いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

現主席の筆跡に顕われたる文革後遺症

2015年09月06日 19時12分08秒 | 中国出張/遊興/中国事情

痛いニュース: 安倍首相と習近平の字を比較した香港人が激怒 「漢字文化の真の継承者は日本だ」

日本でのネタソース: 「漢字文化を真に継承したのは日本国だ」と香港で評判に。 習ちゃんの字www

▼ 毛主席の筆跡と筆を執る様子

 

出典;毛澤東書信集

習近平さんは文化大革命の間、下放されていた。毛筆修行をする余裕はなかったのだ。一方、当の文化大革命を発動した毛主席は読書三昧、執筆三昧であった。毛澤東は反文明主義者ではない。むしろ、「文明」が大好きだ。でも、「文明」愛好者&実践者は自分ひとりでいいと考えたらしい。自分以外に読み書きが優れた人間を撲滅しようとしたのだ。 関連愚記事:殺される側の筆跡  殺す側の筆跡

■ 継承者はキミだ!or 唐様で書く三代目...





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誠の字の旁ですが… (インチキ号後悔記)
2015-09-07 01:54:01
成の字を見れば一目で判る話だけど、左肩から右下へと袈裟懸けに導かれる反り(斜)に右肩から左下へと交わるのは横と払いの二本。
三本引きの場合は楷書体の折れに相当する真ん中(二番目)は交わらせないのが正しい行書体。
一本足りなかったり、多すぎたり成の字に祟られる晋三君なのでした。チャンチャン
返信する
勢いで (いか@)
2015-09-11 21:07:47
安倍ちゃんは、威勢がいい字を書きなさい、と書道家グルに指示されているのでしょう。

「一本足りなかったり、多すぎたり成の字」などということをわからない素人がわかりやすいように。

さて、インチキ号後悔記さま。

マオ主席の筆跡はすごいんですか?
返信する
> マオ主席の筆跡はすごいんですか? (インチキ号後悔記)
2015-09-14 20:42:43
悪筆にしか見えませんが、中共での評価はまた異なるんでしょうね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%9B%B8%E9%81%93%E5%8F%B2
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%9B%B8%E5%AE%B6%E4%B8%80%E8%A6%A7
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。