Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

Bloom On Ice 2024 4/20夕方公演

2024年04月21日 02時02分17秒 | フィギュアスケート

 配信チケットをどう買おうか迷ってたBloom on Ice 2024、結局寝坊したので今日21日(土)の夕方16:30公演を購入。次男のパソコンをテレビに接続して大画面で見る
 ♪は曲名(わかったものだけ)、色などは衣装。
<第1部>
[オープニング]
 村元哉中のカッコいいステップにみんながついていく形のダンスから。キャシー・リードさんの振付。それぞれジャンプやリフト、さりげなく側転なんかする子もいる。
1.グループナンバー 島田麻央 櫛田育良 中村俊介 吉田陽菜 千葉百音 村元哉中/高橋大輔
 女性は白、男性は白シャツと黒パンツで。ラスト、7人が手をつないだ先に大ちゃんが麻央ちゃんをリフト。
2.川勝玲奈 ♪不思議の国のアリス ボーダーに赤
 3ルッツ+3トウ、後半に3回転+3回転+2回転も跳んでたような 3か月後に始まる2024/2025シーズンはジュニアに上がって活躍しそう。
3.森本涼雅 ♪ムーラン・ルージュ 紫
 サルコウ、フリップ、ルッツと3回転を跳ぶ。来季はジュニアグランプリシリーズに出られるかな。
4.山田恵 ♪ラプソディー・イン・ブルー ブルー系
 安定感のあるスケーティングで、3ルッツ+3トウ、3サルコウ+2アクセル+2トウなど。背が高いがまだ中3になったばかり。
5.金沢純禾 ♪リバーダンス 白・オレンジ・青
 キレのいい動きで、3ルッツ+3トウ、2アクセル連続など。ノービスAで優勝したが、もう1シーズン、ノービスで滑ることになる中1。
6.清水咲衣/本田ルーカス剛史 ♪ウェストサイドストーリー 白に赤ベルト、白シャツ
 そろって3ルッツを下り、スロー2サルコウ両手上げで。リフト、スピンも安定感を増した。
7.高橋星名 ♪バイオリン協奏曲 ブルー系
 3ルッツ+3トウ、3ルッツ+両手上げ2トウなど。相変わらず小柄で踊り心たっぷり。
8.河野莉々愛 ♪シェヘラザード 紫
 今季のショートプログラム、3ルッツ、3フリップ+3トウと決める。川勝玲奈と共にジュニアに上がれる中1で、強くなりそう。
9.村上遥奈 ♪ダンスモンキー 黒系
 生まれ育ったオーストラリアのヒット曲、今季のショートプログラム。3ルッツ、2アクセル、3サルコウ+3トウ。この曲はよく似合っている。
10.柴山歩 ♪風の神の歌(たぶん) 水色
 昨季のショートプログラムと思われる。丁寧な演技。
11.長岡 柚奈/森口 澄士 清水 咲衣/本田ルーカス剛史 吉田 唄菜/森田 真沙也
 カップル競技の3組でグループナンバー。男性陣が柄物シャツで出てきて、何か曲をかけて踊り出す。そこへスリップドレスの女性陣がお洒落な曲をかけて入ってくる。何度か掛け合い、それぞれパートナーと組んでダンス。ラストは男性陣だけでリフト
12.京都宇治シンクロナイズドスケーティングチーム ♪ソーラン節など 黒系
 8名でいろいろな技を繰り出す。3人が1人の腕と両足をホールドして振り回したり、3人で1人をリフトしたり。男子が2人いるチーム。
<企画>
 即興振付ダンスバトル。怪我のため今回演技ができない三浦璃来/木原龍一組が審査員 Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」1分に、千葉百音・櫛田育良・島田高志郎・村元哉中・高橋大輔が好きなように振り付けて同時に踊る。
 まず練習を1回すると、さっそくイメージして踊ってみる人、まず足元を動かしながら考える人といるのが面白い。やはり高橋大輔は細かく音を取って激しく、島田高志郎はくねくねした動きを入れたのが独特。
 りくりゅう審査員、悩んだ末に(?!)島田高志郎を優勝とした。商品は発売されたばかりの「RikuRyu! 三浦璃来&木原龍一フォトブック
 さらにプレゼント企画、席番号の抽選でグッズなどがプレゼントされた。
*****整氷*****
<第2部>
1.グループナンバー 山田恵 川勝玲奈 金沢純禾 河野莉々愛 村上遥奈 柴山歩 高橋星名 森本涼雅 島田高志郎 樋渡知樹 ♪Happy Tシャツ色違い
 よくそろって踊っていた。
2.櫛田育良 ♪The Little Prince 赤
 人気のプログラムを楽しそうに滑る。スピンでイリュージョンを入れるところ、やや不安定だったかな
3.中村俊介 ♪? 光る黒系
 4トウなんとか、3アクセル転倒と惜しかった。来季シニアに上がるか、ジュニア最終年にするか。
4.吉田 唄菜/森田 真沙也 グリーンのドレス 白シャツ黒ベストにハンチング
 メダリストオンアイスでも披露されたエキシビションナンバー。椅子に座って居眠りする男性を女性が起こして踊り出す。会場が狭いので、ややスピードを抑え気味のような 最後は女性が椅子に、男性は押しのけられて氷に寝そべる。
5.樋渡知樹 ♪? ブルー系
 エキシビションナンバー。3アクセル、ターン連続からの3回転ジャンプが目を引く。大きくジャンプして空中キック、クリムキンイーグル、キャメルスピン中に何度もバタフライを入れたりとアクロバティック。ダイナミックにバレエジャンプ3連発、足を前に上げるスパイラルまで。見せ所満載
6.吉田陽菜 ♪? 黒系
 世界選手権でも披露したナンバー。3ルッツ、2アクセルと下り、3サルコウは惜しい転倒。髪を下ろしてなびかせるのがきれい。
7.長岡 柚奈/森口 澄士 ♪? 白ランニング黒パンツ
 寝そべった男性が女性をバーベル代わりにベンチプレス 2人でいろいろトレーニング!みたいなプログラム。リフト、スロー3サルコウ(転倒)、デススパイラル。もう堂々たるペアぶり。
8.千葉百音 ♪黒い瞳 黒青赤
 今季ショートプログラム、完成度の高さを見せる。3フリップ、2アクセル、3ルッツと美しい流れ。観客の手拍子もばっちり
9.島田高志郎 ♪? グレー
 座っていた椅子から立ち上がり、3サルコウ、3ルッツ、2アクセルなど。心の痛みを表現する動きの豊かさが実にいい。ラストはまた椅子に戻る。椅子を押さえているのは森本涼雅。
10.島田麻央 ♪Champion 黒系
 世界ジュニアで見せたナンバー。2アクセル、両手上げ3ルッツなど。エキシビションでも振付のこなし方がきっちりしているのは性格かな。
11.村元哉中/高橋大輔 ♪? 紫オレンジ黒など迷彩
 さすがの表現力で世界が違う。腹ばいになったり、大ちゃんが3回転ジャンプを跳んだり、哉中ちゃんがスピンをしているところを大ちゃんがすっとホールドしたり。ますます成熟するチーム。
[フィナーレ]
 一人一人紹介され、「WAになって踊ろう」を観客といっしょに踊る。ばらばらに動きながら、それぞれ何か面白いことをする!だったのかな 2、3人でせっせっせをやったり⁈
 場内一周する間は撮影可ということで、皆さんスマホを構えていた。

 21日(日)も2公演ある。お疲れの出ませんように・・・って、みんな若いから大丈夫 1日目と演目を変えるスケーターもいるだろうし、複数公演を見るのも楽しそう。
 昨年の公演は忘れた頃にJ SPORTS 4で放送があったが、今年もあるといいな
 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bloom On Ice 2024、明日から... | トップ | 浅田真央、劇場への招待状〜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿