続いています。それでも最高気温は氷点下の日々です 札幌雪祭りが始まりました。いらしてくださっている皆さん~寒いでしょうね 遠方からありがとうございます。しっかりと防寒して見学してください。 明日からは最高気温がプラス+になると予想されています。楽しんでくださいね。


私は雪祭りの前日に大通公園を車で走りました。それぞれの雪像を信号待ちの時にチラチラと見ながら~いつもながら素晴らしい と思いながら通り過ぎ、期間中お天気がよい日に行こうかなと思っています。地元に居るとなかなか行かないんだけど~最近はいつか見れなくなるんだから と感じて、元気なうちに見ておこうと思うようになりました。


さて・・・けいれんから2週間が経ったリカちゃんです。その後はとても調子がよくて元気いっぱいです。 一時的なものであれば、それでよいのですが・・・明日は別の子の健康診断で病院へ行くので、先生にも経過を報告します。少し前のリカとレイラです。 ↓



左レイラ 右リカです。 2匹ともに輸入犬・ポーランドCH・ロナルドの娘です・お母さん犬は違います。身体に白が全くないレアなソリッドです。2匹ともに7歳になりましたよ。リカはもうすぐ8歳ですね。時が経つのは早いね。


レイラとはベビークラス・パピークラスからショーに出てたんですよ。そのレイラ・・・私がミランと部屋の中でショーの練習を始めると⇒ 私もするぅ お母さん⇒私も練習するよ ってハウスの中からギャンギャン騒ぎます。ゲージをバリバリたたいてアピールします。すごくウルサイです。


だから~たま~にレイラとも練習します。触診台に乗せてポーズをとらせ、私と一緒にリードを付けて歩くと嬉しいようで気が済むみたいです。うちの子の場合は練習ではなくて、私とのレクレーションのように思っています。コミニュケーションですね。引退して何年も経っているのに・・・一度覚えたことは身についています。もちろん現役の時のようにぴしっ!と歩いたりキレイに歩いたりはできないけど、わたしと一緒に歩いて~最後に⇒よく出来たね~上手ね と褒められるのが嬉しいようです。その後は満足してハウスに入っていきます。リードを付けると切り替えスイッチが入り、外すとペットちゃんに戻ります。このようすは他のわんこ・ショーに出ていた子はみな同じです。同じ家で暮らしているオナハンですからね。犬たちの気持ちは手に取るように分かります。この一本のリードがすごい役割を果たしているのです。リードを付けるか付けないかで、わんたちの態度が違ってきます。わんこたちの賢い切り替えを含めて~本当に可愛い家族です。


今日も読んでくださりありがとうございました。ワンクリックお願いしますねm(_ _)m


 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村
コメント (4)

オゥ~毎日、吹雪・吹雪・氷の~世界~(T_T)

2015年02月02日 | Weblog

この歌詞知ってますね。井上陽水さんの大ヒット曲ですよ。私はリアルタイムで聞いていましたが・・・その後何度も流れているので、若い方々も聞いたことがあると思います。オゥ~毎日~吹雪~吹雪~氷の世界~ ここ数日、北海道はまさにこんな感じのお天気が続いています。 運転するのもドキドキ・・・ 何かあったときのために、スコップを車に積んでいます。雪山に埋まったとかね・・・坂道ですべって走れなくなったとかね・・・。普段は何ともなく走れていた道が、そのときの道路状況で、タイヤが空回りして動けなくなったり(シャーベット状になることがあるのよ)して立ち往生することもあります。


だから雪が多く降った後は、大きな幹線道路を選んで走ります。いつも通っている横道に入ると除雪がしていなかったりして、ザックザックの雪道にはまったりすると~ぬけるのガ大変です。対向車が来て離合できずに止まったりすると、た~いへん ずぼっ!とはまるとスリップして動けなくなりますから。でも街中だと周りの方々が車を押してくれたりタイヤにヘルパーを敷いて抜け出すのを助けてくれたりします。


今日も買い物に出かけたら・・・吹雪になってホワイトアウトでした。吹雪で視界が悪いよ ↓



カメラを持って行かなかったので・・携帯での写真です。


昨日も吹雪で出かけませんでした。今日もこの吹雪で大丈夫かな。無事に家に戻れるかな。どうしよう?折り返して近場のお店に行こうか?と迷いましたが、今日は気分転換です。そのまま目的地へ行きました。そして大手ショッピングセンターで買い物を終えて帰り道・・・またまた吹雪でした。坂道の信号で赤になった時⇒ちょうど砂置き場の前に止まったので、滑り止め用の砂を砂置き場からいただいてきました ↓



これは砂というよりもジャリのようなモノです。札幌市では坂道や下り道の信号の手前に砂置き場が設置されています。その砂は誰でも自由に使えます。 道路がアイスバーン状態でスケートリンクのようは時はツルンツルンにすべります。車だけではなく歩く人たちもすべってしまうので、自由に袋を破り~パラパラと砂をまきながら歩くのです。すべりやすい横断歩道には、この砂をまいたあとが多々見られます。帰宅中の小学生たちもパラパラとまきながら歩いています。


今日もらってきたので写真をとったら~まあ可愛いゆきだるまさんのイラストでした。この滑り止め材のジャリさんが、私達市民の滑りを助けてくれています。坂道で車がすべって上がれなくなったとき、タイヤの前後ろにジャリを敷き・・ゆっくりとアクセルを踏み出すと~じわっ~と動き出します。そのときの嬉しい事ったら 私も経験があります。


このジャリは道路だけではないのですよ。早朝の新聞配達さんや宅配業者さんなどの配達の方々も、配達の際に玄関前の階段などで凍っている雪のかたまりに足を取られ すべって転んだりするのですよ。ですから私は配達の方々への礼儀として玄関前の階段にもジャリをまいています。 先日は主人が、行ってきます~(^o^) と玄関を出た途端に積もった氷のかたまりにすべってしまいました。オーバーにツルンとすべったらしく、あわてて家に戻ってきて⇒ お母さん~すべるよ 気をつけてね と念おしていました。主人もまさかのできごとでびっくりして興奮していました。 幸い、打ち所がわるくなくて怪我をしなかったから良かったです。


氷の世界・・・あと一ヵ月くらいかな。春が待ち遠しいです。雪国事情でした


今日も読んでくださりありがとうございました。ワンクリックお願いしますね。


 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 

コメント (2)