goo

ヤーコンを食べる

先日掘り起こしたヤーコン1株、芋周りの土を乾かすためにベランダの下に放置していたが、雨が降り続いたため別の濡れない場所へ移してある。
昨日の朝、移し損なった芋が転がっているのに気付き食することにした。

昼食


ヤーコンでキンピラを作った。千切りヤーコンに、酢、塩コショウ、料理酒、輪切り唐辛子をぶち込みサラダ油で炒めた。最後に醤油少々で出来上がり。慣れないため炒め過ぎてしまった。しかし、シャキシャキ感は残っていて極めて美味であった。その他の食べ方を調べてみたい。簡単なレシピが良い。キンピラは千切りにするのが誠にメンドクサイと思うぐらいの人間である。簡単がイチバン!

栄養バランスなんか一切考えない食事である。この時だけではない。いつも行き当たりばったりである。不健康の元かも知れない。
質素といってしまえばそれまでである。もう一品は冷凍を解凍した自家製ニガゴリ味噌である。これがなくなれば次を解凍すればよいのである。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮駅西口の変貌 大宮氷川神社... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。