ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.3.7 ドセタキセル+フェスゴ+ジーラスタボディポッド1回目6日後のこと あちこち痛い 脱・籠城蟄居

2024-03-07 23:42:28 | 日記

 昨夜もブログアップ後、入浴を済ませ、時間調整してコデインとタリージェを飲んでベッドへ。お風呂で足を湯船に入れた途端、針に刺されたような刺激と痛みを感じて、よろめいた。チリチリピリピリとする神経系の痛みだ。お風呂でもリラックスできないとは・・・。
 1クール目にして早くも副作用の手足の痺れや痛みが出始めたということか。そんなに熱いお湯でもないのに、とがっかりする。そういえば、指先もちょっと赤みを帯びていて、紙等をめくる時にチリチリと痛むようになっている。慌ててヒルドイドローションを塗る。

 咳は出たけれど、瞑想CDをBGMに態勢を変えながらなんとか眠る。
 明け方、少し明るくなったなぁと思う頃、薬が切れるのか、咳が出始めて目が覚める。そうこうしている間にスマホラームが鳴り、消してから目を瞑るが、なかなか二度寝は出来ず。BS朝ドラを視て、消してもう一度寝る。

 今日は洗濯をしなくては、と何とか起きる。昨日は鼻をかんで鼻血が出たので、今日はこわごわそーっとかむ。なんとなく血は滲むが出血には至らなかった。
 洗濯機を廻しながら、今朝はピスタチオのパンとシナモンロールを頂く。ボリュームたっぷりで半分がやっと。夫は元気に1個半食べている。青汁もバナナスムージーも、量は減ったとはいえ飲めているのでエンハーツの時よりは頑張っている。紅茶はイマイチ美味しくないので、今朝は緑茶にしてもらったら、普段はちょっと・・・の味が不思議と飲めた。完全に味覚が変になっている。

 洗濯物が仕上がり、タオル等の厚物は乾燥機に、それ以外は浴室乾燥にする。お天気はやっぱりイマイチだ。途中から少しおひさまが顔を出したけれど、しっかり乾くような強い日差しではなかった。

 手足の痛みは何か刺激をしたからというわけでもなさそうで、靴下を穿く前にも保湿必須という感じだ。何やら皮膚も敏感になっているようで、下着のワイヤーも食い込むように痛む。ワイヤーレスのものに替える。体重は減っているので(また44キロ台になってしまった・・・。)下着も緩くなっている筈なのに、何故だろう。腰回りの骨の痛みは大分落ち着いてきたのに胸廻りの骨の痛みが退かない。

 そしていよいよお腹が痛くて、なんだか食べるのが怖い感じになってきた。これは早晩下痢が始まるな、と思ったら案の定。朝起きた時は無事だったのに、その後からスタートした。

 夫はスーパーへの買い物と、眼科に今後の手術や検査のスケジュールを確認に出かけた。旅行だから遅らせるというわけではなく、緑内障はそれほど進んでいるわけではなさそうなので、まずは1か月後に視野検査を行い、その状況を紹介状に記した上で、白内障の手術をするという流れだそうだ。

 夫が戻ってきて遅いお昼。いつものお助け冷凍担々麺を作ってもらった。が、これがいけなかった。粘膜がやられているのだから、刺激物はNGだったのだ。思えば6年ほど前、上海に出かけた時、ゼローダとタイケルブを飲んでいた時だったが、麻婆豆腐を食べて口内炎が悪化し、大変な目に遭っていたのに。
 口の中の粘膜も弱っているので、食べながらちょっとピリピリするな、喉を通る時も胃を通る時もピリピリするな、と思いつつ止めればいいのに完食してしまった。その後、しっかり下痢。まあ抗生剤クラビットも飲んでいるからこれでもお腹が緩くなるので、フェスゴの副作用とダブルパンチでやってくるのが当然といったところ。後悔先に立たずである。

 ずーっとお腹が痛いし、ぐったりして横になる。ドラマの録画を見るのも映画を観るのもなんとなく落ち着かない。結局相変わらず床上げ出来ずに、リビングでゴロゴロ。

 ATMで振り込み等の用足しをしたくて、外の空気も吸いたくて4日ぶりに脱・籠城蟄居、頑張って夫と出かけた。無事用が済んで、夫のジーンズを見に行ったけれど、落ち着かず、土曜日以降また出直すことにした。往復3,500歩ほど歩いたが、青息吐息。お茶でもご馳走すると言われたけれど、お腹も痛いしで、お断りして早々に帰宅した。

 その後、夫は今月3回目のジムへ。順調に頑張っている。一方私は今月一度もヨガスタジオには行けていない。来月以降は休会手続きをしてまったので、脱毛前(あと1週間ほどしかない)に少しでも元気になれば岩盤浴だけでも1度位行けないかしら、と思っているが、旅行前にあまり無理をするのも頂けないので、一寸慎重である。リフレクソロジーも予約しているが、足裏、足先を刺激するのはよろしくないかもしれない。

 夫が帰宅して、母にMeet通話。今日はデイサービスに行き、帰って来たからマッサージにも行ったそうな。元気である。私の顔を見て、昨日までより少し元気そうだと言う。まぁ外に出たので、ちょっと身づくろいをしたからか。月末に息子達と一緒に母に会うことになったので、その打ち合わせを済ませる。

 今日も夫に夕食を作ってもらった。この1週間、見事におさんどんをしなかった。作ってもらったら片付ける、という我が家のルールもどこへやら、である。ただこの後どのくらい手先が不自由になるかなぁと思うと、憂鬱だ。前回のタキソテール投与では足も手も爪が全部落ちてしまった。その後も様々な抗がん剤の副作用で、今もまだ足の親指の爪は普通通りになっていないが、治らないうちにまたダメージということで、よりピリピリするのかもしれない。

 そんなわけで、明日で投与後1週間になるが、あちこち痛くて、トホホである。咳はコデインのおかげ、何より薬のおかげで先週よりコントロール出来ていると思うし、痰が出せると大分楽になっている。
 このまま頑張って薬に効いて貰いたい。何より”今、私には最善のことが起こっていることを知っています”というヨーガの智慧を支えに過ごしたいと思う。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする