ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2019.1.3 休暇最終日はメンテと休息

2019-01-03 20:52:10 | 日記

 昨夜は5日ぶりに自宅の浴槽でのんびり入浴し、自分のベッドに早めに入った。おかげでほぼ6時間、中途覚醒もなくグッスリ。思えば風邪を押して旅行に出かけ、毎日寝不足かつ飽食で胃腸もお疲れ気味だったのだから、結果として風邪が長引いてしまったのだろう。

 明日からは平常勤務が始まる。今朝は最後の寝坊のチャンスということで、少しだけ遅めに目覚ましをかける。夫は寝ていられるときに限って早く目覚めるようで、朝食の支度を整えてくれた。
 息子は、午後には関西で用事があるので、午前中にこちらを出たいとのこと。寝坊をさせてもおけず、久しぶりにシンプルな朝食を3人で。息子が我が家で食事を摂るのも今回はこれが最後である。
 一杯だった冷蔵庫も、旅行を除き4泊5日の滞在ですっかり空っぽになった。彼がいると倍のスピードで食材が消えていく。来月試験が終わって帰省したら、3月は引っ越しやら卒業式やらだし、4月から新入社員の生活が始まれば、次の帰省はいつになることやら。

 箱根駅伝の復路を見ながら、記憶に新しい6区の風景を皆でヤイノヤイノ言いながら観戦。母校は、今年は成績が奮わない。けれど、あの歩いても顎が出そうな坂道を、あれほどの速さ(かつて山の神と言われた柏原選手は登山鉄道よりも2分速かったそうだ。)で走るとんでもなさをリアルに感じながら、どんな色のユニフォームを着ている選手も素直に応援したくなる。

 午前中に昨日送った洗濯物満載のスーツケースが届く手筈になっている。私は10日ぶりのリラックスヨガのクラスを予約していた。
 まずは夫が息子を最寄り駅まで送りに行き、とんぼ返りで帰ってくると、同時に私はスタジオに出かけた。スタジオは今日から年始営業である。オープンから2つ目のクラスだったが、さすがに年末年始でスタジオが冷え切っており、床もひんやり、部屋の温度もなかなか上がってこない。
 いつもなら開始直後から汗をかくのに、今日は60分のクラスが終わる頃になんとなく汗ばむ程度だった。とはいえ、風邪がようやく抜けそうな身体にはこのリラックスクラスは、10日ぶりに参加するにはのんびりまったりとして最適だった。

 夫と待ち合わせて買い物の後、ランチ。駅伝が佳境に入っており、大学時代の合唱団LINEグループも賑やかになる。残念ながら母校はシード校から外れてしまった。
 結果を確認して、帰路は先日旅先のアウトレットモールで買えなかった夫と息子の靴を1足ずつ買い、スーパーで食材を買い足して帰宅した。

 帰宅後はたんまり干していた洗濯物を畳み、ヨガウエアの洗濯も。お天気で風もあったので、よく乾いている。こうして旅行中の片づけもなんとか済み、明日からフラットな状態で出勤出来る。1日行けばまた土日だけれど、積み残しはしたくなかったので、ほっとする。
 旅行中止めていた新聞がどっさり届いており、それを眺めながらのんびり。撮りだめたビデオも何本か見て、久しぶりにリビングでゴロゴロした感じ。やはり我が家は良い。そして、息子が帰ると我が家のリビングはそれなりに広い。夕食は夫がお雑煮を作ってくれたので有難く頂く。

 こうして、今回の年末年始休暇は6日中5日が旅行で出ずっぱり、最終日のみメンテと休息になった。体調不十分の身には強行軍ではあったけれど、家族4人揃ってこんなに長い旅行をするのもこれが最後になるだろう。来年のお正月、息子が帰省出来るかどうかわからない。母が私たちに同行出来るかどうかもわからない。そして私自身元気に動き回れているという保証もない。今年しか出来ないことは今年のうちに、ということで我が家らしい有意義な休暇だったと思いたい。

 夕刻、「熊本で震度6弱の地震」のニュースが飛び込んでくる。今年こそ「災害」のない年を願った筈なのに、本当に心配である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする