生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

2253 ・高畑勲監督も安倍首相を批判――「ズルズル主義」の一般国民の体質も批判

2015-02-23 08:38:45 | 政治

おはようございます。
生き生き箕面通信2253(150223)をお届けします。

・高畑勲監督も安倍首相を批判――「ズルズル体質」の一般国民の体質も批判

 「戦争の記憶が薄れようとしている」との強い思いを述べた皇太子。本日2月23日に55歳の誕生日を迎えるにあたっての記者会見で、戦後70年について、「戦争を知らない世代に悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切」と、歴史継承への考えを語りました。

 自身も両陛下から聞いた戦争の話を長女、愛子さま(13)に伝えているそうです。

 今年1年を「平和の尊さを心に刻み、平和への思いを新たにする機会になればと思っています」と、「平和」を強調しました。

 天皇、皇后も、折に触れ、「平和の尊さ」を強調します。そこには、安倍政権に対する危機意識が強く感じられます。天皇、皇后、そして皇太子を含め、天皇一家は、あからさまにいえば「反安倍」であり、安倍政治に危機を感じ、国民が流されていく事態に歯がゆい思いをしているようです。

 「平和」を強調すればするほど浮かび上がってくるのは、「戦争ができる体制づくり」に傾斜する安倍政治への批判です。立場上鮮明にはできないものの、天皇一家は「反安倍」、もっといえば「倒閣」の先頭に立っているとすら見えないわけではない。

 いまや安倍晋三という男の存在自体が、「日本の危機」を招く元凶となってきています。

 ただ、その存在を認め、支持している幅広い有権者がいるのです。一般人が安倍支持を続けています。

 高畑勲監督の言葉が、最近のブログに掲載されていました。「(先の戦争について)いやいや戦争に協力させられたのだと思っている人も多いけれど、大多数が戦勝を祝うちょうちん行列に進んで参加した。非国民という言葉は、一般人が自分たちに同調しない一般人に向けて使った言葉です」

 「『空気を読む』と若者が言うでしょう。私はこの言葉を聞いて絶望的な気持ちになります。私たち日本人は昔と全然変わっていないんじゃないか、と。周りと協調することは良いことですが、この言葉は協調ではなくて同調を求めるものです。歩調を合わせることが絶対の価値になっている」

 「古くからあるこの体質によって日本は泥沼の戦争に踏み込んでいったのです。私はこれを『ズルズル体質』と呼んでいますが、『空気を読む』なんて聞くと、これからもそうなる危うさを感じずにはいられません」

 それだけに、戦後70年を機に、アジア太平洋戦争に突入していった現代史をいままた学び直す必要を感じます。なかでも、自分の頭で考え、自分の意見を持つこと。周りに安易に同調するのではなく、たとえ「空気を読んでも」、自分なりに納得のいく行動を保つために、歴史を学び直したいものです。

 他人の後ろにくっついていく「同調主義」にこだわるのではなく、今年から「自分主義」を押し通す勇気を持ちたいものです。「ズルズル主義」から脱皮しましょう。

 


2252 ・物々しい警備つきの東京マラソンにしたのは誰ですか――安倍晋三という男です

2015-02-22 08:51:46 | 政治

おはようございます。
生き生き箕面通信2252(150222)をお届けします。

・物々しい警備つきの東京マラソンにしたのは誰ですか――安倍晋三という男です

 3万6千人が走り抜ける東京マラソンが本日2月22日午前9時10分にスタートします。あと20分後です。警備体制は4500人の警官動員、警戒にあたるライブカメラは1000台、金属探知機で全ルートを点検ずみ。さらに、小型のライブカメラを持たせたうえで、一般ランナーに伴走させる「ランニング・ポリス」なる警官が64人。不審物の持ち込みを防ぐための「検査ゲート」も、がっちり設けました。

 「テロ国家を壊滅させる」とオバマ大統領がいきまくアメリカという「大規模テロ国家」では、2年前のボストン・マラソンで爆弾テロが起き、大混乱しました。

 日本は5年後の2020年に東京オリンピックを控えています。「日本の放射能は、本当に大丈夫か」と警戒されている総理大臣としては、テロへの恐怖まで重なっては台無しになりかねない。

 そこで、「東京は大丈夫ですよ」と示すためのものものしい警戒態勢が必要となりました。こうせざるを得なくなったのは、ひとえに安倍晋三という男が、「イスラム国」(IS)を名乗る組織を挑発したからです。カイロでの安倍スピーチで「イスラム国を壊滅させるために戦う国に2億ドルを支援する」と、いわば宣戦布告をしたからです。

 安倍という男にしてみれば、なんとか「IS」と闘う国の仲間入りをしたい。アメリカをトップとする60か国からなる「有志連合」に加わりかくかくたる戦果を挙げて、「世界的なリーダー」として見られたい。そんな子どもじみた願望があるようです。安倍氏の狂気の願望によって、日本国民を丸ごと巻き込んだといえます。

 日本は、”平和ボケ”とやゆされるほど、平和が当たり前、敗戦からの70年間、他国の兵士を銃で殺したことはありませんでした。もちろん、他国の兵士から銃撃で殺されたこともなかった。

 それが安倍政権になって、一気にきな臭くなりました。集団的自衛権の行使ができるように勝手に”閣議決定”というインチキ手段で、憲法9条を実質的に改憲してしまいました。ヒトラーが、平和と民主主義を規定した「ワイマール憲法」はそのままにして、「全権法」なるものを成立させ、憲法を無力化したのと同種の汚い手口です。

 ものものしい警備がなくてもスムーズに運営できる走り大会でありたい。平和な大会でありたい。安倍という男は本当に迷惑な存在です。

 


2251 ・「安倍・籾井コンビ」が世界に発信する日本の恥部

2015-02-21 10:06:53 | 政治

おはようございます。
生き生き箕面通信2251
(150221)をお届けします。

・「安倍・籾井コンビ」が世界に発信する日本の恥部

 安倍晋三という男は、国会で質疑の最中、関係ないことで野次を飛ばし、委員長からたしなめられる。籾井勝人というNHKの会長職に送り込まれた男は、民主党との会合で下劣なやり取りを繰り返す。そうした場面が映像を通じて世界に発信され、日本の政治風土の恥部が広くしられるようになっています。

 日本国の首相と、日本の代表的な報道機関トップの目を覆わざるを得ない低劣さかげんは、日本の民主主義の未熟さをあらわにしたものといえるようです。

 敗戦直後に占領国から与えられた民主主義、いわば「たなぼた民主主義」は、70年の歴史を経てもなおその弱さを克服できないままであることを示しています。むしろ劣化がいちじるしく、政治風土のファシズム化を進める形になっています。

 安倍政権は、「積極的平和主義」という旗を掲げて、日本の軍事態勢を一変させつつあります。日本の自衛隊が武力を使える範囲は、日本の周辺だけに限るとした周辺事態法を改定し、「周辺」を外して世界どこへでも行けるようにする。

 自衛隊を海外に派遣する場合、これまではその都度、特別措置法をつくっていました。しかし、安倍首相は「そんな面倒なことは止めや。いつでもさっさと派遣できるよう『恒久法』にする」と言い始めました。

 そして、周辺事態法、PKO法(国連平和維持活動協力法)、自衛隊法などを矢継ぎ早に改定しようとしています。

 それをスムーズに進めるために、先に成立させた特定秘密保護法などを役立てます。

 すでに新聞、テレビで、時の政権を批判することを自粛する空気が急速に進んでいます。「もの言えば、くちびる寒し秋の風」。見ざる、聞かざる、言わざる。長いものには巻かれろ。

 かくして、日本はあの戦争の歴史を繰り返す時代に、逆戻りしようとしています。そうした政権を、日本の有権者は支持し続けています。そうした有権者は、みずからのアホのドツボにはまる運命です。

 


2250 ・安倍流「隠れ蓑方式」で、安倍談話づくりへ――「日本は戦争で平和をつくる」

2015-02-20 09:32:09 | 政治

おはようございます。
生き生き箕面通信2250
(150220)をお届けします。

・安倍流「隠れ蓑方式」で、安倍談話づくりへ――「日本は戦争で平和をつくる」

 安倍首相の意を受けて菅義偉・官房長官が昨日2月19日に、「戦後70年安倍談話」のための有識者懇談会メンバー16人を発表しました。

 この懇談会は、単なる隠れ蓑にすぎないようです。菅という男は懇談会の役割りについて、「談話を書くことを目的にしたものではない。政府が具体的な内容を検討するに当たり、ご意見を伺いたい」と、書くのはあくまで政府(つまり、菅官房長ら)であることを明言しました。

 だから、西室泰三氏という中国に太いパイプを持つ男を座長にしても、心配はまったくない。議論だけさせておいて、安倍談話自体はフリーハンドで好きなように書く。

 安倍氏が否定したい「村山談話」には、次のような記述があります。

 「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。

 私は、未来に誤ち無からしめんとするが故に、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。

 また、この歴史がもたらした内外すべての犠牲者に深い哀悼の念を捧げます」

 この村山談話にある「植民地支配と侵略」という表現を、安倍氏が何とかごまかして削除しようと考えているのは見え見えです。安倍談話で書き込むのはせいぜい、「アジアの国々など多くの人々に多大な犠牲を強い、ご迷惑をおかけした」という表現でしょうか。これだと見事に「植民地支配と侵略」の文言を消滅させています。

 しかし、こんな言葉があります。「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目となる」。ドイツの故ワイツゼッカー大統領の言葉です。

 安倍政権は、お手盛りの有識者懇談会なるものをでっちあげておき、「議論しました。新しい談話はこうでございます」と、安倍お気に入りの談話を出す。それは、「80年、90年、100年先の日本を見通したもの」として通用させたいのだそうです。

 安倍談話は、戦後70年の節目の時機をとらえ、「新しい日本の姿」を盛り込みたいらしいのです。

 その新しい日本の姿とは、「積極的平和主義」なる用語に秘めさせた「戦争で平和をつくる」つまり武力で押しつぶしていうことをきかせる、という旧式の武力制圧方式です。

 アベチンとその周りに群がる勢力は、どうやら極めて旧式な思考しかできない連中ばかりといえます。そうした連中に、日本国民全体が引きずり回される。

 安倍談話は直接、私たちの生活かかわってくる意味を持っています。

 


2249 ・安倍政権のテレビ支配が強まり、より激しさ増す世論操作

2015-02-19 09:47:59 | 政治

おはようございます。
生き生き箕面通信2249(150219)をお届けします。

・安倍政権のテレビ支配が強まり、より激しさ増す世論操作

 NHKの籾井l勝人会長は昨日2月18日、民主党の会議に出席し、NHKは安倍政権の広報機関と成り下がっているという趣旨の追及に対し、言を左右にしてごまかし通りました。

 民主党議員が追及したのは、一つは従軍慰安婦問題に関する籾井発言。籾井氏は、従軍慰安婦問題に対する番組制作について「政府のスタンスがまだ見えない」と語り、政府のスタンスに従って番組制作をする、つまり政府の意向を尊重した番組制作をほのめかしました。

 この点を指摘されると、「慎重に検討する、という考えを述べただけ」とはぐらかす。

 会長就任直後に、幹部職員から辞表を出せたことも、「言葉尻の問題ですか」とごまかし、春減の撤回を拒否。

 安倍政権の国民世論操作機関として役割を果たすことをより鮮明にしたわけです。安倍政権は、NHKを完全に手中に収めたのです。そのNHKを運営する費用は視聴者からの視聴料です。カネは視聴者持ち。利用は安倍氏の特権という体制です。

 安倍政権がもう一つ狙っていたのが、テレビ朝日系の「報道ステーションつぶし」。官邸筋が、コメンテーターの一人だった古賀茂明氏を引き摺り下ろすことにほぼ成功した。古賀氏は3月いっぱいでのお払い箱が決まったとささやかれています。

 インターネットに、次のような内容がアップされました。

 引用始め

 「官邸の圧力!?『報道ステーション』で安倍批判をした古賀茂明が番組を降ろされた!」

 http://lite-ra.com/2015/02/post-869.html
 2015.02.16. リテラ


 古賀茂明氏といえば、元経産官僚ながら歯に衣着せぬ批判で知られる評論家。とくに昨年9月に『国家の暴走 安倍政権の世論操作術』(角川oneテーマ21)を上梓してからは「安倍政権による“軍事立国”化を食い止めよ!」と“反安倍”の姿勢を鮮明にしていた。

 その古賀氏が、定期的に出演していた『報道ステーション』(テレビ朝日系)のコメンテーターを3月一杯で“更迭”されることになった。

 かねて安倍官邸から敵視されていたため、いつかこんな日が来るのではないかと心配されていたが、直接のきっかけと見られているのが先月1月23日の放送だ。「イスラム国」による人質事件の最中でほとんどのメディアが政権批判を控えているなか、敢然と、しかも痛烈かつ的確な言葉で安倍晋三首相の外交姿勢を批判したのだ。

 古賀氏の論理は明快だった。

〈日本政府は、2人の日本人が人質に取られ、後藤健二さんに関しては身代金を要求されていることを事前に知っていた。「人命第一」に考えるなら、いちばん大事なことは犯人を刺激しないこと。10億円、20億円程度なら官房機密費ですぐに払える。1月に首相の中東訪問を控えているなら、それまでに解決しておくこともできた。にもかかわらず、それをしないでわざわざ「イスラム国」を刺激するようなパフォーマンスを繰り返し、「『イスラム国』と戦う周辺国に2億ドル出します」と宣戦布告のようなことを言ってしまった。これは「イスラム国」の側からすれば交渉の余地なしということになる。だったら、宣伝に使うか、思いっきりふっかけてやろうということになったのが今回の事態ではないか。
 ではなぜ、安倍さんは人質が取られていることを知りながら挑発的な言動を繰り返したのか? それは、「後藤さん犠牲になっちゃうかもしれないけど、でも、もっと大事なことがある」と判断したのだと思う。では、安倍さんにとってもっと大事なこと、何が第一だったのかというと、「イスラム国と戦っている有志連合の仲間に入れて欲しい」ということだ。しかし、アメリカやイギリスと一緒になって空爆を(安倍さんはしたいけど)するわけにはいかない。だから人道支援ということにしたわけだ。ただ、この人道支援はあくまでも「『イスラム国』と戦うための支援ですよ」ということをアピールしたくて、ああいう言い方になったと思う。
 ただ、我々はやはり「日本は戦争をしない国なんだ」というところにもう一度、立ち返らなければいけないと思う。安倍さんは「有志連合に入りたい」と願っているかもしれないが、日本は憲法もあるし、できないはず。それが今回、安倍さんの発言によって日本の良いイメージが逆の方向に行ってしまった。日本という国は「アメリカの正義」を正義と思い込んでいるんじゃないか? アメリカやイギリスと一緒なんじゃないか? そういうことが世界に発信されてしまい、「イスラム国」にも利用された。しかし、我々は「いや、そうじゃないんだ」と言うべきだ。「日本は戦争をしない国だし、日本を攻めてこないような人たちを一方的に敵だなんて思いませんよ」と、もう一度、世界にアピールしていく必要がある〉

 そして、こう言い放ったのだ。

〈“私はシャルリー”っていうプラカードを持ってフランス人が行進しましたけど、まぁ私だったら“I am not ABE”(私は安倍じゃない)というプラカードを掲げて、『日本人は違いますよ』ということを、しっかり言っていく必要があるんじゃないかと思いましたね〉

 時間にしておよそ7分。この“演説”に官邸がどれほど激怒したことか。放送中から番組関係者の元には数分と置かず抗議と思しき電話が入った。しかしオンエア中なので出られず、着信だけがずらりと残り、官邸のイラつきの激しさがわかったという。そして、あまりに電話に出なかったため、最後は怒りのメールで締めくくられた。テレビ朝日関係者がこう話す。

「官邸からダイレクトに局の上層部にも連絡があったと聞いています。さまざまなルートでプレッシャーをかけてきた。『古賀に何を言わせてるんだッ』『発言を止めろ!』って。いつもは番組終了後に反省会があるのですが、あの日はそれどころではなかったですね」

 それにしても、「抗議」というのはどういう了見なのだろう。古賀氏は古賀氏の責任において、今回の事態に対する自らの見解を述べたに過ぎない。しかも、テレビで顔出しをして。人質解放の交渉の余地があったのになぜしなかったのか? 人質が取られていると知っていながらなぜ相手を刺激するパフォーマンスを繰り返したのか? 一国民として誰もが抱く疑問を口にして、元官僚の知見からそれに対する解説を述べただけだ。それが政権にとって都合の悪い内容だったから、国民に知られてはマズイ内容だったから、抗議をしたというのだろうか。

 いずれにしてもこの一件で、4月以降、古賀氏の姿は『報ステ』から(おそらくテレ朝全体から)消えることになった。すぐに降板とならなかったのは、3月一杯の出演日をあらかじめ決めていたからだ。テレ朝幹部はこの間の古賀氏の出演日には、どんな言葉が飛び出すか固唾を飲んで見守っているという。当の古賀氏自身は相変わらずだ。2月13日の放送でも「先進国のなかで原発が安いと言っているのは日本だけ」と、健在ぶりを見せつけていた。

 実は、今回の古賀氏“更迭”は、本サイトがしばしば指摘してきた官邸による「報ステ潰し」の一環のようなのだ。というのも、“粛清”は古賀氏だけではなさそうなのだ。いま局内で囁かれているのが、メーンキャスターの古舘伊知郎の信頼が厚く、これまでの『報ステ』路線を支えてきた番組統括の女性チーフプロデューサー、そして古舘と絶妙なコンビネーションワークで視聴者に人気のあったコメンテーターの恵村順一郎氏(朝日新聞論説委員)の2人が、古賀氏と同時に4月から“粛清”されることが決まったという。先のテレ朝関係者が言う。

「チーフプロデューサーは『報ステ』の前身の『ニュースステーション』時代からディレクターを務めてきた人で、安倍政権に限らず歴代与党からの圧力にも臆することなく『報ステ』路線を貫いてきた。古舘さんや恵村さんが自由にコメントできたのも、彼女の存在が大きかった。それだけに、上層部が官邸サイドから『あの女プロデューサーをなんとかしろ』と言われているという噂はずっとあった。その意味で、今回の人事はあまりにわかりやす過ぎ。4月以降、番組の雰囲気はガラリと変わるかもしれません」

 この“粛清人事”を主導しているのは、これも本サイトが何度も書いてきた、安倍首相→見城徹(幻冬舎社長)→早河洋(テレビ朝日会長)ラインだといわれている。

 安倍首相のマスコミ対策指南役ともいわれる幻冬舎の見城社長は現在、テレビ朝日の放送番組審議会委員長を務めていて、審議会の席でもしばしば『報ステ』とコメンテーターの恵村氏批判を繰り返していたという。

 一方、開局以来、朝日新聞社の支配が続いていたテレ朝で史上初の生え抜き社長となった早河会長の悲願はテレ朝の「脱朝日新聞化」だ。朝日新聞の不祥事が続いたこの機に乗じて、一気に達成したいという思惑がある。

 この二人が安倍首相の手先となって、いよいよ反原発や政権批判を続ける報ステの“改革”に乗り出したということらしい。

 安倍首相が人質事件の対応であれだけの下手を打っておきながら内閣支持率が下がらないどころか上昇しているのは、NHKを筆頭にテレビが政権にとって「不都合な真実」をほとんど伝えていないからだ。これは、再登板した安倍首相が前政権時代の教訓で早くから報道各社の幹部と会食を繰り返すなどして、メディアを手なずけることに成功したからだ。

 これで『報ステ』が安倍政権の軍門に下れば、日本のテレビ翼賛体制はますます強固になるだろう。『報ステ』にはなんとか踏ん張ってほしいと思うが、状況は絶望的といわざるをえない。

 引用おわり

 長い引用になりましたが、投稿者の真意をできるだけ正確に伝えたいと思ったのです。

 いずれにしろ、テレビ界はますます翼賛化が進みそうです。そうして、引き返しができないほどに強い同町圧力が強まり、それが日本の空気となるわけです。

 私たち一人ひとりのメディア・リテラシーが問われる時代です。