初めて、東急電鉄たまプラーザ駅に降りてみた。あざみ野まで散歩した。
地図1
1;たまプラーザ駅、2;たまプラーザ団地、3;山内中学校北口交叉点、4;山内中学校、5;早淵川 松本橋、6;和田橋、7;あざみ野駅 、A:溝の口演習場の兵舎、B:射撃場、 DT:田園都市線
左上から時計回りに、地図、1960年代の航空写真、1970年代の航空写真、現在の航空写真。
■1.たまプラーザ駅 ⇒ 2;たまプラーザ団地
新横浜元石川線を跨ぐ橋を渡る。この橋は、平成15年にできたとある。
絵にかいたような昭和の団地だった。こんな団地がたまプラーザにあるとは知らなかった。団地は1968年に建設。当時、分譲したらしい。だから、URL管理の賃貸しではないのだ。現在も転売が行われている。築50年にもなるのに、現在の市場価格は、2,680-4,190万円(三井のリハウス)。当時の分譲価格は、わからなかった。団地にしては、(例えば、多摩ニュータウンの永山団地と比較して)樹木が多く、まるで森の中の団地のようだ。芝もきれいに管理され、刈られていた。住民は見なかった。
■ 2;たまプラーザ団地 ⇒ 3;山内中学校北口交叉点
■ 3;山内中学校北口交叉点 ⇒ 4;山内中学校
新石川55号線を西に向かって、丘陵斜面を下る。坂を下った先には、早渕川が南北に流れている。
市営山内住宅。ここで、西へ右折。
散歩から帰ってこのあたりの年代別航空写真をみた。1945-1950年の航空写真に山内中学校付近に建物群を見つけた。ググると、歩兵第101連隊(wiki)の兵舎だとわかった。地図1のA地点。ここはかつて、溝の口演習場 [1] の一部で、地図1のB地点に射撃場があった。その場所は現在國學院大学となっている。
[1] google
■ 4;山内中学校 ⇒ 5;早淵川 松本橋
やっと、期待していた(!?)美しが丘的住宅を発見。
このあたりの中古住宅の値段の一例。100平米(30坪)、築約20年で、5,480万円
早淵川とそれに沿う日吉元石川線に降りる。
■ 5;早淵川 松本橋 ⇒ 6;和田橋 ⇒ 7;あざみ野駅
日吉元石川線をあざみの駅方面へ
あざみの駅
▼ まとめ
通過町
青葉区
美しが丘
あざみ野
2町のみ。