イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

北陸甲信越インター・珍道中。

2024年06月16日 | Weblog

ショーは人によって色々な楽しみ方があります。各ショー会場に足を運び、様々な犬種を観戦して楽しんでおられる方々。ご自分の愛犬をプロハンに託して、愛犬の追っかけをしながら楽しんでおられる方々。また、自分でハンドリングを学び、自らの手で愛犬を引いて楽しんでいる、オーナーハンドラーの方々。

私は後者に当たりますが~オナハンでありながらIGのブリーダーをしていますので、通称ブリハンとも呼ばれています。各犬種でブリハンの方々も多いですよ。プロ並みのかたもいます。

プロにお願いすればプロフェッショナルの先生ですから、その犬の良いところを十分に引き出して上手に引いてくださいます。当然・・CHへの道も早いです。

しかしブリハンの犬は、自分で何年も試行錯誤しながら繁殖してきた 仲間・家族です。自分でハンドリングを勉強し、自分の力でカードを獲ってCHにしてあげたい と思う気持ちがふつふつとわいてくるものです。

自分で引いて一緒に出ていると、その日のワンの調子のよさ・悪さ・何を嫌がっているのか?どこがいけなかったのか(私の失敗です)それ以外にも様々なことが、身をもって経験できます。

始めたばかりの頃は、リンクを歩くことさえ嫌がっていたコマ君。あまりの抵抗する姿に、私は心が折れそうでした この子は・・普通に歩ける日がくるのだろうか

一年経った今、キレイとは言えませんが、私の左側について、時には真面目に(笑)歩くことができるようになりました。その成長の姿が愛おしくて嬉しいです。

北海道でのショーは短い夏の間だけです。夏が終わり翌年まで1年間お休みとなります。その間、ショーの形を忘れないようにと、本州へのショーへと参加しています。

飛行機&レンタカー&お宿を予約して~毎回、イノセントママとワンの旅行もどきの珍道中です。

ボク、暑くて練習の時から、お口がハアハアと開いたの。涼しい北海道で育っているから身体がついて行かなかったよ。応援に来て下さった雷次君&エレンちゃんのママが撮ってくれました。口を一瞬閉じた時です ありがとうございました。

シヨーが終わった途端に、ボク・・頑張ったよ!終わった~ と喜んで抱きついてくるコマンチ。出番前の緊張と、終わった後のホッ とした気持ち。犬もしっかり感じています。同じくKさんが撮ってくださいました。

雷次君が・・何やってるのずいぶんと喜んでいるみたいだけど・・と見ています。可愛いね雷次君

新潟にお住いのKさんが応援に来て下さいました👇

左から、コマンチ・雷次君・エレンちゃんです。コマ君はずっと暑くてハアハアでした。

エレンちゃんは 輸入犬・CHオペラと 輸入犬・CHミリオンの娘です。姉弟は4姉弟です。静岡のソルちゃん・東京のクロム君・東京のアンディ君です。5月22日に7歳になりました。みんな元気ですよ。

Kさん、エレンちやんに会わせてくださり、ありがとうございました。

大切に育ててくださっています。上品で育ちの良さが伺えました エレンちゃん&雷次君ともに7歳のお誕生日、おめでとうございます。

とても仲が良いお二人です。Kさんの元で幸せですね。可愛くてエレガントなお二人でした Kさんのインスタに、この日のことが投稿されています。

インスタ raiji_the_poodle です。よろしかったらご覧下さい。

この日の結果は、東北インターと同じ男の子がBOB。コマンチはCHクラスで同じ男の子に敗戦。その後その男の子がトーナメントで勝ち進み、女の子の一席の子と対戦して勝ちました。BOBの男の子はとても良い子です。イタグレ出陳犬、全員の中で優勝ですから その子にはまだまだかなわないです。

これからはコマ君も、もっと良い動きパフォーマンスができるように頑張ろうと前向きになりました。

ちなみに上の写真👆、私とKさんとワンたちの集合写真は、BOBの男の子の飼い主さんが撮ってくださいました。Nさん、ありがとうございました。同じくオナハンの方でお友達です。一応ライバルという形ですが、オナハン同志で仲良くできて和気あいあいとお話しできる関係であるのも、ショーに参加する楽しみでもあります。

そして帰路へと 👇

飛行機は雲の上を飛んでいます。

これで関東への遠征は一旦終わりです。しばらくは飛行機に乗ることもないので、景色を楽しんでいました。

千歳空港に着くころには、夕焼け空になっていました。

帰路の新潟空港では、おなじみの北海道のメンバー・本州への遠征で何度も顔を合わせている友人たちと会いました。ショーの話をしたり、暑くて犬は参ってたね・・人間も疲れたね~ よい成績の方には、おめでとう などなど話しながら帰路に着きました。

今回、北海道から新潟まで遠征したのは4人と6ワンでした。

千歳空港では、戻ってきたワンちやんのキャリーを包んでいるネットを外すのにおおわらわ

男性の職員の方々が一生懸命にネットを外していました。このネット、頑丈に付けて縛っているので時間がかかっていました。

めったに見られない光景だったので、可愛くてパチリです👆失礼しました。

Kさんからのお土産です。普段はお土産の写真は載せないのですが~あまりに可愛くてきれいだったので。私はお昼に、マグカップ2杯のコーヒーを飲んでいます。美味しいお茶受けとしていただいています。お心遣いありがとうございます。

今回の4月・5月・6月の遠征で、色々なことが分かりよい経験となりました。コマンチも後退することなく少しずつ前に進んでいます。ショーは大変なことも多く、オナハンで長く続けていらっしゃる方は少ないです。それでいいのです。楽しければ続けられるし、イヤになったらやめればいいのです。愛犬と一緒に経験されただけでも、財産になります。

私は現役のIGのブリーダーをしています。自分の創ってきたIGをアピールしていくために、スタンダードに近い理想の犬を創って行く為に、マイ―ペースですが 細く長く ローマは一日にして成らず の精神で頑張っていきます。

いつもながら、長くなってしまうブログを読んで下さり、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ👈いいね!を押してね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸甲信越インター、前日。 | トップ | 普段のワン達のようす。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事