アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。

2020-01-12 22:24:12 | 多言語学習
こんばんは。

今週は以下の学習をしました。

韓国語10時間50分(一日平均1時間33分)

中国語10時間10分(一日平均1時間27分)

英語14時間(一日平均2時間)

1週間合計35時間(一日平均5時間)

1週間の合計時間が増えたのは、韓国語学習として韓国ドラマを視聴し始めたからです。

韓国語ドラマは字幕を見ずに視聴していますので、学習として位置づけています。

1週間の学習時間が増加したことは増加しましたが、よく中身をみると、今までより英語の学習時間
が減少しています。

これは、限られた時間の中で韓国語学習の継続学習も、目標の中に取り入れたので、時間を
やりくりする必要から仕方がないかなと思っています。

韓国ドラマが面白くて、もっともっとみたいと思っているのですが、3カ国語を毎日学ぼうという
気持ちがあるので、韓国語ドラマを見る気持ちをコントロールできています。

英語は最低2時間学び、中国語は最低30分は学ぶという気持ちで、3カ国語毎日学習がなんとか
循環していると思います。

ちなみに英語は先週で高校2年生の教科書を一通り学び、今日から高校3年生の教科書の学習に
入りました。

ただ、何度も書いていますが、復習が不足しているので、単語・句の定着に問題はありますが、
それでも、少しずつ進歩しているという実感があります。

「ちりも積もれば山となる」「継続は力なり」という言葉をかみしめています。

ただ、3カ国語に取り組むと、一つ一つの言語に使える時間が少なくなったという感じがしていますが
すべてを満足させることは、とても難しいです。

今の学習リズムを続けながら、その時、その時でいいと思うリズムで学んでいこうと思っています。

家族旅行しました。英語は継続、中国語は時間なし。

2020-01-12 22:00:27 | 日記
こんばんは。

昨日の土曜日から今日の日曜日にかけて、義母の93歳の誕生日を祝うのを兼ねて
人吉に家族親戚旅行に行ってきました。

朝6時半に起き、身支度をして7時半に義母を迎えに家を出ました。

義母を車に乗せて8時頃出発し、人吉には9時半に到着しました。他に次女夫婦は福岡から、
長女夫婦は阿久根・出水経由で人吉で落ち合いました。

人吉に有名なうなぎ屋の「うえむら」があり、朝の10時開店なので10時前に並びました。
写真で見るように、10時前から並んでお店に入りました。

そして、3000円のうな重を食べました。うなぎは高級料理なので、1年に1回くらいしか
食べられません。

しっかりと食べて、大満足です。

その後、孫娘を喜ばせようと、人吉駅のミニ列車にのったり、駅前のからくり人形を見学しました。

その後、人吉城の記念館を見て、15時くらいにホテル(あゆの里)にチェックインしました。

ここからが、葛藤の始まりでした。

夕食が夜の6時からの予定で、残された時間が3時間です。

他の皆さん、温泉にいきました。

私も食事前に温泉に入って、食事時においしくビールを飲みたいという気持ちと、8月から
1日も休まずに英語を学んで、できれば夕食まで2時間学べば、継続学習を休まずに
継続できるという葛藤です。

結局は温泉は食事の後に行くことにして、なんとかぎりぎり、英語を2時間学びました。

中国語までは手が回りませんでしたが、英語を継続して学べて、ほっとしました。

6時からは全員集まっての楽しい夕食です。

総勢大人10人、子供4人の結構な人数です。

食事がおいしく、また、お酒もおいしくちょっと太りました。

義母が93で元気でいるので、こうして家族親戚で旅行ができ、とってもありがたいです。

来年も同じように家族親戚旅行ができることを願いながら、鹿児島に帰ってきました。