イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

雪景色~窓際のわんたち。。。

2014年02月25日 | Weblog

今週から~大雪も落ち着き、やっと暖かくなってきたイノセント地方です。 前回のブログで書いたように、気温が氷点下からプラスになると屋根に積もった雪が落ちてきたり、溶けた雪がつららとなって凍ってしまい、つららが大きくなって屋根からボトンと落ちてきたりします。危ないです~ 下校中の子供達は、積雪のある屋根の下や・・つららのそばを通らないように注意しながら歩いています。


我が家の庭も去年の12月はこんな感じでした ↓  まだまだ序の口。。。



しかし~2月下旬。今ではこれっ ↓


 



フエンスはしっかり埋まってしまい・・・裏の家の屋根の雪が落ちてきたので・・さらに1mほど積もっています。落雪は気温が上がるたびに何度もあります。暖かくなると雪も湿って重たくなります。フェンスさん、雪が溶けるまで頑張ってちょうだい


ちなみに、右裏のお家は屋根に雪の滑り止めを付けているので下に落ちません ↓ 同じ条件で積もった雪も~屋根の仕様で落ちないんだなぁ~。



右側のお家は業者に排雪を依頼していないので、旦那さんが表に積もった雪を裏の庭までママダンプで運んでいます。ですからすごい高さの雪山になっています。雪かきって大変なんですよ。重労働で汗だくになります(>_

雪かきした雪を捨てる場所がないので、お金を払って排雪業者にトラックで持って行ってもらうか・・・自宅に融雪口を付けて溶かすか・・敷地内の庭に自分で運ぶかです。雪の捨て方によっては、燐人とトラブルを起こす人もいます。私は札幌に越してくるまでは、そんなに雪の存在が大変とは知りませんでした。スキーが出来るので嬉しい!くらいにしか思っていませんでした。しかし~実際に一戸建てで生活してみると⇒ 大変でした。老人になってからは、雪かきができない・わずらわしいからとマンションに引っ越す方々も少なくありません。その気持ちも納得できます。

しかし~室内はポカポカで天国です。家の造りがしっかりしているので、すきま風ひとつ入ってこないです。暖かい日は室内の気温が上がりサーモがきいてストーブが自動で消えます。するとわんたちは出窓でくつろいでいます。



わたしたち~落雪に遭うこともないし、雪が降ろうが嵐が吹こうが関係ないわ 暖かい気持ちのよい場所でくつろぐのよ。南向きなのでポカポカなの。



レイラちゃん、ここでカイカイ踊りしています。ご機嫌ですね。孤独を好んでいたレイラはルックと仲良しになりましたよかったね。リカちゃん、いつもカメラ目線です。よく分かってるね!良い子だね!


 



出窓をウロウロして~ここはダメッ! て叱られたら場所を変えて、居心地の良い場所を探すの。



そうして落ち着く場所でひなたぼっこするのよ。カメラを向けるとこっちを向くの。写真を撮られるって分かってるんだよね。シルちゃん(右端)も健在よ。


今日も読んでくれてありがとう よかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目が開いたら~早い・早い! | トップ | もう・・・安心 (^o^) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fina母)
2014-02-26 22:59:30
こんばんは。

ママ、リビングのシェード、変えました?
優しいクリームカラー?に見えます。。
ベージュ好きな私ですが、ベージュは幅が広くて色々ですよね、こちら窓辺のカラー、セピアぽくて素敵。。。

最後のお写真で、皆がカメラに向いているのがまた、可愛いです。ママのところの仔達はカメラ慣れしているのでしょうか、フィナも最初の頃、カメラを向けるとじっと見ていてくれました。。
最近はプイってすることが多く、カメラを向けていないのだなぁと少し反省したりしてます。。。。
返信する
Unknown (EARLY)
2014-02-27 08:48:08
あはははは、、、

動画見ましたよ♫
こりゃ、デカくなりますわ! たのしみ♪
返信する
fina母さんへ (イノセントママ)
2014-02-28 16:00:13
いえいえ、変えてないですよ。
この出窓はサイズが大きいので、カーテンは特注です。
家具店を何件も回って選びました。

セピア色のような、薄いベージュのような色で刺繍が入っています。
前回のカーテンがリボンタッセルで、パピー達にカミカミされて破れてしまったので、今回はローリングで上に上げれる形にしました。
fina母さんも、これから選べる楽しみがありますね(*^_^*)

うちの子は撮られることに慣れているのでしょう。カメラを向けるとこっちを向きますよ。
finaちゃんも慣れてくれば、カメラ目線をしてくれますよ。
返信する
EARLYさんへ (イノセントママ)
2014-02-28 16:03:42
本当に・・・あはは・・と嬉しくなるくらい食べてくれます。
食べた後はミルクを飲んで・・・
お腹がぽんぽこりん(^o^) になっていますよ。

食べる子は良く育ちます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事