ブログへの初挑戦。目標はただ一つ、毎日何かを登場させる。続くようであれば次へ挑戦。
何気ない毎日
坂戸西スマートインターチェンジ
二日前に『腑に落ちない工事』というタイトルで投稿した内容に手落ちがないために、関越道で新設工事が進んでいる『坂戸西スマートインターチェンジ』と採り上げておく。
この本体工事も腑に落ちないと表現するとあちこちから叱られそうである。
本心では、この本体そのものを『腑に落ちない工事』と思っていることに間違いない。
坂戸西スマートインターチェンジ中心位置
左側が上り線専用、右側が下り線専用である。
【上り線側】:東京方向
【下り線専用】:新潟方面
この本体工事も腑に落ちないと表現するとあちこちから叱られそうである。
本心では、この本体そのものを『腑に落ちない工事』と思っていることに間違いない。
坂戸西スマートインターチェンジ中心位置
左側が上り線専用、右側が下り線専用である。
【上り線側】:東京方向
【下り線専用】:新潟方面
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
十六夜
昨日の午後の荒れた天気のため、あきらめていたことがある。
時折採り上げている満月を見ることはできないということである。
恥ずかしながら、体内時計が「眠れ」と命じる時間に2階へあがって気付いた。
やけに明るいのである。完全に雲がないとはいえないかもしれないが、隣の丘陵の少し上の方に月が出ていたのである。
等倍
×10
×40
撮影時間は午後7時31分、三脚を使えばもう少しましな画像になっていたかもしれない。
今回は至近距離の月ということだが、以前の投稿画像と何時か比較してみることにする。
【如何わしい比較】
早速月の見える大きさを画像で比較してみた。
40倍で撮り込んだ画像をカット(トリミング)しJTrim縦に重ねてみた。
あくまで比率の比較として見るためである。
上の画像は09年4月9日、下の画像は12年5月6日である。
画像単独で観察しても違いは全く分からない。ところが貼り合わせて比較してみると・・・・・・・・・?。
比較してみた本人が信憑性を疑ってしまう。
あと10日ぐらいで地球と月の距離が最短時期になるということである。
次の満月は29日後となる。天気が良ければまた比較してみるつもりである。
時折採り上げている満月を見ることはできないということである。
恥ずかしながら、体内時計が「眠れ」と命じる時間に2階へあがって気付いた。
やけに明るいのである。完全に雲がないとはいえないかもしれないが、隣の丘陵の少し上の方に月が出ていたのである。
等倍
×10
×40
撮影時間は午後7時31分、三脚を使えばもう少しましな画像になっていたかもしれない。
今回は至近距離の月ということだが、以前の投稿画像と何時か比較してみることにする。
【如何わしい比較】
早速月の見える大きさを画像で比較してみた。
40倍で撮り込んだ画像をカット(トリミング)しJTrim縦に重ねてみた。
あくまで比率の比較として見るためである。
上の画像は09年4月9日、下の画像は12年5月6日である。
画像単独で観察しても違いは全く分からない。ところが貼り合わせて比較してみると・・・・・・・・・?。
比較してみた本人が信憑性を疑ってしまう。
あと10日ぐらいで地球と月の距離が最短時期になるということである。
次の満月は29日後となる。天気が良ければまた比較してみるつもりである。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )