イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

一段落ついたあと・・。

2024年04月15日 | Weblog

私は去年の10月と11月にパピーたちが生まれてから~今に至るまで、怒涛の忙しさでした。パピコたちとママ犬のお世話・・新オ-ナー様たちとのやり取り&子犬のお迎えとお引渡し等で、子犬の動画撮影、ラインで一日が終わっていました。

私よりも忙しい方々も大勢いらっしゃるので、怒涛という表現は当てはまらないですかね 忙しいのは大好きなので、苦痛ではありませんでした

12月の大阪と東京への遠征で、ショーの練習&準備等もあり、ゆっくりと休む暇もありませんでした。大阪インターと東京インターのことは、忙しかったばかりであまり覚えていません失礼しました

2024年になってからは仔犬たちの引き渡しが始まり、2月末までバタバタしておりました。その後は、孫たちが来るので、何年ぶりかの大掃除をしました。

普段は二階の部屋にはめったに行かないので、ほこりが貯まっていました。ですから今回は、神さまがお掃除のチャンスを与えてくれたと思いました。家じゅうのカーテンを洗いました。お布団を干し、カバーを付け替えました。お風呂場や台所の大掃除をし、洗面器、椅子などを買い替えました。台所のシンクのたらい、やかん、フライパンも買い替えました。孫たちの使う食器、コップ、お箸なども新しく揃えました。バスタオルも沢山買いました。

不用品を処分しました。久しぶりに大掃除をして、気分がスッキリです

ワンたちの世話で一階は毎日掃除していますが、二階までは手が届きませんでした。主人が・・結婚して初めて、お風呂の掃除をしました。マジックリンよりもカビーキラーがあったほうがキレイに落ちるから、買ってきてよ~と言うので買いましたら、タイルのふちのカビが落ちました 家事はほとんどしない主人ですが・・私がお風呂掃除は頼むわよ!と言ったら、真面目にしていました。

孫たちが来ることがきっかけで家の中がキレイになったので、良かった 何でも前向きに考えます。

彼女たちは一週間滞在していました 👇

スキー場・水族館に行ったり、トイザラスやコストコ、大きなショッピングモールへと毎日お出かけしました。

動物が大好きな三女です。この時期はまだお外は雪が積もっていたので、家の中でお散歩しました。一階はリビングでななくて、室内ドッグラン状態でボロボロです。狭い家の中ですが、犬を触れることを喜んでいました。

主人に慣れてくると~二階の主人の部屋に行くようになりました 👇

人なつこい三女。主人の背中に抱きついています。孫たちは主人の部屋からなかなか降りてこないので?何をしているかと思ったら~アンパンマンのユーチューブを付けて見せていました。自分の子供達のお世話はあまりしなかった旦那ですが、年の功ですね。孫となると少しはお世話していました。

次女と三女は帰り際に空港へ向かう車に乗ると、じぃじ大好きだよと叫んでいました。じぃじは、さそかし嬉しかったことでしょう。またきてね~と見送っていました。

帰る日、千歳空港には子供が遊べる施設があります。国内線から国際線へと向かう通路の所です。

そこにはロイズのチョコレート工場があって、見学できます。

サンリオコーナーもあります 👇

子供の遊具施設もあるので、小さい子達は楽しく遊ぶことができます。飛行機を利用しない家族も、遊具施設で遊ぶためにきている方々もいます。3000円の買い物で、駐車場が2時間無料になります。

そして、いよいよお別れの時。搭乗口へ向かった孫たちは、バイバイといつまでも手を振っていました。私も姿が見えなくなるまで見送って手を振りました。

とても楽しい一週間だったので、お別れは切なかったです。でも数日後にはサクラアニュアル・ショーを控えていたので、気持ちをそちらに切り替えていました。

次女が描いてくれた絵です 👇

絵は親は一切ふれずに、次女が一人で書いたそうです。封筒も折り紙で作ってくれました。上手です。私と主人にそれぞれに書いてくれました。

三人姉妹の真ん中で、何かにつけて姉妹の中ではガマンしている様子が伺えました。この絵は私の宝物です。お守りのように大切にしています。

空港から自宅へ戻る車の中で、娘から三姉妹の動画が送られてきました。

次女と三女が、私と別れた後に号泣している動画でした。さっぽろばぁばと別れて寂しいよと泣いている姿でした。飛行機に乗った後もずっと泣いていたそうです。その動画を見て、私ももらい泣きしました

飛行機の中で、三女の涙が止まらないすがた。

札幌での滞在を楽しんでくれたんだなぁ~と嬉しく思いました。でもこれからも会えるからね。私のショーシーズンとパピーが生まれている期間は忙しくてお迎えできないけど。オフシーズンにはまた遊びに来てね!との気持ちです。

さてさて、私が伝えたかった本題です。

私は健康で足腰も強くて恵まれていました。

しかし今年2024年に入ってから、珍しく右足の調子が悪くなりました。足先の甲が腫れて時々ズキンと痛みました。そこで市販の、しもやけ、あかぎれ予防のクリームを塗ってようすをみていましたところ、徐々に治ってきました。年齢のせいで血流が悪くなったと思っていました。確かにそれもあります。

私の当面の目標は4月7日のサクラアニュアルショーでしたので、その日までは完治すると思っていました。

ところが孫たちが来て、毎日歩きまわっているうちに(通常の3倍は歩いたり走ったりしていました)また足の甲の痛みがぶり返しました

どんどんと腫れがひどく痛みも酷くなりました。それは誰にも言わなかったです。

孫たちが帰った後も痛みと腫れは引くこともなく・・・

私は痛み止めのお薬を薬剤師の指導の元・・薬局で購入して・とにかくショーで無事に走ることができ、ショーを無事に終えることだけを考えて臨みました。

右足の甲がパンパンに腫れて普通の靴は履けない状態。どうなることやら怖い気持ちもありましたが行く気持ちは変わりませんでした。6日と7日は沢山歩いてますます足を酷使いましたが、何とか乗り切ることができました。

痛み止めのお薬のお陰でした。

しかし、これだけの痛みを和らげるのですから、反対にお薬って怖いと思いました。ショーを終え自宅に戻ってからはまともに歩くことができず、びっこを引きながら歩いていました。

そして~病院へ 👇

左足は普通です。血管が浮き出ている私の足。右が腫れていて熱を持っている足の甲です。分かりにくいですが、2倍くらいに腫れていて色も赤く変色しています。

診察の結果、レントゲンでは骨に異常はなく、疲労か靴があわないのでは?との先生の見解でした。

原因として考えられるのは、靴が合わなかった可能性が大です。今年になって新しい靴・北海道なのでブーツに替えました。そのブーツはゆったりのサイズなので、甲のところに遊びが生じてしまいスカスカするのです。そのブーツに替えてからは、歩くたびに足が疲れていました。

それでも痛くはないので3か月近く履いていました。最近、もしかして靴のせいかな?と気づいて別のブーツを履いてからは足に違和感がなくなりました。

靴が大切なことは知っていましたが、初めての経験でした。

病院でいただいたお薬と張り薬(シップ薬)です。

自宅に戻って一週間が経ち、やっと痛さのピークが和らいできました。でも・・3か月間徐々に悪化していった足の甲なので、すぐに治りそうな気配はないです

ショーでお世話になった方々、いつもよりもテンションが低かった私です。でも、来て下さったも皆さんとは楽しく過ごすことができて、イノセントのワンちゃん達とも会えて、とても嬉しかったです

このような裏事情がありましたが・・また次には体調を整えてお会いしますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JKC・サクラアニュアル・ショー | トップ | 巣立った子、ウルちゃん。イ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事