Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

ロシア大会&ファイナルの可能性

2010年11月22日 02時11分57秒 | スポーツ
 フィギュアスケート・グランプリシリーズ第5戦ロシア大会が終了。今季一番の激戦だったかも
 日本勢、まずは女子の安藤美姫と鈴木明子の1・2フィニッシュで二人ともファイナル進出決定。おめでとう
 安藤は背中を痛めてつらい状態だったが、よくフリーを滑り切った。SPの曲を変更するそうだが、それもいいかもしれない。鈴木は気力体力ともに充実、体も引き締まって切れがいいし、大人の表現力で惹きつける。フリーの衣装を中国大会とは違うものにしてきたが、新しいほうが似合ってると思う。ファイナルも楽しみ
 SP8位までが50点以上で、フリー前半グループでも十分優勝の可能性がある状況でのフリーだったが、さすがに日本勢二人の実力が抜きんでていた。しかし、7位クセニア・マカロワの150.45はNHK杯3位村上佳菜子の150.16より上。初めて名前を聞いた6位ソフィア・ビリュコワ(ロシア)も、これから伸びてきそう。ロシアはジュニア勢が今べらぼうに強いから、ジュニアグランプリシリーズに派遣してもらえなかったんだろう。このビリュコワと、4位アグネス・ザワツキ(米)が村上と“同学年”。今後のライバルだ。
 男子は、町田樹の不調が残念だった。ネーベルホルンで優勝してるし、調子悪くないのかと思ってたんだけど。羽生結弦は、やっぱり体力的にシニアの中に入るときつい。日本の学年でいえば1つ違いの6位アルトゥール・ガチンスキー(ロシア)と比べても、1年の違いは大きい。でも、滑りの美しさはかなり印象づけたと思う。じっくり練習して、全日本で成長を見せてほしい。
 上位陣はトマシュ・ベルネルの復活が嬉しい パトリック・チャンは、ジャンプが決まるときと決まらないときの差が大きすぎ(そしてPCSの点は出過ぎ)。ジェレミー・アボットはプログラムが素晴らしいだけに、ジャンプの安定がほしいところだ。アルバン・プレオベールがクラシックっぽいプログラム、悪くないけど、微妙にキャラに合ってない気も^^; サミュエル・コンテスティはジャンプがばっちり。もう27歳だけど、頑張ってる。
 ペア、なんといっても高橋成美/マーヴィン・トラン組2位、素晴らしい とにかく滑りが力強くなめらかになってて、並んで滑ってるところを見るだけでも気持ちいい。フリーのジャンプではちょっと失敗もあったけど、勢いがある。(キス&クライで得点を見て、Vサインしながらお尻振ってる成美ちゃん、氷から下りると子どもになっちゃう
 3位11ポイント+2位13ポイント計24ポイントで、ファイナル進出の可能性も残る。ジュニアでファイナルが決まってるので、どのみち北京には行くんだけど、どっちになるのか決まらないと、フリーの練習とか困るんじゃないかな…?!
 川口悠子/アレクサンドル・スミルノフ組は見事だった。ドビュッシー「月の光」そのままの美しさ。肩の手術があって、今季はこれが最初の試合になったそうだが、これは勝てるプログラム。ヨーロッパ2連覇して世界選手権に乗りこんで!(中国勢のライバルは今季少ないし、チャンスかも)
 アイスダンスは今回まったく見てないんだけど、ファイエラ/スカリ組(イタリア)をはじめ、3組がフリーダンスを棄権。元々8組しかエントリーしてなくて、フリーは5組しか滑らなったようだ。何があった?!

 ここまでにグランプリファイナル進出を決めたのは・・・
 男子:高橋大輔 パトリック・チャン トマシュ・ベルネル
 女子:安藤美姫 カロリナ・コストナー 村上佳菜子 鈴木明子 レイチェル・フラット
 ペア:龐清/佟健 カーステン・ムーア-タワーズ/ディラン・モスコビッチ ルボフ・イリュシェキーナ/ノダリ・マイスラドチェ 隋文静/韓聰
 アイスダンス:メリル・デービス/チャーリー・ホワイト ヴァネッサ・クローン/ポール・ポワリエ エカテリーナ・ボブロワ/ドミトリ・ソロヴィエフ
 男子は残り3人。26ポイントで4番手につけてる織田信成は有利な状況。小塚崇彦、ブランドン・ムロズ、フローラン・アモーディオ、ブライアン・ジュベール、ケビン・レイノルズに可能性がある。小塚は3位以内で決まり。アモーディオは優勝で決定。ジュベールとレイノルズはなんとか優勝して、小塚とムロズの順位の組み合わせに期待するところ。ムロズは優勝なら文句ないけど、2位の場合、1位と3位以下に誰がくるかで運命が分かれる。
 女子は残り1人。カナダ大会優勝のアリッサ・シズニーが3位以内で確定。シンシア・ファヌフ、キーラ・コルピ、長洲未来の3人は優勝したうえでシズニーが4位以下になれば望みがある。鍵を握るのは、浅田真央になりそう?!
 ペアは残り2組。高橋/トラン組がボーダーライン上にいる。スケートアメリカ優勝のサブチェンコ/ゾルコビー組は4位でもOK。NHK杯2位のバザロワ/ラリオノフ組も2位以上で決まり、3位なら総得点比較になるが、かなり有利。
 アイスダンスは残り3組。22ポイントで3組が並んでいて、優勝があるペシャラ/ブルザ組は5位でも決まり。マディソン・チョック/グレッグ・ザーレイン組は2位以上で決定、3位だとシブタニ兄妹組と総得点比較になる。
 個人的にファイナルで誰が見たいかというと、、、やっぱり小塚と織田。ジュベールは別に^^;だけど、小塚優勝でジュベールとレイノルズで2位か3位を占めると、ジェレミー・アボットが出てこられるのはいいかも。アイスダンスのシブタニ組をまた見たいけど、ちょっと厳しいかな。
 フランス大会、浅田真央の調子がどのくらい上がってくるだろうか。「月の光」を安定した演技で見たい
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする